• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あまりにも劣悪な(コピー?)商品の通報について)

劣悪な商品の通報先は?

このQ&Aのポイント
  • ブティックの店舗で販売されている劣悪な商品について通報する方法を教えてください。
  • ブティックの店舗で売られている品質の低い商品の通報先について知りたいです。
  • 劣悪な商品が販売されているブティックの通報先を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6903/20414)
回答No.5

さっそくたらいまわしですか。役所仕事にも困りますね。 たらいまわしがなぜ起こるかと言うと 役人たちは 自分たちの仕事の範囲の知識しか持っていないからです。ここで受け付けられない場合はどこへ行けばいいのか正しい知識を持っていない。それなのに適当なことを言うからです。 こういう場合は 「あなたはそれについて正しい知識を持っていて その知識に基づいて回答されていますか?」と質問することです。 もうひとつ 経済産業省のこの分野の担当部署がありますが たしかすでに他の回答に出ていたと思いましたが そこはどうなのでしょう。

zakogun
質問者

お礼

早々にご返答頂きまして有り難うございます。 私も分からぬまませいぜいネット検索で得た程度の知識しか持ち合わせていないのもありますが、だからこそ頼りたい行政がこんなことではいけないと感じます、、、 経産省の方には営業時間内に電話をかけることが出来ず、メールでの問い合わせを行いました。 おそらく回答がくるのでしょうが、もし今週回答がなければ週明け電話でも問い合わせてみようと思います。 警察の方は担当者が割りと親切だったのでうっすら期待はしておりますが、回答によっては仰るように聞いてみます。 騙された方々が連絡しても、騙されるのが悪いのだというような感覚でいられると何のための組織なのかと思いますね。 騙されないようにすることも勿論大切ですが、騙す方が悪いわけですから即刻営業停止にして頂きたいです、、、

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6903/20414)
回答No.4

やっぱり警察は動かないみたいですね。この役立たずめと言いたくなります。 ホームページには https://www.npa.go.jp/cybersafety/Homepage/homepage8.html 被害にあった場合と 見つけただけの通報とでは窓口がちがうみたいです。 被害があれば警察も受け付けるはずですが アメ横には常設店もたくさんあるのに動いた様子はない。 弁護士の回答wwww https://www.bengo4.com/c_18/b_203747/

zakogun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 本日消費者センターに届け出たところ、警察の管轄になるといわれまして警察に連絡を入れました。 写真があると伝えると来週にそれを持ってきてくださいとは言われましたが、動くかどうかはわからないですし期待するのは間違いのような気がしますね、、、 直接騙されてないのに弁護士に相談するようなことも出来ませんし、このままにしておくのも真っ当にお仕事をされている方々(勿論私もですが)からしたらそんな適当なのが許されるのかと実に不愉快な気持ちになりすね、、、

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (627/1120)
回答No.3

通報先 政府模倣品・海賊版対策総合窓口(経済産業省製造産業局模倣品対策・通商室) https://www.meti.go.jp/policy/ipr/infringe/consultation.html ユニオン・デ・ファブリカン https://www.udf-jp.org/

zakogun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 仕入先がどこなのかもはっきりしないような商品もありましたが、とにかく連絡してみます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18560/30925)
回答No.2

こんにちは 騙される方が悪いと言いそうなお店ですね。 ブランドが判るものはそのブランドの会社に 並行輸入かもしれませんが・・・ 場合によっては販売禁止される可能性も。 https://robertadicamerino.jp/f/company 最寄りの消費者センターに 生活センター http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20121004_2.html https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201807/1.html

zakogun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほどやはり消費者センターの管轄になるのですね。 購入して騙されたわけでもないのでどちらに通報すれば良いのか悩んでおりました、、、 商標権の侵害は商標権保有者からの通報が必要みたいですね。 参考になるご回答本当にありがとうございます。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (901/2592)
回答No.1

緊急の事案は110番へ、具体的な(被害)相談は、 最寄りの警察署又はサイバー犯罪相談窓口へご連絡下さい。 と「警察庁」HPに記載されていますけど。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 本日警察には相談しましたが、商標権侵害は商標権保有者からの通報がなければ動けないようです。 また、購入した物が偽物だった場合は警察が動ける可能性はあるようですが、今回は従業員からの内部告発ということで被害者がいないのでどうすることもできないと言われました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう