• ベストアンサー

性善説か性悪説か

nabayoshの回答

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.5

どちらでもないんじゃないかなぁ。 理由:人間、生まれてきてから後天的に善とは何か、悪とは何かを学びます。子供って、一番最初にする質問は「これは何?」で、だんだん次元が高くなると、「いつ、どこで、誰が」になり、最後に「なんのために」、「どうやって」という質問をするようになります。そうすると、人間って、善も悪もわからずに生まれてきて、善悪という価値判断をつけるようになって、と順を追うものです。最近は「人を殺すことがなぜいけないのかわからないから人を殺す人」なんてのもいますが、ようするに、それは悪いことと知っているか知らないかであって、知る前の段階を悪いいい云々というのは何か間違ってるんじゃないかな、と思う今日この頃。 あるいは、善悪混在のアンビバレントな存在として生まれてくるのかもしれません。

azuma
質問者

お礼

性善、性悪という言葉に惑わされこの二つについてしか考えていませんでしたが、どちらでもないという意見はすごく頷か されました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたは性善説派ですか? 性悪説派ですか?

    タイトルそのままの質問です。みなさんは性善説と性悪説、どちらに近い考えをお持ちですか? 私は性悪説支持です。小さい子は無邪気でもありますが、無神経でもあります。いろいろ学習して、だんだん善き人に育っていく(理想としては)・・・というほうが納得できます。 世間の人はどっち派が多いのかな? という程度の疑問ですので、「性善説」「性悪説」のみの回答でも寄せていただけるとうれしいです。

  • 性善説と性悪説

     性善説と性悪説の中間というか、  そんなものはどちらもない、という考えはなんていうのか、ど忘れしてしまいした。  中庸じゃなくて、もっと適切な言葉があったように思うのですが…。

  • 性善説と性悪説 あなたは?

    先日友達から思想と言うものを教わりました。 中国古典と言う本らしいです。 性善説か性悪説のどちらかを取らないといけないと いわれました。 皆様は性善説、性悪説どちらを取っていますか? またなぜその様に考えるのでしょうか? 教えてください。 (どんな思想本を読んでいるのかも教えてください) 私は人間は非情で利己的であると思っています 私はどちらの説になるのでしょうか?

  • 性善説と性悪説、どちらを信じますか?

    ある本に、性悪説に沿って物事を考えたほうが、 はるかに人間関係はうまくいくと書かれていました。 皆様は、人間関係において性悪説を信じて行動していますか。 それとも性善説を信じておられますか。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 性善説と性悪説

     私はいま孟子の性善説と荀子の性悪説についてのレポートを作っているのですが、一つ気になる事があるのでアンケートをさせていただきます。 質問 貴方は人の性は善だと思いますか?それとも悪だと思いますか? できれば貴方の考える善悪の基準とその理由も書いていただけると光栄です。 色々と注文の多い質問ですが貴方なりの考えを書いていただけると光栄です。ではよろしくお願いします。  

  • 「性善説」「性悪説」、あなたはどっちを支持しますか

    「性善説」「性悪説」、あなたはどっちを支持しますか できれば理由も添えて頂けるとありがたいです。

  • 性善説?性悪説?

    性善説?性悪説? 個人的には、人間が本当はどっちかだとかいう議論事態がどうなんだろかと疑問に思っているんですが皆さんどう思いますか? 納得できるようにお願いします。

  • 性善説と性悪説のどちらでもない 

    性善説と性悪説のどちらでもなく、真ん中の思想。 どちらかという2分割した考え方自体に意味が無いといった考え方の思想や考え方を表す言葉として適当な言葉を教えてください。

  • 日本は性善説で世界は性悪説なので??

    日本は性善説で、世界は甘くないので、性悪説で対応しないといけないこともある。 ですが、 日本も性善説ではだめで、イメージ上の世界標準の性悪説に合わせないといけないになりかねないでしょうか? いろいろ連想を生むようにおもえるんですが、問題があるとすればどこでしょうか?

  • 『性善説』 と 『性悪説』どちらが正しいのしょう?

    『性善説』 と 『性悪説』どちらが正しいのしょう? 言い換えれば、 生まれながらの人間は本性は『悪』であり、何らかの影響を受けて『善』な人間になってしまうのでしょうか? または、 生まれた時の人間は本来『悪』なのに、何らかの影響を受けて『善』な人間になってしまうのでしょうか?