• ベストアンサー

ロキソニン 副作用 喘息発作

ロキソニンの副作用で喘息発作が起こると書かれていますが、これはロキソニン飲むことによって気管支が狭くなってしまうということですか? http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=17162 息苦しい、喘鳴[喘息発作]

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

全ての人に起こるということではありません。 起こる人もいる。という話です。

fgaa1532
質問者

お礼

わかりました。

関連するQ&A

  • 喘息発作なのか違うのかわからなくなりました

    喘息発作か発作じゃないかわからないです。 案外軽い発作だなと思ってたら 入院になったり 点滴したりなんです   逆に苦しいなって 咳も出ても 発作じゃないと言われます 咳は喘息っぽい咳と言われます   喘鳴も無いし 酸素も下がらないのです   だから病院に行きたくないし   増えた薬も飲みたくなくて 飲んでません 本当は喘息じゃないのに 騙されてるんじゃないかと   発作の見分けかた教えてください  

  • 緊急です。喘息発作について。

    私は喘息持ちなのですが、過去発作自体は起こったことがありませんでした。 そして今初めて発作が出ています。 息苦しく、喘鳴があり、徐々に酷くなっていっていると思います。 緊急用にメプチンエアーを持っています。 しかし、前回一度使った時に、痙攣のような震えと動悸の副作用を起こし、 3時間ほど動けなくなりました。 どちらを選ぶべきでしょうか。 本当に息ができなくなりそうな場合のみメプチンを使った方がいいのか、 それとも副作用は覚悟して使用したほうがいいのか… どうぞよろしくお願いします。

  • 喘息の発作について。

    はじめまして! 喘息の発作についてお聞きしたいのですが 今台湾に住み始めて10日経つのですが,毎日発作が出ます。 咳が出て気管がゼーゼーなる時と,咳はなく呼吸だけが苦しくなる時があります。 それから喘鳴が自分で聞こえません。 わたしは年に3回ほど発作が酷くなる時があり,その時は毎日点滴+ステロイドの錠剤を処方され2週間ほどで落ち着くのですが,先生が聴診器をあてるとしっかり喘鳴が出ているとおっ しゃるのですが,どんなに呼吸が苦しくても自分では喘鳴が聞こえないのです。 このように自分で喘鳴が聞こえないことがあるのでしょうか? 普段は朝晩のパルミコート吸入と,寝る前にシングレアを服用しております。 台湾に来てから毎晩息苦しいので毎日サルタノールを1~2回使用しています。 まだ短くても半年は住む予定なので,先が心配です。 この様な状態でサルタノールを毎日使い続けても大丈夫なのでしょうか? それともできるだけ使わず我慢したほうがよいのでしょうか? 一応主治医の先生が心配して英文の診断書を持たせてくださいましたが,こちらの病院にはまだ一度も行ったことがなく,毎日発作止めを使っている中突然大発作が起きたらと毎日不安です。 自己判断ですが,現在サルタノールで治まるので小発作のようです。 日本では症状は落ち着いていましたので,原因は排気ガスの多さと,湿度温度が高いためだと思っております。 このまま毎日サルタノールを使用しても大丈夫なのでしょうか? それとも,こちらの病院へかかるべきでしょうか? サルタノールが効かなくなったらと毎日不安です(;_;) 長々と申し訳ありませんが,ご回答頂けますと幸いです。

  • ロキソニン 咳喘息 アスピリン喘息

    自分はロキソニンやロキソニンテープやモーラステープで息苦しい副作用が出ます(リリカやノイロトロピンでも息苦しくなる)。 で、咳喘息も持ってます。 これは咳喘息の中に潜在的にアスピリン喘息が隠れてる可能性はありますか?

