• ベストアンサー

2次カリエスについて

歯と詰め物との間にできる虫歯を専門用語で2次カリエスと呼ぶそうですが、 これについて質問です。 普通の虫歯は目でみてわかりますが、 2次カリエスになっているかどうかを自身で判断するにはどうしたらいいでしょうか? またどういう個所から虫歯が進行しやすいでしょうか?

noname#2813
noname#2813
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuansth
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

まず、二次カリエスと普通の虫歯の大きな違いはありません。普通の虫歯で目でみてわかるのは、進行している虫歯ですよ。それ以前に検査して予防するのがベストでしょう。まず、詰め物ですが、一部分か全部か、神経を治療しているのかしていないのか、詰め物が金属なのか、白いプラスチック系なのかによって二次カリエスの発生が異なります。定期的検査が一番ですが、目安としてアドバイスさせてもらいます。神経の治療していない歯は二次カリエスの初期は冷痛ありで疑うべきでしょう。神経の治療してある歯で全部被せている歯が問題です。極端に言って、歯が折れてしまっても痛みが出ないので、重篤になります。被せと歯との間に隙間ができ、物が詰まる症状が危ないでしょう。部位は歯と詰め物の接合部分です。金属は虫歯になりませんからね・・。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ神経は残っているので、 冷痛があったら歯科医に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 虫歯の治療について

    よろしくお願いします。 過去に虫歯の治療をたは歯の詰め物が取れたため、歯医者に行きました。てっきり取れた部分に詰め直して貰って終わると思っていたら、詰め物が取れた箇所が虫歯に成っているとのことで、結局神経まで取ると言う大袈裟な治療になりました。 詰め物が取れた箇所は痛みもなく、まさか神経まで達する深い虫歯に成っているなんて思いもしませんでした。 自覚症状が無くても、神経まで取る必要がる虫歯って、普通に有るのでしょうか?専門家の方や経験者のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 歯の間に銀の詰め物、その後ケア、フロスの仕方

    歯の間に虫歯が大量に発生し、銀の詰め物をしました。 周りにフロスをしている人がいなく、また歯医者さんからの指導がなかったので、いままでずっと歯磨きは歯ブラシしか使っていなかったので、今回虫歯が発生したのだと思います。 もう虫歯も二次カリエスも嫌だ!と思っていますので、フロス指導をお願い致しました。 天然歯→歯の間に入れた後、左右それぞれに「く」の字にして前後にコシコシとこする 銀の詰め物と詰め物の間→歯の間に入れた後、そのまますっと外す。 と教えてもらいました。 ただ気になって「銀の詰め物の間は、コシコシとこすらなくて良いんですか?」と聞いたら「詰め物の間を通すだけで汚れを取れるので大丈夫です。」と言われました。 正直、歯と歯茎の間は・・・?と思いました。 転院して、そこの歯医者さんに聞いたところ ・天然歯→歯に入れた後、左右それぞれの歯を上下に食べカスを書きだすようにこする ・銀の詰め物と詰め物→特に指示なし。 上記のように教わりました。 銀の詰め物と銀の詰め物の間は、上下もしくは前後にこすらなくて良いのでしょうか? 自分は歯の間に入れた後、上下にこすっていますが、上下にこすると銀の隙間から食べカスが入るのでしょうか?あと、歯茎に食べカスが入らないか不安です。 (ちなみに転院先に口腔内を見てもらったら、転院する前に治療してもらった歯が虫歯になってました・・・) フロスをしている方に直接聞いても「一度フロスしたら銀の詰め物が取れたから歯間ブラシをしている。」と言ってました。 ・・・確かに、フロス後にちょっと怪しい詰め物があります。フロスの仕方が悪いのか、詰め物があってないのかわかりません。 みなさん、もしくは専門医さんの方々は、治療済みの歯と歯の間のフロスはどのように行っていますか?

  • 歯医者さんで、歯茎を削られました。

    4日前に、以前ひどい虫歯になり神経を抜いた歯の詰め物が取れてしまい(歯の根元からごっそり4分の3程度が詰め物でした。)、 3日前に歯医者へ行きました。 以前、治療した個所がまた虫歯になってしまい、神経が無いので痛みに気付かず詰め物がぼろっと取れてしまった、という事でした。 虫歯を削ってみて、根っこまで虫歯に犯されていなければ、歯を抜かずに土台はそのままでまた借りの歯を被せる事ができると言われました。 まずは虫歯を削って虫歯の進行がどの程度までなのか調べると言われたのですが、 歯茎の肉がかぶさっているので削ると言われ、 歯茎を削られました。 その削られた箇所が痛んで疼き、3日経ちますが落ち着かない日々です。 そこで、 前日まで普通に歯があったのに、 詰め物が消えた次の日にもう歯茎の肉が被さってしまって邪魔になる、なんていう事はあるのでしょうか? 何日も放置していたならありそうだなあ、とは思うのですが・・・・。 もしかしたら、歯茎を削る必要は無かったのでは? と思って、痛みのあまり悶々と悩んでしまいます。 どなたか、アドバイスや助言を頂けると助かります。 ・・・親知らずを抜いた時のように痛いです(´;ω;`)

  • 虫歯治療

    ☆自覚しない虫歯ってあるのでしょうか?全く痛みがないのに、虫歯の進行が進んでいると言われました。たしかに歯の写真を見せてもらうと、汚れてはいたのですが。。そんなにひどいのかなぁと。(たしかC3だったと思います) ☆奥歯等何箇所か虫歯になっていて、銀歯になるかもと歯医者に言われたのですが、できるだけ銀歯・金属のものは避けたいと考えています。 最近はよく、歯と同じ白の詰め物をしてもらえると聞くので、通院している病院に疑問がわいてきました。金属の詰め物か白の詰め物かの違いってあるのですか?

