• ベストアンサー

ユーミンさんの曲で残したい3曲と言えば何ですか?

数多あるユーミンさんの曲で3曲を残して消え去ってしまうとしたら。 貴方が残したい3曲は、何と何と何ですか? 私ですか?「やさしさに包まれたなら」「少しだけ片想い」「卒業写真」かな よろしくお願いします。

noname#243631
noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

liondeorさん、こんばんは。 「中央フリーウェイ」、「卒業写真」、「悲しいほどお天気」でしょうかね?

noname#243631
質問者

お礼

ithiさん、ご回答ありがとうございます。 「卒業写真」が一緒ですね。良いですよね。

noname#243631
質問者

補足

集計結果 みなさんありがとうございます。この場をお借りして。 1位  中央フリーウェイ   7票     あの日にかえりたい 3位  卒業写真       5票     やさしさに包まれたなら 5位  ひこうき雲      4票 6位  守ってあげたい    3票     瞳を閉じて     春よ、来い 9位  冷たい雨 2票     ANNIVERSARY   海を見ていた午後     NIGHT WALKER 13位 悲しいほどお天気   1票     航海日誌     スラバヤ通妹りの妹     まぶしい草野球     「いちご白書」をもう一度     ノーサイド     真夏の夜の夢     埠頭を渡る風     ルージュの伝言     何もきかないで     真珠のピアス     ブリザード     DANG DANG   翳り行く部屋     潮風にちぎれて     ずっとそばに     ナビゲイター     赤いスィートピー     まちぶせ

その他の回答 (25)

回答No.26

liondeor さん、お礼のコメントをありがとうございます。 ハンドルネームは、亡くなった父にちなんで決めたものです。 ご質問の私の趣味は「写真」です。現像や印画紙の引き伸ばしやパネル貼りを自分でやってました。 独身時代にはお金と時間の全てをつぎこんで写真サークルで活動していて、全国レベルのコンテストで何度か入賞経験がありましたが、結婚してからはそんな余裕はなくなりましたので、今では「老後の楽しみ」となっています。 不思議なもので、独身時代には、同じアルバムに収録された曲のうちで「サーフ天国、スキー天国」をもっぱら聴いていたのですが、結婚してからは今回回答した「まぶしい草野球」を聴いて楽しむことが多くなって、「サーフ...」をほとんど聴かなくなってしまいました。 細木さんの占いによれば、私が木星人の男だからということになるみたいです(笑)。

noname#243631
質問者

お礼

RikugunEiseiheiさん、こんにちわ。再度のご回答ありがとうございます。 このサイトで亡くなったお父さまに纏わるワードをハンドルネームに されてる方は、多分RikugunEiseiheiさん丈なのではないでしょうか。 リスペクトされてるのですね。RikugunEiseiheiさんのお人柄が偲ばれます。 ご趣味は写真撮影でした?私の予想は見事に外れましたね。笑ってください。 https://spicomi.net/media/articles/274(六星占術:何星人?) 私は土星人(ー)マイナスだそうです。それによると、 2019年の私の運気。一番気になる「結婚・家庭運」は「非常に悪いです」 とありました (涙)(涙)(涙)。占いは良い占い丈を信じるようにしてます。 RikugunEiseiheiさんのお陰様で知識が増えました。ありがとうございます。 他にも似た質問を上げてます。よろしかったら、またご回答くださいませ。

回答No.25

ごく平凡な家庭の夫からの回答です。 私にとってユーミンの曲のNo.1は「まぶしい草野球」です。 今さら言うまでもありませんが、ユーミンの好きな曲は数十曲有って、それをたった三曲に絞り込んで回答しろなんて...liondeorさんはなんて残酷な人なんだろうと悩んでしまいましたよ(笑)。 あれもこれも好きなのにという思いをバッサリと断ち切って、三曲だけに絞りました。 私と家内が結婚する時に、私にはライフワークとも言うべき趣味がありました。草野球ではなく技術的な趣味なのですが、それまでにかなりの実績をあげていたこともあって、家内は私のその趣味を経済的にも時間的にも尊重すると言ってくれました。 現在でもその分野に関しては私のわがままを相当認めてくれており、ありがたいと思っています。ユーミンの「まぶしい草野球」を聴くと、たぶん家内がこんな気持ちで私の好きな活動を認めてくれているのではないかなと思えるのです。 あとの二曲は私の趣味ではありません。家族で車に乗って出かけた時に、家内と娘がカーオーディオで流して気分よく歌っている曲があって、それが「やさしさに包まれたなら」と「春よ、来い」なのです。 「やさしさに包まれたなら」は、私も好きな曲なのですが、「春よ、来い」は男の私には馴染みにくい曲で、どうでも良いのですが、黙って運転しております(笑)。 以上三曲が我が家のユーミン・ベスト3です。

noname#243631
質問者

お礼

RikugunEiseiheiさん、ご回答ありがとうございます。 「まぶしい草野球」初めて聴きました。ほんわかして良い曲ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=mc7iC240O-I(まぶしい草野球) http://j-lyric.net/artist/a000c13/l006c9e.html(歌詞です) RikugunEiseiheiさん、ユニークなハンドルネームですね。 「陸軍衛生兵」でしょうか?まさか軍隊経験は持ってられないですよね(笑)。 回答者さんがユーミンさんの「まぶしい草野球」と重なるご趣味とは、 何なのでしょう。ちょっと気になります(笑)。やっぱり音楽関係でしょうか? もしかしてバンドとか楽器の演奏ではないですか?違ってたら笑ってください。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.24

テレビドラマの「あの日に帰りたい」の昭和版 (旧作) の 方で主演が多岐川 裕美(たきがわ ゆみ) さんの方です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%BB%BB%E8%B0%B7%E7%94%B1%E5%AE%9F 松任谷由実 荒井 由実(旧姓) さようならジュピターに関しては、守ってあげたいは テーマ曲で間違い有りません。 当時、劇場に見に行って私的に確認しています。 ご指摘の曲は、後に WOWOW で全国放送・ノンスクランブル 時に差し替えで使用された楽曲です。

noname#243631
質問者

お礼

2012tthさん、再度のご回答ありがとうございます。 情報を沢山書いてくださってありがとうございます。 2012tthさんは、「さよならジュピター」をリアルタイムで観られたのですか。 「守ってあげたい」は、ご自身の目と耳で観て聴かれたのですから確かですね。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.23

最初、呉田軽穂って誰?だった ♪赤いスイートピー そんでもって、「綺麗なお姉さん」って感じで見ていた石川ひとみさんの ♪まちぶせ あ、オレはユーミンってあんまり好きじゃないなと悟った曲 ♪あの日に帰りたい この曲、イントロとエンディングのスキャットはイイけど、ユーミン歌唱パートはどうでもいいなってリリースから10年後くらいに思った(笑) 原因はあのダミ声だ。

noname#243631
質問者

お礼

sunmahenさん、ご回答ありがとうございます。 赤いスイートピーですか。松田聖子さんの曲ですね。 ユーミンさんは色んな人に作曲してますね。呉田軽穂はPNですね。 https://www.youtube.com/watch?v=UES__r48NlY(赤いスイートピー) 「まちぶせ」は石川ひとみさんに作曲した作品ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=og3-Z3ysjfc(石川ひとみさん) https://www.youtube.com/watch?v=BhU3DTghnT0(ユーミンさん) 「あの日にかえりたい」動画のスキャットは山本潤子さんですね。 彼女と比べられたらユーミンさん勝ち目無いですね(笑) https://www.youtube.com/watch?v=lEdcQEvQ3hM(あの日にかえりたい) お礼が遅くなってすみません。

回答No.22

こんばんは (。-`ω´-)んー困ったユーミンですか ジブリ映画とかでしか聴かないのですけど 魔女の宅急便 やさしさに包まれたなら https://www.youtube.com/watch?v=N-uCT3jGEMs 風立ちぬ ひこうき雲 https://www.youtube.com/watch?v=9HInQDjCCRc 映画以外では 春よ・来い https://www.youtube.com/watch?v=gol5dFrv4Ao 今の仕事は更に更にハード+猛暑で ぐでんぐでんになって(≧∇≦)/まーす ハーゲンダッツ食べたい。

noname#243631
質問者

お礼

raimugurinさん、ご回答ありがとうございます。 音楽大好きとらをさんでもユーミンさんは聴かれませんでした? なんか無理して回答してくださったみたいなので心苦しいです。 「やさしさに包まれたなら」が良いですか?私の一番好きな曲です。 「ひこうき雲」もですか?どちらも荒井由実時代の名曲ですよね。 荒井由実時代は短いけど、良い曲が一杯なのでとらをさんにも是非 聴いて欲しいです。ハーゲンダッツでも食べながら(笑) 「春よ、来い」は松任谷由実の名義で前の2曲よりずっと後の作品 ですが、それでも私が生まれる前の曲なんですね。25年前! アニメ関係ではない「春よ、来い」はどうして知ったのでしょう。 また何時か、機会が有ったら教えてください。

noname#243631
質問者

補足

ユーミンさんの物マネは清水ミチコさんが上手ですよね。ユーミンさんへの愛が感じられますね。チップ品切れ中。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.21

liondeorさん、こんにちは。 私、音楽は大好きなんですが、どっちかというと洋楽専門なんです。 ですので、3曲となるとユーミンくらいしか答えられません。 まず、友達を思う切なさ炸裂の「ひこうき雲」。 「ソーダ水の中を貨物船が通る♪」にユーミンの天才を感じる「海を見ていた午後」。 後、ユーミンのしおらしさがよく出た「ナビゲイター」辺りが深く刻まれてます。

noname#243631
質問者

お礼

alterdさん、ご回答ありがとうございます。 「ひこうき雲」ですか。ファーストアルバムのタイトル曲ですね。 http://j-lyric.net/artist/a000c13/l0059fd.html(ひこうき雲:歌詞) https://otokake.com/matome/CMyf5J←歌詞を解釈した或るブログ 「海を見ていた午後」♪ソーダ水の中を~貨物船が通る~の表現力は凄いですね。 #17さんも書いてられました。 「ナビゲイター」初めて聴きました。ユーミンらしさ満点の曲ですね(笑) https://www.youtube.com/watch?v=lb6ypsF_k4Y(ナビゲイター) リクエストにお応えくださってありがとうございます。

回答No.20

ナイトウォーカー 瞳を閉じて あの日に帰りたい かなと思います。

noname#243631
質問者

お礼

sakuranbojamさん、ご回答ありがとうございます。 「瞳を閉じて」「あの日に帰りたい」人気の2曲が入ってますね。 http://j-lyric.net/artist/a000c13/l005a26.html(瞳を閉じて:歌詞) ♪霧が晴れたら~小高い丘に立とう~名もない島が~見えるかもしれない~ 良いですね。情景が目に浮かびますね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18565)
回答No.19

ひこうき雲 https://www.youtube.com/watch?v=9HInQDjCCRc 冷たい雨 歌唱 ハイファイセット https://www.youtube.com/watch?v=qJyLWYGHyrU 卒業写真 カバー 浜崎あゆみ https://www.youtube.com/watch?v=FXMEMq0YEHs ユーミン本人よりも カバーのほうが好きなものがたくさんありますね。 卒業写真は 浜崎あゆみさんのカバーが大好きです。

noname#243631
質問者

お礼

nagata2017さん、ご回答ありがとうございます >ユーミン本人よりも カバーのほうが好きなものがたくさんありますね。 そうですね。ユーミンはシンガーと言うよりもソングライターですものね。 浜崎あゆみさんの「卒業写真」初めて聴きました。良いですね。

回答No.18

 ずっと聞いていたらだんだんマニアックになってきていますが、  潮風にちぎれて  https://youtu.be/GMdP2QV6uBk    ずっとそばに  https://youtu.be/KH77Aj8DQZY  NIGHT WALKER  https://youtu.be/UwGLCjLsBnE    もう一度リインカーネーションも聞いてみようかなと。

noname#243631
質問者

お礼

noboundさん、ご回答ありがとうございます。 心地よいですね。まるでBGMを聴くようです。癒されます。 http://j-lyric.net/artist/a000c13/l000e47.html(ずっとそばに:歌詞) http://j-lyric.net/artist/a000c13/l00f614.html(NIGHT WALKER:歌詞) 「潮風...」はシングル曲。後の2曲はアルバム「リインカーネーション」の曲ですね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.17

liondeorさん、こんにちは。  懐かしい! 青春のユーミンですね。 『海を見ていた午後』  ♪ ソーダ水の中を 貨物船が通る ♪ 『瞳をとじて』  ♪ 遠い所へ行った友達に 潮騒の音がもう一度届くように ♪ 『陰りゆく部屋』  ♪ 冷たいドアに耳押し当てて 足音を追いかけた ♪  あまりラジオでかからないこの3曲を永久保存

noname#243631
質問者

お礼

魔王さん、ご回答ありがとうございます。 魔王さんは青春時代にリアルタイムで聴いてられたのですね。 勿論、私はリアルタイムではないけど、今はまだ青春ですよ。 https://www.youtube.com/watch?v=hkMfMEvp_PI(海を見ていた午後) https://www.youtube.com/watch?v=vt6Y9SL0Hm8(瞳を閉じて ) https://www.youtube.com/watch?v=uyhLr4DaXcQ(翳りゆく部屋) ♪わたしが今死んでも~ってリフレインはドキッとさせられますよね。 この3曲は永久保存版ですか!前の2曲は「MISSLIM」収録曲ですね。 「翳りゆく部屋」は「荒井由実」名義の最後のシングル曲だそうです。

関連するQ&A

  • ユーミンの曲

    ユーミンの曲で、出だしが 「チャイナタウン~、○○○○○○○○、深い霧をはやく染めて~」 とかいう曲をどうしても知りたがっている、おバカなガールがいるんですが、 どなたかしりませんか? お願い致します。

  • ユーミンの曲名を教えてください

    友人の家のCDの中で良い曲があったのですが、 曲名が分かりません。 (ユーミンのアルバムをコピーしたものと思います) 歌詞の中に 「(私は)何を失ったんだろう」 (何を失い、何を得たのだろうみたいな感じだったかもしれません。) みたいなフレーズがあったと思います。 決して明るい曲ではなく、バラードのような感じです。 そのCDには、 ダンデライオン 春よ来い 卒業写真などが入っており、 その曲は3番目あたりに入っていました。 すごくいい曲だと思ったので 教えて頂ければありがたいです。

  • ユーミンの曲?

    昨日の「うたばん」でギターを持った女性の歌手が唄っていたのはユーミンの曲でしたか?もしそうであればなんと言う曲で、昨日唄っていた女性の情報を知っている方がいましたら宜しくお願いします。

  • 徳永英明さんとみゆきさんとユーミンさん

    徳永英明さんって中島みゆきさんと松任谷由実さんのファンなのですか?徳永さんは今迄女性ミュージシャンの曲を数多くカバーしていますが、特にみゆきさんやユーミンさんの曲に関しては比較的多くカバーしています。みゆきさんなら時代、わかれうた、あばよ、春なのに等々でユーミンさんなら卒業写真、あの日にかえりたい、まちぶせ、瞳はダイアモンド等々をカバーしています。徳永さんはみゆきさんやユーミンさんのファンなのでしょうか?

  • ユーミンvs中島みゆき

    今まで何度も語られてきたであろう、 往年の決戦、 ユーミン対中島みゆきです。 ここで改めて、アンケートしたいと思います。 皆様は、どちらに特に思い入れがございますか。 両方、という方も多いと思いますが、どちらかと言えば…。 当方は、ユーミン(荒井由実時代)の「卒業写真」「ひこうき雲」 その他いろいろ…。他の歌手に提供した曲も入れて下さい。 中島みゆきは中島みゆきで、「ヘッドライトテールライト」など、 いい曲がたくさんあります。 私は…。どちらかと言うとユーミンかな。。 皆様、教えて下さいませ。

  • ユーミンの曲で好きなのはどれですか?

    年代を問わず人気のある(特に40代から50代かな)ユーミンですが、皆さんの好きな曲はどれですか?何曲でも結構です。 ちなみに、僕の場合は、 ・リフレインが叫んでいる ・真夏の夜の夢 ・中央フリーウェイ ・春よ来い ・Hello my Friend ・恋人がサンタクロース です。学生21歳の意見です。

  • 皆さんの…青春だなぁの曲…教えてくれません。私は…ちょっと年代がごちゃ

    皆さんの…青春だなぁの曲…教えてくれません。私は…ちょっと年代がごちゃごちゃですが…失恋レストランハマショウの片思い…ユーミンの卒業写真…舟木和夫の高校三年生…修学旅行…松山千春のピエロ…蓑谷さんの笑えないピエロ…ユーミンのあの日に帰りたい…中島みゆきさんの横恋慕ですなぁ。

  • ユーミンのこの曲の曲名を教えてください

    この番組中にBGMとして流れている、ユーミンのこの曲の曲名を教えてください https://youtu.be/z_KjV6bqbgM?t=2330

  • ユーミンの曲?タイトルを知りたいです

    ユーミンの昔の曲だと思いますが タイトルが分かりません。 覚えている部分は 二人でよく来た 街のカフェテリア ここへは来ないで 新しい恋人と このような感じだったと思います。

  • ユーミン ベスト3

    ユーミン ベスト3 あなたの好きな曲、3曲選んでください。