• ベストアンサー

文明の第一、第二、第三

新聞に第三文明という刊行物の広告がありました。 ネットで調べても説明のない事項ですが、どうか簡略にお教えください。 この刊行者は何を第一文明、何を第二文明、そして何を第三文明としているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

創価学会言論部が元になった 第三文明社という出版社があり、 この出版社のメイン雑誌が「第三文明」です。 唯物論・唯心論を超えた日蓮仏法の色心不二の哲学(第三の思想)による文明の構築を目指すという意味だそうです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 単に、名称だという考えもありましょうが、少なくても仏教信仰の刊行物ですものね。 こういう哲学での出版なのですね。 ありがとうございました。