• ベストアンサー

並立助詞の と 並立助詞の「と」を使う際必ず同時に行われなければいけませんか? 扇風機とクーラーを使う。扇風機とクーラーが二つとも付いてる状態ではなければいけませんか?または扇風機だけが付いていて、クーラーは付いているが、後で扇風機を消してクーラーを付けた際も言えますか?また、茄子とピーマンを炒める時も茄子とピーマンが同時に炒められているのか?バラバラに炒められているのか?どちらでもいいのでしょうか?

noname#238550
noname#238550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

時と場合によります

noname#238550
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 ご参考までに。  http://www2.dokkyo.ac.jp/~esemi008/kenkyu/kumagai.html  ですから、「と」には四つの使い方があります。要は動詞でしょう「ついている」と「置いてある」で、スイッチが前者では、入っており、後者では入っていなくてもいいことになります。

noname#238550
質問者

お礼

引用ありがとうございます。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.1

同時にということを伝えたければ、そのことを強調する表現が必要でしょう。 それ常識。

noname#238550
質問者

お礼

強調ですね。常識でしたか。失礼しました….

関連するQ&A

  • 扇風機の風って体によくないですか?

    扇風機の風って体によくないですか? 先月喉を痛めて空咳がひどく出るようになり なんとか治りました。 ですが、最近また全く同じ症状になっています。 原因を考えてみるとどうも扇風機のような気がしています。 クーラーはそうでもないのですが、扇風機は粗24じかん睡眠時以外はつけっぱなし で体に風が当たっています。 扇風機やクーラーの風当たるのが減員で体調を崩したりしますか?

  • 涼しい部屋でお酒を飲むのはよくないですか?

    こんにちは。 暑い季節になってきました。これからお酒をクーラーなどのきいた涼しい部屋で飲むことが多くなると思います。 クーラーや扇風機などをつけて、体が冷える状態でお酒を飲むとよくないと聞いたことがあるのですが、「よくない」というのは具体的にどのようなことでしょうか。 また、なぜそうなるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUクーラーを扇風機に改造

    はじめまして。 最近気になっていることがあります。 使わなくなったパソコンのCPUクーラーを扇風機にできないかどうか? どうしたら扇風機になりますでしょうか? できましたら、コンセントから電源をもってきてCPUクーラーに つないで扇風機かわりにつかいたいのですが、、 全然機械のことに詳しくないので、 解りやすく教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 扇風機とクーラーの消費電力

    寝てる間一晩中付けるとして、扇風機とクーラーとどっちがお徳なんでしょうか? ちなみに、扇風機は首振り弱設定、クーラーも28度設定です。毎晩悩んで結局扇風機にしています・・・。

  • 扇風機?冷房?

    夜、寝る時って扇風機の風とクーラーの風・・・どちらが体に良くないでしょうか? 私は扇風機派ですが、直接当たりすぎてか、夏風邪をひいてしまったようです↓ どちらにしても直接当たりすぎるのは良くないですよね~?

  • 水洗いしないで使いますか?

    ピーマンやナスを調理に使う際は 水洗いしないで使いますか?

  • クーラー

    現在31℃…。体感温度は人それぞれでしょうが、自分的にはとにかく暑いんです。  クーラーがあるのは、2階にある今私がいる自分の部屋と1階リビングの2箇所で、共に2階にある姉と妹の部屋にはクーラーはありません。 扇風機じゃ全然涼しくないのでクーラーをかけたいんですが、自分だけ涼しい思いをするのもなんだかなー…と泣く泣く扇風機で我慢しています。 限界を感じてクーラーをかけちゃう時もあるわけですが、言葉には出さなくともそれを家人は不満に感じてるんじゃないかなーと思ったりします…。 思い切ってクーラーかけるか、このまま扇風機で我慢するか…。 自分がどうするかという選択肢が2つしかない状況で、みなさんはどうしますか。 毎年悩みます…。

  • USB扇風機

    事務所内の温度がすでに30度近くになってきました。 が、節電のためクーラーが入るのはまだまだ先になりそうなので、USB扇風機を買おうかなぁと思っています。 この扇風機をつないだ時のPCの電力使用量は、つないでいないときに比べると増えるのでしょうか??? またお勧めの扇風機があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 扇風機をつけたままの就寝

    毎日毎日、暑いですね! 扇風機をつけたまま寝ると『死ぬ』って言います・・・よね? 私は小さい頃から言われていたんですが・・・ その根拠って何ですか? それから頭側ならイイ・足側ならイイ、どちらなら大丈夫ですか? どちら側からなら一晩中つけていてもイイ と聞いた事があるんですが。 あまりに暑くて、夜中にクーラーをつけに起きるんですが、 クーラーをつけて寝ると起きた時何だか体がだるい気がしますし、電気代も気になります。 なので、扇風機を購入して、寝る時から朝までつけっぱなしにして寝ようかなぁ・・・ と。

  • クーラー取り付け

    こんにちは。 私の親が出窓の部屋にはクーラーは取り付けられないって言っておりクーラーを付けてくれません 。 出窓がない部屋にはクーラーがあるのですが… 今出窓の部屋にはクーラーがなく扇風機で過ごしているのですが正直言ってサウナ状態で困ってます。 本当に出窓の部屋にはクーラーは取り付けられないんですか?