• 締切済み

ショップ店員って??

ショップ店員にめっちゃ興味があります。この店はいいよーとかあったら教えてください。また、お店によっても違うと思いますが制度とかも教えてほしいです。一応クイーンズコートとかみたいなお姉系がいいかなーって思ってるんですけど(^_^;)カジでも全然おっけいです(^O^) それから、私は学生なんですけど、学生だとやっぱりきついですかぁ?学生でも大丈夫みたいなとこもあったら教えてほしいです。ちなみに関西在住です。

みんなの回答

  • nimako
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

う~ん、確かに他の回答者のみなさんと同じですけど言葉遣いとかは厳しくチェックが入るので、そういうところで働きたいなら注意してください。それで、年齢のことはやはり学生だと不可のところが多いのでなかなかないかもしれませんがやりたいという気があるのなら頑張ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161731
noname#161731
回答No.2

友達も貴方と同じ事を言ってました。 大抵、ショップなどで求人を見ると相場は募集年齢は18歳~20歳で(高校生(学生)不可)ってふうになってます(関東はね) それ以前に、色々な場所に出て言葉使いやマナーを学んだ方がいいですよ。 一応ネットでもマナーって物がありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izabela
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.1

どの店が・・とかはわかりませんが(関東在住です) 私の友人の何人かはショップ店長をしています。 その友人いわく、「最近の若い子(学生とか)は挨拶とか基本的なことができてなくて扱いづらい」そうで、アルバイトをまとめるのに苦労しているようです。(おねえ系カジュアルの店) 販売は接客業ですから、ある程度の接客マナーは必要だと思うし、華やかに見えて立ち仕事だし、大変な面もあるようですよ。 ユニクロとかバイトしてみては?元気で挨拶がきちんとできれば、接客の素質はあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ショップの店員さん

    20才、大学生です。 今までは仙台で買い物することが多かったのですが、仙台では、ショップに入って、何か手にとると、店員さんが、「よかったら合わせてみて下さい~」から始まって、いろいろ説明してくれたり、世間話をしてくれることが多かったです。 が、大学にきてから、関東のマルイで買い物するようになり、特に渋谷のマルイにいくんですが、店員さんは「よかったらご試着もできますんで~」でおわるんです。ようするに、店員さんが、あまり構ってくれないのです。私がショップに1人しかいない時もそうなんです。でも、私よりもおしゃれな人には仙台のショップの店員さんのように接しているような気がします。 これを友達に話したら、「金がなさそうとか、買わなさそうにみえるんじゃないの~」といわれました。 果たして、実際はどうなんでしょうか。ちなみに、よくいくショップは、JJとかに出てくる感じの店です。仙台にいた時から、いくショップはあまり変わっていません。 仙台でも、ショップによっては店員さんが薦めてこないとこもありました。これは店員さんへの指導の違いからくるものなのですか? それとも、この人にこの店の服はあわないかも~みたいな人には声をかけないものなのですか? 私的には、自分にあうとか、どういうのと組み合わせるとかが知りたいので、店員さんに構ってほしかったりします。なんか構われないと、不安で買えません。関東では大変服を買いずらいです・・・ それに、自分から聞くにしろ、ショップのいろんな商品について知ったうえで決めたいので、意志が固まってないままでは店員さんに聞きずらいです・・。 店員さんの接し方は、どう区別されているか、ご存知の方いましたら、教えて下さい。 また、みなさんはどうやってショップで服を買っていますか?関東では自分が決めたら、カウンターに持ってくものなのですか?

  • 店員と客の恋愛って成立しますか?~ショップ店員に惚れてしまいました。

    20歳、学生、東京在住の男です! 服を買いに立ち寄った店で、コーディネートしてくれた店員に恋してしまいました。 もちろん向こうがセールストークで愛想を振りまいてくれているのも分かりますし、相談した友達からは「キャバ嬢を好きになるとの同じ。買わされてるだけだからやめとけ」とも言われています。 友達の言わんとしている事も理解できるので辛いんですが、ズバリ言ってショップ店員と客の恋愛って成立すると思いますか? また、今は店員と客の関係であっても、徐々に発展していく事は期待できるでしょうか? みなさんの意見、お聞かせくださいm(_ _)m

  • ショップの店員さんが気になっています・・。

    ショップの店員さんが気になっています。 自分は男、20の学生で、店員さんは女です。 そのお店はブランドとかのショップではなく古着&新品があるお店です。マルイやパルコみたいに建物の中にCDショップやいろいろお店が入っている中の一つのお店なので店員さんも多くても二人いるぐらいです。 初めてそのお店に行ったときにいろいろ話して仲良くなって3,4回いったときに番号などを交換して、たまにメールしています。 といっても自分から送るのがほとんどです。 一緒にご飯とかいけたらいいねといっていて、実際その店員さんが空いている日にいくことになりました。今はかなり忙しいみたいで、なかなかお休みがとれない状況らしいです。 お店にいったときもほかにだれもお客さんがいなくてその店員さんと自分の二人しかいなかったときに、ディズニーランドの話とかになって今度よかったら一緒にいこうよとかも言われました。 ご飯食べに行くのはその店員さんが空いてる日ができたら連絡をくれるそうです。8月も忙しくてなかなかお休みがないそうでした。 その店員さんとはもうご飯食べにいけそうにないなと思っていて、何日か前に久しぶりにお店にいったらその店員さんがいて少しだけ話をしました。その日に今日は久しぶりに会えてうれしかったよ!とメールがきました。前にも2,3週間ぶりにお店にいったときも同じ感じのメールがきました。でもその店員さんは薬指に指輪をしています。結婚はしてないのは確かです。脈ありなのか脈なしなのかわかりません。。 どうなんでしょうか・・。 とりあえず店員さんがご飯を誘ってくれるまでまったほうがいいのでしょうか?また、メールするときの注意点やアドバイスなどあったらお願いします。

  • 学生でショップ店員は難しいのでしょうか?

    大学生でアパレルのアルバイトは難しい のでしょうか? 今、服飾関係の大学へ通っています。ち なみに一年生です。 もともと服は大好きで将来もアパレル関 係で働きたいと思っています。 先日、某アパレル大企業の会社見学があ りました。その時に、今のうちにアパレ ル関係でアルバイトでしておくと就職に 有利とも聞きました。 会社見学に行く前からショップ店員のア ルバイトをしたいと思っていてあるブラ ンドのお店の面接を受けたのですが落ち てしまいました。 その後も諦めず1つ2つと受けたのです がやはり落ちてしまいました。 昨日は学生OKと求人で書いてあったのに 電話でフリーターの方しか募集していま せん。と断られてしまいました( >_<) やっぱり学生は難しいのでしょうか? 求人で学生OKと書いてないとこ例えばフ リーター大歓迎などというお店は厳しい でしょうか? ながながとすみません(;_;) アルバイトの経験がある方、など現ショ ップ店員の方のご意見をうかがえたら幸 いです。

  • ギャル系ショップ店員

    新大学4年生です。 卒業後、小学校の先生になるつもりなのですが、今年の採用試験は受けられないため、卒業後1年は必ずあきます。 そこで、その期間非常勤がない時はショップ店員のバイトをしようと思ったのですが、こういうとこは年齢とか厳しいでしょうか・・?(><) よく着るのは、セシル、リズリサとか109系のかわいいショップが多いです。 しかし、雑誌とかみると、年齢は18前後が多く、22、23でのってる人はわずかですよね・・ そのくらいの年でショップ店員の人は、その店のトップみたいな感じがします・・ 私は見た目は18にみられるのですが、卒業後は23,24になってしまうので、雇ってもらえるかすごく心配なのですが、年齢的にいかがなものでしょうか?

  • ショップ店員さんが気になるんです。

    こんばんは。投稿を読んで頂いてありがとうございます。 とくに店員経験ある方に質問です。 いま、気になるアパレルショップの店員さん(男性)がいます。 最初は「良い人だな~」くらいにしか思わなかったのですが、色々会話をするうちに惹かれていく自分に気付きました。 お店に行く頻度は月1くらいです。 会話の内容は、洋服の話だけでなく、好きな異性のタイプや休日の過ごし方などプライベートな話も振ってくれるようになりました。 そして、お店に行くと大体1時間くらい喋ってしまいます。 ちょうど他にお客さんはいない状態ですが、長話は迷惑と思い、さっと洋服を買って帰ろうとするのですが、「いま暇なんでイイですよー 笑」と言われ、結局喋ってしまいます。どちらかと言うと、彼の方が話を盛り上げてくれてる感じです。 また、お店以外の場所でたまたま逢ったとき、向こうから声を掛けてくれたので、顔と名前は覚えて下さっているようです。 もちろん、商品を売ってナンボの接客業なので、お客である私が楽しくなるような会話をして下さってるのは分かっています。 ショップ店員さんって魅力的な方多いですよね。 《そこで質問なのですが、、》 (1)仮に、店員さん側がお客さんに好意を抱いた場合、どのようなアプローチをしますか?  (気になるお客さんと、そうでないお客さんへの会話内容はどう違うか) (2)もし相手も好意を抱いてくれている場合、店員さんからどういうサインがあるか?  (逆に私が店員なら、自分からお客さんを誘うのはタブーかと思っているので。) 【補足】 ・私も相手も20代です。 ・現在、彼女はいないと言われました。 「なんか気になるな~」程度なので、絶対付き合いたい!とかガッつく気はなく、今は純粋に会話を楽しんでいる感じです。 ただ、会話内容には「ん…私に興味あるのかな??」と思ってしまう点もあり、もしお互い興味があるなら、私から一歩踏み出してみようかな~と考えているので、このような質問をさせて頂きました。 宜しければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 他の質問と回答を見たけど分からなかったので質問しました。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • ショップの店員さんは素足出せないとNG?

    この項目で良かったのか不安ですが質問させていただきます。 宜しければアパレル系のショップ店員の経験がある方にお答えいただきたいです。 私は今お仕事を探し中なのですが、アパレル関係の仕事に興味があります。 少し気になるショップがあり、良いなと思って候補に入れているのですが、 現在足に色素沈着があり、とても生足を出せる状態ではありません… ショップなどに行くと店員さん達はみんな足が綺麗で 素足にミニスカートを履いてる人などをよく見かけます。 やはり、お店によっては足は出さないとダメとか、そういう決まりなどというのは あるのでしょうか? 勿論パンツスタイルだったり、タイツなどを履いたりしても良いとは 思うのですが、ずっと素足を出さないというのも 難しいのかなと…気になってしまい質問させていただきました。 これから夏になって素足でスカートを履いたりする機会が多くなるでしょうし、 ずっと出せないとなると厳しいのでしょうか? ブランドのイメージなどによってまた違ってくるとは思うのですが。 私が働きたいと思っているお店は、 ガーリー、フェミニン系なので、余計に難しいかなと思って; 経験のある方はお答えしていただければ幸いです。

  • 携帯ショップ店員(正社員)

    今年、高校三年生になる奈良在住の女子高生です。経済的に余裕がなく就職のみを考えています。 私は中学生の頃から携帯が好きでプランなどに興味を持ち今でも覚えるのが好きです。なのでauショップへの就職をずっと検討しているんですが、携帯やネットで調べていると研修期間というものが何処でも設けられています。 そこでこの研修期間というのは東京(奈良県外に)まで行かなくてはいけないのでしょうか? また高卒生には社会保険をかけて貰える携帯ショップ店員の正社員になるのは難しい事なのでしょうか? 母子家庭で母も60歳を過ぎ体が不自由で心配なので、出来るだけ奈良から出たくはありません。 もし携帯ショップ店員になる為に今しておかなくてはならない勉強や資格取得などがあればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • カードショップについての質問です。

    私は最近色々なカードゲームの公式大会に出ようと思っているのですが、確実に安全が保障出来る公式系のお店は小学生辺り以下くらいで出場出来ません。。(>Λ<;) それで、ほぼ全年齢出場可能なカードショップを探そうとしているのですが 実際に一か所ずつ見て回るのもなんか怖いですし ネットで見てもどういう場所か分からない感じのとこが多くて中々いい場所が見つかりません。 なので質問を投稿しました。 さて、質問の内容ですが 以下の条件をクリアしているカードショップは無いでしょうか?? 私は東京都周辺に住んでいるのでそこらへんなら確認しに行く事が出来ます。 それと、出ようと考えているカードゲームはポケモンカードですっ。(ポケモンカードの大会をやっているとこを挙げて下さい。) 一.接客・礼儀が正しいお店 (私の周辺のとこはちゃらちゃらした態度で客に向かってすぐ暴言を吐いたりお釣りを全額出さずに一部盗む店員がいるとこしか無いのでかなり困ってます;; 間違えたりで少しお店に迷惑な事をしてしまっても強く怒ったりせず礼儀正しく優しくきちんと対応してくれる店員がいるお店がいいです。) 二.怪しげな商品を扱ってないお店 (カードショップによっては、時々独自にカードを入れて作ったパックとかが並べてありますよね。そういうのがあるとこも何と無く危ない感じがするのでなるべく無いとこがいいです。 あるとしても、入っているカードの入手回路がハッキリしていて内容に嘘が無いようなものを独自で出しているとこなら一応平気です。)  三.なるべく少数派なお店 (これはちょっと都合のいい事かもしれませんが、常連客や優勝候補とかそういう者が出来るだけいないとこがいいです。 公式大会をやっているとこがいいので。)  四.客や近くの人に信頼されているお店 (やっぱりいいお店と言えば、信頼があるお店なので!) 五.大会の出場年齢制限がほとんど無いお店(これは必須条件です。)  六.怪しい客がきてないお店(カードなんかで事件などに巻き込まれるのは絶対に嫌なのでこれも必須です。)

  • 学生でショップ店員は無理でしょうか。

    先日109系のショップに面接に行きました。 面接時に、学生であること、最高でも週4しか入れないし午前中は授業があることを伝えました。 それでも、その場で採用され、どんどん話が決まっていき初出勤日も決め、店のシステムも少し教えていただきました。 最後にシフトをいただいたのですが、3日連勤1日休みペースのシフトを店長が勝手に組むようなシステムでした。 ちなみにシフトは、早番10:30~20:00、遅番11:30~20:30、フルタイムの3つからなっていました。 その場では「よろしくお願いします」と言ったものの、帰って冷静に考えてみると、遅番でも午前の授業とかぶってしまうので学校がはじまると厳しい気がしてきました。 ショップ店員はずっと憧れていたので本当はやりたいのですが、やっぱり無理ですかね? 春休み中は大丈夫ですが、4月からあまりでれないようなら今のうちに辞退するべきでしょうか? ちなみに、1度入社すると辞める1カ月前に言わないと罰金5万と言われましたm(__)m どうしたらいいでしょう?