• 締切済み

生後5日程度の子猫を保護しました(長文です。)

数日前の夜勤帰宅時に、とても車通りの多い道路の真ん中に小さな何かがいるのを対向車線から見つけました。 1度は通りすぎましたがどうしても気になってUターンして車を停めてみると、目も開いていない子猫がうずくまっていました。サッと抱えて体を見ましたが、外傷は無くヨダレはすごく出ていましたが出血もなく大きな声で鳴いていたので近くに車を止めて、親猫が居ないか周りの田んぼや草むらを子猫を鳴かせながら探しましたが見当たらず、ミルクあげないと緊急を要すると考えてとりあえず連れて帰りました。 朝地域で1番早く開くホームセンターに行き、ミルクと哺乳瓶を買い、3時間おきに排尿させ哺乳させました。そしてその日のうちに動物病院に連れて行きノミダニ駆除とインターフェロンを貰い帰宅。 保温などもしながら今は目が開いて毎日10gずつ体重が増えているところです。 しかしながら、実は私の家は旦那の上司から借りている貸家(築30年一戸建て)なのです。もちろんペット不可のようです。(契約書などはありません。) しかし、赤子のように世話をする中で、身勝手で無責任で最低なのは承知していますがこの子を一生面倒見ていきたい。と思って毎日泣いています。飼うとなれば完全室内飼育、予防接種に去勢手術、家を痛ませないために躾やフローリングにはマット、爪とぎ防止のシートも壁に貼るつもりです。今週末に大家さんでもあり、同じ敷地内に住むその上司の所に相談をしに行こうと思っています。 許可を貰うため今後揉めない為にも誓約書を作り、極力大家さんに損失の出ないような条件でお伺いしようと思っています。 しかし、子猫を飼えない結果になって里親を探すにしろ、飼える結果になったとしても今、私は助けてしまったことに罪悪感を感じ、後悔はしていないけれど見て見ぬふりを出来なかった大人気なさ。大家さんへの裏切り行為。たくさんのことに罪悪感を感じ涙が止まりません。 ちなみに、動物病院への勤務経験もあり、割と捨て猫などにはドライな反応でした。猫は動物の中で1番好きだし、可哀想だけれども、私にはどうしようもないから中途半端に手を出すようなことはしない。という考えだったからです。 なのに今回はいても立ってもいられず、このような無責任な行動に出てしまって辛いし自分が情けないです。とにかく大家さんには、この無責任な行動を一生懸命謝ろうと思います。図々しいとは思いますが猫の飼育に関してもお願いしようと思います。やはり非常識でしょうか。お叱り言葉などでもいいのでどう感じるか教えて頂きたいです。長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

保護してくださってありがとうございます。 動物病院への勤務経験があるとのことですが、病院に来る捨猫にいちいち感情移入していてはキリがないでしょうね。ドライな反応であるのは致し方ないと思いますよ。 頭で分かっていても、いても立ってもいられなかったから保護した。 それをご縁と言うのではないでしょうか。 私もペット可の賃貸で猫を4匹飼ってますけど、キチンと対策すればボロボロにはなりません。 ボロボロになるのはカーテンくらいです(笑) 壁には養生用の張替が出来る壁紙シート、爪とぎ用段ボールは3つ、フローリングには爪とぎしてもいいようなタイルカーペット、トイレは3つ設置。 来客がたまにあるのですが、4匹もいるのに臭くない!猫の臭いがしない!と驚かれるほどです。 マーキングもし始める前の生後半年ごろに去勢してやれば、ほとんどの子はしません。事実、我が家の子はオス2、メス2ですが誰もマーキングはしません。 メスでもマーキングすることがありますので、こちらも4ヶ月~半年くらいを目安に避妊手術してください。(かかりつけと要相談) あとは脱走対策ですね。 活発な子は網戸なんて破って出る場合がありますので、それなりに対策を。 外中自由なんてことは絶対にしないでください。それこそ大家さんに迷惑がかかりますので。 いろんな罪悪感で落ち込んでいらっしゃるようですね。 それもわかります。 が、一番は命を助けたということが大事なのでは。 そのまま放置しておけば、衰弱死どころか恐らく撥ねられて見るも無残な姿になっていたであろうと推察されますよね。 大家さんに話すまでは気が気ではないでしょうが、どうかせっかく助けた命ですから後悔だけはしないでください。 例え里親を探すことになろうとも、そのまま見捨てて見殺しにするよりはずっといい結果になると思いますよ。 幸運を祈ります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

昔はいたるところに捨て猫や捨て犬がいて、子供が深く考えることなく拾ってきたりしていましたね。私も4歳頃だったか、小学生が飼い主を探している捨て犬を深く考えずに受け取ってしまい、母が「小さな子供に渡すなんて無責任だ」と怒って渡した小学生を探しましたが、結局見つけられませんでした。母と近所の大人の言うようにどぶ川に流しました。今考えると残酷ですが、当時としてはやむを得なかったと思っています。それ以来拾ってきたことはありません。分別のつく大人が同じようなことをするとは驚きです。

MTR91010205
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ドブ川に流して殺すのが仕方ない意味は分かりませんが笑 同じ人間がすることかと驚きです。

回答No.1

お捨てネコですよね。五日ぐらいなら大人の親指ぐらいの大きさでは。よく下痢もせずに育ちましたね。目が開いて来たのであれば生後2週間ぐらいでしょうか。歩けるどころかハイハイすら難しいのち道に落ちていたなら、母親が運びきれずに見放した。又は警戒して出れなかった。今が一番可愛い頃なら愛護センターに、里親捜しに連れて行けば必ず見付かります。成猫になってからは遅いです。 愛おしい気持ちは分かりますが借家ならば猫はボロボロにしてくれますよ。マーキングや爪とぎ、障子なんか、幽霊屋敷に。 うーん、事情を大家の方に話されて飼っても宜しいでしょうか。と本猫と頭を下げてみてはいかがでしょう。多分築30年ならそれなりにボロいと思います。将来大家の家族が住むためにペット不可にしてるなら、早いウチに決断された方が良いです。ジモティーや、スーパー、新聞、貰ってくださいに出すと、複数問い合わせがあります。ウチも内密に出産させていたのがバレて、渾々とお上品に父が怒られて笑いながら謝っていました。これも何かの縁なんでしょうね。飼えたら良いですね。 検討をいのります。

MTR91010205
質問者

お礼

今週末話をする約束を取り付けたのでダメ元で話してみます!大家さんは私の家と同じ敷地内に新築2世帯を建ててお住いなので再び住むことは無いと仰っていました。取り壊すより家を探していた私達に貸してあげようということで貸してくれています。(他に不動産業などはされていません。)仕切りもない土地に大家さん世帯と同居になるのでなかなか借り手は無いから私達に貸した後取り壊すみたいですが。。。頑張ります!ダメでしたら離乳後里子に出します((( *´꒳`* )))ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後間もない子猫

    散歩中,生後間もない子猫を拾いました。 目も開いてなく、へその緒も付いたままです。 家に連れて帰ったのですが… 私はこんなに小さな子猫を育てたことがなく、すごく不安です。 子猫用のミルクを買ってきて、哺乳器で飲ませようとするのですが なかなか飲んでくれません。 お腹が空いてないのでしょうか…? 親は「泣くまで上げなくても良い」と言いますが、 1日5~6回に分けて哺乳と聞きましたし,すごく心配です。 排泄はきちんとするんですけど…。 あと、家には1歳になるオス猫がいます。(去勢してない) あまり近づけない方が良いでしょうか? かなり不安です。 どなたか、アドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 生後間もない子猫の保護について

    はじめまして。生後間もない子猫についての質問です。 数日前から庭の物置の戸が開いていて、日曜日に物置の戸を閉めようとした所、 勢いよく猫が飛び出してきました。住み着いては困るので戸を閉めたのですが、 暫くするとまた開いてる。どうやら猫が戸を開けて中に入るみたいでその日はそのままにしておきました。昨日の夕方に物置から猫を出し戸が開かないように 突っ張り棒で押さえました。 猫は近くで様子を伺う感じで鳴いていて可哀想だけど、住み着いたら困るので そのまま家に入りました。すると物置の前で鳴き始めウロウロしたり屋根に登ったり落ち着きのない様子で一晩中鳴き続けました。 なんかおかしいと思い朝、物置の中を見ると目が開いてない子猫が2匹いました。 それを見ていた母猫が一匹くわえてどこかにいきました。 もう一匹もすぐ迎えに来ると思ったのですがなかなか来ないので取りあえず 昨日から母猫と離れてミルク飲んでないからと思い、家に入れ人間の赤ちゃん用 粉ミルクをスポイトであげました。(ネットに書いてあったので) 外からご近所さんが猫の事で話ているのが聞こえたので、事情を話したら、 母猫が近くで鳴いてて迎えに来ると思うから元の場所に戻しておきなさい。と 言ったので戸を開けた状態で物置に戻しましたが迎えにくる気配がありません。 母猫の鳴き声もしなくなりました。 子猫をこのままほっといても大丈夫でしょうか? ウンチやオシッコも丸一日してないし、ミルクもほとんど飲んでいません。 必要ならすぐに猫用のミルクと哺乳びんも買ってきますがどうすればいいか分かりません。 まとまりのない文章ですみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は子供の頃猫を飼っていましたが、こんなに小さい子は初めてなのでどうしたらいいのか…

    • 締切済み
  • 生後3日位の子猫を保護しました

    昨日の夜、生後3日位の子猫を保護しました。 哺乳力もあまりありませんが、なんとかミルクを飲んでいる状態です。 今朝、手を確認すると腫れていて指先から血が出ていて、保温をしているのですが怪我をしている手だけ冷たくなっていました。 病院にも行きましたが、先生に「もうダメですね」と言われてしまいました。 また恐らく初乳を貰ってないとも言ってました。 処方してもらったもの(ミルク・ポカリのようなもの・ホメオパシーの砂糖水?)の他に、私たちが何か出来ることはないのかと思い質問させて頂きました。

