• ベストアンサー

ネコの爪

1歳のメスネコを飼ってます。 よく引っかかれるので、爪を切りたいのですが、 暴れまくって爪きりができません。 ネコを飼っているみなさん、爪はどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jill0720
回答No.9

爪切りには私も長年苦労しています。 つい最近、たまたま家にあったので試してみたのですが、農作業用の薄い綿の手袋に、薄いゴム手を重ねてはめて抱いたところ、噛みつかれても爪を出されても痛くないのです。そのうち抵抗もしなくなって見事大成功でした。 ただ、これも慣れるとどうなるかわかりませんが・・・ 一度お試しください。

hei_mao
質問者

お礼

ありがとうございます。噛み付かれても爪を出されても痛くないなら、無敵ですね。早速手袋を買って試してみます。(^-^)

その他の回答 (8)

• kzkz009
回答No.8

最終的な方法となると思われますが 前肢の爪全てを切除してしまうという方法もあります。 詳しくは獣医師に相談してください

hei_mao
質問者

お礼

ありがとうございます。最終手段ですね。 みなさんに教えていただいた回答すべて試した あとで、それでもダメだって時に考えさせて いただきます。

回答No.7

我が家では、母が最初は切っていました。よく引っかくし、噛み付くので大変困っていました。大変暴れて苦労するから何とかして!っと爪きり担当に私がなりました。 腕に噛み傷など作りたくないので、スニーカーインソックスってわかりますか?丈の短い靴下です。スポーツタイプのほうがいいです。 その靴下を、猫のをなだめている隙にかぶせるのです。あまりきついのでは失敗するので、古くなったというか、履きならした靴下が良いでしょう。 自分で取ろうとしても足首の部分が首の辺りにくるので自分では脱げないと思います。かかとが頭の頭頂部辺りに来て、つま先が鼻の方になります。 あとは、羽交い絞めにしてきっていました。今はなれたせいかあきらめ半分、時々猫キックです。自分があぐらをかいた足の間に猫の後ろ足2本をいれ、前足は腕で抱える感じで切っていました。 切ってしまえば靴下の先っぽをもって引っ張れば抜けます。 猫キックさえ、防げれば何とか大丈夫と思います。 爪切りはペットショップなどに売っている猫用爪きりです。

hei_mao
質問者

お礼

ありがとうございます。うちのネコも猫キックします。かなり強力ですよね。 ネコにかぶせものをするのは考え付きませんでした。試してみますね。かぶせものを取ろうともがく姿がきっとカワイてくせになりそうな気が・・(^_^;。

• mango05
回答No.6

ネコ爪は凶器ですよね(^^) 我が家の2匹中1匹は全然抵抗なし、ぐにゃ~っとなったまま切らせますが、(大人ですがミニサイズで人間用の爪きりで切れます。)大きい方が普段とても おとなしいいい子なのに、爪切りだけ豹変して、凶暴になります。片方が抱いて、なだめすかして切られていない手足を押さえつつ頭を撫でたり、優しく声をかけてます。時には抱いている方が自ら噛まれる役を買って出なければなりません;; 実家の超弩級に強暴だった子は、頭から袋を被せて 何も見えないようにすると、切らせてくれましたが・・・ 爪切りはネコ用をつかってます。どこのだったか? 参考になれば・・

hei_mao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント凶器ですね。引っ掻かれた傷が絶えません。 おとなしく爪を切らせてくれるネコ、ホントウラヤマシイです。 ウチは1人が押さえ込み、1人がなだめすかし、1人が切るという3人体制で取り掛かり、2人は負傷します。(^-^;)頭から袋をかぶせる方法ぜひとも試してみますね。

回答No.5

うちにもいます、大変暴れる子が…。 うちでは1日一本でも切れたら私の勝ち!みたいな感じで、少しずつ切ります。 もっと強暴な子は、動物病院に行って、緊張で固まっている所を切ってもらっています。

hei_mao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネコの爪を切った後ってホント勝った!!ってキモチに なりますよね。戦いですもん。 動物病院で切ってくれるのは知りませんでした。 家でいろいろ試して、それでもダメだったって時は プロにお任せすることにします。

noname#12870
noname#12870
回答No.4

誰かがいてくれるなら、その人に猫を抱いてもらい 切っています^^ はさみは「ペディクリーチャム?」と書いていたと思います。 猫によって、寝てる間に切らせてくれる子、 くれない子と、分かれるので うちではいつも、「抱いて切る」が通常です^^

hei_mao
質問者

お礼

ありがとうございます。 mango05さんのトコにも書きましたが、いつも2~3人掛かりで爪きりしてます。抱いてる人は相当ヒドク 噛まれるので、みんなイヤがります(^-^;) 抱いてあげたら、切らせてくれるおりこうなネコ。 うらやましいです。(ノ_・。)

回答No.3

私も前に猫飼ってましたが、爪は切らなかったなー。 でも、ペットショップで500円で切ってくれますよ。だめな所もありますが・・・。 あとは寝ている時しかないですねー

hei_mao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチもここ数ヶ月みんなイヤがって切ってません。 で、毎日のように引っ掛かれてます。(ネコの機嫌の悪い時にかまうワタシたちも悪いのですが・・) ペットショップでも切ってくれるんですね。知りませんでした。家でダメだったときに、頼ってみます。

• migo0111
回答No.2

私も#1さんと同じく寝ている時を狙って切っています。 熟睡中だと嫌がらず簡単ですよ!起きている時はとても無理です。 起こさないように、なるべくそーっと優しく…がポイントだと思います。

hei_mao
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝ている時は試したコトがあるのですが、 ワタシの手際が悪かったせいもあり、1本切ったところで眼を覚まし、2本目を切ったところで暴れだし断念しました。熟睡中を狙ってみます!!

• t1215n58
回答No.1

ネコが寝ている時に爪を切ります。 けっこう静かにしててくれますよ。 深爪には注意を><!

hei_mao
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝ている時ですね。 実は以前試したことがあるのですが、爪を出すために、にゅっと肉球を押すのが好き(^-^)で、 そのときは、寝ているのをいいことに、つい遊びながら切っていたら、起きて暴れ出し2本ほどで断念しました。遊んでないで、素早く切ってみます。