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性善説か性悪説か
aruberihiの回答
- aruberihi
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なにか文がおかしかったので追加の極論 私の立っている立場は唯物論的というか唯物主義な立場なのです。 「人間は物理法則の連なりから生まれた産物であり、物理法則が体現した存在である。その本質はそこらに転がっている石と変わりがない」 もしくは 「人間の生活や行動すべてが物理法則の体現であり、石を上に投げたら落ちてくるのと同等である」 という、往っちゃってる立場から端を発しています。 んで、 <議論その1> 物理法則はつまり人間を作り出した環境そのものであり、物理法則に『善』『悪』は存在しない。また、人間は物理法則により存在を許された存在であり、人間それ自体が物理法則に含まれている。 物理法則には『善』『悪』は存在しないので、それに含まれる人間にも『善』『悪』は存在しない。 重要なのは「善でも悪でも無い」のではなく「善と悪という概念そのものが存在しない。つまりは幻想である」ということ 存在しないものに対して議論することは無意味である。 <議論その2> それでも尚、人間は善悪に対して議論しようとします。 このとき前提となっているのが絶対的な何かの存在である。 人はこれを「精神」「意志」などと呼び習わします。 (唯物主義的立場では意志もまた環境の体現であり、物理法則そのものである) 人は『善』『悪』をその精神の有りようを持って推し量ろうとします。 ここで問題になってくるのは測っている物差しそのものが人間によって作られていると言うことです。 唯物主義的な立場では善悪は存在しません。 しかし、人間は規則を作り、犯罪、つまり悪をつくりました。また逆に規範に則った人は善であると定めました。 もともと無い『善』と『悪』がここで初めて出てくるわけです。 より重要なことは「ある行動をした人間を悪と定めた」ために「必ず悪が存在する」ように社会が出来てしまったことです。 逆にある行動をした人間を善と定めているので必ず善も存在するのです。 つまり、人間自らが自分自身の『善』と『悪』を規定しておきながら「我らは善だ」「我らは悪だ」と曰っているわけです。 いわゆる自己矛盾がおきているわけですね。 よって、議論そのものに矛盾があり、それを論じるて回答を得ることはできないというのが私の意見です。 以上です。 ------------------- いやはや、何というか過激に極論を述べてしまった(^^; 分かりにくいところがあったらお礼のところにでも書いてくださいな。 それでは
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