    • 締切済み
  • 子猫のこと。

    父親が、子猫を拾ってきました。しっぽをいれない体長は約16センチです。 生後何ヶ月かも分かりません。動物病院にいけば、いろいろ教えてくれるとは思うのですが、事情で今すぐにいけません。 ミルクを飲むとき、哺乳瓶で与えていますが、興奮してるのか暴れだします。爪をだし、哺乳瓶をガジガジやって、うまくくわえることができないので、首のあたりがミルクでびしょびしょです。お皿にミルクを入れてみても、前足をお皿に入れてしまい、うまく飲めないです。どうしたらいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 子猫を発見、保護しました。

    空き小屋を、片付けていた所、子猫を4匹発見、保護しました。 哺乳瓶、子猫用ミルクを買い、初めはミルクで育てました。 今は、ネコ缶を細かく砕いてあげています。 すごい食欲です。 里親を探したいと思っています。 私の家では多数ネコがいるため飼えません。 良い里親の見つけ方教えていただけませんか? お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫(生後1日)へのミルクのあげかた

    今日、野良猫が産んだ子猫を助けました。 話せば長くなるので割愛させて頂きますが、見捨てられて生死を彷徨っていた子猫を病院へ連れて行き、救いました。 2時間遅ければ今の季節だと死んでたと言われました。 助かって本当に良かったです。 そこで、我が家でこの子を育てる事にしました。 今日、動物病院で、先生がこの子にミルクをあげているのを見て、自分にもできるかも?と思って帰宅しました。 先生には3時間に1回あげるように言われ、15:00に先生があげたので、18:00にあげようと準備しました。 でもいざ与えようとすると、どうもうまく行かず全くあげられませんでした。 それでも頑張って口を無理に開けてやっと数滴飲んでくれました。 でも、この量では体に良くないと思います。 21:00にあげるミルクが既に不安で仕方ないです。 youtubeでミルクのあげ方があったのですが、同じ様にできません。 本当にミルクを飲みたいのかもわかりません… 何かあげる適切なタイミングや、簡単な与え方などご存知の方がおりましたら力を貸して下さい。 口を開いてくれないのが一番問題です。 野良猫の産んだ子猫だとしても、このまま見殺しには出来ないし、産まれて来たからには出来る限り幸せに生きてほしいと思っております。 動物を飼うのは初めてなので、どうぞ皆様宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護したんですが・・・

    おととい,海岸に捨てられていた子猫を保護しました。親猫はいないようでした。 まだ片手にのるくらいの大きさで、目も開いていなく、へその緒もついています。 とりあえずいろんなHPなどを参考にして、ペットボトルで保温したり、猫用のミルクや哺乳瓶なども揃えました。でも、なかなか飲んでくれないんです。おしっこはちゃんと出します。よくニャーニャー泣き出し、お腹がすいているとは思うのですが、哺乳瓶を口元まで持っていっても嫌がるし、指につけても舐めようとしません。ほんとに困ってます。なにか知っていたら教えて下さい。 まだ病院などにも連れて行っていませんが、やっぱり連れて行ったほうがいいでしょうか?? どなたか、回答お願いします!

    • 締切済み
  • 生後10日くらいの子猫を拾いました。

    1昨日、職場の近くに子猫が4匹捨てられていました。そのうちの1匹を貰って帰り子猫用のミルクと哺乳瓶を買って4時間置きに飲ませています。(2週間までは4時間おきに飲ませることと説明書に書いてありました)飲ませた後、陰部を刺激してやると、おしっこを出すのですがうんちを出しません。これは病気でしょうか?又、うちの先住猫3匹が家に寄り付かなくなりました。子猫が来たためにパニックを起こしたのだと思います。仲良くさせるにはどうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫が飲まず食わずで…

    子猫がミルクも飲まず、試しにウェットフードをあげても食べません… ミルクは、子猫用のミルクに哺乳器がありますが…スポイトで少量ずつ流しこみ、少しでも飲ますようにしています。 それでもやっぱり嫌がり… そもそもニオイを嗅いでるのかも分からないのです、ただミルクもウェットフードもあげようとしたら顔を背けるばかりで… どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後、どの位でしょうか?(子猫)

    先日、子猫を保護したのですが、歩くのもまだ、おぼつかない程小さいのです。親と、はぐれてしまったらしいです。草むらで一人ぼっちで鳴いていました。 取りあえず、子猫用のミルクを買ってみたのですが、子猫用のほ乳瓶では上手く飲めず、スポイトであげています。排泄は、お尻を刺激してあげたのですが、上手く出来ず、猫砂に置いてあげたら自分でしました。 体重は300gでした。生後、どの位でしょうか?? 大体の目安にしたいので、詳しい方教えてください!!

    • ベストアンサー