彼は私と結婚する気があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚の可能性について悩んでいます。彼の気持ちや行動に自信が持てず、結婚するかどうかわかりません。彼の愛情表現や写真を撮る態度などに不安を抱いています。また、彼が結婚について調べていないことも気になっています。
  • 私と彼の関係は初めての彼氏であり、付き合って10ヶ月になります。結婚前提で同棲を始めましたが、彼が結婚についての意思を明確にしてくれないため、不安を感じています。彼の仕事上の悩みやストレスもあり、結婚に関する話題が後回しにされているようです。
  • 私は彼との結婚を真剣に考えていますが、彼の気持ちが分からず不安です。彼の愛情表現の不足や写真を撮る態度の違いなどから、彼の結婚に対する意思が弱いのではないかと感じています。自身の器の狭さや自己肯定感の低さも認識しています。周りからのプレッシャーや他の結婚エピソードを聞く中で焦りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は私と結婚する気があるのでしょうか?

悩みが多く文章がわかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 私 27歳 彼 34歳 付き合ってもうすぐ10ヶ月になります。 もともと私の片思いでしたが縁あって彼から告白してもらいお付き合いすることになりました。 私にとっては初めての彼氏です。 何度か私の両親にも会ってもらい(私はまだ彼の両親に会っていません)、結婚前提ということで(はっきりではなくそのつもりはあるというニュアンスでしたが…)、渋々許可を得てつい先月から同棲をはじめました。 ですがやっぱり彼の私への気持ちに自信がなく、結婚するのかどうかわかりません。 というのも、 ・もともと彼の方が言葉で愛情表現するタイプではない。 ・彼から見た目の問題で別れの危機があったとカミングアウトされる。 ・私は彼の写真を撮ったり、一緒に行った場所の写真をLINEでアルバムにすることをしていたが、彼は私の写真を撮らないし、こちらが何も言わなければ写真を欲しいとも言わない。 ・たまたま見てしまった検索履歴がアダルトなことばかり。私自身とはかけ離れた「スレンダー」とか「美乳」とか…。(同棲開始してからも暇さえあればAV女優やグラビアアイドルなど色々検索して見ていて、もちろん男性の性なのは理解しようとしましたし、実際行動に起こされるよりはよっぽどいいという回答もたくさん拝見してきて頭では理解しようと思うのですが、あまりに毎日見ているのでやはり心のどこかで悲しくなります。) 等々です。 私自身の器が狭いこと、自己肯定感の低さももちろん理解しています。 春、彼が人事異動で仕事に悩み、鬱傾向であったとき、自分なりに寄り添ってきたつもりでした。出勤前に不安感が増してしまうこともあり、そうした面でも力になれればと思い同棲を急いだというのもあります。 その頃は「好き」「ずっと一緒にいてほしい」「この人とずっと一緒にいなきゃと思った」など言ってくれましたが、喉元過ぎれば…ではないですが、気分の回復傾向にある今はあまりそういうのもなく。 7月に自身の誕生日があり、プロポーズを期待しましたがなく 、こちらから「私はあなたと結婚したいと思っているけど、あなたはどうですか?」と聞いたところ、「時期とタイミングを見ているからもう少し待って欲しい」と言われてしまいました。 しかしその後彼が特に結婚に関して調べている様子は全くありません。 同棲し始めてから他の同様の質問への回答に「結婚前に同棲はするべきではない」という意見が多いことを拝見しました。 両親からも急かされていますし、周りの友人が結婚したり、素敵なプロポーズのエピソードを聞いたりして焦っている面もあります。 漠然とした質問になってしまいますが、彼に私と結婚する気はあるのでしょうか…? 長々と乱文、また質問というよりは愚痴になってしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんなん簡単な話でしょう。 二人で役所に行って婚姻届を貰ってきたら良いだけのことやん。 それから二人で婚姻届の保証人の欄に書いてくれる友達や知人のところに行くのよ。 前もって貴方の友達に頼んでおいても良いからね。ただ、そこは一応彼氏を立てておいて 彼氏の友達に保証人の欄に書いてもらえるようにしましょう。 こういう一連の行動をすることで彼氏の貴女への本音が分かるよ。 時季とタイミングを見ていると言うのは、口から出任せだからね。 口先では何とでも言えるからこそ行動に移すべき。 彼氏が友達に保証人を頼もうとしなかったら貴女の友達に頼めば良いのよ。 それを直ぐに書くか書かないかでも彼氏の本音が分かるよね。 それから、このお盆休みにでも彼氏の親に会いたいと言って会いに行きましょう。 ダメだと言うなら、彼氏の実家に電話をして、貴女の事を紹介して貰って年内に挨拶に伺いますと返事をしておくことやわ。 男を動かすためには女が正当な経路を進ませることよ。 そして、もう一度貴女の実家にお泊まりで行って、彼氏と結婚しようと思っていると婚姻届を見せれば良いよ。 後は貴女の親に協力して貰って、来年のいつ頃に結婚式する等の話を何度もすることやわ。 男に考えさせる時間を与えないことよ。

stargirl79
質問者

お礼

考える時間を与えないとご助言いただいたにもかかわらず、一度聞いてしまった手前、彼なりにプロポーズを考えているのかとも思いたいので、とりあえず1年記念日まで待ってみたいと思います。ただ彼のお家には8月中には行きたいと彼に言ってみます。具体的なアドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • akaiyubi
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.4

結婚したい相手ならとっとと結婚するだろうし、様子を見るとか時間空けるような事はしないでしょう

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

皆、占い師や超能力者じゃないので それは彼にしかわかりません。 で、あなたは、何歳までに結婚したいのでしょうか? 30までなら、お付き合い期間1年だとして 来年いっぱいは、様子見ですかね。 その間、あなた自身何をするのか 考えてみるべきでしょう。 お金貯めたり、増やしたり、料理やセックスのスキル磨いたり、ダイエットしたり、いつでも次の相手、他の相手に取られてしまうような素敵な女性を目指していないのでは?? 口数多く、解決しようとしない、行動しない 不満と愚痴の溜め込んだ物があるだけ 周りの言うことばかりを気にしているだけ そんな女と誰が結婚したいんですかね?? うざいし誰も結婚したくないのでは? その不満を異性に話して、あなたと結婚したいと思う人はいるのでしょうか?

stargirl79
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに彼の立場に立ったら嫌ですよね、こんな彼女。彼に求めることばかりでした。もっと自分の内面も外見も磨いていきたいと思います。

回答No.2

  理想の女性像と結婚相手が異なるのは普通です。 理想とは見て、眺めて、夢見て、楽しい人で、一緒に生活したいとは思ってない。 結婚を決断するのに「調べる」る必要は無いし、何を調べるのですか? さて、彼がどう思ってるかは判りません。 彼の言葉を聞かないとネ  

stargirl79
質問者

お礼

顔合わせとか結納とか指輪とか…そういったものを調べている感じがなかったのでまだまだ道は遠いのかと勝手に自分で思い込んでいるだけですよね。一度聞いてしまった手前、あと2ヶ月で1年記念日を迎えるのでそこまでひとまず待ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏と同棲か結婚か

    前にも何度か質問させて頂いた事があります、私26、彼23、付き合って3ヶ月です。彼がどうしても同棲をしたいらしく私は彼の押しに負け(?)一人の方が気楽だけど家賃も安くなるし、やってみるかぁという気持ちで賛成しました。ですが私の親が同棲に反対。同棲するなら結婚しろとの事。ですが挨拶に行くと彼から言ったら、悪い人ではなさそうだから結婚前提でもいいなら同棲OKとのことで取り敢えず挨拶には来てもらう事になりました。 悩んでいるのは物件を今探している最中で、あまり良い物件がないせいか私のモチベーションが下がってきて、私は元々同棲には乗り気ではなかったので、彼は元々引っ越しは早めにしたかったので一人で住んでもいいよというと、どんな家でもいいから私と住みたいと言われました。私は結婚の事もあるしこのままお互い一人暮らししてたまに会う程度でいいし、同棲するくらいなら結婚した方がいい。と言いました。彼は結婚自体は紙切れ一枚で出来る問題だし○○(私)、同棲は一緒に住みたいから同棲する訳であって。○○(私)が結婚したいならすぐにするよ。俺は一緒に住みたいから。ただ○○(私)がどうしたいのか分からない。なんで結婚したら一緒に住めるのに同棲だったら住めないの?結婚もいえば一緒に住みたいから結婚するんだよね?と言われました。その彼の発言に返事が出来ませんでした。私自身、今すぐ結婚できるならしたいですし、理想はお互い一人暮らしまたは同棲して半年後位にプロポーズされたらなと思います。ただ付き合って3ヶ月。私の両親がうるさく結婚のプレッシャーを彼にかけてるかもしれないと思い、今すぐに結婚したいなんて言えませんでした。理想は半年後位にプロポーズされたいとも…。その間に飽きられたりしたら怖いからです…。そしたら今すぐに結婚した方がいいのか…。 彼曰く、私がどうしたいのか分からないらしく、私自身も分かってないせいです。 今日直接話し合う事になりましたがなんて彼に伝えたらいいのか悩んでます。また付き合って3ヶ月。彼は本気だから結婚したいなら今すぐしてもいいとは言ってくれてはいますが、彼の上記の正論になんて返答すればいいか分からないでいます。。質問というか、悩んでるだけなのですがどなたかアドバイス?お願いします

  • この先、結婚する気はないと言われました

    私は33歳、彼は来月31歳になり、交際して10カ月です。 交際1週間で4か月半の遠距離、私も転職をして、ゆっくり向かい合えるようになって半年ほどです。 今はとても仲が良く、一緒にいて安らげ、大切な人だと思えています。 お互いの両親に紹介し、泊まりに行ったり、家のイベントに呼ばれたりしています。 (彼のご両親のご厚意で、週に3~4日くらい泊っています) 私の共通の知人に、「結婚を考えている」と言ってくれていたり、 年末には「ずっと一緒にいてほしい。俺にはおまえしかいない」とプロポーズのようなことを言ってくれました。 年末に同棲の話も出ましたが、私の両親が「婚約=結婚がないとダメだ」と言い、彼は「婚約する」と言ってくれたのですが、 彼に長期出張予定があるので帰ってきてからにしようと、婚約も同棲もしていません。 先週末、彼が私の両親とまた食事をしなきゃ!とか、子供や共通の友人の結婚の話などをし始めたので、深い意味もなく結婚のことを聞いたら  私のことは大好きだし、別れるつもりはないけど、結婚するつもりはない! といきなり言われてしまいました。 今すぐ結婚!とは思ってませんでしたが、いずれは結婚したい…と思っていたので、ものすごくショックでした。 深い意味はなかったのに、結婚を聞いたことが嫌だったのでしょうか??? 誰でもいいわけではなく、彼だからこそ将来も寄り添いずっと一緒にいたいのに。 今すぐ結婚と思っていたのではないので、このまま気持ちを育んでいきたいですが、 「結婚しないと承知で付き合っていくと同意した」と思われてしまうのでしょうか? 結婚だけがすべてではない…のはわかりますが、未来に別れが待っているとわかっているのは辛いです。 年齢的にも、子供を持ちたいと思ったら…と考えてしまい、ますますショックです。 今は、どのようにしたらいいか、全く考えられません。 皆さんはどのように行動されますか?

  • 同棲と結婚でゆれています

    もうすぐ彼と同棲する予定のものです。 彼(28歳)、私(27歳)、付き合って3年半になります。 これまで遠距離恋愛だったのですが、私が転職で彼の住む町へ行くことに。 同棲するということで話は進んでいます。ただ、ここにきてちょっと悩んでます。 同棲するということを私の両親に伝えたら、同棲に対しては賛成しつつ 「籍をいれたら?」と言われました。やはり順序というものがあるだろうと。 私もだらだらと同棲を続けるのは嫌だったし、両親の意見にも同感でした。 女性が男性のプロポーズを待つ、という姿勢にもさほど共感できなかったので、 彼に「私、プロポーズしようかと思ってるんだけど」と伝えました。 すると彼は断固拒否。まあ性格上そう言われることは想定していました。 (超日本男児、俺について来い!的なところがあります) で、彼からは「プロポーズは俺からさせて」とのこと。 ここまではいい流れだったんです。問題はここから。 そのプロポーズ、今年一年はできない、と言われました。 理由は、 ・私も彼も新しい環境での生活になるし、私は仕事が1年目で大変だろう ・お互いのいい面も嫌な面もこれから見えてくる ・二人で生活して上手くやっていけるかを見る ・彼が現在、1年更新の契約職員(いずれ正規職員登用される) というものでした。 私にとっては、1年間自分が試されるのだ、という風に受け止められました。 すると彼は、違うよ、自分を試すんだよ、と言います。 プロポーズは俺にさせて、と言ってくれましたが、1年後、結婚にむけて 話が進んでいくという確約があるわけではありませんでした。 私は、もしもダメになったら・・・と考えるとすごく不安です。 1年目の職場よりも、不安な気持ちのほうがずっとストレスになりそうです。 私は、これまでお付き合いしてきて、彼のことを本当に尊敬し信頼しています。 それに、初めての土地で彼と一緒に暮らすということはとても心強いです。 なので同棲はとても前向きな一歩だとも思っています。 ただ、私が地元を離れて彼のいる地へ行くには、それなりの覚悟をしています。 転居するのは転職が一番大きな理由ですが、彼がいるからというのもあります。 彼がいなければ転職も転居も考えていません。 今私にできることは、と考えたのですが、 新しい土地で、彼との生活を楽しみ、仕事もバリバリやる。 そして彼に「こいつと結婚したいなあ」と思わせる。 これぐらいしか思いつきません。 これは結局、私の嫌な「待ちの姿勢」に入っているような気が・・・ そもそも、私の仕事が一年目であることを理由に結婚を躊躇しているのが どうも納得できないのです。 今更同棲する話を振り出しに戻すつもりはありません。 男性にとってやはり結婚となると相当気構えが違うのでしょうか。 私はプロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? なんだかもやもやしています。 長文ですが、皆様からの忌憚のないご意見やアドバイスをお願いします。

  • 同棲から結婚へもっていく方法

    プロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? もうすぐ彼と同棲する予定のものです。 彼(28歳)、私(27歳)、付き合って3年半になります。 これまで遠距離恋愛だったのですが、私が転職で彼の住む町へ行くことに。 同棲するということで話は進んでいます。ただ、ここにきてちょっと悩んでます。 同棲するということを私の両親に伝えたら、同棲に対しては賛成しつつ 「籍をいれたら?」と言われました。やはり順序というものがあるだろうと。 私もだらだらと同棲を続けるのは嫌だったし、両親の意見にも同感でした。 女性が男性のプロポーズを待つ、という姿勢にもさほど共感できなかったので、 彼に「私、プロポーズしようかと思ってるんだけど」と伝えました。 すると彼は断固拒否。まあ性格上そう言われることは想定していました。 (超日本男児、俺について来い!的なところがあります) で、彼からは「プロポーズは俺からさせて」とのこと。 ここまではいい流れだったんです。問題はここから。 そのプロポーズ、今年一年はできない、と言われました。 理由は、 ・私も彼も新しい環境での生活になるし、私は仕事が1年目で大変だろう ・お互いのいい面も嫌な面もこれから見えてくる ・二人で生活して上手くやっていけるかを見る ・彼が現在、1年更新の契約職員(いずれ正規職員登用される) というものでした。 私にとっては、1年間自分が試されるのだ、という風に受け止められました。 すると彼は、違うよ、自分を試すんだよ、と言います。 プロポーズは俺にさせて、と言ってくれましたが、1年後、結婚にむけて 話が進んでいくという確約があるわけではありませんでした。 私は、もしもダメになったら・・・と考えるとすごく不安です。 1年目の職場よりも、不安な気持ちのほうがずっとストレスになりそうです。 私は、これまでお付き合いしてきて、彼のことを本当に尊敬し信頼しています。 それに、初めての土地で彼と一緒に暮らすということはとても心強いです。 なので同棲はとても前向きな一歩だとも思っています。 ただ、私が地元を離れて彼のいる地へ行くには、それなりの覚悟をしています。 転居するのは転職が一番大きな理由ですが、彼がいるからというのもあります。 彼がいなければ転職も転居も考えていません。 今私にできることは、と考えたのですが、 新しい土地で、彼との生活を楽しみ、仕事もバリバリやる。 そして彼に「こいつと結婚したいなあ」と思わせる。 これぐらいしか思いつきません。 これは結局、私の嫌な「待ちの姿勢」に入っているような気が・・・ そもそも、私の仕事が一年目であることを理由に結婚を躊躇しているのが どうも納得できないのです。 今更同棲する話を振り出しに戻すつもりはありません。 男性にとってやはり結婚となると相当気構えが違うのでしょうか。 私はプロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? なんだかもやもやしています。 長文ですが、男性からの忌憚のないご意見やアドバイスをお願いします。

  • 結婚出来ない理由

    こんばんは。私が現在交際中の彼と結婚出来ない事について相談したく、こちらに投稿しました。彼とは1年半以上の付き合いで、結婚を前提としたお付き合いをしているわけですが何故か結婚したがりません。 結婚するにあたっての具体的な希望はあるのですが、それも特に問題ないですし彼の収入面でも充分余裕を持った生活を出来るレベルで交際自体も何ら問題なく進んでいる状態なのにです。 ですので「結婚出来ないのなら別れます」と言って、彼が何とか引きとめると言うのを2度程繰り返したのですが同棲までは認めたものの、いざ結婚と言うと未だに二の足踏んだまま・・・。 私の母親には会っているのですが、私の父と彼のご両親にはまだ会っていません。彼の言い分ではご両親に紹介するのは全く抵抗ないしいつでもいいと言ってはくれるのですが・・・。 私自身もう30を越えた年齢と言うのもあり、正直彼のプロポーズを待つのは今年一杯がタイムリミットだと考えています。 ちなみに彼に借金がある訳でもありません。結婚したいと希望しつつ何故結婚したがらないのか私には全く理解出来ないのですが・・・どなたかアドバイスをお願いします。

  • 結婚する前に同棲をすべきか

    彼女へプロポーズをする前にお互いの両親に直接会ってお互いが結婚相手としてこれから何十年、一緒に生きていきたい、暮らしていきたいと思えるかを確かめるために同棲をすることを提案しようと考えています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚前提の同棲は必要ですか?

    彼氏、私共に30歳です。一年半付き合っています。結婚前提に同棲しようと言われました。私たちはお互い実家暮らしです。以下、私たちの会話です。 私→それってプロポーズ? 彼→プロポーズではない。それはまだできない。まずは同棲して一緒に暮らしてみないと私→じゃあ同棲して無理なら私は捨てられるんだね、逃げ道作っときたいんだね 彼→なんで?結婚前提なのにネガティブになる訳? 私→だってプロポーズはできない訳でしょう!?同棲なんてどれくらいするの? 彼→それはとにかくしてみないと分からない。一ヶ月かもしれないし半年かもしれないし一年かもしれないし…。 私→ちょっと理解できないよ 彼→俺も。 そんな流れになりました。 ちなみに私の兄も姉も実家暮らしでしたが プロポーズする(される)→お互い挨拶に行く、来る→親も交えて今後を話し合う→入籍&同居でしたので…。 どうもプロポーズも婚約も無しに同棲って私は受け入れられないのですが…。彼と明日の夜、また話し合うのですが正直会いたくないです。

  • 結婚について

    36歳の独身なのですが、相手がバツ1で10歳年上です。 付き合いをして10年が経ちます。 私はまだ一度も結婚したこがなく、両親や会社上司などからも結婚はまだなのかと言われ、また自分自身ももう年齢的に考えると、結婚願望があります。 カレとは遠距離で頻繁に会ったりすることはできませんが、一緒にいるとすごく落ち着きますしずっとこの先も一緒にいたいなと思います。 でも、もう10年も経つのにプロポーズもされないということは、やはりカレは結婚のことは考えてないのかなと思います。 結婚する気があるならこの10年の間にプロポーズしますよね? 私の年齢を考えるとこのままカレと一緒にいるべきなのか、それとも将来を考えるならカレをあきらめたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚する気はないけど、子供が欲しくて私とずっと一緒にいたい彼・・・

    こんにちは 今回、私の彼について、皆さんはどう思うか。 この先どうするべきかをアドバイスいただきたく書き込みいたします。年齢、性別、既婚未婚、問いませんので、よろしくお願いします。 私は21歳の女です。 付き合って二年半、25歳の彼がいます。お互い社会人です。 12月の中旬から、私のアパートで同棲を始めます。 その彼の言動に疑問と不安を感じます。 内容は… 私とずっと一緒にいたい。でも結婚はできない、でも子供は欲しい、でも私を未婚の母にする気はない、内縁の妻もない、デキ婚はありえない。もし結婚する際は、プロポーズはしない、なりゆきで結婚する。 簡単にまとめると、こんなことを言ってます。 正直、意味が分かりません。 結婚に関して、一年ほど前から「結婚する自信がない」とは言っていました。 その際、結構もめて、最終的には彼が結婚に前向きになれるよう、努力すると言いました。結婚式場のサイトを見たり、ゼクシィを読んでみたり、勉強すると言っていました。 しかし、一年たった最近、この一年間何もしていなかったことがわかり、それどころか考えが理解しがたいものになっていました。 そもそも同棲にも彼は前向きじゃなかったのですが、渋々することにしてくれました。 でも、最近私がそんな感じの彼とは同棲する気がなくなり、やめると言ったのですが、彼は「約束したから同棲する」と頑固になっています。 約束だからであって、本心で同棲したいからするのではないようです…。 いつまでも煮え切らないのも嫌なので、私はある提案をしました。 来年の5月に、私たちは3年目を迎えるので、それまでに今度はきちんと結婚のことなどを勉強し、それでこの先どうするのか、けじめをつけてくれというものです。 彼もこのままじゃいけないと思ったらしく、「ずっと一緒にいたい。5月までに変わるから、見てて欲しい」と言いました。 私は、半年待ってまた何もしなかったり、結婚のことが考えられないのなら別れる。とハッキリ言いました。 なので一応5月までは待つつもりですが…。 こんな男性、どう思いますか? 彼は一体なにを考えているのでしょうか? 彼が結婚する気になったとして、私は本当にこの彼と一緒にいて結婚に失敗するんじゃないでしょうか? 長々と書きましたが、これからの半年、彼とのことを考えるためにも意見を聞かせてください。

  • 結婚願望がないのに…

    私―22歳 会社員 彼―22歳 専門学生 お付き合い歴 8ヶ月 私の彼は結婚願望がありません。私は将来彼と結婚出来たらいいなと思っています。その前に同棲をしたいなと考えています。 彼は同棲=結婚という考えを持っているので、結婚したくない=同棲したくない…だと思うのですが、(アパートなどを指さしながら)『あそこいいよね☆』『一緒に住む所の近くにコンビニがあった方がいい』など、あと1年後くらいには一緒に住もうねっていう話がよく出てきます。それはとても嬉しいのですが、結婚願望がなく、同棲=結婚だと考えているのに矛盾してますよね…?彼は私の過去が許せないので、自分からは絶対にプロポーズしないと言っています。私からプロポーズを受けたら全てを許せる気がするから…と。時には『うち(今住んでいる実家)に一緒に住めばいいのに』とも言ってきます。彼はどういう心境なのでしょうか。宜しくお願いします。