• ベストアンサー

並立助詞の と 並立助詞の「と」を使う際必ず同時に行われなければいけませんか? 扇風機とクーラーを使う。扇風機とクーラーが二つとも付いてる状態ではなければいけませんか?または扇風機だけが付いていて、クーラーは付いているが、後で扇風機を消してクーラーを付けた際も言えますか?また、茄子とピーマンを炒める時も茄子とピーマンが同時に炒められているのか?バラバラに炒められているのか?どちらでもいいのでしょうか?

noname#238550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

時と場合によります

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

ご参考までに。  http://www2.dokkyo.ac.jp/~esemi008/kenkyu/kumagai.html  ですから、「と」には四つの使い方があります。要は動詞でしょう「ついている」と「置いてある」で、スイッチが前者では、入っており、後者では入っていなくてもいいことになります。

質問者

お礼

引用ありがとうございます。

• 5mm2
回答No.1

同時にということを伝えたければ、そのことを強調する表現が必要でしょう。 それ常識。

質問者

お礼

強調ですね。常識でしたか。失礼しました….