• 締切済み

生後5日程度の子猫を保護しました(長文です。)

数日前の夜勤帰宅時に、とても車通りの多い道路の真ん中に小さな何かがいるのを対向車線から見つけました。 1度は通りすぎましたがどうしても気になってUターンして車を停めてみると、目も開いていない子猫がうずくまっていました。サッと抱えて体を見ましたが、外傷は無くヨダレはすごく出ていましたが出血もなく大きな声で鳴いていたので近くに車を止めて、親猫が居ないか周りの田んぼや草むらを子猫を鳴かせながら探しましたが見当たらず、ミルクあげないと緊急を要すると考えてとりあえず連れて帰りました。 朝地域で1番早く開くホームセンターに行き、ミルクと哺乳瓶を買い、3時間おきに排尿させ哺乳させました。そしてその日のうちに動物病院に連れて行きノミダニ駆除とインターフェロンを貰い帰宅。 保温などもしながら今は目が開いて毎日10gずつ体重が増えているところです。 しかしながら、実は私の家は旦那の上司から借りている貸家(築30年一戸建て)なのです。もちろんペット不可のようです。(契約書などはありません。) しかし、赤子のように世話をする中で、身勝手で無責任で最低なのは承知していますがこの子を一生面倒見ていきたい。と思って毎日泣いています。飼うとなれば完全室内飼育、予防接種に去勢手術、家を痛ませないために躾やフローリングにはマット、爪とぎ防止のシートも壁に貼るつもりです。今週末に大家さんでもあり、同じ敷地内に住むその上司の所に相談をしに行こうと思っています。 許可を貰うため今後揉めない為にも誓約書を作り、極力大家さんに損失の出ないような条件でお伺いしようと思っています。 しかし、子猫を飼えない結果になって里親を探すにしろ、飼える結果になったとしても今、私は助けてしまったことに罪悪感を感じ、後悔はしていないけれど見て見ぬふりを出来なかった大人気なさ。大家さんへの裏切り行為。たくさんのことに罪悪感を感じ涙が止まりません。 ちなみに、動物病院への勤務経験もあり、割と捨て猫などにはドライな反応でした。猫は動物の中で1番好きだし、可哀想だけれども、私にはどうしようもないから中途半端に手を出すようなことはしない。という考えだったからです。 なのに今回はいても立ってもいられず、このような無責任な行動に出てしまって辛いし自分が情けないです。とにかく大家さんには、この無責任な行動を一生懸命謝ろうと思います。図々しいとは思いますが猫の飼育に関してもお願いしようと思います。やはり非常識でしょうか。お叱り言葉などでもいいのでどう感じるか教えて頂きたいです。長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• makori
回答No.3

保護してくださってありがとうございます。 動物病院への勤務経験があるとのことですが、病院に来る捨猫にいちいち感情移入していてはキリがないでしょうね。ドライな反応であるのは致し方ないと思いますよ。 頭で分かっていても、いても立ってもいられなかったから保護した。 それをご縁と言うのではないでしょうか。 私もペット可の賃貸で猫を4匹飼ってますけど、キチンと対策すればボロボロにはなりません。 ボロボロになるのはカーテンくらいです(笑) 壁には養生用の張替が出来る壁紙シート、爪とぎ用段ボールは3つ、フローリングには爪とぎしてもいいようなタイルカーペット、トイレは3つ設置。 来客がたまにあるのですが、4匹もいるのに臭くない!猫の臭いがしない!と驚かれるほどです。 マーキングもし始める前の生後半年ごろに去勢してやれば、ほとんどの子はしません。事実、我が家の子はオス2、メス2ですが誰もマーキングはしません。 メスでもマーキングすることがありますので、こちらも4ヶ月~半年くらいを目安に避妊手術してください。(かかりつけと要相談) あとは脱走対策ですね。 活発な子は網戸なんて破って出る場合がありますので、それなりに対策を。 外中自由なんてことは絶対にしないでください。それこそ大家さんに迷惑がかかりますので。 いろんな罪悪感で落ち込んでいらっしゃるようですね。 それもわかります。 が、一番は命を助けたということが大事なのでは。 そのまま放置しておけば、衰弱死どころか恐らく撥ねられて見るも無残な姿になっていたであろうと推察されますよね。 大家さんに話すまでは気が気ではないでしょうが、どうかせっかく助けた命ですから後悔だけはしないでください。 例え里親を探すことになろうとも、そのまま見捨てて見殺しにするよりはずっといい結果になると思いますよ。 幸運を祈ります。

• tzd78886
回答No.2

昔はいたるところに捨て猫や捨て犬がいて、子供が深く考えることなく拾ってきたりしていましたね。私も4歳頃だったか、小学生が飼い主を探している捨て犬を深く考えずに受け取ってしまい、母が「小さな子供に渡すなんて無責任だ」と怒って渡した小学生を探しましたが、結局見つけられませんでした。母と近所の大人の言うようにどぶ川に流しました。今考えると残酷ですが、当時としてはやむを得なかったと思っています。それ以来拾ってきたことはありません。分別のつく大人が同じようなことをするとは驚きです。

MTR91010205
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ドブ川に流して殺すのが仕方ない意味は分かりませんが笑 同じ人間がすることかと驚きです。

回答No.1

お捨てネコですよね。五日ぐらいなら大人の親指ぐらいの大きさでは。よく下痢もせずに育ちましたね。目が開いて来たのであれば生後2週間ぐらいでしょうか。歩けるどころかハイハイすら難しいのち道に落ちていたなら、母親が運びきれずに見放した。又は警戒して出れなかった。今が一番可愛い頃なら愛護センターに、里親捜しに連れて行けば必ず見付かります。成猫になってからは遅いです。 愛おしい気持ちは分かりますが借家ならば猫はボロボロにしてくれますよ。マーキングや爪とぎ、障子なんか、幽霊屋敷に。 うーん、事情を大家の方に話されて飼っても宜しいでしょうか。と本猫と頭を下げてみてはいかがでしょう。多分築30年ならそれなりにボロいと思います。将来大家の家族が住むためにペット不可にしてるなら、早いウチに決断された方が良いです。ジモティーや、スーパー、新聞、貰ってくださいに出すと、複数問い合わせがあります。ウチも内密に出産させていたのがバレて、渾々とお上品に父が怒られて笑いながら謝っていました。これも何かの縁なんでしょうね。飼えたら良いですね。 検討をいのります。

MTR91010205
質問者

お礼

今週末話をする約束を取り付けたのでダメ元で話してみます!大家さんは私の家と同じ敷地内に新築2世帯を建ててお住いなので再び住むことは無いと仰っていました。取り壊すより家を探していた私達に貸してあげようということで貸してくれています。(他に不動産業などはされていません。)仕切りもない土地に大家さん世帯と同居になるのでなかなか借り手は無いから私達に貸した後取り壊すみたいですが。。。頑張ります!ダメでしたら離乳後里子に出します((( *´꒳`* )))ありがとうございました!