• ベストアンサー

反社会的勢力排除条例について

東京都で施行された「反社会的勢力排除条例」の件です。 不動産関係の仕事をしており、反社会的勢力の方と知らずに取引をしてしまうケースが出てくると思います。 疑わしい方を調べる方法はありませんでしょうか? 直接、「反社会的勢力」の方ですか?とか直接聞けません。 今、疑わしい方がいます。 自分が捕まってしまう前に、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

方法としては、契約書や取引約款に「暴力団排除条項」を導入するって事で十分なハズ。 契約の際には、「~で間違いありませんね?」って確認する事になるでしょうが。 建設産業・不動産業:不動産流通4団体による、不動産取引からの暴力団等反社会的勢力の排除に向けた取組について(暴力団等反社会的勢力の排除のためのモデル条項の導入) - 国土交通省 http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/sosei_const_fr3_000013.html 売買契約書の例だと、 | (反社会的勢力の排除) | 第○条 売主及び買主は、それぞれ相手方に対し、次の各号の事項を確約する。 | (1) 自らが、暴力団、暴力団関係企業、総会屋若しくはこれらに準ずる者又はその構成員(以下総称して「反社会的勢力」という)ではないこと。 ~ だとか。 > 直接、「反社会的勢力」の方ですか?とか直接聞けません。 これにしたって、相手がウソついてたら、それ以上は確認なんかしようが無いですし。 少なくとも、確認の努力はしたって、免責を主張する根拠にはなるハズ。 -- そういう条項を設ける事で、相手が反社会的勢力で、ウソついて契約していた場合には、上の例だと、 ・催告無しに契約解除。 ・違約金(売買代金の20%相当額)に加え、違約罰(売買代金の80%相当額)を支払う。 って事になるとか。 ヤクザ相手に意味あるのかどうか、ちょっと分かりませんが。

その他の回答 (1)

回答No.3

>直接、「反社会的勢力」の方ですか?とか直接聞けません。 確認するとこは必須事項です。 質問者様が疑わしいと思うなら、尚更、明確にが必要です。