• ベストアンサー

ロキソニン 咳喘息 アスピリン喘息

自分はロキソニンやロキソニンテープやモーラステープで息苦しい副作用が出ます(リリカやノイロトロピンでも息苦しくなる)。 で、咳喘息も持ってます。 これは咳喘息の中に潜在的にアスピリン喘息が隠れてる可能性はありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

アスピリン喘息というらしいです: http://www.okusuri110.com/kinki/shipeikin/shipeikin_03.html アスピリンだけではなく類似の「非ステロイド性抗炎症薬」(厳密にはピリ ン系、非ピリン系に関わらずほとんどの解熱鎮痛薬)で起きるそうです。ただしこのことをよく知らない医師も多いようです。 https://www.pmda.go.jp/files/000143599.pdf 備考:ひどければ病院に行けば治療方法はあるようです。 https://medicalnote.jp/contents/180627-013-YG

fgaa1532
質問者

お礼

やはりアスピリン喘息なんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここで相談するよりは、処方箋を扱っている薬局の薬剤師か、病院の医師に相談して下さい。 その方が解決するのが早いと思います。

fgaa1532
質問者

お礼

わかりました。

関連するQ&A

  • アスピリン喘息

    私は咳喘息なのですが、モーラステープ・ロキソニンテープ・ロキソプロフェンを使うと息苦しくなります。 これはアスピリン喘息の可能性普通にありますよね? 

  • アスピリン喘息

    自分は耳鼻科でアレルギー性鼻炎+副鼻腔炎と診断されています。 バファリンや他の頭痛薬を飲んで30分~1時間後ぐらいに鼻水とくしゃみが止まりません。 症状はこの2つだけです。 アセトアミノフェン系の頭痛薬では症状はまったくでません。 食べ物でも症状はでません。頭痛薬だけです。 これはアスピリン喘息という困った病気でしょうか。 それともただの薬のアレルギー?でしょうか。 ネットで調べるとアスピリン喘息ぽいのですが、喘息とは書いてありますが咳はまったくでません。 よろしくお願いします。

  • アスピリン喘息と言われました

    朝方咳が出るのでアレルギーかと思い、検査をしてもらいましたが、アレルギー反応は出ず、処方されていたアドエアを吸入していました。 アドエアを吸入していたら、手が振るえてしまい、仕事にならないので、再度受診しました。 アドエアは中止になり、フルタイドが処方になりました。 前日、出勤前に歩いていたら道のくぼみに足が入ってしまい、足を挫いてしまい、整形外科に受診したところ、捻挫だと言われました。 湿布と鎮痛剤を処方して頂き、鎮痛剤を内服したら、30分くらいしてから咳が出るので、アドエアの影響かと思ってましたが、再度受診した時にその事を伝えたらアスピリン喘息だねと、言われました。 私は片頭痛や生理痛が酷いので、鎮痛剤が欠かせません。 本当にアスピリン喘息なのか診断がわからなくて正直困っています。 アスピリン喘息なのか診断の方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モーラステープ、ロキソニンテープ、リリカ、ノイロト

    モーラステープ、ロキソニンテープ、リリカ、ノイロトロピン等痛み止めで息苦しくなるのはアレルギーが原因なんですか?  だとしたらアレルギー科でアレルギー体質改善薬(漢方等)で対応できませんかね?  医者には息苦しくなるのはアナフィラキシーとかアレルギーなのかと質問したら、アナフィラキシーだとしたら飲み始めて1週間後には入院してると言われ、アレルギーか?と聞いたら可能性は0ではないけど現時点でアレルギー症状出てないからはっきり言ってアレルギーではないと思うと言われました 息苦しくなるんですけどねぇ あと、そのこと否定されたとは言え事前に質問考えてきたのでアレルギー科でアレルギー体質改善薬出してもらって息苦しくならないようにならないかと聞いたら、アレルギー症状出てないから意味ないと言われました ちなみに私はアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を持っていて、小学生の時に喘息の気があると言われたことがあります

  • アスピリン喘息?

