• ベストアンサー

ネコの爪

1歳のメスネコを飼ってます。 よく引っかかれるので、爪を切りたいのですが、 暴れまくって爪きりができません。 ネコを飼っているみなさん、爪はどうしてますか?

  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jill0720
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.9

爪切りには私も長年苦労しています。 つい最近、たまたま家にあったので試してみたのですが、農作業用の薄い綿の手袋に、薄いゴム手を重ねてはめて抱いたところ、噛みつかれても爪を出されても痛くないのです。そのうち抵抗もしなくなって見事大成功でした。 ただ、これも慣れるとどうなるかわかりませんが・・・ 一度お試しください。

hei_mao
質問者

お礼

ありがとうございます。噛み付かれても爪を出されても痛くないなら、無敵ですね。早速手袋を買って試してみます。(^-^)

その他の回答 (8)

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.8

最終的な方法となると思われますが 前肢の爪全てを切除してしまうという方法もあります。 詳しくは獣医師に相談してください

hei_mao
質問者

お礼

ありがとうございます。最終手段ですね。 みなさんに教えていただいた回答すべて試した あとで、それでもダメだって時に考えさせて いただきます。

回答No.7

我が家では、母が最初は切っていました。よく引っかくし、噛み付くので大変困っていました。大変暴れて苦労するから何とかして!っと爪きり担当に私がなりました。 腕に噛み傷など作りたくないので、スニーカーインソックスってわかりますか?丈の短い靴下です。スポーツタイプのほうがいいです。 その靴下を、猫のをなだめている隙にかぶせるのです。あまりきついのでは失敗するので、古くなったというか、履きならした靴下が良いでしょう。 自分で取ろうとしても足首の部分が首の辺りにくるので自分では脱げないと思います。かかとが頭の頭頂部辺りに来て、つま先が鼻の方になります。 あとは、羽交い絞めにしてきっていました。今はなれたせいかあきらめ半分、時々猫キックです。自分があぐらをかいた足の間に猫の後ろ足2本をいれ、前足は腕で抱える感じで切っていました。 切ってしまえば靴下の先っぽをもって引っ張れば抜けます。 猫キックさえ、防げれば何とか大丈夫と思います。 爪切りはペットショップなどに売っている猫用爪きりです。

hei_mao
質問者

お礼

ありがとうございます。うちのネコも猫キックします。かなり強力ですよね。 ネコにかぶせものをするのは考え付きませんでした。試してみますね。かぶせものを取ろうともがく姿がきっとカワイてくせになりそうな気が・・(^_^;。

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.6

ネコ爪は凶器ですよね(^^) 我が家の2匹中1匹は全然抵抗なし、ぐにゃ~っとなったまま切らせますが、(大人ですがミニサイズで人間用の爪きりで切れます。)大きい方が普段とても おとなしいいい子なのに、爪切りだけ豹変して、凶暴になります。片方が抱いて、なだめすかして切られていない手足を押さえつつ頭を撫でたり、優しく声をかけてます。時には抱いている方が自ら噛まれる役を買って出なければなりません;; 実家の超弩級に強暴だった子は、頭から袋を被せて 何も見えないようにすると、切らせてくれましたが・・・ 爪切りはネコ用をつかってます。どこのだったか? 参考になれば・・

hei_mao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント凶器ですね。引っ掻かれた傷が絶えません。 おとなしく爪を切らせてくれるネコ、ホントウラヤマシイです。 ウチは1人が押さえ込み、1人がなだめすかし、1人が切るという3人体制で取り掛かり、2人は負傷します。(^-^;)頭から袋をかぶせる方法ぜひとも試してみますね。

