劣悪な商品の通報先は?

このQ&Aのポイント
  • ブティックの店舗で販売されている劣悪な商品について通報する方法を教えてください。
  • ブティックの店舗で売られている品質の低い商品の通報先について知りたいです。
  • 劣悪な商品が販売されているブティックの通報先を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまりにも劣悪な(コピー?)商品の通報について

ブティックの店長より新たに店舗を出すということで、アルバイトのお誘いを頂きました。 準備期間からお手伝いしておりますが、商品があまりにも劣悪で驚くといいますか呆れました。 ブライアンタグを他ブランドのジャケットに縫い付けている分 189000円 日焼けの為に色がおかしくなっているオーストリッチ風(本皮ではない)のバッグ 250000円 その他、ブランドの箱のロゴを切り取ってセメダインで張り付けただけの物も、包み紙がハングルで書かれた朝鮮日報だったり、全てありえない高額で販売しろと言われまして、その時点で私は辞めました。 私以外の人間は給与をもらえていないようで、そもそもこんな馬鹿げた商売をする店を許しても良いのかという話になっているようです。 スーパーコピーともいえない代物ですが、こういう店舗を通報する先はどちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.5

さっそくたらいまわしですか。役所仕事にも困りますね。 たらいまわしがなぜ起こるかと言うと 役人たちは 自分たちの仕事の範囲の知識しか持っていないからです。ここで受け付けられない場合はどこへ行けばいいのか正しい知識を持っていない。それなのに適当なことを言うからです。 こういう場合は 「あなたはそれについて正しい知識を持っていて その知識に基づいて回答されていますか?」と質問することです。 もうひとつ 経済産業省のこの分野の担当部署がありますが たしかすでに他の回答に出ていたと思いましたが そこはどうなのでしょう。

zakogun
質問者

お礼

早々にご返答頂きまして有り難うございます。 私も分からぬまませいぜいネット検索で得た程度の知識しか持ち合わせていないのもありますが、だからこそ頼りたい行政がこんなことではいけないと感じます、、、 経産省の方には営業時間内に電話をかけることが出来ず、メールでの問い合わせを行いました。 おそらく回答がくるのでしょうが、もし今週回答がなければ週明け電話でも問い合わせてみようと思います。 警察の方は担当者が割りと親切だったのでうっすら期待はしておりますが、回答によっては仰るように聞いてみます。 騙された方々が連絡しても、騙されるのが悪いのだというような感覚でいられると何のための組織なのかと思いますね。 騙されないようにすることも勿論大切ですが、騙す方が悪いわけですから即刻営業停止にして頂きたいです、、、

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.4

やっぱり警察は動かないみたいですね。この役立たずめと言いたくなります。 ホームページには https://www.npa.go.jp/cybersafety/Homepage/homepage8.html 被害にあった場合と 見つけただけの通報とでは窓口がちがうみたいです。 被害があれば警察も受け付けるはずですが アメ横には常設店もたくさんあるのに動いた様子はない。 弁護士の回答wwww https://www.bengo4.com/c_18/b_203747/

zakogun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 本日消費者センターに届け出たところ、警察の管轄になるといわれまして警察に連絡を入れました。 写真があると伝えると来週にそれを持ってきてくださいとは言われましたが、動くかどうかはわからないですし期待するのは間違いのような気がしますね、、、 直接騙されてないのに弁護士に相談するようなことも出来ませんし、このままにしておくのも真っ当にお仕事をされている方々(勿論私もですが)からしたらそんな適当なのが許されるのかと実に不愉快な気持ちになりすね、、、

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.3

通報先 政府模倣品・海賊版対策総合窓口(経済産業省製造産業局模倣品対策・通商室) https://www.meti.go.jp/policy/ipr/infringe/consultation.html ユニオン・デ・ファブリカン https://www.udf-jp.org/

zakogun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 仕入先がどこなのかもはっきりしないような商品もありましたが、とにかく連絡してみます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 騙される方が悪いと言いそうなお店ですね。 ブランドが判るものはそのブランドの会社に 並行輸入かもしれませんが・・・ 場合によっては販売禁止される可能性も。 https://robertadicamerino.jp/f/company 最寄りの消費者センターに 生活センター http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20121004_2.html https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201807/1.html

zakogun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほどやはり消費者センターの管轄になるのですね。 購入して騙されたわけでもないのでどちらに通報すれば良いのか悩んでおりました、、、 商標権の侵害は商標権保有者からの通報が必要みたいですね。 参考になるご回答本当にありがとうございます。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

緊急の事案は110番へ、具体的な(被害)相談は、 最寄りの警察署又はサイバー犯罪相談窓口へご連絡下さい。 と「警察庁」HPに記載されていますけど。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 本日警察には相談しましたが、商標権侵害は商標権保有者からの通報がなければ動けないようです。 また、購入した物が偽物だった場合は警察が動ける可能性はあるようですが、今回は従業員からの内部告発ということで被害者がいないのでどうすることもできないと言われました。

関連するQ&A

  • 購入した商品を渡してもらえません!!!

