彼は私と結婚する気があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚の可能性について悩んでいます。彼の気持ちや行動に自信が持てず、結婚するかどうかわかりません。彼の愛情表現や写真を撮る態度などに不安を抱いています。また、彼が結婚について調べていないことも気になっています。
  • 私と彼の関係は初めての彼氏であり、付き合って10ヶ月になります。結婚前提で同棲を始めましたが、彼が結婚についての意思を明確にしてくれないため、不安を感じています。彼の仕事上の悩みやストレスもあり、結婚に関する話題が後回しにされているようです。
  • 私は彼との結婚を真剣に考えていますが、彼の気持ちが分からず不安です。彼の愛情表現の不足や写真を撮る態度の違いなどから、彼の結婚に対する意思が弱いのではないかと感じています。自身の器の狭さや自己肯定感の低さも認識しています。周りからのプレッシャーや他の結婚エピソードを聞く中で焦りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は私と結婚する気があるのでしょうか?

悩みが多く文章がわかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 私 27歳 彼 34歳 付き合ってもうすぐ10ヶ月になります。 もともと私の片思いでしたが縁あって彼から告白してもらいお付き合いすることになりました。 私にとっては初めての彼氏です。 何度か私の両親にも会ってもらい(私はまだ彼の両親に会っていません)、結婚前提ということで(はっきりではなくそのつもりはあるというニュアンスでしたが…)、渋々許可を得てつい先月から同棲をはじめました。 ですがやっぱり彼の私への気持ちに自信がなく、結婚するのかどうかわかりません。 というのも、 ・もともと彼の方が言葉で愛情表現するタイプではない。 ・彼から見た目の問題で別れの危機があったとカミングアウトされる。 ・私は彼の写真を撮ったり、一緒に行った場所の写真をLINEでアルバムにすることをしていたが、彼は私の写真を撮らないし、こちらが何も言わなければ写真を欲しいとも言わない。 ・たまたま見てしまった検索履歴がアダルトなことばかり。私自身とはかけ離れた「スレンダー」とか「美乳」とか…。(同棲開始してからも暇さえあればAV女優やグラビアアイドルなど色々検索して見ていて、もちろん男性の性なのは理解しようとしましたし、実際行動に起こされるよりはよっぽどいいという回答もたくさん拝見してきて頭では理解しようと思うのですが、あまりに毎日見ているのでやはり心のどこかで悲しくなります。) 等々です。 私自身の器が狭いこと、自己肯定感の低さももちろん理解しています。 春、彼が人事異動で仕事に悩み、鬱傾向であったとき、自分なりに寄り添ってきたつもりでした。出勤前に不安感が増してしまうこともあり、そうした面でも力になれればと思い同棲を急いだというのもあります。 その頃は「好き」「ずっと一緒にいてほしい」「この人とずっと一緒にいなきゃと思った」など言ってくれましたが、喉元過ぎれば…ではないですが、気分の回復傾向にある今はあまりそういうのもなく。 7月に自身の誕生日があり、プロポーズを期待しましたがなく 、こちらから「私はあなたと結婚したいと思っているけど、あなたはどうですか?」と聞いたところ、「時期とタイミングを見ているからもう少し待って欲しい」と言われてしまいました。 しかしその後彼が特に結婚に関して調べている様子は全くありません。 同棲し始めてから他の同様の質問への回答に「結婚前に同棲はするべきではない」という意見が多いことを拝見しました。 両親からも急かされていますし、周りの友人が結婚したり、素敵なプロポーズのエピソードを聞いたりして焦っている面もあります。 漠然とした質問になってしまいますが、彼に私と結婚する気はあるのでしょうか…? 長々と乱文、また質問というよりは愚痴になってしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなん簡単な話でしょう。 二人で役所に行って婚姻届を貰ってきたら良いだけのことやん。 それから二人で婚姻届の保証人の欄に書いてくれる友達や知人のところに行くのよ。 前もって貴方の友達に頼んでおいても良いからね。ただ、そこは一応彼氏を立てておいて 彼氏の友達に保証人の欄に書いてもらえるようにしましょう。 こういう一連の行動をすることで彼氏の貴女への本音が分かるよ。 時季とタイミングを見ていると言うのは、口から出任せだからね。 口先では何とでも言えるからこそ行動に移すべき。 彼氏が友達に保証人を頼もうとしなかったら貴女の友達に頼めば良いのよ。 それを直ぐに書くか書かないかでも彼氏の本音が分かるよね。 それから、このお盆休みにでも彼氏の親に会いたいと言って会いに行きましょう。 ダメだと言うなら、彼氏の実家に電話をして、貴女の事を紹介して貰って年内に挨拶に伺いますと返事をしておくことやわ。 男を動かすためには女が正当な経路を進ませることよ。 そして、もう一度貴女の実家にお泊まりで行って、彼氏と結婚しようと思っていると婚姻届を見せれば良いよ。 後は貴女の親に協力して貰って、来年のいつ頃に結婚式する等の話を何度もすることやわ。 男に考えさせる時間を与えないことよ。

stargirl79
質問者

お礼

考える時間を与えないとご助言いただいたにもかかわらず、一度聞いてしまった手前、彼なりにプロポーズを考えているのかとも思いたいので、とりあえず1年記念日まで待ってみたいと思います。ただ彼のお家には8月中には行きたいと彼に言ってみます。具体的なアドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• akaiyubi
回答No.4

結婚したい相手ならとっとと結婚するだろうし、様子を見るとか時間空けるような事はしないでしょう

• doraneko66
回答No.3

皆、占い師や超能力者じゃないので それは彼にしかわかりません。 で、あなたは、何歳までに結婚したいのでしょうか? 30までなら、お付き合い期間1年だとして 来年いっぱいは、様子見ですかね。 その間、あなた自身何をするのか 考えてみるべきでしょう。 お金貯めたり、増やしたり、料理やセックスのスキル磨いたり、ダイエットしたり、いつでも次の相手、他の相手に取られてしまうような素敵な女性を目指していないのでは?? 口数多く、解決しようとしない、行動しない 不満と愚痴の溜め込んだ物があるだけ 周りの言うことばかりを気にしているだけ そんな女と誰が結婚したいんですかね?? うざいし誰も結婚したくないのでは? その不満を異性に話して、あなたと結婚したいと思う人はいるのでしょうか?

stargirl79
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに彼の立場に立ったら嫌ですよね、こんな彼女。彼に求めることばかりでした。もっと自分の内面も外見も磨いていきたいと思います。

回答No.2

理想の女性像と結婚相手が異なるのは普通です。 理想とは見て、眺めて、夢見て、楽しい人で、一緒に生活したいとは思ってない。 結婚を決断するのに「調べる」る必要は無いし、何を調べるのですか? さて、彼がどう思ってるかは判りません。 彼の言葉を聞かないとネ  

stargirl79
質問者

お礼

顔合わせとか結納とか指輪とか…そういったものを調べている感じがなかったのでまだまだ道は遠いのかと勝手に自分で思い込んでいるだけですよね。一度聞いてしまった手前、あと2ヶ月で1年記念日を迎えるのでそこまでひとまず待ってみようと思います。ありがとうございました。