• 締切済み

女性の心理

自分は今年で30になりますが、今まで女性との交際は一度もありません お見合いパーティーなどに行きましたが、上手くコミュニケーションがとれなかったりでカップルになることは出来ませんでした。(清潔間ある格好で行ってました) 本題なんですが、昔から女性から「○○君優しい」「優しいそう」と言われます。 学生時代(後輩)や職場の好意を持った女性にいざ一度食事(アプローチ)に誘うと断られって避けらる傾向(その後挨拶しても目を合わさくなったり)にあります。 しばらくすると元の良好な関係になります。 以上のように自分が女性に好意を持っているのを知られると避けられる事が多いのです。 彼氏がいるからと言うのもあるかもしれませんが…ほとんど避けられる事が多いので… 「優しい」と言って普段なら付き合ってくれるのに、いざこちらが恋愛感情をもつと避けるのか女性の心理が知りたいです。 宜しくお願いします!?

noname#229903
noname#229903

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.8

 貴方が勘違いしているんじゃないの。そう思う理由は二つ。  一つは上手くコミュニケーションが取れないことを直そうとせずに、食事に誘うというアプローチをしているから断られていることに気付いていない。そして、> その後挨拶しても目を合わさくなったり ということがどうしてなのか気付いていないのも、コミュニケーションが下手だからですよ。断った負い目や気まずさがあるのですから、避けられたとネガ思考にならないの。  ポジ思考で、再度誘うチャンスがあるって思って、コミュニケーション上手になればいいのです。  もう一つ。優しいと言われるのはその女性の評価でしかないのに、モテそうとか、彼女がいそうとか、彼氏にしたいなどなどに思い違いしているんじゃないの。誰でも優しい人が好みで良いに決まってるのです、相手が友達でも親や兄弟でも。  それを優しいと言われて恋愛感情を持ってアプローチされても困惑するしかないのです。  「今年で30になりますから、これからは異性の友達関係から交際を始めて、31になる時には恋愛関係になるべく、コミュニケーシヨン上手になるぞ!と、人の心理ではなく自分の足元を見て、質問ではなく宣言できるようになってほしいものです。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

さー質問者さんが自分なりの目線で重要と思った点だけ書かれているから、意外にこれっていう決めつけは難しいです。 ただよくあるミスとして  1.職場の仲間や友達の1人としての好評価と、原則たった1人しか選べないステディ彼氏の座に選ばれる評価なんか違って当たり前という事すら気づいてない 2.男性は食事が自然な距離感になる前から、食事しか頭に無い、お茶というもっと気軽な選択肢を外している 1は置き換えるとこんな感じです。 就職の話で知人が「メーカー勤務ってどう思う?」あなた「いいんじゃない?(一般論なら・お前がやりたいならね)」知人「そう、お前メーカー決まったら入るんだ?」あなた「えっ 俺は転勤が前提の大手メーカーなんか考えてないよ、お前の話や一般的な話だという前提で答えただけでさ」 私も男の知人に似たような事を言った記憶があります。 「俺のこういう性格どう思う?」「いいと思うよ~(別に私の彼じゃないし、自分の男じゃなく友達なら許容範囲は広い)」「◯◯ってすごく寛容だよね」「(え・・・なんか勘違いしてないか???友達として許容範囲なだけだよ)」「僕たち付き合おうよ!」「え、ないねそれは」「ええっ!あんなに僕の性格いいって言ったのに・・・」「友達として愛嬌のある性格だって言っただけで、私付き合うならもーちょっとインテリタイプが好きなのよ」 女性たちの褒め言葉も、仲間としての関係性から言っていたり、(私は特に好みじゃないけど)一般的には受けるタイプじゃない?ぐらいの半分人ごと感覚のものだったりするわけですよ。 男性にも言えることだけど、なかなかド真ん中の好みの相手にまで「素敵~」「やさしい~」と堂々とすり寄れる人はいません、そういう相手にはむしろ少し照れたり、直球の褒め言葉が出て来ないタイプが多いです。 2だって同性同士の話に置き換えても、わかることだと思いますよ。 同性同士だって、さすがに知り合えば全部が全部食事とか、家飲みが成立するわけじゃないでしょう? どういう形式かによって、それに必要な距離感というものがあって、クリアした場合だけ、食事とか、飲み会とか、家飲みが了承されるのは男女を問いません。 特に女性は男性ほど、外見だけでスイッチが入らないし、2人きりになった途端、変な態度に出たりやしないか、警戒するものです。 いきなり食事なんて、ジャニーズ好きの女性が、理想のジャニーズ系と瓜二つの相手に遭遇したみたいなケースじゃないと、なかなかなりませんよ。 まさか立ち食いそば屋じゃないでしょうから、OKしてしまって、2人だけになったら変な感じだと気づいても、途中で出られないし、相手にお酒が入ってしまうと、どうしていいかわからなくなるリスクがある。 一方チェーンカフェなどに「10分休まない?のどかわかない?」と誘えば、10分で帰る口実も相手に与えているから、心理的負担が少なく済みます。 ここで自分の事ばっかり考えてたらダメですよ。 10分じゃなくて1時間自分を知ってもらいたいとしても、セールスなどと同じで、最初のハードルは低いほうがいいのです。 最初の10分がダメなのに、いきなり1時間を狙うから玉砕する。 10分ね?ならいいわ、と気軽に応じてもらって、話が弾んだら、結果的に2時間過ぎたり、お腹がすいたから夕食も食べて行かない?と自然に移行します。 以上細かく書いたけど、要するに相手の立場に立って物が見れてないということなので、今後少しでもそれができたら違ってくると思われます。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.6

もう40年以上も昔からの話です、「やさしい」について。 これはホメ言葉とは限りません。 おとなしい、気が弱い、言葉少な、優柔不断...これらをひっくるめて、とりあえず。 「やさしい、やさしそう」と称するんです。 ふだんから、どんなことでも(雑談でも)、接する女性たちと会話をしてきましたか? お相手からどう見えるか、ではなく、どう接してきたか、話してきたか、です。 小さな積み重ねがあれば、食事くらい断らないでしょう。 要はコミュニケーションの問題だと思います。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1216)
回答No.5

机上の空論回答失礼します >「優しい」と言って普段なら付き合ってくれるのに、いざこちらが恋愛感情をもつと避けるのか女性の心理が知りたいです。 女性と言っても十人十色です。 何かのツール(婚活など)で繋がる女性は たかだか知れてます。 結婚相手をやれ自分に似合うファッションや 薬や靴のように探します。 無理です。婚活に割く時間を異性の仲間と 趣味や共通の目的に費やす方が、ためになります。(見つからなかったら無理に見つけないで下さい!!) 皆さん努力して婚活マスターばりに頑張っても 目的はいい婚活をすることではありません。 また人から、元彼と比べられたり、前にお見合いした人との条件を照らし合わして 経験から判断されたくないならば、自分もしないでください。 そして、自分を棚に上げないでください。 その上でたくさん自分自身を愛して下さい!!

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.4

質問者様が童話の「アリとキリギリス」の世界に入って、キリギリスについてどう思うか?と問われたとします。おそらく「自由で個性的な生き方だね」とかぼかして「冬が来たらアイツはのたれ死ぬ。愚かな奴だw」とは言わないでしょう。言ったらキリギリスに恨まれますからね。キリギリスが「自由で個性的で素敵だって♪」と喜ぶのが愚かな事と同じく、本当の意味での褒め言葉として成立していないことに気がつくべきだと思いますよ? 回答者は特にイケメンでもないですし、カリスマ性も欠如してます。回答者も質問者様と同じように悩んだ時に、1番親しかった異性の友人に相談したら、かなり手厳しくバッサリと切られました。「相手が本当に優しいと思ってて、大切な人だと思ってくれての言葉なら、そんなに簡単には出てこない」とか「表で言われる優しいと、陰で言われる優しいには大きな違いがある」とか「優しいの後に+される何かがないとね。頼りになるとか誠実だとか。+されないのは単なるお世辞」とか。歯に衣着せなさすぎる・・言葉のパレ-ドです わざわざ教えてくれたって部分と、仲がいいから友人に感謝しましたが、正直言って凹みました。でも、過去を振り返ると事実だったと思います。質問者様の優しさが単なるお世辞として成立しないのか、それとも大きな長所となるかは分かりませんが、現状ではお飾り程度のものでしかないから、食事程度を断られるのでしょうね。自分の長所を前面にだしつつ磨く。もっと積極的にアピ-ルすることが恋愛成就の近道だと思います。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

これは、ほぼと言っていいほど、コミュニケーション不足です。 好きな人に、食事に誘っても、断られる、避けられる、 特に避けられるのが多いというのは、 仲良くなり切れず、距離が縮まっていなくて、信頼関係が築けていない証拠です。 友達としての認識もされていないとも言えます。 その認識をされていたら、食事の誘いには応じてくれるはずです。 後「好き」という感情のオーラが気付かないうちに出ていて、 好きな人に伝わっているというのもあると思います。 相手からすると「怖い」という印象に捉われて、 敬遠されるということもありますので、注意して下さい。 優しい性格のようですけど、 優しいのは、長所ではありますけど、ただ、それを活かし切れてないと思います。 なぜかというと、優しいというのは、種類があります。 甘い優しさ、注意して叱る優しさ、気遣う優しさというのがあります。 質問者さんは、おそらく、甘い優しさの中心のタイプだと思いますので、 注意して叱る優しさ、気遣う優しさも身につければ、 ひょっとしたら、好きな女性もなびくかもしれません。 行動はされているみたいですので、それはいいですけど、 恋愛は学習することも大切です。 学習して、考えて、行動して、改善して行くというのも必要です。 好きな人に、避けられることが多いというのは、 その同じことを繰り返しているということですので、 ここは改善ポイントになります。 なので、改善して行くには、行動だけではなく、 学習もしてということも必要になりますので、学習しましょう。 一度「俺はどこがダメだったのか」「どこが足りなかったのか」というのを、 反省するところは、反省して、次に活かして下さい。 質問者さんは、反省する材料は結構ありますので、

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

貴方のタイプに多いのが、顔に感情が表れるタイプではありませんか。 好きな女性と好きではない女性とで態度や表情や口調が明らかに変わって しまっていませんか。顔に出ていると女性は分かるので必ず引きますよ。 そして言葉が優しすぎる口調になっていませんか。これも女性は何かあるのでは ないかと引いてしまうそうです。 最初はやっぱり女性を大切にしている男性だというアピールは必要でしょうね。

noname#210675
noname#210675
回答No.1

男性視点からですが、女性といってもいろんなタイプがいるけれど『やさしい』というのは、残念ながら良い評価とは言えません。若ければ『どきどきする男性』が女性は好きなのですよ。『どういう風にどきどきするか』はそれぞれですが(笑)『やさしい人にドキドキする』ってことは、残念ながら無いと思いますし、だいたい男性は好意を持った女性には『一時的にはやさしい』ですから、あんまり価値がないわけです。めちゃめちゃ酷い男性がもてたりするのでも分かるでしょう。まあいろんな女性がいるから、そのうちあう人が出てくるだろうけれど、どっちかっていうとトガってる部分がある男性のほうが人気かなと思いますね。どこがトガっているかも好みですが(笑)つまり、意外に合理的に考えて優れる男性は現実的には避けられるのでは?って思うこともあります。というのは、特に今時の女性は、相手と対等でありたいって思っている人が多いので、仮に、貴方が本当にやさしい人であったら、『女性もやさしくなければならない』訳で(笑)だいたい女性は、やさしくないですからね。面倒じゃないですか。こういうのってリアルなところだと思います。 私は、裕福な家に生まれてピアノ弾けてスポーツでも全国大会まで出て一流大学も卒業しているので、なんか理想的だと思うのですが(笑)実は、めちゃめちゃ女性から『ひかれました』ね(笑)結局、嫁さんは大学の同級生ですが似たようなものですよ。自分と似た人といたいのでは?。嫁にはぜんぜんやさしくしたことないですけれどね。似てるから一緒にいて楽なのでは?。あんまり違うとさ、面倒じゃない?。これ別に自慢しているわけじゃないからね。そう!まさにこれ。自分にとって普通なことが、他人が聞くと『自慢』に聞こえちゃうこともあるよね。こういうのがウザイのでは?(笑) 業種で言えばIT系の離婚率がとっても高いけれど、抽象的な思考を女性はとっても嫌うので、プログラマーみたいに厳密な論理性を要求されるような職業に適応していると、女性からみると非常に生真面目すぎる感じがしたり、生理的にうけつけないってのもわからなくもないかなと(笑) まあ人生は運ですよ。数うちゃあたる。女性と話すコツというのは、あんまりないけれど(笑)要は、テクニック的なことを駆使しても意味ないのですよね。あくまで一時的ですからね。どっかにあう人はいるから数打とう!。

関連するQ&A

  • 女性から食事に誘われましたが…

    今年で31になります。今まで男女の交際が一度もなく、お見合いでもなかなかカップルになることが出来ませんでした。 モテない自分ですが、やっと半年前お見合いパーティーで女性の方から連絡先を渡されました。 それから女性の方とはメールで半年程やりとりをしてます。 ただ女性は僕が住んでる九州から離れている東京住まれてます。(近い将来九州に転勤になる予定だからお見合いパーティーに参加したとのこと) 本題です。友人(男)が結婚するとの事で友人(男)が婚約者を紹介したいとの事で食事会がありました!!そこに婚約者の友人(女性)も来られてました!! 四人で食事をしました! とても婚約者の友人の女性はとても綺麗な人で印象残りました。 後日友人(男)から「その前来てた女の子がお前とまだ喋りたいらしい。連絡先を教えても大丈夫か? 俺もあの子がどうゆう気持ちで言ってきたのかわからない。難しく考えなくていいから」と連絡がありました。 自分は迷いましたが、まだお見合いパーティーで知り合った女性とは付き合ってはいないからと思い… 婚約者の友人(女性)と連絡先を交換しました。 やりとりをしているうちに「食事にいきませんか?私を色々連れていってください」誘われました。 さすがに他にメールのやりとり(お見合いパーティーで知り合った女性) をしてるので… 他の女性と食事をしていいのか?迷います。 婚約者の友人の女性は僕に気があるのでしょうか? まだ告白もされてないのに、こちらから一方的に断っていいものか考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • この女性の心理

    この女性の心理 とある お見合いパーティーで 日曜の夜にカップルになりました。 メールアドレスを私のだけ教えて,その場は別れました。今思えば何故相手のアドレス聞かなかったのか…… 別れるときに『メールしますね』 と言っていたので,あえて聞かなかったんです… 今までメールは来ていません(いま水曜日の夜…) これはフラれてしまったのでしょうか? しかし興味ないなら,なぜ私を選んできたのでしょうか? ちなみにスタッフいわく,私はそのパーテイでは女性から人気は高かったようです 意味が分からず,もうパーティにもう行くの止めようかとも思っています どなたかこの女性の行動に説明つけられますでしょうか?

  • 女性心理とタイミングがわかりません

    25歳男です。 1ヶ月程前にお見合いパーティーでカップルになった女性と2人で何度か遊んでいます。 1、(フリーの状態で)女性は特に好意を持っていない男性とでも2人で遊んだりしますか? 2、何度か遊んでいて、告白されたら付き合いますか? 3、行き先や車内等会話は弾んでいますし、よく恋愛系の質問をされますが、これはどういう意味なのでしょう?脈アリ? 4、告白する(される)のに雰囲気が大切とよく聞きますが、その雰囲気というものがよくわかりません。 会話してて「話がある」ときりだすのは変な気がしますし。 どのような場所でどう切り出すのがよいのでしょうか? 中学生のような質問かもしれませんが、色々考えてしまいます。ご意見お願いします

  • お見合いパーティーにくる女性について

    僕は半年から週一ペースでお見合いパーティーに行っているんですが… 週一も行っていると、毎回パーティーにくる女性(以前のパーティーでカップルになっている)や、例えば先週カップルになっている女性がまた来てたり、また二日間連続で僕がパーティーに参加したら、前日のパーティーでカップルになっているはず女性が、翌日別のパーティー会社が主宰するパーティーに参加しているなど不思議でしょうがないです。 女性の場合は参加費用が高くて500円だったり、無料だったりするんで参加しやすいのはわかりますが、理解できません。 お見合いパーティーにくる女性ってだいたいこんな感じなんでしょうか? 僕はカップルになることは出来なかったですが、別の友人はカップルにはなるんですが、一度食事に行ったら、長くは続かず、連絡が取れなくなるとの事

  • 女性が交際を受け入れるには

    告白のタイミング 30代男性です。人並みに交際経験はあります。 結婚を視野にいれた活動をしてます。 (相手もそうです) 今迄、ネット婚活をしてましたが、今回 お見合いパーティで何度か、カップルになりました。 趣味の仲間や職場などで、交際を申し込むタイミング 相手の気持ちはわかるのですが、 パーティの場合、交際を申し込むといっても 少し意味合いが違うように思ってます。 好意を持ってので、お互い交際してこれから、二人が 合うかはじめてみませんか? という感じです。 その場合、告白するまでに、5回以上会って告白して欲しい人もいれば、ひとつのきっかけで、交際しようか という感覚の人もいると思います。 女性としては、どのようなタイミング、回数、気持ち で、告白や交際の申し込みをしてくれると、いいものですか?

