• ベストアンサー

派遣先との面談について

先日、IT系の派遣会社に登録した者です。 今後、派遣先との顔合わせ面談の際に心配していることがあるのですが、これまでの職歴を詳しく聞かれたりするものなのでしょうか。 前職をメンタル系の病気が原因で退職しており(現在は回復しています)、特に退職理由は話したくないのです。 仮に聞かれたら、「家庭の事情で・・・」など適当に濁しておけば良いのでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7oapr9
回答No.3

退職理由は、嫌でも話をしなければなりません。会社は、「ウチに入社して、戦力として続いてくれるのか」と気がかりなものです。質問者様が入社した際に、どんな役割になりたいのか、ふさわしいのかなどを把握して、スタッフをどのように動かしていけば、気持ちよく働いてくれるのかが見えないためです。自身にも、正直に話すことで嫌なことが腹のなかで残ることがありません。しゃべらない・ウソついてやろうとすると、そのまま入社した際に、社長からあなたの知らないところで、色々と根掘り葉掘り調べられて、ウソがばれて、社内で信用なくしたり、汚い仕事を与えられたり、あなたのもとから、仲間が離れていったりと大損します。ただ、目先にある会社に受かるだけの面接をしてはいけません。応募先に入社した時の、キャリアなどをイメージして、面接にいくべきです。ハローワークなどにも、相談すべきです。サラ金借りて、生活保護を受けてまでそうすべきです。過去の仕事を退職した理由を正直に話して、内定をもらって、その後は、新しい仕事に、骨を埋めるつもりで結果を出せば、苦労しててよかったと思えるはずです。

AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 懸念していた派遣社員としての面接ですが、思っていたよりもあっさりと終わりました。 事前に担当営業に面接の流れを確認したところ、個人情報(名前、年齢、最寄り駅、趣味にいたるまで)は言う必要が無く、今までの簡単な経歴を言うのみで良いとのことでした。 実際の面接も、派遣先の業務内容の説明と自分の経歴を言って終わりました。

その他の回答 (2)

• hiodraiu
回答No.2

一般論は存在しないと思います。 面接官は、気になるような答え方をすれば、そこを詳しく突っ込んで来ることはありえます。こういうことは、派遣先のことも知っているであろう派遣会社側の担当者と相談すべきことだと思います。

AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 懸念していた派遣社員としての面接ですが、思っていたよりもあっさりと終わりました。 事前に担当営業に面接の流れを確認したところ、個人情報(名前、年齢、最寄り駅、趣味にいたるまで)は言う必要が無く、今までの簡単な経歴を言うのみで良いとのことでした。 実際の面接も、派遣先の業務内容の説明と自分の経歴を言って終わりました。

• agehage
回答No.1

家庭の事情でもいいですし、向いていなかったでもいいです

AXEL1987
質問者

お礼