• 締切済み

結婚について

20歳女性です。 20歳になり、少し先のことになるとは思いますが、結婚についてよく考えます。 そこでよく疑問に思うのですが、結婚後ものすごく仲が悪くなってしまうご夫婦もいらっしゃいますよね。 デリカシーのない質問かもしれませんが、どうしてなのでしょうか。 私はいつかは彼氏と同棲して結婚して子どもを産み、家族で仲良く生きていけたらいいなと思うんです。 きっと誰もが同じような気持ちだと思います。 それでも相手のことを嫌になってしまったりしますよね。 今は彼氏の嫌なところを含めても大好きですが、結婚後にいつかそうなってしまうのだろうかと考えると怖いです。 もちろん一緒にいる時間が増え、共に生活するとイライラも増えるとは思います。 一生を共にしようと一度決めた相手でも許容できないものなのでしょうか? 今後、今の彼に関わらず私が結婚するとなったときに、今のような悩みを抱え続けるのかなと不安になりました。 生まれる前に父を亡くしていて、母子家庭でしたので、夫婦の関係というのを近くで見たことがないため、質問させていただきました。 不快な思いをさせてしまった方がいらしたら申し訳ないです。

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.10

まあ所詮は他人ですから…理解しようと言うのがそもそも無理な話です。 ましてや男女で性別すら違うんですし。 これがお互いに割り切れるかどうかでしょうかね? だから激しい恋愛の末に結ばれた夫婦は壊れやすいんでしょうね。 結ばれてる点が恋愛という感情だけだから…。 基本的に相手を人間として尊敬する気持ちがないとダメだと思いますね。 男とか女とか言うのを超えた人間としての尊敬です。 夫婦とは恋人とは違います。 恋愛感情はいつかは消えます…真の夫婦関係はそこからスタートするのだと思います。 妥協と忍耐ですよ…。 相手に期待するから裏切られるのですから期待しなきゃ良い。 夫婦もいつかは家族になってしまいます。 特に子供が生まれると顕著です。 妻から母になってしまうんですね。 男親は相変わらずです…結果として大きな子供と小さな子どもがいると言う状態になるらしいです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

人の心は変わるからです。 身体も変わります。 そういう変化があったときお互いを慈しみ合い 二人にとっての最善を探せれば 関係は変化しても悪化はしにくいです。 何か一つ気になると全部気になる、ということも起こるでしょう。 結局結果論だと思います。 結婚してうまくいっている人は結婚前の同棲は必要ないというでしょうし 結婚してうまくいっていない人は同棲しておくべきだった、というでしょう。 恋人同士の時よりも 夫婦になれば 社会的に責任を負ったり 夫の影響が妻に出たりします。 ですが 夫婦の関係も親子の関係も人間関係なので 双方が良好なものにしようと ある程度配慮すれば無駄にもめません。 ちょっとしたことでもお礼を言うとか 生活習慣きちんとするとか そういう生活の根幹の部分だけでも 近しくかかわる家族が守れていれば 家庭内の雰囲気もよいものになるでしょう。 長い間暮らしたとしても 相手は他人だという意識を 忘れないことです。 されて悲しいことは悲しいし 嬉しいことは嬉しい。 相手にしてほしくないことは自分もしない。 そういう人間関係の基本的なところを守る意識を 忘れなければ 悪化する前になんとかできたりもします。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

私は結婚で一番大事なことは、お互いに世界一愛されている確信だと思います。 私は20代の頃、マザコン男性と気付かず、婚約しました。彼は自分と母親が一番大事で、私は二の次三の次だとわかり、解消してもらいました。 私の周りでも、マザコン男性はほとんど離婚されています。 今のあなたの彼は、マザコン、ファザコンではないか、よく観察した方が良いですよ。 何か問題があった時に、結婚相手を最優先に考えてくれない男性なら、今のうちに別れたほうが良いです。同棲や婚約すると、彼の正体がわかります。 よく見極めて下さいね。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.6

“そこでよく疑問に思うのですが、結婚後ものすごく仲が悪くなってしまうご夫婦もいらっしゃいますよね。どうしてなのでしょうか。” 一つはデートをするのと一緒に暮らすのは違うからです。一緒に暮らせばお互いの今まで見えていなかった部分が見えてきます(それは大抵ネガティブなことです)。そして結婚すれば相手に対して(家庭に対して)責任が生じます。それらを受け入れられるか? がポイントです。幸せな夫婦というのは最初から幸せなのではなく共に様々な苦難を乗り越え幸せになっているのだと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

親友はいますか。喧嘩はしませんか。別の友達にもっと気を取られたり、付き合いをやめたりしたことはありませんか。 人間関係とは結婚という形を取っていても結局付き合いです。一緒に家庭を守ろうという目的があっても所詮は他人の血であり生まれ育ちも違います。生まれ育ちが同じで経済的に同じ傘の下にいる兄弟でさえ仲違いする場合があります。 どうして夫婦が仲違いするの?そう言われたら、どんな努力もかなわない時がある、とお答えします。 恋愛で結ばれても時間が経てば態度も環境も変わります。お互いの家庭外の行動も人付き合いもあり、家庭内での共同や分担も全ての判断が不公平になる可能性を含んでいます。生活はそんなに楽でなければ不満が噴出しやすいので、やはりお金だと皆が思うのも不思議ではありません。 しかしお金がないのが一番の悩みならばそれは幸せな証拠なんです。お金は万人が持つ悩みですから。お金以上に大きな悩みが出たらそれが家庭の安全を左右します。その時に味方になるのか敵になるのかの立場で夫婦の行き先が決まります。 小さい子を抱えて旦那さんが失業した場合「早く仕事を探してくれないと困る」「一緒にバイトして頑張ろう」「とりあえず私が働く」選択肢がまだありますがこうやって家庭の存続と仲違いは進んでいくのです。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.4

結婚して15年、実の親を捨てる程好きだった男性と結婚して、今は家庭内別居中です。 何故こうなったのか? 夫からのモラハラと経済的DVです。 よくある浮気とか、女遊び、ギャンブルはありません。何より金と車が大切な夫です。 よく、何故結婚前に分からなかったのか?ちゃんと見極めてから結婚してないから、見る目がなかったから、自業自得と言われます。 まぁ、それは事実だと思います。 「もう二度としない。俺がどうかしてた。許してくれ」と惚れた人に言われたら、信じて許してしまった私が馬鹿なんです。 でも、世の中には、本性をひた隠して、いい人の仮面を被って、結婚したらこっちのものとばかりに善人の皮を脱ぎ捨て、言いたい放題したい放題の人間もいる。二度としない、は口先だけの嘘吐き男でした。 人間の本性は変わらないんだと、学びました。 どんなに話し合って約束して取り決めを作っても、こういう人間は守らないんですよ。なぁなぁにして、有耶無耶にして、自分に都合よくしてしまう。パートナーを自分に従わせて、自分が王様になるのが目的なので、自分が守らなきゃいけない約束なんか、したくないのです。自分がルールだから。 だから、結婚前に婚姻契約書を交わす話もしたのですが、すっっっごく嫌がられました。「俺を信用してないのか」って。今思えば、信用出来ないって破談にすれば良かったな、と思います。 婚姻契約書は、パートナーを見極める試金石として有りだと思います。 あと、夫のご両親はすこぶる良い方たちで、何故夫はこうなった?って思うくらい、良い方たちです。だから、見抜くって本当に難しいです。 強いて挙げれば、地元に住んでるのに、地元の友達が1人も居ないってことでしょうか。呑みにもいきませんし、誘いもありませんが、カウンセリングの先生によれば、家庭内でモラハラすることがストレス発散だからですよ、って言われました。 呑みに行って発散出来るなら、呑みに行くと思いますよ、って。 結局、夫のそんな本性に気づいた時には、子供が二人居て、専業主婦歴10年以上の四十路のオバさんになってました。上手いこと、洗脳されてたんですね。お人好しにも程がある、気づけよって、姉に怒られました。 自分自身の無知さが一番悪いし、気付かない振りして、自分を騙していたのも悪かった。お金がないから、と勇気がなかったのも悪い。 なので、これから結婚するって女性には必ず言います。 仕事は結婚しても子供が生まれても、辞めないでください。お金を絶たれたらどうにもならないので、お金だけはしっかり稼ぐ事。 お金がないと、自由も対等な立場も得られないと学びました。 あとはベタですが、相手の喜ぶことをする、というのが一番だと思います。相手の喜ぶことって、相手をしっかり見て考えてないと出来ない事なので、大切だと思います。 私が言っても説得力ないですね。 お若い貴女に、私の娘たちにも、幸せな結婚をして貰いたいと思います。 自戒を込めて回答させて頂きました。 夢をぶち壊すような回答で、申し訳ありません。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