  • 咳喘息診断で貰ったアドエアについて

    先日、風邪からくる咳喘息と診断されて アドエア100というものを処方して頂きました アドエア100 ディスカス28吸入 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka_plain.cgi?n=16790 これ以前には、風邪として通い、ホクナリンテープを処方されていてよく効いていました 薬が尽きたので再度診察を受け、「テープが無くなるとまた咳が出だした」と言ったら 「咳喘息なので吸入タイプにしましょう」と返され変更 しかしこちらを3日使いましたが、全く効き目を感じられません かかる以前と変わらず日中、咳が出て辛いです 呼吸もやや辛くてたまにむせてしまいます たくさん動く仕事中ならともかく、休みでも変わらず出ます テープがとても良かったので、変更するからにはもっと良い物だと思っていたのですが… こういう場合ってまた病院で診断し直して貰わないといけないのでしょうか? 吸入は2週間分もあるのですが、3日全く効果出ず、むしろ悪化してる?と思う始末 このままあと10日あまりも過ごさないといけないのかと思うと気が重いです 吸入タイプって効くのに日数を要するものなんでしょうか? 病院はとても混雑しているところの上に診察料も安くなく、また行くのは気が重いのですが 吸入の回数を増やす?などの対応って、電話でもしてもらえたりとかしないのでしょうか? ネットの説明を読む限り、吸入は独断で回数を増やすのはダメみたいで困ってます かかりつけの病院は忙しそうなので、「電話対応」が病院では基本して貰えないのであれば 最初から電話などせず諦めて2週間使ってみるつもりですが、 できたら極力時間のかからない方法でなるべく早く咳を止めたいです 電話対応可能かなど、ご存じの方いましたら教えてください

  • ゼンソクの発作が止まらない

    今年の初め頃に心因性の喘息と診断され投薬中の者です。 うつ病でもあります。 今日、家内と大喧嘩をしてそれがストレスになったようで 喘息の発作が夕方から続いていて止まらないです。 5分に1回は咳き込む状態が続いています。 喘息の薬はきちんと飲んでいて発作の時の吸入の薬も 2種類使い、貼り薬のテープも気管支に貼り それでも咳が止まらない状態です。 ひどい時はつばが大量に口の中に広がる感じです。 胃の中身まで吐くほどではないです。 このような症状の場合、どうすればいいのでしょうか? 夜間救急のようなところに行ってもいいレベルなのでしょうか? それとも明日の朝まで我慢して朝一番でかかりつけの医者か 大きな総合病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 喘息の発作に詳しい方、自信無しのアドバイスで全然かまいませんので アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 目薬が入っている箱に暖房の風がずっとあたっていた

    目薬が中に入っている白い箱をちょうどエアコンの風(暖房)が当たる所に誤ってずっと置きっぱなしにしてしまって、そのことを気づいた時に目薬を触ってみたら 少し温まっていたんですが、温まってしまった目薬は使わない方がいいですか? アレルギー結膜炎治療の目薬になります(アレジオン点眼薬です) 一応エアコンの温度は25度になっていました。 ただエアコンからその目薬を置いた場所は一応距離は離れています。 温まってしまった目薬を使い続けたら、視力低下や失明などはあり得ますか? 白い箱の中に入れた目薬は1つが開封済みでもう1つが未開封です。 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=37822

  • 喘息

    インフルから気管支炎になり咳が1カ月止まらないのは喘息ですか?気管支が刺激され咳が出そうになります。現在、呼吸器内科で吸入ステロイド、アレルギー薬、気管支拡張薬で治療中ですが、 今まで喘息になったことはなく、聴診からも喘鳴はありません。これは気管支炎によって気管支が炎症を起こしているから気道が狭くなり咳が出やすくなっているのでしょうか?いわゆる喘息ですか?

  • 喘息発作の肺炎の関連性について

    たまに 軽い風邪を引くとすぐに 気管支炎と喘息発作を起こすのですが   気管支炎になっても仕事を休まずに 医師に 安静にしなさいと言われても 仕事を休めないのと   仕事中に 発作起こしても メプチン吸いながら 早退できないので 夜間に駆け込む感じで   アレルギーやタバコ ストレスなど 発作要因が多い職場なので よく発作起こすのを見て   医者や 看護師に 『肺炎になるよ』 って忠告されるのですが 喘息と肺炎の関連性ってあるんですか?     最近は 階段を上がると息切れしてしまい それを職場の人に 『そんなんで 息切れするなんて おかしい』 とか 自分のペースで走ると 『モタモタするな』って言われるので ヒューヒューしながら走ってると 『わざとらしい』って言われます。   負けたくないので 我慢して仕事してるんです…  

  • 気管支喘息

    4月頃から喘鳴がでるようになってきました。 先月のある晩、苦しくて目が覚めたら喘鳴がでていたんですけど これが発作と言われるものなんでしょうか?小学校の頃に、一度 たばこが原因で気管支喘息と診断されたことはあったのですが、 中学以降は喘鳴もほとんどなく気にしていませんでした。 一番喘鳴がでるのがお風呂に入って就寝の準備ができたくらいの 時です。ここのところ毎晩のように喘鳴だけがでるので主人に当 分遊び・外出は禁止と言われてしまい、どうしたものかと思ってい ます。はやりこういう場合は一度、病院へ行った方がよいのでしょ うか?また、行く場合、病院にはどのように説明したら良いのでし ょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう