• ベストアンサー

政治と文化は別と言う左翼がいますが、なぜ?

文化は政治的活動に利用されるのが常でしょうに。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

文化という何となく曖昧なものまで交流が途絶えれば工作員の仮面 がなくなっちゃうじゃないですか。 

その他の回答 (3)

• staratras
回答No.3

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とばかりに、政治的な対立を文化面にまで持ち込むのは適切ではありません。  戦前に日本がアメリカに日本人形を贈った返礼として、アメリカから日本に多数のセルロイド人形が贈られ、小学校などに配られました。(童謡「青い目の人形」のモデルにもなりました)  日米の開戦後この人形の多くは焼却処分など破棄されてしまいましたが、一部の学校では密かに保存されました。時流に乗って「敵国から贈られた人形など燃やしてしまえ」と叫ぶのは簡単なことですが、戦時下においてさえ後難を恐れず人形を燃やさなかった勇気ある少数の教育者が存在したことの方が、日本人としては誇るべき事実だと考えます。  考えてみれば、日本がアメリカに日本人形を贈ったのにも、アメリカが日本にセルロイドの人形を贈ったのにも、ある種の政治的な思惑があったことは確かです。その限りでは「文化の政治的利用」という見方もできるでしょう。  しかし少数の学校で密かにセルロイド人形が守られたのは政治的な理由からではありません。政治的に対立しているからと言って人形そのものには罪はなく、焼いてしまうのは野蛮な行為であるという日本古来の考え方、ある種の文化的矜持ではないかと考えます。この判断においては文化が政治より優位に立ち得たのであり、その限りでは「政治と文化は別」なのです。

noname#238491
noname#238491
回答No.2

文化は政治的活動に利用されるのが常でしょうに そんな事はないですね

noname#252332
noname#252332
回答No.1

韓国が嫌いだと言いながらLINEやokwaveやsoftbankやYahoo!は使いたいからじゃないですか。嫌いなら世話にならなきゃいいと私も思いますがね。