人間て、それだけ複雑怪奇な生き物なんです。 生まれ育った環境の異なる他人の男女が同居する。 別記であれば隠せる他人に嫌われそうな部分も同居だと見えてしまう。 それが1日、2日だけではない。 その積み重ねなんです。 この質問、何処かに残しておいて自分が50歳くらいになった頃に読み返してみようか。 きっと自分の未熟さに恥ずかしくなるよ。 …何故、恥ずかしくなるのか? それは自分が成長したから。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14853)
回答No.2

そればっかりは一緒に暮してみないと解らないとしか言いようがない。 どんなに、こだわりが強くても相手にまで求めなければ お互いが、そうなら比較的、うまくいくかと。 後は、お互いが自分よりも相手の幸せが一番、相手の幸せが 自分の幸せって思い合える人なら、ずっと幸せかもしれない。 ここだけは譲れないという、こだわりが同じところでなく、また 同じだったとしても、相手にまで、望まなければ問題は無いかな。 ただ、全く違う環境で育った人間が一つの空間で一緒に過ごすのは かなりハードらしい。 うち夫婦は、おそらく、ものすごく稀なケースで、お互いが自分の家族より 初めて一緒に暮した瞬間から違和感なく、まるで一人のように 全くストレスなく空気のように自然な状態なので、一緒に暮す ストレスがゼロ。 生活習慣も味も全く揉めたことがない。人の話を聞くと どっちが主導権を持つかで揉めるらしい。 お互いを思いやり、それが我慢でなければ(我慢だと続かない)続くかな。 つまり思いやりが、お互い、自然に出る感情なら、変わらないかもしれない。 そういう傾向は、付き合ってる時にも、解ると思う。

回答No.1

私は秋になったら結婚するんだけど、私が両親から学んだことは、結婚というのは1つの契約みたいなもので、付き合っているときからお互いの両親や兄弟と仲良く出来る関係を築くことが凄く大事だと言うことです。 そして、夫婦になる前の恋愛期間に必ず夫婦になるときの約束事を決めておくことなんです。 夫婦になると、今までと違う生活が待っているから自分が思っていたこととのズレが必ず生じると思うのね。 だから、私は同棲をしなくても、結婚したあとに夫婦のルールをしっかり作っておけば、何も決めない夫婦よりも必ず仲良く出来ると思うんですね。 特に、夫婦生活や家事全般、子供を妊娠してから出産後までのお互いのコミュニケーション等をしっかり約束しておけば、喧嘩にもならないと思うのね。 私も貴女の年齢の時にもお付き合いしていた彼氏は居たけど、やっぱり恋愛はできても結婚に関してはまだまだ関心がなくて、一人の大人の男性として受け入れられなかったのね。 だから、自分が結婚願望を持ったらストレートに相手に伝えることが大事だと思ったし、お互いの結婚に対する価値観が合わないと夫婦生活もズレが出来ると思うのね。 なので、私は婚約者の彼と婚前契約書を作成して、結婚後にお互いがして欲しいこと、して欲しくないことを取り決めました。 そうすることで、結婚前からお互いに気遣うようになったし、結婚に対する責任感も大きくなったよ。 私の両親は今でもラブラブだから、凄く憧れるし、目標に出来る夫婦像だなと思ってます。 だから、貴女も夫婦として憧れる人を探すことも大事かもね。 子供ができて、子供の教育方針の違いも出てきたりするし、共働きをずっとするのか、専業主婦になるのかでも違いがあるよね。 だからこそ貴女にアドバイスするのは、今の彼と結婚したいなら、少しでも早くお互いの親に会って、結婚を意識することよ。 私は付き合って一年で結婚するんだけど、親には付き合って直ぐに紹介しあったもんね。 そうすることで、お互いに凄く責任感も持てたからね。 貴女の理想の夫婦像をしっかりと決めて、旦那さんになる彼氏にも理解してもらえるようにすることやわ。 あとは、デートは遊びではなくて結婚するための準備だと思うことよ。誰でも行くような所に行くのではなくて、結婚式場やドレスの試着できるお店を回ったりして、彼氏を結婚モードに進めることよ。 頑張ってね。

