• ベストアンサー

クレジットカード最低金額

クレジットカード利用OKの店で、 ただし3000円以上の支払いに限る このようにしている店が散見されます。 使用できる金額に制限をかけるのは規約違反であると思います。 この加盟店を通報する場合はどこに通報すればよいのでしょうか? 加盟店のHP上でも3000円以上と記載しています。 加盟店は医療関係です とんちんかんなことかもしれませんが 「アクワイアラ」に通報する必要あるのかな? 対象の店舗がどこの「アクワイアラ」なのかがわからず困っています。 クレジットのブランドは その店舗では「M*STER」「AM*X」「V*SA」の3社でした。 以上、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

その手は、クレジット会社は一応注意しますけど、是正はされないですので意味がないだけです、 店とクレジット会社の契約上の問題で、「じゃぁ、クレジット契約はやめましょう。」 クレジット会社が言ったら、利益をもらえる客を失うだけです。 大きくすんをするのは、クレジット会社ですので、黙認されながら続くだけの話になります。 現実的にそんな少額な取引で、クレジットの伝票を発行してという手間代の方が店としては損になるので、3000円以下はクレジットカードは使えません、としているだけの話です。 一応約款では制限をつけていないと言ったって、その契約は法律ではなく、クレジット会社とお店だけの話ですので、クレジット会社が黙認すればOKとなるだけの話で、クレジット会社がお店を契約解除したら、クレジット会社の利益がなくなるだけですので、やる意味がないんですよ。 まぁ、本音と建前というところですね。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

通報したところで変わらないよ。 せいぜい文言が消えるくらいです。 制限があるお店は、クレカの使用率が低く、手数料を負担すると辛いのでそういった下限を設けています。 支払者が手数料を払えば何の問題もありませんが、手数料が必要だと分かった途端にクレカの使用率が下がりますからね。 だから、下限を設けているのです。 通報するなら、各クレカ会社でOK。

回答No.1

JCBの例 加盟店との契約で、カード取り扱いの金額・時間帯に制限を設けることは禁止されております。 加盟店の業態により事情はございますが、万が一そのような行為があった場合は、加盟店に是正指導を行いますのでカード裏面のカード発行会社までご連絡ください。