• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自転車に乗る時のカッパ

  • 質問No.9639183
  • 閲覧数54
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (65/76)

長らく使っていたカッパが先日ついに破れ、新しいカッパを探しています。

しかし、休日かつ雨の場合にのみ必要となるため、そこまで高価なものは必要ないかと思っています。

希望条件としては、フードが風でめくれず視界も狭まらないこと、蒸れないこと、着脱しやすいこと、畳んでもかさばらないこと、手頃な価格で買えて長く使えること、などがあります。

おすすめのカッパ、他にチェックした方が良いポイント、カッパの手入れのコツ、などがありましたら、教えてもらえますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (9199/15687)

美容・ファッション カテゴリマスター
#2です

>ワークマンで2000円も出せば大丈夫ですかね?

十分です。
下がないと自転車はやっぱり濡れますよ。

走っていると前だけじゃないんですよね?
ペダルをこぐ足元は常に雨にさらされます。

それと腿のところも濡れます。

100均を勧めないのはボタンが弱く長持ちは無理です。
使い捨てのつもりなら構わないと思います。

それと正面からの雨の吹込み
首のあたりから入ってきたりするのは
避けられません。

私も100均のカッパでスポーツに観に行ったりしましたが
濡れるのでやめました。

もし、下が面倒であればポンチョの方が楽です。
但し自転車だとめくれますね。
ズボンの場合は穿いたほうが裾が濡れないです。
お礼コメント
sgrpt

お礼率 85% (65/76)

回答ありがとうございます。どなたにするか迷いましたが、BAを差し上げます。
投稿日時:2019/08/11 13:26

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (3411/10449)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
sgrpt

お礼率 85% (65/76)

回答ありがとうございます。イラストがとても分かりやすかったです。
投稿日時:2019/08/11 13:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (3411/10449)

他カテゴリのカテゴリマスター
前かごにビニール傘を差し込んでおくと 下半身の雨除けになります。
そうすれば上半身は100均の雨合羽でじゅうぶんです。
補足コメント
sgrpt

お礼率 85% (65/76)

せっかくのご回答に申し訳ないですが、前かごにビニール傘を差し込むとはどのようにやることですか?
投稿日時:2019/07/27 19:21
お礼コメント
sgrpt

お礼率 85% (65/76)

回答ありがとうございます。またタイミングが合えばやってみようと思います。
投稿日時:2019/08/11 13:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (9199/15687)

美容・ファッション カテゴリマスター
こんにちは

上下必要ですか?

ワークマンあたりでご覧になってはいかがですか?

https://store.workman.co.jp/sp/search.html?c=21

経年劣化しますので
長くは無理だと思います。

使ってなくても一緒です。
特に安いものは直ぐに破れたり切れたりするので(ボタンとか)

使ったら、風通しのいいところに
直ぐに干してしまうことです。

洗濯ばさみでつまんだりすると
その部分が劣化しやすくなるので、痕がつかないものか?
ハンガーで干したほうがいいかもしれません

https://www.amazon.co.jp/slp/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%91-%E9%9B%A8%E5%85%B7/rz7xpmmwawwu3yr

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%91/
補足コメント
sgrpt

お礼率 85% (65/76)

上下については、あった方がいいのかなと思っています。以前、着脱が面倒とのことで下は着なかった所、ズボンがずぶ濡れになったことがありますので。

安物については、極端なものは避けようと思いますが、頑丈なつくりのイメージがあるワークマンで2000円も出せば大丈夫ですかね?
投稿日時:2019/07/27 21:04
お礼コメント
sgrpt

お礼率 85% (65/76)

回答ありがとうございます。選び方やお手入れの方法など、勉強になりました。
投稿日時:2019/08/11 13:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (100/275)

100円ショップのダイソーにもカッパの上下が大人用、子供用共に売っています。
上下別売ですがね。
フードが風でめくれず視界も狭まらないためにキャップをかぶりフードを洗濯ばさみ等ではさめばいい。
キャップもダイソーに売ってます。
洗濯ばさみ以外全部そろえて300円+消費税
お礼コメント
sgrpt

お礼率 85% (65/76)

回答ありがとうございます。想像よりも安い値段で驚きました。
投稿日時:2019/08/11 13:19