なぜ職場で後ろ向きの女性に話しかけられるのか?

このQ&Aのポイント
  • 職場で後ろ向きの女性に話しかけられる理由は何でしょうか?なぜ彼女たちは自分が後ろを向いているときに限って話しかけてきたり、挨拶してくるのでしょうか?
  • 職場で後ろ向きの女性に話しかけられるのは、彼女たちが恥ずかしがり屋な性格だからかもしれません。後ろを向いていると自分を見られずに話しかけることができるため、安心感を得ているのかもしれません。
  • しかし、職場で後ろ向きの女性に話しかけられるのは必ずしも恥ずかしがり屋な性格だからとは限りません。人によっては話しかけることで気を引きたい、近づきたいという目的があるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

女性の心理

職場に自分が後ろを向いているときに限ってよく話しかけてきたり、挨拶してくる女性がいます。恥ずかしがり屋な性格なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

今ここでズバッと「その方は恥ずかしがり屋な方だ!」といえるほどの材料がないのであれですが、多分目を見て話すと緊張してしまうなどの理由で後ろから話をしてくれる、と考えるのもいいと思います(断言はできないので曖昧ですが…)。 質問者様だけでなく、他の方(同性でも異性でも)にも同じような接し方であれば、恥ずかしがり屋さんなんだな、と言えると思います。 何にせよ、挨拶をきちんと返してくれたり、目を合わせていなくても話を聴いてくれて、相槌や反応をしてくれればその女性の方も嬉しいと感じると思います。 明るく優しく接してあげれば、心を開いて真正面で話をしてくれる方も少なからず居るので(僕の知り合いはそうだったんですけど…)、質問者様の普段通りに接して、優しく笑ってお話を聴いてあげるなどすればいいと思います。