• ベストアンサー

来世も同じ相手と夫婦になりますか?

あるアンケート調査で、『今の相手とまた来世で一緒になりたいですか?』という質問がありました。 いちばん多い回答が、『来世で今の相手とは一緒になりたくありません。』 という回答でした。 どのご夫婦もやはり嫌だなと思うことが多いのでしょうか? これを家内に確かめられないのですが、私もそう思っているという事を白状します。 そんなものでしょうか? 私:浅草生まれ育ちの82歳、男性。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

無い物ねだりなのではないでしょうか。 幾つもの分岐点を経て辿り着いた結果が自分の望みと異なったものであったら誰もが他の選択をした際の結果に思いを馳せる。 『あの時、○○だったら』と。 結婚とは大きな分岐点ですし相手の居る事ですから尚更なのでは。 ちなみに男性より女性の方が来世の相手は別の人と答える様ですね。 しかしこれって責任転嫁でもあるんじゃないかなぁ、て思っちゃいます。

krya1998
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。 納得できます。

その他の回答 (3)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1558)
回答No.4

自分は来世も一緒でと思いますが妻がどう考えるかはわからんです。

krya1998
質問者

お礼

成程、そうですか。 ありがとうございました。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.3

3組に1組の夫婦が離婚してますから、残りの夫婦もほとんどが大して仲良くないでしょうね。 国と国、宗教と宗教、思想と思想間で延々と諍いが絶えません。 人間はかくも仲良く出来ない生き物なのでしょう。 「仲良き事は美しき哉」の背景にはそれがあり、それだけ稀なことなのでしょう。 そして、私のことなのですが、これはもう僥倖としか言い様がありません。 凄く気の合うパートナーと長く暮らせました。 勿論、来世でも夫婦になりたいです。 しかし、確率として、もう一度出会えるのは、ほぼ、ゼロだと思います。 ですので、来世など要りません。

krya1998
質問者

お礼

羨ましいですね。 ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

嫌いじゃないけど、せっかくなら違う相手がいいです。 33歳、結婚12年目。

krya1998
質問者

お礼

あぁそうですか。 やはり違う人ね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今に記憶を来世に・・・

    はじめまして!突然ですが、質問です! 私は時々、死んだら今の記憶がなくなるんだな~と思う事があります・・・ 私は、今の記憶を来世につなぎたいって思ってるんです・・・ いままでの記憶がなくなるなんてと考えると、悲しくなります・・・ それで、記憶を来世につなぐとか、そういう手術とかってありませんか?似たようなやつでもいいです! それと、みなさんは六道輪廻って知ってますか? 人間は、死んだら六つの冥界に行くって聞いたのですが、本当だと思いますか?今まで人間として生きてきたのに、生まれ変わったらちがうところにいる・・・そんなのってあるんでしょうか?皆死んだら私たちが今生きてるところにまた生まれ変わるのではないのですか? お願いです!この中で一つでも当てはまれば回答お願いします!

  • 交際相手が既婚者だったら…

    結婚前提で交際していた彼が既婚者だった事実を知ってしまい(調査しました)相手はまだ白状しません。 出来れば相手に白状させて別れたいのです。 ご意見よろしくお願いします。 白状しないなら、一緒に役所に行き戸籍とってもらいたいです。

  • 夫婦みたいと言われたら

    こんにちは。高校生です。 特に男性の方に質問です。 女友達と一緒にいて、他の友達から「夫婦みたい」「夫婦漫才始めなよ」「さすが夫婦」と言われたとしたら、気がある相手との時と気がない相手の時では自分の反応はどうなりますか? また、先日「老夫婦みたい」と言われたのですが、これはどういう意味なのでしょうか? またこういう事(「夫婦みたい」など)を友人に言う時とはどんな時ですか? 回答をお待ちしております。

  • 夫婦ゲンカ

    私は現在、大学のゼミで夫婦間のコミュニケーションについて調査しています。 この研究調査用データとして、実際にご結婚されている方にアンケートへのご協力をお願いしております。 以下の質問に回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。 <質問> 1. 性別 2. 年齢 3. 結婚年数 4. 最近、妻(夫)とどのようなことでケンカしましたか? (※ケンカの内容やどうやって和解したかなど、書ける範囲で構いませんので教えて下さい)

  • 夫婦生活の感覚?

    以前にも、家内との夫婦生活の感覚の違いに質問をした者です。 私は38歳、家内は37歳、小学校高学年、小学校低学年、未就学児の子供が居ます。 私は、正直、毎日、Hしたい方ですが、家内は、なくても生きていけるそうです。 世の中の男性、女性と比べて、これが普通なのでしょうか? ちなみに、私は、家内しか知りませんが、家内は、過去に3人(私を含め)の経験があるようです。過去の経験も関係あるのでしょうか? 女性は、ある時期、突然、性欲が増すとも聞きます。 さまざまなご夫婦の感覚をお聞きしたいです。

  • 夫婦なのに『言っても(相手に)信用されない』

    夫婦間で、夫または妻が相手に、比較的一般的な事を説明や説得をする際、 根拠があって何らかの方法を使えば証明できる事を話しても、 相手が全く信用しないなんて事はあると思いますか? 皆様ご夫婦は、夫または妻の言う事が信用できますか? 例えば、借金の話で「金利○%の時、○回払い○年借りると返済額は○円となる。」とか、 一般的な話で、「風邪の症状には、発熱や咳などがあるそうだ。」とか、 その程度の事を夫婦間で相手に説明した時を想定してください。 かたくなに、自分が見聞きしたもの以外は、 たとえ夫婦であっても絶対に信じないという人もいるとは思いますが、 夫婦であれば、相手の言う事を信用してあげるのもひとつの愛情のように思うのですが…>< 例えば、「夫の言う事を信じられない妻」とあった場合、 夫婦間の愛情不足や信頼(信用)不足のような、 何か根深い問題があるように思えるのですが、皆様はどうお感じになりますか。 ○当方夫婦の話ではありません。当方夫婦は互いの言う事は信用しあっているので余計に、 ある人(夫)の、「妻に言っても信用しない。」との言葉に疑問が生じたので質問させていただきました。

  • 夫婦について

    こちらをご覧ください。 妻のことを女性としてみてる夫は2人に1人もいて 夫のことを男性としてみてる妻は5人に1人だと書いてあります。 本当にそんなにいると思いますか?もっと少ないと思うし、後者のほうが少ないことないですよね? なんか妻のことを女性として見てそうな夫婦に調査したアンケートに見えます 男性側も毎日いると女性というよりか家族に思えてきて興味がなくなるから不倫するとよく聞きますし… https://www.google.co.jp/amp/s/oceans.tokyo.jp/amp/article/detail/22309

  • 夫婦って何だろう・・・

    今は私は一緒に暮らしてる男性が居ます。子供居ます(相手の連れ子)。普段の生活は、籍を入れていないだけで、なんら夫婦と変わりありません。 ですが・・・なにかあると私は他人扱いだし家を追い出させられます。 籍を入れる入れないで大きな差はあるのでしょうか?

  • 夫婦関係は元に戻れるのか。

     私達は、50歳に入ったばかりの夫婦です。子供は同居はしているもののもう社会人とその直前と言う感じです。今日妻の浮気がはっきりしました。前々からなにかおかしいと思っていましたが、仕事もありそこまで追求する事もできませんでした。相手の男を突き止め白状させたところとは8年の付き合いでもちろん肉体関係もあるそうです。ちょうどそのころから私とはレスになっています。私としては、元にもどれないまでもできたら平穏な日々を送りたいと思ってます。最悪離婚も仕方ないかとも思ってますが30年いっしょにきた相手ですからできたら穏便にしたいと思ってます。かといって私の感情が裏切り行為に耐えれるかどうかもよくわかりません。良い相談をお願いします。

  • 夫婦二人で同じお棺には入れませんか?

    馬鹿げた質問とも思います。 また不可能な事は聞く前から判っていますが、質問させて下さい。  のろけ話と言われても、それでも大丈夫です。 ただこのように考えるのは変でしょうか?  同じような事を考えたことがある方の回答も含めお待ちしています。   結婚して22年になる男性です。 家内は一回り年上ですが、今でも非常に仲が良く一緒になったことをいつも人生最良の選択と思っています。 しかし家内が先に亡くなることが、自分が死ぬより怖く(絶対に焼き場には入れれません)、反対に自分が家内より先に死ぬのも、非常に寂しく感じてしまいます。 家内も同じ事を言ってくれます。 よくベッドの中で抱き合ったまま、一生いれれば良いねって話になります。 このまま二人で死んで、そのままの状態でお棺に入れればどれ程幸せかなんて話す私たちは変でしょうか。 (暗い場面を想像しないで下さい。 私たちの寝室は明るく、窓から美しい風景が見えています。 だだベッドの中で色々な話をするのが好きなだけですよ。) また特に自殺願望がある訳でもありませんのでご心配なく。 一緒に死ぬとしたら、それ相応の年の時のことですし、私が若いので平均寿命から考えても同じ頃ですので、自然に死んでもおかしくない時期のことです。  ベッドの中でいるだけが楽しみのようにも聞こえますが、仕事も順調で、経済的にも全く困っていません。 普通の人に比べると遥かに忙しくしています。 だからこそ、ベッドの中がくつろぐのかも知れませんが。 当然お棺の話は役所なりで聞けば答えが返ってくると思いますが、自分たちの真剣な考えが笑われるのが嫌で聞く気にはなれません。 家内がもし亡くなったら、その瞬間にショック死するのが自分の理想の死に様と考えている私は幸せなのでしょうか、それとも愚かなのでしょうか。 では宜しくお願い致します。