  • 女性心理

    女性の方で最初は自分からアプローチしていたにも関わらず、男性がその好意に気づいて女性にアプローチしたとん、全てを拒絶するという心理はどういったものなのでしょうか?

  • メールについて女性にお聞きしたいことがあります!

    つい最近お見合いパーティーなるものに参加しまして運よく好みの女性とカップルになりました。 先日初めて二人で食事に行きました。 食事中にお互い緊張してましたが、その場はいい雰囲気で話が出来てまた一緒に遊びに行きたいたいですねと言われました。 まだ知り合ったばかりでお付き合いしていませんが、出来ればその女性とお付き合いできたらいいな と思っています。 とりあえず来週は予定が入っているようで会えないので再来週あたりにもう一度食事にでもお誘いしようかなと思っております。 そこでメールについてお聞きしたいことがあります。 まだ知り合ったばかりの男性に毎日メールもらったら女性側としたらどういう気持ちでしょうか? 付き合ってもいない男性から毎日メールきたらうざいと思うものなのでしょうか? 自分的には短文でもいいので毎日送りたい気持ちはあります。 お付き合いしていればもちろんありでしょうが、これからどうなるかわからない状況でのメールは どれくらいのペースで送るのが女性にとってはいいのかわかりません。 お見合いパーティには過去何度か参加してカップルにもなっていますが、お互い全く無知の状態 で知り合うのでどういうアプローチの仕方がいいのか今だによくわかりません。 ちなみにお互い30台前半です。 どんなご意見でも構いませんので色んなご意見参考にさせていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 女性に質問

    僕は29になりますが、今まで女性とのお付き合いは一度もありません。 さすがに焦ったので、去年の12月からお見合いパーティーに今年5月まで週1で行きましたが、一度もカップルになりませんでした。 お見合いパーティーの形式的に一人一人の女性と3分しか会話が出来ないので、どうしても『顔がいい人』 『口が上手い人』 『お金がある人』ぐらいに人気が集中してしまっているみたいでした。 中にはカップルになってるけど、一週後のパーティーでまた参加している女性も多いです。 その女性達に聞いた所『女性の場合は参加費用が安い(500円)から、またいい男性と知り合えたらいいし、カップルになったらただでご飯を食べれるから(男性に奢って)』との返答… 参加しても介護職員=低収入と思われ、相手にしてもらえず… やっぱり男性は金やルックス、口上手がいいですか? どうせ行くなら、お金払ってキャバクラ行って水商売の女の子にチヤホヤしてもらった方がいいように感じました。

  • 婚活について。

    私は29歳女性です。 今まで一度も恋愛経験がありません。大学もほぼ女性、職場も女性ばかりで出会いが少なく、今に 至ります。 現在、婚活中で3回お見合いパーティーに行き、一度カップルになりましたが、1回会ってお断りしま した。玉の輿は望んでませんが、人間として自分が好きになれる人を探しています。 パーティーに行く前も、好意を持ってくれる男性も何人かいましたが、付き合うまでいきませんでし た。やはりこのままパーティーに行き続けるしかないのでしょうか? 恋愛経験が無いことも、すごく言いづらいです。受け入れてくれる男性はいるのでしょうか・・・。

  • 女性と縁がありません

    今年で34になる男です。 今までで女性とお付き合いは一度もありません。 学生時代から口下手で女性と仲良くなる事が出来ず、社会になりお見合いパーティーに50回以上参加しましたが、容姿、口下手、介護職員(低収入)の為か、カップリングは愚か、連絡先も交換出来ませんでした。 コネで親の知り合いの娘さんをご紹介してもらうはずが、写真を交換した段階でお断りの連絡がありました。 このサイトやお見合いパーティーで相手女性から「福祉関係なら女性はいるでしょ?」と言われますが、慢性的な人手不足や副主任に昇進した事もあり、休憩10分程で長時間勤務が続いていて喋る時間もありません。休日出勤も多いです。 好きな人は今までいましたが、皆共通して、こちらの好意が少しでも伝わると、急に目を合わさなくなったり、冷たくなり避けられます。 結婚相談所にも15万円払って入会しましたが、お見合いを申し込みしては会う前から断られ、運よくお見合い出来ても、女性経験のなさや口下手で上手くいかず、断れます。 自分に自信が持てず、好意を感じる女性が現れても「恋をするだけ無駄だ」と自分にいい聞かせてます。 このままでは行けないと思っていても、そうすると事で精神的にも楽になります。 愚痴になりましたが、こんな自分にも何か人生においてアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。