• ベストアンサー

ノムラホイホイを作るときに何故ペットボトルを塗装し

ノムラホイホイを作るときに何故ペットボトルを塗装しなければならないのでしょうか?周りを画用紙などで囲むだけじゃ駄目なんですか...? 今度ノムラホイホイを作ってみようと思うんですが、スプレーなどを使える環境じゃないので...

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

光を遮れば良いだけなので、外側にアルミホイルなどを貼り付けたり、黒い紙や、黒いテープなどでも同様の遮光効果が期待されます。空き缶で作成した例もあるようですし、中が暗くなるなら何でも良いようです。 ※ 少し前、ワイシャツのような白い服を着ていたときのこと。深夜にコンビニそばの樹の下で立ち止まりスマホ操作してたら、首すじからコガネムシが進入してきて悲鳴を上げました。もしかしたら、虫が好む外観はあるかもしれませんが、缶でも良く、白シャツにも進入するので、なんでもアリかもしれません。 ようは朝がきても中が暗ければイケるみたいです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

XxtarezouxX
質問者

お礼

そうなんですね!丁寧に教えて頂きありがとうございます 家に偶然あった黒いテープを使うことにします! 深夜に外にいて急に何かが飛んできたり触ってくると正体が虫でもビビりますよね笑 もしかしたらそのコガネムシはスマホの光につられて来たのかも...?