還暦まであと数年、何もかもがどうでもよくなりました

このQ&Aのポイント
  • 還暦まであと数年、何もかもがどうでもよくなりました。職場や家庭など全てのことに疲れ、不満や不足感はないものの、生真面目でいろいろなことを抱え込んで自身で疲れている面もある。人生に頑張り続けただけではむなしい感じがする。妻の姪との交際も終わり、寂しいと感じている。夜寝ることすら面倒に感じるが、抗鬱薬の残りを無断で飲むことや医者に行くこともめんどくさい。ただ大好きなyoutubeピアノ音楽を聴きながらお酒を飲む時が唯一の癒しであり、彼女の幸せを祈っている。人生の残りの20年余りをどう生きたらよいかアドバイスを求めている。
  • 還暦まであと数年、何もかもがどうでもよくなりました。職場や家庭など、全てのことに疲れがたまりました。特に不満や不足感はないものの、生真面目で頑固な性格のため、いろいろなことを抱え込んで自分を疲れさせています。人生に頑張ってきたけれど、今となっては何のために頑張っていたのか不明です。妻の姪との関係も終わり、寂しさを感じています。夜寝ることすら面倒になりましたが、抗鬱薬を無断で飲むことや医者に行くこともめんどくさいと思っています。ただ、youtubeでピアノの音楽を聴きながらお酒を飲むと、少し癒されます。彼女の人生を祈っています。人生の残りの20年余り、どう生きれば良いのかアドバイスを求めています。
  • 還暦まであと数年、何もかもがどうでもよくなりました。質問者は職場や家庭など全てのことに疲れ、特に不満や不足感はないものの、生真面目で頑固な性格のために自分を疲れさせているようです。人生に頑張り続けただけでは何となくむなしい感じがするようです。妻の姪との関係も終わり、寂しさを感じているようです。夜寝ることすら面倒に感じるものの、抗鬱薬を無断で飲むことや医者に行くこともめんどくさいと思っています。ただ、youtubeでピアノの音楽を聴きながらお酒を飲むことで少し癒されています。彼女の幸せを祈っています。人生の残りの20年余り、どう生きていけばよいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

還暦まであと数年、何もかもがどうでもよくなりました

還暦まであと数年の単身赴任中の男です。 この歳になって、職場や家庭など全てのことに疲れました。 特に何が不満とか不足というのでなく、もうどうでもよくなりました。 元々生真面目で何事もいい加減なことができない性質のゆえ、いろいろ と抱え込み、自分自身で疲れている面もあるかと思います。 (小心、生真面目、感受性が強い、その一方で頑固で融通がきかない。 感情表現や対人関係が苦手。他人との競争や争いが嫌いなど) これまでの人生、私になり職場や家庭と精一杯頑張ってきましたが、 今となっては、ただむなしいだけです。 先月、赴任先で交際していた妻の姪とも(体の関係とかではなく、時々会っては 飲んだり食事したりしていた)、彼女の転勤で終わりました。このことが 全てではないが、1つの要因です。寂しいです。自分の娘のように可愛かったです。 最近は、夜寝ることすら、面倒に感じるようになりました。 かといって、以前飲んでいた抗鬱薬の残りを無断で飲むのも何だか怖いです。 また医者に行くのもめんどくさいです。 毎晩、彼女と互いよくメッセージ交換していた大好きなyoutubeピアノ音楽を 聞きながら、お酒を飲む時が唯一癒されます。大学のピアノ科を出た彼女は 一味違いました。楽しかった彼女との日々を思い出すと涙が出てきます。 でも彼女の人生があります。これからの幸せを祈っています。 人生80年時代、あと20年余りをどう生きればよいでしょうか。 妻と二人暮らしで子どもはいないです。妻とは恋愛結婚で今でも 関係悪くはないです。ただあまり家庭的ではないです。 同じような経験をされた先輩おられました、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