    店頭で売り切れていたスーツが他店舗にあったので購入代金を先に支払い取り寄せしてもらう事にしました。しかし、スーツのスカートの方が売り切れてなくなっていたため、その文の返金を求めたところ、その店のオーナーが自分の店でしか使えない商品券でスカート代を払い戻すというので、現金で返して欲しいと頼んだところ、突然逆切れをし、私には全ての販売をしたくないと言い出しました。私はスカートだけがその店になかったので、そのブランドの本社に連絡を取りジャケットとは別に取り寄せました。ジャケットはブランド本社にも在庫がなく購入する事が不可能です。私としては、代金を支払った時点でその商品は既に私の所有物になると思うのですが・・・相手方にキャンセルする権利があるのでしょうか?

  • ビジネスカジュアルなジャケット

    1万円以内、もしくは1万円前後のビジネスカジュアルなジャケットをさがしているのですが、 なかなかありません。 あればブランドや店舗を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おすすめのcpoジャケット

    ネイビーのCPOジャケットを購入したいのですが、どこでかえばいいのか... フィデリティのがいいんですが、通販で買うことが出来ず、都内にフィデリティの専門店もないようなので他にCPOジャケットのおすすめブランドなどが知りたいです。店舗などでも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 男性用ダウンジャケット、お勧めは?

    30代半ばの主人にダウンジャケットをプレゼントしたいと思っています。が、男性のファッションには全く疎いのでどのブランドがいい、とかデザインがどう違う、とかわかりません。 お勧めのものがありましたら、教えてください。予算的には4、5万円くらいまで、といったところです。 ブランド名や店舗の場所など、情報をよろしくおねがします。

  • 男性用ダウンジャケット、お勧めは?

    30代半ばの主人にダウンジャケットをプレゼントしたいと思っています。が、男性のファッションには全く疎いのでどのブランドがいい、とかデザインがどう違う、とかわかりません。 お勧めのものがありましたら、教えてください。予算的には4、5万円くらいまで、といったところです。 ブランド名や店舗の場所など、情報をよろしくおねがします。

  • クレジットカード最低金額

    クレジットカード利用OKの店で、 ただし3000円以上の支払いに限る このようにしている店が散見されます。 使用できる金額に制限をかけるのは規約違反であると思います。 この加盟店を通報する場合はどこに通報すればよいのでしょうか? 加盟店のHP上でも3000円以上と記載しています。 加盟店は医療関係です とんちんかんなことかもしれませんが 「アクワイアラ」に通報する必要あるのかな? 対象の店舗がどこの「アクワイアラ」なのかがわからず困っています。 クレジットのブランドは その店舗では「M*STER」「AM*X」「V*SA」の3社でした。 以上、よろしくお願いいたします

  • 既製のジャケットを黒色に染めることはできますか?

    とても気に入ったジャケットが色違いしか無く、とても困っています。 全国の店舗の在庫を調べてもらい、自分でも電話をかけて確かめましたが無いそうです。 色は、ベージュっぽいゴールドっぽい、(シャンパンゴールド?)色で、ブランドは5351プールオムです。 これを黒色にすることはできないでしょうか? ジャケットが3万弱なので、予算は2万円くらいまででお願いします。 そのゴールドの在庫もなくなってしまったら困るので、早めにご回答をお願いします。

  • コピー商品の通報で警察は動いてくれますか?

    DVDをダビングしての販売を発見した場合、通報で実際に警察は動いてくれますか? 繰り返しやっていたり、高額の利益を得ているケースなら動いてくれそうですが、例えばただの主婦が初めて(1回だけ)ダビング販売でわずか500円程度の利益を得たのを通報してもわざわざ調べたりしてくれないように思うのですがどうでしょうか?

  • 遠方の店舗にある在庫商品は通販可能でしょうか?

    ピースナウというゴスロリブランドから 数ヶ月前に販売された商品を探しています。 ※トレンチコート型で黒色、ダブルボタン、スカート部分、襟には  レースなどが重ねてある、ワンピース  定価19950円(税込) 最寄のピースナウでは、既に売り切れていて、 メーカーの方でも生産をしていないとの事です。 この商品を取り扱っていた楽天市場のある通販サイトでも、 もう売り切れていました。 もしかしたら、他の店舗なら未だあるかもしれないと思いましたが、 遠いくて交通費もかかるので、時間が無いし、直接行けません。 そこで、その商品が他の店舗にあることが確認できた場合、 私の自宅に代金引換、先払い等で商品を送って貰う事は出来るのでしょうか? これで駄目だったら、オークションで購入することも考えています。

  • 消えた売上金。

    仕事関係での相談です。ご意見いただけたらと思います。 僕は飲食店のフロア責任者として働いてますが、先日会社側から話がありまして。 僕らの会社は売り上げ金を一時スタッフが預かり、翌日に他店舗のスタッフが回収に来て会社に届けるというシステムです。 僕らの店舗では預かるのは僕で、以前スタッフが預かシステムは反対しましたが、どうしても会社側はそうしてもらいたいと言われて渋々従ってる次第です。 しかし先日、会社側から話があると言われまして。二日前の売上金が日報に書いてある額より足りないと。しかも三万円ちょうど。 もちろん僕は日報通りの金額を袋にいれて確認した記憶もあります。 しかし会社側は「不足金額が見つからないなら店のスタッフが全額弁償」と言ってきました。 納得がいきません。 売上金が会社に届くまで他店舗の人に渡り、しかも言われるのが二日後。会社が受け取ってからも時間がたってます。 でも責任は僕らの店舗のみとは。 この場合は僕らの店舗に全て責任があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう