• 締切済み

代物弁済について

現在27歳、田舎で小さな会社を細々と経営させて頂いております 現在会社を経営されている大変お世話になった方に600万円程のお金を貸しております その方は飲食店などを数店舗経営されているのですが、先日お会いさせて頂いた時に「会社の資金がショートしそうだから、儲かっている店の営業権で弁済したい。だから代物弁済の予約を登記簿に打ってもいいか?」と聞かれました どうやら過去に投資した不動産の借金返済や知人への借金返済が重く、自己破産してしまいたいとのことでした 全ての不動産には抵当が第三抵当までついており、返済も元本分は丸々数億円残っているから不動産では弁済できない。 儲かっている営業所(お店)は年間600万程度の利益は出ていて(決算書で確認済み)、営業所自体は賃貸物件を借りて運営しており、資産らしい資産は営業所に無いとのことでした そして他の人にも借金をしているがその人たちには代物弁済は打たせていない。他の借金をしている人達には数千万円儲けさせたが、私には一円も支払っていないので、他の人よりも優先して私に店の権利で弁済をしたいとのことでした 私は代物弁済の予約?とやらで特定の店の営業権?で借金の弁済をしてもらうことは可能なのでしょうか? お詳しい方がおられましたらご教示頂ければ幸いです

みんなの回答

  • kgei
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.2

 ややこしいというか,わかりづらいというか,曖昧な話ですね。  まずは,具体的にどのような話なのかを確認することから始めて下さい。  1 対象となる店舗の賃貸契約書  2 対象となる店舗の土地建物の登記事項証明書  3 対象となる店舗の損益計算書・貸借対照表  4 相手の方の用意した契約書  とりあえず上記の書類を確認してみて下さい。  それで店舗の営業の譲り受かにメリットがあるか,多少掴めてくるでしょう。  はっきり言って,上記の書類を持って弁護士の先生に相談じゃないですか?600万円の話ですから。  ただし,仮に営業の譲り受け(代物弁済)しても,相手の方が破産すると,「否認」といって,営業の譲り受け(代物弁済)が否定される可能性が高いです。 >だから代物弁済の予約を登記簿に打ってもいいか?  これは,ちょっと良く分かりません。この言葉どおりなら,仮登記担保になりそうですが,賃貸物件の店舗の営業譲渡に不動産登記は関係ないはずです。そうすると話に矛盾があります。  全体的にリスクの高い話だと思います。慎重に行動した方が無難です。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

「営業権」と言うのは、法律用語にもないので担保の目的とすることはできないと思います。 その営業している店舗も借りているなら、店舗自体の所有権移転登記もできないです。 通常、営業権譲渡など言われていますが、あれはその会社を丸ごと譲渡することを指す場合が多く、現実には代表者の交代です。これならば契約書と登記で可能です。 今回は、それもできそうにもないです。(億からの負債を負うことになりますので) 「会社の資金がショートしそうだから、儲かっている店の営業権で弁済したい。だから代物弁済の予約を登記簿に打ってもいいか?」 と言うことも意味不明です。 不動産にも、商業登記簿にも、そのような登記はできませんので。 以上で、営業権で貸金の返済に充てることはできないと思います。

関連するQ&A

  • 代物弁済

    難波金融道を見ててちょっと疑問に思いました。 たとえば1000万円の借金をして1200万円の価値の不動産を代物弁済予約で保証に差し出したとします。 900万円借金返済が終わったところで借金支払が不可能になり不動産を取られたとします。 この場合すでに支払った900万円はどうなるのでしょうか? 金貸しは900万円返済してもらったうえ100万の残債権と引き換えだけで1200万円の不動産を手中にできるのでしょうか?

  • 代物弁済における精算義務

    私の友人が親戚にお金を貸しているのですが、その親戚が持つ土地で代物弁済をするという話しになっています。(現在抵当権や予約等の登記はありません。)友人が借金を棒引きにする代わりにその土地を受け取った場合、その土地は売却するつもりです。 もし代物弁済を行った場合、精算義務があるということを聞きました。このような場合、代物弁済で受け取った土地が借金の額以上の値段で売れた場合、差額を親戚に返す必要があるのでしょうか。また、その場合の税金はどのようになるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃれば是非お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • クロサギ5巻の「代物弁済予約契約」について

    黒崎が、有名人詐欺上条に仕掛けた詐欺で、ノンバンクが代物弁済予約の仮登記をしていない不動産を売ったところ、その不動産を買った上条はノンバンクに借金を返済しなければ当該不動産の所有権をとられてしまうとなっています。  しかし、民法177条より、本件代物弁済予約はその仮登記をしなければ善意の第三者に対抗できない。したがって、仮登記前に当該不動産を取得した上条に対し、ノンバンクは当該不動産の所有権を主張できなくなるというのが筋だと思うのですが、間違っていますか?  詳しい方、教えてください!

  • 代物弁済を受ける時の土地価額の算出方法とは?

    代物弁済を受ける時の土地価額の算出方法とは? 母が10年以上前に叔父に500万円貸しました。 まったく払われることがないまま、時効を迎えそうになったため、 2年前に債務確認のため、叔父所有の土地に抵当権を設定しています。 抵当権を設定するときに決めた弁済期限を過ぎたところ、 叔父の方から、この借金を抵当権を設定している土地で支払いたいという申し出を受けました。 代物弁済ということになると思いますが、 この場合の土地価額はいくらと考えればよいのでしょうか? 固定資産税評価額は680万円だそうです。 債権は現時点で利息を含めて550万円です。 叔父は差額分の清算は必要ないと言っていますが、 贈与税などの税金などがかかってくるのではないかと心配しています。

  • 夫婦間の代物弁済って可能ですか?

    夫の経営する会社にお金を貸していますが、返済が困難なため住んでいる土地(私が3/6、夫が2/6、息子が1/6の名義となっています。)の夫所有分で代物弁済したいと言っています。 これって可能ですか? 現在、住宅ローンが夫名義で少しだけ残っていますがその分は今まで通り夫が支払います。 離婚するつもりはありません。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 抵当権抹消と代物弁済

    民法、不動産登記法を勉強していますが、抵当権者と所有権者が同一になった場合の抵当権を混同抹消できるケースとできないケースについてお伺いしたいことがあります。 ある土地の所有権をAが有しており、乙区1番で抵当権者をB(債務者A)とする抵当権登記がなされています。被担保債権はAB間の金銭消費貸借契約その1(以下 「その1契約」)だとします。その後、この土地はAからBへ代物弁済されましたが、それは金銭消費貸借契約その2(以下 「その2契約」)に基づくものだったとします。 上記のケースだと、この土地が代物弁済された原因は「その2契約」の金銭消費貸借契約ですから、1番の抵当権設定とは関わりがないはずです。よって、甲区の所有権はBに移転するものの、1番抵当権は、2番以下に別の抵当権や地上権があろうとなかろうと、混同されずに生き残ると思うのですが、その解釈であっておりますか?また、同様の設定で、代物弁済前に、乙区2番に地上権が設定されていたらどうなりますか? 独学で勉強しているのでテキストやwebで調べてもよくわかりません。どなたかご教授いただけますか。

  • 代物弁済に税金は?

    貸地に会社が事務所を建て営業していましたが、撤退することになり、地主である当方にその建物を無償譲渡してくれました。移転登記上の原因は代物弁済となっています。そこで質問ですが、建物の取得税の他に、税金がかかるのでしょうか。

  • 代物弁済は何で詐害行為?

    AはBに借金がある。AはCに土地を売っていたが移転登記も代金支払いもしていなかった。二重譲渡によりAは、Bに土地を代物弁済した。Bは単純悪意者である。Cは詐害行為を理由に取り消したい。 債権者取消権の要件のところの判例の詐害性の判断基準:            客観面と主観面の相関関係が理解できません。 1、代物弁済の場合は目的物をその価格以下で代物弁済の目的物にした  場合は詐害行為になる。 2、相当価格での不動産・動産の売却は詐害行為になる。   例外)その売却代金を債権者への弁済など有用の資に充てる場合は     詐害行為にならない。 では、不動産を債権者への弁済に充てる場合は?これが詐害行為になるとしたら二重譲渡の意味がなくなるしそうすると、二重譲渡において背信的悪意者排除説を採っている判例が、矛盾してくるんじゃないんでしょうか?

  • 固定資産税の代物弁済の可能性について

    LOBBともうします。 地方税法には全くの素人です。親切な方よろしくお願いいたします。 知人が生活に困っていて、山奥の土地の固定資産税を滞納しております。 買ってくれる人も居ないような土地なのですが、固定資産税が掛かります。 固定資産税も何年も滞納しておりますが、物納という形で代物弁済できないでしょうか?

  • 代物弁済予約の仮登記手続き

    20年前に父がA氏に対しお金を貸しましたが返済が滞っていました。 昨年提訴し母に1,000万円、私に500万円、姉に500万円の支払い判決が出ましたが、A氏は当然支払う能力がありません。 競売よりもA氏の土地家屋を代物弁済してもらおうと思っています(A氏は身寄りがないため競売にかけた場合行き先がありませんので)。 A氏には「仮登記」をする旨は伝えてありますし、了解も取ってあります。 そこで、A氏の気が変わらないうちに仮登記の手続きを行いたいのですが、法律知識が皆無である一方司法書士に依頼するお金もないものですから、どなたか具体的な手続き方法とそれに要する概算費用をお教え頂けませんでしょうか。 尚、債権額は2,000万円ですが土地家屋の価額は判りません。但し、不動産屋に聞いてみたところ実際の売買価格は1,200万円程度と言われましたので、代物弁済の額としては問題ないと思います。 宜しくお願いいたします。