• ベストアンサー

プロテインサプリメント

筋トレ用のプロテインが売っていますが、あのプロテインは肉に含まれるものと同じですか? サプリメントはホエイプロテインですが抽出してしまうと同じなのでしょうか? それともプロテインにも種類がある?

noname#238621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

結論から言えば,殆ど同じ。 タンパク質を分解すると アミノ酸 という化学物質になります。 ホエイは牛乳由来の乳性から精製したものですが,アミノ酸自身は肉のタンパク質と殆ど同じものです。殆どというのは,多少の飾りがアミノ酸には付いていることがあって,その飾りの違いで吸収や筋肉のでき方が異なる場合もあり得るのですが,基本は殆ど同じですのであとは余計な不純物が問題になります。 ホエイプロテインでも,乳糖が含まれていると牛乳が苦手なひとはたくさん飲むとお腹が緩くなりますので,そう言う人はアイソレートと呼ばれるWPIにしないといけません。すこし高くなりますがより精製されたWPHになるとグラム当たりのアミノ酸が一番多くなり,しかも溶けやすいので最近は人気があります。 ご参考までに。

質問者

補足

回答有難う御座います。 モノ自体はおなじなんですね。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

牛乳に含まれるホエイプロテインとカゼインプロテイン。 そして大豆に含まれるソイプロテイン。 これらのプロテインは単独で摂取するよりも、目的に合わせて組み合わせて摂取することでさらに吸収効率が良くなります。 ホエイプロテインは母乳の成分に近く、低カロリーで栄養が凝縮しており、吸収が早いのが特徴です。この特徴はタンパク質が不足しがちな運動直後のタンパク質の補給には最適。 カゼインプロテインは就寝前に摂取することで、カラダにゆっくりと持続的に蓄えさせることができる。 ソイプロテインは摂取してから吸収されるまでに時間がかかります。(だいたい摂取してから5-6時間)。腹持ちが良いので、ダイエット向きのプロテインと言えます。 ソイプロテインを摂取しながら、筋トレやウォーキングなど適度な運動を行うことで、脂肪を燃焼させながら筋力アップを目指すことができます。

質問者

補足

回答有難う御座います。