還暦まであと数年、何もかもがどうでもよくなりました

このQ&Aのポイント
  • 還暦まであと数年、何もかもがどうでもよくなりました。職場や家庭など全てのことに疲れ、不満や不足感はないものの、生真面目でいろいろなことを抱え込んで自身で疲れている面もある。人生に頑張り続けただけではむなしい感じがする。妻の姪との交際も終わり、寂しいと感じている。夜寝ることすら面倒に感じるが、抗鬱薬の残りを無断で飲むことや医者に行くこともめんどくさい。ただ大好きなyoutubeピアノ音楽を聴きながらお酒を飲む時が唯一の癒しであり、彼女の幸せを祈っている。人生の残りの20年余りをどう生きたらよいかアドバイスを求めている。
  • 還暦まであと数年、何もかもがどうでもよくなりました。職場や家庭など、全てのことに疲れがたまりました。特に不満や不足感はないものの、生真面目で頑固な性格のため、いろいろなことを抱え込んで自分を疲れさせています。人生に頑張ってきたけれど、今となっては何のために頑張っていたのか不明です。妻の姪との関係も終わり、寂しさを感じています。夜寝ることすら面倒になりましたが、抗鬱薬を無断で飲むことや医者に行くこともめんどくさいと思っています。ただ、youtubeでピアノの音楽を聴きながらお酒を飲むと、少し癒されます。彼女の人生を祈っています。人生の残りの20年余り、どう生きれば良いのかアドバイスを求めています。
  • 還暦まであと数年、何もかもがどうでもよくなりました。質問者は職場や家庭など全てのことに疲れ、特に不満や不足感はないものの、生真面目で頑固な性格のために自分を疲れさせているようです。人生に頑張り続けただけでは何となくむなしい感じがするようです。妻の姪との関係も終わり、寂しさを感じているようです。夜寝ることすら面倒に感じるものの、抗鬱薬を無断で飲むことや医者に行くこともめんどくさいと思っています。ただ、youtubeでピアノの音楽を聴きながらお酒を飲むことで少し癒されています。彼女の幸せを祈っています。人生の残りの20年余り、どう生きていけばよいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

還暦まであと数年、何もかもがどうでもよくなりました

還暦まであと数年の単身赴任中の男です。 この歳になって、職場や家庭など全てのことに疲れました。 特に何が不満とか不足というのでなく、もうどうでもよくなりました。 元々生真面目で何事もいい加減なことができない性質のゆえ、いろいろ と抱え込み、自分自身で疲れている面もあるかと思います。 (小心、生真面目、感受性が強い、その一方で頑固で融通がきかない。 感情表現や対人関係が苦手。他人との競争や争いが嫌いなど) これまでの人生、私になり職場や家庭と精一杯頑張ってきましたが、 今となっては、ただむなしいだけです。 先月、赴任先で交際していた妻の姪とも(体の関係とかではなく、時々会っては 飲んだり食事したりしていた)、彼女の転勤で終わりました。このことが 全てではないが、1つの要因です。寂しいです。自分の娘のように可愛かったです。 最近は、夜寝ることすら、面倒に感じるようになりました。 かといって、以前飲んでいた抗鬱薬の残りを無断で飲むのも何だか怖いです。 また医者に行くのもめんどくさいです。 毎晩、彼女と互いよくメッセージ交換していた大好きなyoutubeピアノ音楽を 聞きながら、お酒を飲む時が唯一癒されます。大学のピアノ科を出た彼女は 一味違いました。楽しかった彼女との日々を思い出すと涙が出てきます。 でも彼女の人生があります。これからの幸せを祈っています。 人生80年時代、あと20年余りをどう生きればよいでしょうか。 妻と二人暮らしで子どもはいないです。妻とは恋愛結婚で今でも 関係悪くはないです。ただあまり家庭的ではないです。 同じような経験をされた先輩おられました、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

そりゃ疲れる性格ですね。私はあなたと正反対でちゃらんぽらん、鈍感力があり、適当で融通はゆるゆる、そして精一杯で頑張らない。 人間100%の力を出し続けるのには無理があります。 車でも最大馬力なんかで走らないでしょ。私は還暦になりましたが 好奇心旺盛でまだまだ知りたいことが山ほどあります。 150年でも足りない気分です。なんだかあなたのセンチメンタルな彼女の 話は妻には失礼な話ですよ。私はこれまで女遊びも激しかったのですが 一人としてそんな感傷に浸るものはおりません。 あなたはロマンチストなのではないでしょうか? 私は徹底したリアリストで過去の恋愛よりもこれからの恋愛。 枯れるにはまだ早い。ですから過去の遺物はすべて整理してしまいます。 想い出にとどまる事は人生も思考も停止を意味します。 良い想い出だった!以上 さぁ次は何をしよう。そう考えることは 出来ませんか?ほんの少しでも。

saitama0803
質問者

お礼

ありがとうござます。前向きにがんばってみます

その他の回答 (8)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.8

経験者でも先輩でもなく、同年輩ですが、……。 短期間でも、赴任先でカラオケか合唱のクラブみたいなものを探して、入られてはいかがでしょうか。 ボケ防止に歌が効果的と言いますし、人とのふれあいも増えれば、少しは張り合いが出てくるかもです。 歌が苦手なら、赴任先の社会福祉協議会で相談して何かちょっとボランティアをしてみるとか。 傾聴ボランティアとかいいかもですよ? お年寄りの話をとにかく聞いてあげるものらしい。 役立たせて頂くことで、こちらが生きる張り合いを頂くわけですから、 そこを忘れては駄目ですよ?(^^) 私は花壇整備をさせて頂いてます。ここに人件費出すと会計的に困るので、ボランティアならできるんですが(笑)

回答No.7

私ね、 70歳になって、  妻と離婚しました 訳は、 私も、 身体は丈夫ではなく、  妻が、 老々介護になった時 世話ができないからです、  ここのマンション、350世帯ですが 知っている人,3人とも、  妻が寝込んで介護して、 夫が先に死んでいます そのことを考えると、 今の自分にはできないということです 昔から  小さい時、趣味はなかったのですか?   それが現在生きているもの、なのですよ。

回答No.6

人生100年時代だよ、、、 まだ50年近くある。 何らかの成果を出すには「種」を上、育てねばなりません。 10年物、 20年物、 30年物、 40年物 と4本立てはどうでしょうか。 1本は自分の楽しみ。 例えばピアノ演奏。10年やって「愛の挨拶」が弾けるとか。 少なくとも1本は「社会貢献」。 例えば「孤児」の親になり20年育てるとか。 介護士や介護タクシーを20年やるとか。 30年、40年物。 例えば、噺家や手品師になり、人前で披露できるセミプロを 目指し、もう一つの人生を築く。 孤独が好きなら、陶芸を習い、人間国宝は無理にしても 魯山人ばりの「素晴らしい」物を作れるとか。 いかがでしょうか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.5

人と触れ合える趣味を持って欲しいです なんでもいいんですが、それ故に何を選んで良いかわからないかもしれません ハワイとかのベタな観光旅行とかから始めてみると良いかもしれません

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.4

頭の中と外とが混ざり合っている状態でしょう。もともといわゆる自己中でありながら自分はほかの人に対して思いやりがあるというような。つまり自分の生き方をの正当化があまりに徹底していたのではと思いました。

回答No.3

タイトルのどうでもよくなりました と文章の内容が合ってない。 どうでも良いんなら、黙って死ぬのを待てば良いんです。 勝手に20年ほど生きてるつもりでいるらしいですが、本当に気力が無くなれば直ぐ死にます。

回答No.2

人は人とつながっているから生きていけるのだと思います。 姪とのつながりがなくなったことで、つながりが減って足りなくなったのでしょう。 なら、増やすしかないです。 「誰かのために何かする」ことでつながりを感じられるはずです。 会社でも近所でも仲間でもいいです。誰かのために何かしてみてください。 だんだんとつながりが感じられてくるはずです。 思いつかないならボランティアで興味がありそうなものをピックアップして参加してみてください。 つながりが増えれば自然と満たさせるはずです。 人は誰かのために生きていて、誰かによって生かされている。

  • tomia
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

いい歳したおっさんが、何ほざいてんだか… いい歳したおっさんが、若い子にうつつをぬかすから、後々寂しくなるんだろうが。 自分の歳をわきまえろ。

関連するQ&A

  • 還暦過ぎた妻の不倫に悩みます

    初めて相談させていただきますので、よろしくお願いします。 6年前に還暦を過ぎたリタイアー男性です。毎日、楽しく第二の人生を過ごしていましたが、先日、予想もしなかった妻のことを知り、どうしたものかと悩んでおります。 妻は、専業主婦として家事、育児を担い、我が家の太陽でした。貞淑で明るく清楚で美人の妻として評判でした。それだけに、とても信じられません。 誰ともわからない人から封書が届き、中には妻と見知らぬ男性の痴態写真のコピーが入っていました。日付から察するに、6年前から続いているようです。その写真には何か投稿サイトのようなマークが入っていました。 還暦前後の女性も活発な性生活を求めるものでしょうか。痴態写真からは奔放に性を謳歌する妻がいたことに驚くばかりです。 妻には何も言っていませんが、他に愛人を持つ妻と夫婦を続ける意味もなく、別の道を歩むほうが良いと思います。今更、怨恨騒ぎもしたくありませんし、孫たちのことを考えると、静かに離婚するのが良いと考えますが、どのようなものでしょうか。 しかし、送付された写真がどこかで多くの人に見られている可能性はあるでしょうか。 そうだとすれば、はっきりと離婚して、けじめをつけた方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 還暦近い父が旅行などに誘うのは普通なのでしょうか?

    父が還暦近くで私は20後半の男ですが、長期休みなどでよく旅行に誘ってきます。 それは普通なのでしょうか? 普通、定年退職したら子供も独立して家庭を持っているので、自分の妻と老後の旅行なりに行くものではないでしょうか? 夫婦仲が悪くてとても2人で旅行など行きそうもないので、いい年した息子と行きたがっているのかもしれません。 もちろん、私も独身で家庭を持っていないのも良くないですが。 ご意見お待ちしています。

  • 2年別居です。離婚できるでしょうか?

    結婚22年の48歳男性です。 完全な別居をしてから2年経ちました。 それより以前の10年以上を家庭内別居しておりました。 当初は修復を試み、家事もかなりの比率で手伝い、 一人娘の弁当も私が作り、妻が片道1時間半ほどの職場への通勤のため 最寄り駅への送り迎え等をしておりましたが、妻は 全く夫婦関係にも答えず、休日はほとんど寝ている状態、 料理もほとんどしませんでした。 完全な別居は娘の大学進学をきっかけに、職場の近くに娘と住むために 二人で引っ越していきました。 交流はほとんどなく、誕生日も年末年始も連絡はありません。 (娘からだけ誕生日に電話をもらいましたが・・) 大変さびしく2年間を過ごしました。 娘への責任や娘と離れたくない思いからずっと我慢してきましたが ここへ来て限界が来ています。 何度か離婚したい、と妻に言いましたが、 安定がなくなるから、と聞く耳を持ちません。 娘も成人しましたし、離婚して人生をやり直すなら今しかない、 と思い、相談いたしました。 お知恵をお貸しください。 お願い致します。

  • 家庭内別居状態で相手の実家に帰省しますか

    現在単身赴任中で週末のみ家に帰っていますが4年前から家庭内別居で昨年単身赴任となりほぼ別居状態です。 家庭内別居となったのはお互いの仕事(正社員)と家庭のやりくりのなかでほぼ50/50でやってきたつもりですが妻の行動に不満が重なりそうなったものです。 ・週末(土、日)はほとんど出かけて家にいない ・子供が喘息にもかかわらずほとんど掃除しない(家が汚い) ・週末の食事はたまに作り置きで作ったことを連絡しない ・アトピーの子供のスキンケアをほとんどしない ・子供の勉強に関してテストの成績のみ見て、悪かったら叱ることしかしない ・単身赴任に出発する日曜の夕方はジムに行って出発まで帰ってこない 私は週末は食事、掃除、洗濯、勉強、遊びなど単身赴任まですべてやってきました。今も帰ったときはやっています。 生活費はすべて私が負担しています。 子供との関係は妻よりもいいと自分では思っています。 子供も何でも話してくれます。(子供は中1女、小3男) 今年私はこのような状態は子供によくないと考え、子供を私が育てることとし離婚届に判を押したものを妻に渡しました。 妻は現在ノーリアクション状態です。 携帯も妻の携帯は着信拒否にしています。(単身赴任先に以前残業だから早く帰ってきてほしいとありそれから受けないようにしています) 長くなりましたが私はこのような感情の状態では妻の実家に行くつもりはありません。 家庭内別居をされている方は妻の実家への帰省はどのようにされているのでしょうか。