    生理痛のひどいときにバファリンを服用していました。初めは何も影響はなかったのですが、去年くらいから服用すると呼吸困難になり時間が経つと治まります。この症状に驚き今は服用していません。 それと関係があるのか分かりませんが、最近喘息持ちとなりました。28歳にしてこのような病気にかかるとは思ってもいませんでした。朝方になるとゼイゼイ&ヒューヒューと喘鳴を伴い咳が出て苦しくなります。病院へ行き薬をもらいましたが、医師の処方通りに、症状が治まったら薬を飲まないようにしています。しばらくはいいのですが、また苦しくなり病院へ行くということを繰り返しています。 アパート暮らしを始めたのでシックハウスか?とか、単純に体質が変わったのか?と思っていたのですが、アスピリン喘息なのでしょうか? アスピリン喘息は他の喘息と何か違うのでしょうか? 医師は薬を飲めば治るようなことを言いましたが、喘息は治る病気なのでしょうか? ちなみに20歳を超えてからアトピーで病院にかかったことがあります。 先日のアレルギー検査ではスギ・ヒノキなどほとんどの花粉で陽性反応がでました。

  • 骨の痛みにはロキソニンテープよりモーラステープの方

    骨の痛みにはロキソニンテープよりモーラステープの方が効きますかね? 前にモーラステープは背骨の痛みに効いたのですが、ロキソニンテープは胸骨の痛みにはあまり効きませんでした。

  • 喘息薬とロキソニン

    生理痛がひどくて今すぐ鎮痛剤を飲みたいのですが、家にあるのはロキソニンだけです。 今、季節の変わり目と台風のせいで喘息気味です。 吸入をしないと苦しいくらいです。 そんな中、ロキソニンを飲んでも大丈夫でしょうか。 主治医のところは今日休みです。

  • ロキソニン 副作用 喘息発作

    ロキソニンの副作用で喘息発作が起こると書かれていますが、これはロキソニン飲むことによって気管支が狭くなってしまうということですか? http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=17162 息苦しい、喘鳴[喘息発作]

  • 咳喘息がなおりません。

    咳喘息がなおりません。 一昨年から咳喘息の治療の為にパルミコートとクラリチンを服用しています。 ホクナリンテープは副作用で中止しました。 一時は咳が落ち着いてきたのですが、胸に痒み痛みがあり今年に入り咳が増え悪化しつつあります。 総合病院で診てもらってましたが、改善しないので、違う総合病院に変えました。 パルミコート200を1日3回から5回に増やし、クラリチンとシングレアを服用することになりました。 変更してから10日たちますが逆に咳が増えてます。 原因として考えられるのは友達と食事に2日連続で行きました。 騒いだ訳ではありませんが、会話が増えると咳や胸の痒みが増える気がします。 その為1年間は、なるべくおとなしく、喋るのも押さえてきました。 診察の際に会話をすると咳が出ると相談しましたが、会話は気管支を刺激するから咳が出るが、喘息事態が悪化している訳ではないから、と言われました。 食事に行って5日たちますが、咳は収まりません。 本当に悪化してないといえるのかと、不安です。 悪化どうのこうのより、咳ばかりで生活に支障が出てます。 喋らなければ、多少楽ですが、今も喋ると咳がとまりません。 もうすぐ、昔の職場に復帰するのですが、多少の接客もあります。 悩みましたが、先生の悪化しないとの言葉で復帰を決めましたが、今のままでは周りに迷惑をかけてしまいそうで。。。 咳喘息で治療中の方、どのように思いますか? アドバイスなど、教えて下さい。 好きなことも出来ず我慢の毎日で辛いです。

  • 咳による胸痛にロキソニンテープは効きますか?

    風邪をひいて咳がひどく、胸が痛むようになりました。湿布を貼ると良いと聞いたのですがロキソニンテープを貼っても大丈夫でしょうか。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう