• 締切
  • 暇なときにでも

猫の歯磨きについて

• 質問No.9644108
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (29/42)

うちには8歳のメス猫が2匹います。
小さいときから歯磨きを習慣にしてこなかったので、今からでもやろうと思いますが
爪を切るのも一苦労で怖がりです。歯周病になっては可哀相なのでなんとか始めたいのですが、成人猫の歯磨きアドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

回答 (全3件)

• 回答No.3

生活・暮らし カテゴリマスター
伝染病としての虫歯の感染経路は ほとんどが親から子です。箸などの食器の共用が原因です。直接のキスなどでも感染する接触感染です。
ペットは飼い主が感染源です。食べかけのものを与えることなどです。食べかけでなくても 箸でつまんで与えるのも感染の原因です。
口の中の細菌バランスが安定する2~3才までに感染しなければ それ以降はだいじょうぶです。
あなたの猫ちゃんに 上に書いたようなことをしたことはありますか?
箸でつまんで食べ物を与えたことはありますか。そういったことのあるなしで決まってきます。
犬は口をぺろぺろ舐めてきますから 感染している可能性は大きいけど 猫はそういうことはしないので可能性は低い。
  • 回答No.2

子供の時から、歯磨きをしていないと難しいかと思います。
爪を切られるのに慣れていないのですから、まずは爪切りからですね。
歯周病は、10歳ぐらい殆どの猫が発症します。
食事後に痛がりますから可愛そうです。
家では、マヌカハニーの抗菌力でなんとか凌いでいますが、嫌がります。
  • 回答No.1

生活・暮らし カテゴリマスター
虫歯は伝染病なのですが 感染しないで大人になれば もう感染しません。
だから歯磨きも必要ないのです。歯周病も同じです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。