• 締切済み

急ぎの質問です。分籍・住所変更について

急ぎの質問です。長くなってしまいますが申し訳ありません。 成人済みで大学に通うため一人暮らしをしていましたが、親からの過干渉(通帳を渡してもらえない、高校時代に太っていた頃からなんとか痩せて標準になった 現在まで体重を写メで毎日朝起きた時と夜寝る前に送らされる、週一で家に来て家の掃除をしているかチェックする、親からの電話に通話中で出られなかったら誰が相手なのか報告させられる等)を遠距離恋愛中の付き合っている人に知られるのが嫌で、彼を夏休みに数日家に招きたいからその間は連絡を控えて欲しいと言ったら包丁を持ち出されたため命の危険を感じ少し前に家を飛び出し、大学にもそれから行っていない状態です。 現在同じく大学生で一人暮らし中の友人の家にお世話になっているのですが、親とは幼い頃から上手くいっておらず暴力を振るわれていた(テストの成績が良くないと殴る蹴る髪を引っ張られるベルトで叩かれる、首を絞められ気絶させられる等)ので、大学に行くためにまたあの家に戻ろうという気にもなれません。 日本には親との縁を切る法律はないというのは分かっているので、分籍と戸籍の閲覧制限をしようと思った迄は良かったのですが、飛び出した際にマイナンバーカード普段持ち歩いておらず机の中に保管していたため公的な身分証明書が保険証しかない状態です。 マイナンバーカードは申請してから一、二ヶ月後に住民票の住所に届くと聞きましたが実家の住所なのでそこまで取りに行くことはできませんので、マイナンバーカードの再発行は住所変更後に行いたいのですができることなら地元にいる時間を極力減らして知り合いなどと顔を合わせたくありませんので同時に分籍も済ませてしまいたいです。 こうした場合はどのような順序で行えばよろしいですか?もし分けなければ無理ということであればそうした場合ではどういった順序や方法がいいか教えていただきたいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

• 戸籍

みんなの回答

回答No.1

郵便物は宛先とは違う場所に届けるハガキってのが郵便局に有ります。 郵便局へ行って転居のハガキ下さいと言えばくれます。 尚、効力は半年なので、半年立ったら かぼちゃに戻りますので、忘れずにまた書くか、必要無いなら放ったらかし。