• 締切済み

岐阜の富士見台高原、なぜ笹ばかり?

岐阜の中津川にある1700mの富士見台高原。とても好きな場所ですが なぜ笹ばかりなのでしょうか? 山とは草が育ったら、次は低木、そして高木 と循環していくものと思っていました。しかし、ここの一面笹の原です。 不思議でなりません。 教えていただけますか。

• 地学

みんなの回答

• Granpa-pc
回答No.1

四国に住んでいます。 1500m前後、なだらかな山容で山頂付近が笹に覆われている山は四国には多いです。 このようになる原因は風の影響ではないかと私は思っています。 つまり、高い木が成長しようとしても風で倒される。笹なら風がふいても大丈夫ということではないでしょうか。

ecconon
質問者

お礼

ありがとうございます。四国では多いんですね。参考になりました。