  • 治療後の歯が虫歯に、、

    過去に、銀歯や白い詰め物をして治療をした歯が虫歯になるケースが最近幾つか出てきて、なんとか防げないものか?!と思っています。 詰め物の隙間からまた虫歯が進んでいき、以前、削った箇所の更に奥が虫歯になっているそうです。 治療しても、こんな調子では、入れ歯になるのは時間の問題の気がしています。 詰め物と歯の間に隙間が出来てしまうのは、仕方のないことなんでしょうか??

  • 歯のつめもの

    虫歯の治療して半年たたない内に2箇所も詰め物がとれました。 外れた後の穴の中が真っ黒でした。 詰め物の下で虫歯が進行していたのでしょうか? わざわざ銀歯を外して治療し直した他の歯の中もうっすら黒くなっているので心配です。 詰め物の素材(白いもの)はわかりませんが、こんなにもろいものですか? あまりにも早くとれてしまったので、このまま同じ歯医者に通って良いのか迷っています。

  • 高校生の虫歯について≪ご回答お待ちしています≫

    高校2年生です。 【虫歯に詳しい方、虫歯経験者の方、歯の神経を取った方、多くの回答をお待ちしてします。一部の質問の回答でも結構です。体験談も是非宜しくお願いします。】 一年前左下の一番奥の歯が虫歯になりました。虫歯はとても深く、「神経に近い」とのことでした。 その虫歯を白い詰め物で埋め、一年経った先日冷たい飲み物を飲んだ時や温かい食べ物を食べたときに歯がキーンとしたので歯医者に行き、詰め物を取ると少し虫歯が進行しており、神経により近い状態になっていました。医師からは「かなり神経に近いですが、まず今回は神経を取らず治療しましょう。」ということだったので、虫歯を取り、再び白い詰め物で埋めました。その後歯に気になった痛みなどは有りません。そこで質問です。 質問1、何故虫歯を白い詰め物で埋めたのにもかかわらず虫歯が進行したのでしょうか?虫歯を詰め物で埋めたときに虫歯菌も一緒に入ってしまったのでしょうか?それとも、治療後外部から虫歯菌が侵入してきたのでしょうか?隙間があったとするならば直ぐに気が付いていたのではないでしょうか? 質問2、今後、虫歯の進行を抑える方法には何があるのでしょうか? 質問3、虫歯になった歯や健康な歯も含めて、歯を強くする方法を教えてください。(お薦めの歯磨き粉や歯ブラシ等も教えて頂けたら幸いです。) 質問4、高校生で歯の神経を取る人はおおまかにどのくらいいるのでしょうか? 質問5、私のように、大きな虫歯の治療後の再発はどのくらいの確率なのでしょうか? 質問6、虫歯患者の内、歯の神経を取る人はおおまかにどのくらいいるのでしょうか? ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 歯の治療法

    この間歯医者に行ってきたのですが、歯と歯の間に虫歯があるみたいだといわれました。しかし、この「みたいだ」というのがすごく気になります。「削ってみないと虫歯かどうかわからない」ともいわれました。レントゲンはちゃんととりましたのでそれで判断することはできないのでしょうか? また、治療の方法を聞いたところ、片方の歯を削って高さを低くして、虫歯が出てきたら除去し、何か(すみません。なんといわれたのか忘れました)で歯の高さを元に戻すらしいです。このような治療は普通なのでしょうか? その歯医者の話によれば、虫歯はあまり進行していないらしいので、できればあまり削りたくはありません。 ちょっとまとまりのない文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • 詰め物がクサイ・・・

    歯についてお聞きしたいことがあります。 少し前まで、歯の治療で通院していました。 中央にある一番大きな歯の付け根からだんだん虫歯になりかけていたからです。(付け根が白っぽくなっていた) 歯医者さんは、恐らく虫歯の進行を止めるために、虫歯になっている部分(白っぽい部分)を削り、そこに詰め物をし、それで治療完了でした。 ところがこの詰め物をした歯が、臭うのです。 指の腹で詰め物の部分をこすって、指のニオイを嗅ぐと、くさい玉(膿栓)のニオイを軽くしたようなニオイがします。 また、普通の歯の部分はハブラシをした後指でこすると、キュッキュッという音がしますが、詰め物の部分は全く音がしません。これは仕方が無いことなのでしょうか? この、詰め物の臭みが気になって近距離で話すときは面と向かって話すことができません。 この詰め物をとって、新たに臭わない詰め物をしてもらうことはできるのでしょうか? また、他にも対処法がありそうでしたら、教えてください。

  • アマルガムの詰め替え

     右上の4番と6番の歯に詰めたアマルガムの周りが虫歯になっていたので、削って詰め替えることになりました。  詰め物について少し調べてみたのですが アマルガム:口の中で溶けて隙間ができて2次カリエスになりやすい、水銀が入っている コンポジットレジン:硬化するときに縮む、環境ホルモンの疑いがある とありました。    ある程度の強度があり、2次カリエスになりにくいものが希望なのですが、何を詰めるのがいいでしょうか?上記のものでもそれ以外でも結構ですので、よろしくお願いします。