関連するQ&A

  • 就活をひかえた彼氏との同棲と、結婚について

    現在大学一年の女で、大学三年 生の同棲している彼氏が居ます 。 彼氏はこれから就活が始まろう としているのですが、同棲はや めたほうがいいでしょうか?就 活中は一人になりたくなるもの なのでし ょうか。もしかしたら 今までみたいに同棲はできなく なるかも…といわれ、このよう な疑問を持ちました。私は側に いていやしてあげられたらなと もおもうのですが… また、実家がお互い他県で遠く 離れているため、結婚は難しい のかなとも考えています。大学 から付き合って結婚する人はど ちらかが相手についていく感じなのでしょうか。 彼氏はまだ結婚願望がないみたいで、一生結婚はしないと思っていたと言っていました。男の人はいつ頃から結婚を考え始めるのでしょうか。 質問が多いのですがよろしくお願いします。

  • 同棲と結婚の違い

    皆様のご意見・お考えを聞かせて頂きたく思います。 私と彼は、お互い×1で、一年間同棲、彼のご両親の具合が悪く、今離れて暮らしお付き合いをしています。 お付き合い二年目です。 彼は初めから、結婚はもうしたくない 結婚しなくても お互い信じあえば、それは結婚したのと同じ と言います。(お互い安定したら、また同棲しようと言っています。) 私も、最初は同じ考えでした。 しかし、ここ何ヶ月かの間に、一生を共に暮らして生きたい・結婚して安心を得たいと思うようになりました。 たしかに、結婚しなくとも、同棲し、共に暮らす・安心を得ることは出来るのかと思います。 あまりにも考えすぎてしまい、同棲も結婚も同じなのでは??嫌、違うものだ・・・と自分の心の中で混乱してきてしまっています。 皆さんは、同棲と結婚、何が違うと思いますか。

  • ×1の彼氏との結婚について

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいます。彼氏32歳、私25歳です。タイトル通り、彼氏は×1で子供はおらず、慰謝料なども相手の方には払っておりません。 彼と将来一緒になりたいと考えてますが、結婚の籍は「同棲した後、籍を入れる形にしたい」と彼は言っています。次の結婚は慎重にいきたいと考えているようです。私もまだまだ一緒に生活してみないと相手の見えないところも見えてきたりして分からないと思うので同棲してから籍を入れてもいいかなぁ?と思ってますが、私の両親は同棲するのを頭ごなしに反対とは言いませんが、あまり賛成ではないようです。まだ、きちんと話し合いなど行なってませんが、これから先、もめていきそうです。私の両親は「同棲するのは頭から反対ではないけど、男は結婚する人に対して一生守っていくつもりで考えてほしいし、ダメだったからお返しします。という軽い気持ちでは困る」と話しています。確かに両親のいうことも分かりますし、私もどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚したい

    質問お願いします。 24歳女。彼氏は28歳。付き合い初めて4年になります。去年の3月から同棲生活をしています。(結婚前提に…)もう少しで同棲してから1年が経とうとしてます。私はまわりの友達が結婚してきて、最近は子供が産まれたりしてきて…早く自分も友達があじわっている幸せを感じてみたくなりました。仕事も入社して6年目になり、色々ありますが安定した生活を送っているし、仕事と同棲生活の両立も出来る様になり…そろそろ結婚?なんて考えてたりしたのですがぁ・・・ 彼氏の方は、今の仕事は天職ではないので、今のままでは結婚は出来ない…との事。あとはタイミングが今ではない。と、この前話しました。 私も結婚するなら今の彼が良いので…早く結婚したいんですが、少し待とうと考えています。 ですが…将来の事を考えてると本当にこの人と結婚出来るのかなぁ…とか、いつ私は結婚出来るのかなぁ…とか不安です。 彼にとってタイミングなんていつになるかも分からないし…仕事がいつ落ち着くか分からないし… 私は結婚出来るのでしょうか?(><) こんな悩みを持っていたけど結婚出来た方…前向きになれる方法やアドバイスをお願い致します。

  • 結婚するべきか?別れるべきか?

    26歳、彼女と付き合って9年目になります。 同棲はしていません。 今悩んでます。 彼女と結婚を考えていましたが、踏み切れないでいます。 理由としては、 (1)話しはあうが私生活の価値観の違いがある。 (2)距離をおいてよりを戻したときに、お互い情があって付き合っている事もあった。 (3)相手の姉さんの元旦那は現在刑務所、離婚はしたが今の彼氏はヤクザ。 彼女は(1)と(3)は気にしてる感じはありませんが僕は気になります。 結婚したら家族になるわけですから一生と考えるとどうしても踏み切れません。 みなさんの意見はどうですか??

  • 結婚を決断された時

    私は今26歳で1年半付き合っている29歳の彼氏がいます。 今まで何人かとお付き合いしたことはあるのですが、うまくいかず、みんな3ヶ月ほどで別れてきてしまっているので今の彼氏とはとてもうまく交際出来ているのだと感じています。 ただ、最近、結婚や同棲の話が時々出てくるのですが、正直、強く「この人と一生一緒にいたい!!」と思うことがまだできません。 好きだし、別れたい理由なんて一つもありませんが、なんというか、、、踏ん切りがつきません。 そこで質問なのですが、結婚を決断された時、皆さんは相手の事をどのように想っていたのでしょうか? 「私(/俺は)○○な感じに想ってて、○○だから決断したよー」と軽くコメント頂ければ嬉しいです! ちなみに、過去の恋愛で「この人と一生一緒にいたい!」と感じる人とお付き合いしたことがありましたが、残念ながら5ヶ月で破局してしまいました。笑 どうしてもその時のラブテンション?と比べると、今の自分のテンションが低い気がしています><

  • プロポーズされなくて結婚した方いますか?

    こんにちわ。来年結婚する27歳女です。彼氏は30歳です。 プロポーズされないで、結婚をすることになりました。一般的にはプロポーズして結婚式を挙げる人が多いみたいで、羨ましいと感じました。 プロポーズされるということは、男性にとって一生守っていきたい、一生これからも共に過ごしていきたいという覚悟があるからすることですよね?プロポーズをしないで結婚をするということは、そこまで好きじゃないけど、他に探すのめんどいからこいつでいいやという気持ちでしょうか? 彼は母子家庭で奨学金で高校と大学に通っていたため、今も自分でお金を支払っています。(高校のは支払い終えたみたいです。)そのため、貯金が60万ほどで大学を卒業してからは大阪から出てきて東京で1人暮らしをしています。 結婚指輪は20万程でしたが彼が出してくれました。 ちなみに、来年結婚式もします。 結婚式費用は私の両親がお祝いとして出してくれることになりました。おまけに洗濯機と冷蔵庫も購入してくれました。 彼に伝えたところ、感謝してると話していましたが、本当に感謝しているのかわからないです。彼と今まで一緒にいて喜怒哀楽の中でわからないのが喜です。喜が全然わかりません。そういう男性も多いのでしょうか? ちなみに彼は3人兄弟の長男です。 語弊があるのですが、母子家庭で育った方は喜びの感情が薄いのでしょうか? 私は今まで彼以外の人と4人ほど付き合ったことがありましたが、自分の思い通りにならないと怒ったり叩いてくる人ばかりだったので、彼のような温厚な性格と自分からは行動を起こさない人と付き合うのは初めてでした。 彼氏に、本当に私のことが好きなのか聞きましたが、好きだと答えるだけで、本当はどう思ってるんだろうと考えてしまい勝手に不安を積もらせてしまいます。言わされているだけなんじゃないのかな?とか、考え過ぎてしまいます。 気が弱い感じで、自分から行動ができない人は好きでもない女性でも結婚するものですか? それと、プロポーズしないということは、そこまで好きじゃないし、一生を共に歩んで行きたいとは思っていないから言わなかっただけなのでしょうか? プロポーズされなかったのは自分に魅力がないからだ。。と思い込むようにしているのですがだんだん悲しくなってきてしまい、投稿してしまいました。 彼がどう思っていても結婚できたただけすごいことですよね。。

  • 恋愛と結婚

    今私には付き合って2ヶ月ちょっとになる彼氏がいます。私23歳日本人、彼は30歳の外国人、お互い結婚を意識して付き合っています。彼の両親には何度かお会いしていますが、優しくて面白い方達です。私の両親にはまだ会っていません。今度挨拶に行くと母に告げたら、“相手は金持ちなのか!?そうじゃなければ付き合うくらいならいいけど結婚は応援出来ない”と言われました。こういうのには理由があります。 うちは母子家庭です。幼い頃父が病気になり離婚しました。なので母はとても苦労して育ててくれました。現在は母にも彼氏がおり、結婚する気はないものの同棲しています。その人も良い方です。私の事をわが子のように心配してくれています。 それなのに私は中絶をしたり(当時私は19歳、相手は怒られるのが怖いからと逃げました。)、また去年結婚するはずだった相手(入籍直前までいきました)が突然ヒモになり、浮気とギャンブルに走り、婚約破棄となりました。 そういうことがあり、母と母の彼氏と妹(もいます)は結婚には反対しています。私は責められて当然です。今は私なりに出来る限りの親孝行をしております。 今の彼はだらしがないところ、わがままなところがあり、いざとなるとしり込みしてしまうところがあります。もちろんいいところもいっぱいあります。 私は正直結婚したいなって考えています。ただ彼の気持ちもあまり分からないし、親が心配する気持ちも痛いほど分かるんです。 まだ2ヶ月ちょっとだし焦らずにいこうって思うのですが、なんかモヤモヤしてるというか、このままでいいのかなぁって思ってしまうんです。私が心配しても仕方ないのでしょうか? よくまだ23歳だし出会いもあるしこれからじゃんって言われるんですが、23歳でも23歳なりに将来を心配してるんです。特にこれからの時代は。実際周りが言うほど出会いもありません。 こういうの経験した方、そうでない方もバカな悩みだと思われるかもしれませんがアドバイスいただけたら幸いです。厳しいご意見でも構いません。長くなって申し訳ございません、宜しくお願い致します。

  • 結婚に踏みきれない彼

    私は同棲して二年ちょっとの彼氏がいます。彼とはとても仲も良くこんなに何もかも理想の人はお互いしかいないと彼も私もいずれ必ず結婚する人として今も同棲しているんですが、最近はなかなか煮え切らない彼にイライラしてしまいます。私は24歳、彼は27歳、私としてはもう結婚したいんですが彼が結婚に踏み切らない訳があって・・その訳とは、彼の仕事です。今彼がしている仕事は自営みたいな感じで経済的にもとても余裕で私も何不自由ない生活をさせてもらっているんですが、彼の実家も自営業をしていて彼は長男だから結婚するなら実家の家業を継いでほしいとご両親から言われているんです。彼は今自分がしている仕事を続けるか、実家の家業を継ぐか悩んでいてはっきりどちらにするか決めるまで結婚はしたくないみたいなんです。でもいつまで経ってもずるずる悩んで決めないし、こうしてる間に同棲生活もだらだら長引くだけだし本当に結婚する気はあるのかな・

  • 私は結婚に向いてないのでしょうか?

    30代女性です。 付き合って7ヶ月です。 お互い1人暮らしです。 私は同棲した事は無く今彼氏はいるのですが 週1で泊まりで会っています。 土日で会っていますが 月曜になると「もし今日も会う事になっても会いたくない」 という気持ちになります。 様も無い時は電話やメールは自分からはしませんが 彼氏からくると対応します。 でも金曜日位になると会いたくなります。 こんな状態で同棲や結婚しても上手く行かないモノでしょうか? 彼氏の事は好きなのですが 毎日一緒に居たい!と心から思うほどではないです。 でもこんな私なら一生思う人は出来ない気がします。 と言う事は私は結婚に向いてないのでしょうか?