• ベストアンサー

既製のジャケットを黒色に染めることはできますか?

とても気に入ったジャケットが色違いしか無く、とても困っています。 全国の店舗の在庫を調べてもらい、自分でも電話をかけて確かめましたが無いそうです。 色は、ベージュっぽいゴールドっぽい、(シャンパンゴールド?)色で、ブランドは5351プールオムです。 これを黒色にすることはできないでしょうか? ジャケットが3万弱なので、予算は2万円くらいまででお願いします。 そのゴールドの在庫もなくなってしまったら困るので、早めにご回答をお願いします。

noname#20885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rolotta
回答No.5

No.1です。 品質表示の合計が100%を超えているというのは、 複数の素材で出来ているのかと思います。 切り替えがあって違う種類の布を使っているとか、布に刺繍などを刺していて、布と糸の材質を別々に表示してあるとか。 こういう場合はやはり染めた時に縮んだり歪んだりし易いです。 光沢がある、厚いという点はあまり影響無いと思います。 どちらにお住まいか分かりませんが、 東京でしたら、都立の繊維製品試験場(八王子)に電話してみたらどうでしょうか? めぼしい工場があれば連絡先を教えてくれるかと思います。 もしくは染色の専門店(渋谷の田中直、高田馬場の清和など)に相談してみたらいかがでしょうか? ちなみに、洋服の状態で染めることを「製品染め」といいます。 ネット検索する時は「染色」というより絞られてよいかと思います。

その他の回答 (4)

• herupi-
回答No.4

クリーニング店に相談してみては如何でしょうか 混紡の繊維でも2度染めるなどして対応出来ると思います。糸とか裏地など染まらないなどのことが有りますので 染め上がりがどのように成るか回答をもらって判断されたらどうでしょうか 製品を預ける等して問い合わせると詳しく回答してくれると思います 多くの店で対応してくれるとおもいます。

noname#19510
回答No.3

No.2のfarucoです。 草木染めが多いかもしれませんが、京都には染め物屋が多いと思います。個人の既製品を染めてもらえるか分かりませんが・・・。 タウンページ等で調べてみてはどうでしょうか? 参考までに、ネットで検索したら染め物屋があったのでURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.tenugui.co.jp/index.htm
回答No.2

私は服飾専門学校卒です。 No.1のrolottaさんと同じで難しいと思います。染められたとしても、思い通りの色に染まるかどうか・・・。 一度、染め物の専門のところに相談してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり無理そうですか・・・ 生地を触っても確かに無理そうです・・ 染め物の専門のところというと、どうやって調べればいいでしょうか?

• rolotta
回答No.1

難しいと思います。 いろんな素材が混ざっている場合は難しいです。 今の時期ですから、綿100%かもしれませんが、 アパレル製品の多くは、綿100%のものでもポリエステルの糸で縫製してあります。 その為、丸ごと染めても、糸だけ白く残ります。 洗濯機で洗えない旨が品知る表示についている場合は、染めることで、縮んだり歪んだりする恐れがあります。 まず、品質が何かを補足でのせて頂いた方が、回答がよせられると思いますよ。

質問者

お礼

英語で、「~%はポリ」と書かれている上、合計が100パーセントを超えているので良く分かりません。。。 光沢もあり、厚手で、染まりそうにも無いですが、凄い技術を持った業者さんは無いですか? 吹き付けるかんじでもかまいません。