  • 還暦を過ぎてからの浮気や不倫の割合どれぐらいですか

    お世話になります。 還暦を過ぎて仕事や家庭からの重圧から解放されて、ちょっとした出来心でサイト登録し、それを通じて知り合った若い彼女との逢瀬を楽しんでいました。それから半年ぐらいしてから、体の関係になり、今では、彼女≒愛人関係です。 私は、自分で言うのもなんですが、これまでの人生において、学業・仕事・家庭と、大した遊び一つせずに、超まじめ人間でやってきたので、自分でも驚きです。 つい先日も、誕生日プレゼントに高級ブランド品買ってあげて、その夜は、彼女のマンションでお泊りデートしました。これも予め買っておいてあげた、セクシーランジェリーでじっくり楽しませてもらいました。翌朝は、立バックのスカートセックスで暴発させました。 以前モデルの仕事をしていたらしく、清楚系の綺麗な子で、上Fカップ・下Mサイズの体に完全にはまってしまいました。自分でももう止めようと思いながらも、ブレーキが利かない状態です。もう暴走しそうです。彼女からのLINEが着ただけで、勃起してしまいます。 インターネットといくらかの経済的余裕があれば、後は相手次第で、簡単に愛人を作って遊べるんだと知り、この先のことを考えると、自分でも正直怖いです。ゴムを付けてるど、そのうち、妊娠させてたりしないかと。ピルを飲んでるからというけど、本当かな心配。 今の私と同じような状況を経験された方いらっしゃれば、どのようにしての抜け出したか、アドバイスお願いします。彼女がもういい言うまで、この関係を続けたいし、その一方で、やはり家族を失いたくないです。現時点では、家族は私ことを100%信用しているので、疑いもしていない状況です。また、男ってこういう生き物なんでしょうかね? 以上、よろしくお願いします。    

  • やり直すには?

    結婚7年目です 私は42歳単身赴任をして3年程度、妻は29歳、3歳の女の子が一人、 半年前から妻が不倫をしていることが発覚しました、相手は24歳社会人、妻の職場の元バイトです。 単身赴任ということもあり、コミニケーションが少なく、特に妻に言わせると私の対応に不満があったようです、よく怒鳴るなど、 本音を言うとやりなしたいですが、妻が他の男と肉体関係にあることが許せません、別れても、やり直してもこのことが気になり、何か揉め事が起きたときにこのことを言ったり、考えるとうまくやっていけるのか不安です。 かといって離婚すると確実に後悔すると思います。 一度できた溝は深くやり直せるか不安です。 やり直すことを決めましたが、やり直すにはには私自身がどう行動すればいいのかわかってるのですが、なかなか行動に移せません 単身赴任をやめる、妻への思いやりとかの具体的行動などのアドバイスをいただけると幸いです よろしくお願いします。

  • 別居7年目

    現在40歳。ワーキングマザーです。 仕事を始めた30台前半から、子供を連れての単身赴任を始めました。 結婚して15年経ちます。しかし、夫も仕事で、お互いに別々の土地にアパートを借りて暮らしてきました。 この間にすっかりお互いの絆は消え、たまに会っても目も合わせないし、話も続きません。 私は数年前から離婚したいと思ってきましたが、小学校の子供を片親にしたくなく、離婚手続きには至っていません。 以前描いていた温かい家庭を築くことはできませんでしたが、仕事で自立できました。 これから先は第二の人生を生きていきたいと思っています。出来れば、本当に好きな人と寄り添って生きていきたいのですが、既婚者だし、親の責任もあるので、恋愛はできそうにありません。不惑の年に、戸惑いだらけです。うまく生きていくお知恵を、人生の先輩方にお聞きしたいです。