回答No.5

うちにもいます、大変暴れる子が…。 うちでは1日一本でも切れたら私の勝ち!みたいな感じで、少しずつ切ります。 もっと強暴な子は、動物病院に行って、緊張で固まっている所を切ってもらっています。

hei_mao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネコの爪を切った後ってホント勝った!!ってキモチに なりますよね。戦いですもん。 動物病院で切ってくれるのは知りませんでした。 家でいろいろ試して、それでもダメだったって時は プロにお任せすることにします。

noname#12870
noname#12870
回答No.4

誰かがいてくれるなら、その人に猫を抱いてもらい 切っています^^ はさみは「ペディクリーチャム?」と書いていたと思います。 猫によって、寝てる間に切らせてくれる子、 くれない子と、分かれるので うちではいつも、「抱いて切る」が通常です^^

hei_mao
質問者

お礼

ありがとうございます。 mango05さんのトコにも書きましたが、いつも2~3人掛かりで爪きりしてます。抱いてる人は相当ヒドク 噛まれるので、みんなイヤがります(^-^;) 抱いてあげたら、切らせてくれるおりこうなネコ。 うらやましいです。(ノ_・。)

回答No.3

私も前に猫飼ってましたが、爪は切らなかったなー。 でも、ペットショップで500円で切ってくれますよ。だめな所もありますが・・・。 あとは寝ている時しかないですねー

hei_mao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチもここ数ヶ月みんなイヤがって切ってません。 で、毎日のように引っ掛かれてます。(ネコの機嫌の悪い時にかまうワタシたちも悪いのですが・・) ペットショップでも切ってくれるんですね。知りませんでした。家でダメだったときに、頼ってみます。

  • migo0111
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

私も#1さんと同じく寝ている時を狙って切っています。 熟睡中だと嫌がらず簡単ですよ!起きている時はとても無理です。 起こさないように、なるべくそーっと優しく…がポイントだと思います。

hei_mao
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝ている時は試したコトがあるのですが、 ワタシの手際が悪かったせいもあり、1本切ったところで眼を覚まし、2本目を切ったところで暴れだし断念しました。熟睡中を狙ってみます!!

  • t1215n58
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

ネコが寝ている時に爪を切ります。 けっこう静かにしててくれますよ。 深爪には注意を><!

hei_mao
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝ている時ですね。 実は以前試したことがあるのですが、爪を出すために、にゅっと肉球を押すのが好き(^-^)で、 そのときは、寝ているのをいいことに、つい遊びながら切っていたら、起きて暴れ出し2本ほどで断念しました。遊んでないで、素早く切ってみます。

関連するQ&A

  • 猫の爪が無い

    2歳のメス猫です。さっき足の爪を見てみたら、左後ろ足の4本ある爪のうちの1本が根元から無くなっていました。途中で折れたとか、切ったという感じではなく、鞘の中から爪がありません。猫の爪って根元からポロンと抜け落ちたりするもんですか??昨日か一昨日見たときは異常なかったと思うので、今日の昼間そうなったようです(昼間はいつも外で遊んでいます)。今まで何匹も猫を飼ってきましたが、こんなことは初めてですし、最近猫への虐待が話題になっているので心配です。本人(猫)は痛がる様子も無く歩き方も普通ですが、病院へ行った方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が爪を噛んでいます

    1歳になる猫ですが最近爪をよく噛んでいます。 爪はマメに切っているのですが、痒いのか、伸びているのが気になるのか…。 爪を切られるのが嫌で自分で短くしてしまうのでしょうか(笑)? 皆さんの猫ちゃんは爪を噛んで短くする事はありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪が出っぱなしです

    10歳のメス猫なのですが、 最近後ろ足の爪がひっこまないんです。 前足の爪は隠れています。 常に出っぱなしでタオルの上を歩くだけで引っかかります。 嫌がるので爪切りはしていません。 前足の爪とぎは普通にしています。 単にのびてしまっているだけなのでしょうか。 ちなみに完全室内飼いです。 知り合いのところの18歳の猫ちゃんも爪がでっぱなしだと以前聞いたのを思い出して高齢だからなのかな?なんて思っているのですが。 月曜日にでも健康診断に連れて行こうと思っているのでその時に聞いてみようとは思っているのですが、 もし変な病気だったら・・・と少し気になっているので質問させていただきました。 何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が爪を噛んでるようなのですが・・・

    一歳半の雌猫なんですが、ここ二、三日足の爪をかんでいるようです。 最初はただ足をなめているだけかと思ったのですが、爪を引っ張るように噛んでいるようで、ぶつぶつ音をたてています。1~2週間に一度爪を切っているので、それほど長くはなっていません。ちなみに室内飼です。 体調、食欲とも異常はないようなんですが、これは何か原因があるのでしょうか?それともよくあることなのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪について

    産まれた時からずっと室内で飼っている猫ちゃんがいます。 小さい頃から猫の爪は切っていたのですが(主人と私の二人がかりで) もともと、猫も爪を切られるのが嫌なのか 切ろうとするとかなり嫌がります。 それでも主人が逃げないように押さえてる間に 私が切ってるのですが、もっと簡単に切る方法ってないですかねぇ~ 小さい子供が居るので爪で引っ掻かれてもいけないので 爪は絶対に切っておかないといけないんですよね~。 猫にとっては嫌な事なんでしょうけど・・・

    • 締切済み
  • 4歳の猫の爪に困っています。

    相当な凶暴な子に育ってしまいました。 2週間で拾い、他の猫との接触の経験が殆どなく、 私と夫くらいしかなついていません。 その夫に最近ひどく攻撃するようになってきました。 多分本人は遊んでいるだけのつもりだと思うのですが 爪が伸びきっているため、すごい凶器になっていて 夫はひどい傷(みんな見ると引くくらい…)を負っています。 育て方に問題があったことは振り返っても仕方のないことなので、 家族が仲良く暮らせるために、猫の爪を抜くことも考えています。 ひどく爪きりを嫌がり、今まで熟睡しているところを狙って切っていたのですが 最近それも威嚇されてできなくなってきているのです。 本当は我が子のように可愛い子にそのようなことはしたくないのですが、泣く泣く考えています。 猫の爪を抜くということをチラッと過去聞いたことがあるくらいで 実際、どのように行われるのかなど知りません。 ご存知の方お願いします。 かなり切羽詰っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪きりについて

    こんにちわ、31歳の男です。 猫の爪きりですが、人間が爪を切ってあげる必要は ありますか? どうしても嫌がる猫がいて爪きりさせてもらえません。 猫は勝手に爪を研ぐ(ダンボールや柱などに)ので 人間が爪を切ってあげなくても大丈夫でしょうか? 毎回ダンボールや柱などで爪を研いでいたり、 舐めたりしているので気になります。 (動物病院で切ってもらった方がいいでしょうか?)

    • ベストアンサー
  • 猫の爪

    猫の爪をとる手術があると聞いたのですが、それは猫にとってどのくらい負担になるのでしょうか? やはり爪を切ってもいろんなところで爪を研いだり、人を傷つけたりする事が多いので悩んでます。 他にも何かいい方法もあったら教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪

    猫の爪を切るときは普通の爪切りできるんでしょうか、それとも猫用の爪切りで切った方がいいんでしょうか?あと爪切るコツあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪が裂けてる・・・!

    いつも困ったときはこちらで皆様にアドバイスをいただいて、感謝しています! 今回もぜひどなたか教えて下さい・・。 わたしの猫(生後約5ヶ月・オス)のことなのですが、 さきほど爪を見たら、中指と薬指(多分)の二本の爪が、根元まで裂けていて(タテに生え際まで)その間に部屋の壁紙が挟まっている始末… 猫ちゃんの爪には神経もある と聞いたことがありますが、こんなに根元まで割れてしまってどうしたらいいのかわかりません…でも、本人は痛くも無いみたいで、キャッツタワーに凄い勢いで登って遊んでいます。 中に新しい爪があるようにも見えませんし…どうしてあげるべきでしょうか…。 これに関係あるかはわかりませんが、 先日布団の上に(多分)爪の抜け殻のようなものを一本発見しました。これで、もろくなってしまったのでしょうか… どなたかいいアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう