• ベストアンサー

喘息薬とロキソニン

生理痛がひどくて今すぐ鎮痛剤を飲みたいのですが、家にあるのはロキソニンだけです。 今、季節の変わり目と台風のせいで喘息気味です。 吸入をしないと苦しいくらいです。 そんな中、ロキソニンを飲んでも大丈夫でしょうか。 主治医のところは今日休みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

ロキソニンは、喘息を悪化させる危険がある。 質問者様が、そのようなタイプなのかどうか、 判断できない。 (いわゆる、アスピリン喘息) ならば、飲まない方が良いと勧めるしかない。 薬局で相談して、アセトアミノフェン系の痛み止めを探してください。 (カロナールなど) それよりも、喘息気味ならば、吸入薬はないのですか? 喘息の治療をする方が先です。 休日診療所へ行くべきです。

shiro_maruko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々問題がありまして、小さい頃から見てもらってる主治医のところにしか行けません。 吸入液と機械は持ってるので月曜までの辛抱です! ロキソニン飲んでしまいましたが、大丈夫でした。 ありがとうございました(`•ω•´)!! (いつもカロナール飲んでます)