  • 55歳主婦です。夫60歳還暦です。夫は5年前から隣町のカラオケ喫茶へ通

    55歳主婦です。夫60歳還暦です。夫は5年前から隣町のカラオケ喫茶へ通うようになり、経営者のママと懇意になり3ヶ月後男性と登山に行くと嘘をつきママと二人で登山に行きました。私は男性だと信じていましたが、その日は喫茶の休みの日だったことやその後の夫の不信な言動などで二人で行ったことを詰問しましたら小心な夫は白状しました。登山は天候が悪くて日帰りのドライブをしてきたといい、またもう1人男性を誘ったがどうしても行けず2人で行ったと言い訳をしました。私にショック与えたのでその後は絶対に店へは行かないしママとは関わりを持たないと言いましたが、2ヶ月位して他の喫茶店で2人でこっそり会いました。偶然、夫の仕事中の時間なのに思わぬところで車に乗っているのを見たからわかったのです。こんどこそ止めると言うの信じていましたが2ヶ月後会社の忘年会の2次会にこっそり行きまいた。夫曰く飲んだ勢いでつい行ってしまったと。年が明けてからも誕生日プレゼントを買いに大型スーパーにも出かけたりしました。その言い訳も店の客の誕生日プレゼントを買うついでに夫のも買ってあげるというので行ったと言いました。それからママには意中の人がいることや今つきあっている人もいるので俺はかやの外だという言い逃れもしました。子供たちにも打ち明けたりしましら土下座もして謝りましたが、それも演技としかいいようがありません。そのようなことを何度も繰り返してきました。私が止めてくれとひつように言うと、やめるやめるといいながら店へは私に内緒でこっそり行っています。ここ2年間は2人きりで会ったりはしていないと言っています。子育ても終わりこれから2人で一緒に楽しくやろうとした時にこんな目にあうなんてもう残念でなりません。こんな私を簡単に裏切り、陰でこそこそする夫がいやでたまりません。いっそ離婚しようかとも思いましたが踏み切る勇気もありません。いっそ兄弟にすべてを打ち明け夫に止めさせるよう意見してもらおうかとも思いますがなかなか踏み切れませんし、それをしても店へ行くのは止めないでしょう。ママはバツイチで56歳。深い関係は絶対にないと言っています。こんな優柔不断な夫をママやカラオケから引き離すにはどうすればいいのかほとほと困っています。こんな気持ちであとの人生を過ごすのも耐え切れません。どうかご意見をきかせてください。

  • 単身赴任5年目だけど            

    単身赴任5年目だけど             単身赴任で札幌から東京へ来ています。 札幌には妻と高校生の娘が二人います。 最初は嫌々赴任してきたのですが、今は仕事も私生活も環境がよく充実していて、札幌には帰りたくありません。 職場から30分のところに1LDKのマンションを借りてもらい一人だと、広々していてとても快適です。 札幌へは帰省旅費がでるので、好きな時に帰っています。 こづかいもそこそこあるので何も困っていません。 仕事から帰ると自分の時間を満喫しています。 趣味はパソコンと高校生のころバンドをやっていたギターとキーボードです。 子供たちはそうこうしているうちに高校生になりもう卒業です。 家族からは早く帰ってくるように言われていますが、いまさら本社から札幌へかえって小さな支店で働く気にはなりません。 妻には帰りたくないと伝えました。 会社にも帰りたくないと言っています。 贅沢な悩みかもしれませんが、一人暮らしの方から色々意見を聴きたいと思います。

  • ★二年前に不倫した妻との離婚は?・・・・★

     二年前に不倫した妻とは、それを理由に離婚できるのでしょうか? また、その場合、発生する問題など、どなたかご教示ください。  私と妻は40歳、子供は高校2年生と中学2年生の二人です。 私と家族は10年程度、別居生活(単身赴任のため)しています。 冒頭にも書きましたが、二年前に妻が不倫しました。 妻、相手の男性も不倫を認めたため、私は離婚したいと思いましたが、結局離婚しませんでした。 理由は、妻と子供、妻のご両親から「子供のことを考えて離婚しないでほしい」と頼まれたし私自身もそう思ったこと、また、妻(家族)とは別居しており、実質的に一緒に生活していないので、私としては特に困らないこと、仮に離婚して、妻が自宅を出て行っても、子供だけでは日常生活に支障がありますし、私の単身赴任先に子供を呼んでも転校の問題などがあったからでした。  その不倫騒動から二年が経ち、最近私に思いを寄せる女性が現れました。どうせ、妻には未練はありませんし、子供が社会人になって家を出て行った後、妻と二人で残りの人生を過ごすのには抵抗があります。 今、二年前の妻の不倫を理由に離婚できるでしょうか? また、妻と離婚した後は、別の女性と結婚したいと思いますが、発生する問題などあるでしょうか? (その女性は40歳未婚、早く子供が欲しいとのことで、今すぐにでも妻と別れるのを望んでいます) よろしくお願いします。