• ベストアンサー

反社会的勢力の宴会

反社会的勢力の宴会で大金を受け取るという行為は何という罪名ですか? 直接受けた被害者は誰かキッパリしますか?振り込め詐欺の被害者ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuki07
回答No.4

暴力団排除条例 暴力団排除条例とは、軽作の暴力団対策の一貫として一般市民に対し課せられることになった法制 暴力団排除条例の基本理念 ・暴力団を恐れてはいけない ・暴力団に協力してはいけない ・暴力団を利用してはならない

その他の回答 (3)

• koncha108
回答No.3

金銭授受がきちんと税務署の要件にあってたら法律で裁くことはできないでしょう。あくまでも今回の吉本騒動のように相手の客が指定暴力団になっていない犯罪グループで、具体的な犯罪を出演時に知らなかった場合ですが。 もし犯罪者であることを知っていたら内容によっては犯人隠匿、隠避に当たるかも知れませんが、かくまったり闘争を手助けしない限り、また受け取ったお金が不正に得られたものであることを知らなかったら、言い逃れできるレベルだと思います。あくまでも、社内的、社会規範的な話だと思います。

• nagata2017
回答No.2

何らかの犯罪になるのであれば 今頃 警察は動いているはずですね。 しかし 誰も逮捕されたり事情聴取されたというニュースはありません。 普通に仕事をして その対価として金銭を受領した。たまたまその相手が詐欺師だった。それだけのことです。

yuya0001
質問者

補足

ちょっと強引・・・。

回答No.1

暴力団排除条例違反