そりゃ疲れる性格ですね。私はあなたと正反対でちゃらんぽらん、鈍感力があり、適当で融通はゆるゆる、そして精一杯で頑張らない。 人間100%の力を出し続けるのには無理があります。 車でも最大馬力なんかで走らないでしょ。私は還暦になりましたが 好奇心旺盛でまだまだ知りたいことが山ほどあります。 150年でも足りない気分です。なんだかあなたのセンチメンタルな彼女の 話は妻には失礼な話ですよ。私はこれまで女遊びも激しかったのですが 一人としてそんな感傷に浸るものはおりません。 あなたはロマンチストなのではないでしょうか? 私は徹底したリアリストで過去の恋愛よりもこれからの恋愛。 枯れるにはまだ早い。ですから過去の遺物はすべて整理してしまいます。 想い出にとどまる事は人生も思考も停止を意味します。 良い想い出だった!以上 さぁ次は何をしよう。そう考えることは 出来ませんか?ほんの少しでも。

saitama0803
質問者

お礼

ありがとうござます。前向きにがんばってみます

その他の回答 (8)

• aeromakki
回答No.8

経験者でも先輩でもなく、同年輩ですが、……。 短期間でも、赴任先でカラオケか合唱のクラブみたいなものを探して、入られてはいかがでしょうか。 ボケ防止に歌が効果的と言いますし、人とのふれあいも増えれば、少しは張り合いが出てくるかもです。 歌が苦手なら、赴任先の社会福祉協議会で相談して何かちょっとボランティアをしてみるとか。 傾聴ボランティアとかいいかもですよ? お年寄りの話をとにかく聞いてあげるものらしい。 役立たせて頂くことで、こちらが生きる張り合いを頂くわけですから、 そこを忘れては駄目ですよ?(^^) 私は花壇整備をさせて頂いてます。ここに人件費出すと会計的に困るので、ボランティアならできるんですが(笑)

回答No.7

私ね、 70歳になって、  妻と離婚しました 訳は、 私も、 身体は丈夫ではなく、  妻が、 老々介護になった時 世話ができないからです、  ここのマンション、350世帯ですが 知っている人,3人とも、  妻が寝込んで介護して、 夫が先に死んでいます そのことを考えると、 今の自分にはできないということです 昔から  小さい時、趣味はなかったのですか?   それが現在生きているもの、なのですよ。

回答No.6

人生100年時代だよ、、、 まだ50年近くある。 何らかの成果を出すには「種」を上、育てねばなりません。 10年物、 20年物、 30年物、 40年物 と4本立てはどうでしょうか。 1本は自分の楽しみ。 例えばピアノ演奏。10年やって「愛の挨拶」が弾けるとか。 少なくとも1本は「社会貢献」。 例えば「孤児」の親になり20年育てるとか。 介護士や介護タクシーを20年やるとか。 30年、40年物。 例えば、噺家や手品師になり、人前で披露できるセミプロを 目指し、もう一つの人生を築く。 孤独が好きなら、陶芸を習い、人間国宝は無理にしても 魯山人ばりの「素晴らしい」物を作れるとか。 いかがでしょうか。

• agehage
回答No.5

人と触れ合える趣味を持って欲しいです なんでもいいんですが、それ故に何を選んで良いかわからないかもしれません ハワイとかのベタな観光旅行とかから始めてみると良いかもしれません

• kaitara1
回答No.4

頭の中と外とが混ざり合っている状態でしょう。もともといわゆる自己中でありながら自分はほかの人に対して思いやりがあるというような。つまり自分の生き方をの正当化があまりに徹底していたのではと思いました。

回答No.3

タイトルのどうでもよくなりました と文章の内容が合ってない。 どうでも良いんなら、黙って死ぬのを待てば良いんです。 勝手に20年ほど生きてるつもりでいるらしいですが、本当に気力が無くなれば直ぐ死にます。

回答No.2

人は人とつながっているから生きていけるのだと思います。 姪とのつながりがなくなったことで、つながりが減って足りなくなったのでしょう。 なら、増やすしかないです。 「誰かのために何かする」ことでつながりを感じられるはずです。 会社でも近所でも仲間でもいいです。誰かのために何かしてみてください。 だんだんとつながりが感じられてくるはずです。 思いつかないならボランティアで興味がありそうなものをピックアップして参加してみてください。 つながりが増えれば自然と満たさせるはずです。 人は誰かのために生きていて、誰かによって生かされている。

• tomia
回答No.1

いい歳したおっさんが、何ほざいてんだか… いい歳したおっさんが、若い子にうつつをぬかすから、後々寂しくなるんだろうが。 自分の歳をわきまえろ。