• ベストアンサー

意味のない日々

私は中2なんですが、毎日がつまんないんです。 学校に行っても、前は友達といたんですが、その友達は友達がおおいので一人ですし(もう慣れたけど) 授業なんて聞くのもいやだし。家にいても母に怒られないかビクビクしているだけです。 何に対しても意欲的じゃなくなったんです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuyou
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.7

♯5です 補足をありがとうございました つまんないの中で 一番大きいのは学校での人間関係のようですね。 ♯1の方も答えられているように、 今はお友達のことで傷ついて、 心のエネルギーが低下しているようですから、 友達作ろう、とか○○しようとか、思おうとしないようにしてくださいね 怪我をしたら、絆創膏を貼って動かさないようにしますよね 心も同じです。 いろんな人の相談を読んだり、これまで回答してくださった方の言葉を読み返したりしながら、 静かに夏休みは過ごしてください。 それからお母様ですが もしかすると、お母様自身も悩み事や苦しい事があるのかもしれないですね。 中学生のお子さんがいる位の年代のお母さんはお金のことや、仕事のこと、お母さんのご両親のことなど一番問題がおきやすい時期ですから。 勉強しなさいって言うのは一番言いやすいセリフですから、 mihoさんにパッとあたってしまうのかもしれません。 mihoさんの文章はちゃんと筋が通っていて頭が悪い感じは全然しません。大丈夫。 いい迷惑だと思うけど、勉強してないのはほんとのことだからしゃあないって、 ちょっと聞き流しみてください。 夏休みがあけて、少し誰かとお話したくなる位になってきたら、 学校のカウンセラーさんに、 今の気持ちを聞いてもらうといいと思いますよ。 カウンセラーさんは mihoさんの状況や気持ちを細かく聞いてくれます。 そういう人が学校の中にいると、うんと楽になると思います。 そうなってから、友達のこと勉強のこと、彼氏がほしいなとか? 少しずつ自然に考えられるようになってきます。 PS. 意欲がなくても、okwebとはつながっていましょうね!

miho1313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。意欲がないのはあまり変わりませんが、勉強はしておこうと思いました。 それにこんなに丁寧に回答してくださってありがとうございます。 PS.これからもokwebとはつながっていようと思います。

その他の回答 (9)

  • ojisan13
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.10

僕も、mihi1313と同じ中2です。 僕は、家では、勉強もろくにしないでパソコンをしたり、自分の趣味をしてたのしんでいます。 学校では、授業も聞かないで毎日が、寝ることばかりで、友達は、小学校のときは、男女たくさん いたんですが、今は、4人ぐらいにまでへりました。 クラスでは、自分自身では、目立ちたいのですが 周りの目を気にして目立たないで学校は、苦痛ばかりです。でも逆に考えると毎日のんきにつまんない日々を、おくっているうちにいいなぁ~~と思うようになりました。、 mihi1313は、成績は、いいですか? 僕は、成績が悪くて高校には、いけるんだろうか と考えて勉強をしようとは、思うんですが やる気がでません。

回答No.9

僕も中2です。miho1313さんのようなところまで悩んだことはないですが、「毎日が単調だ。」と感じたことならあります。よく考えてみれば、単調だと思わない時はなにかしら「目標(大きなものでなくても構いません)」や「楽しみ」があるんです。例えば、明日の部活で先輩に勝つだとか、今日の晩ご飯は大好きなすき焼きだとか・・・何でもいいので、目標や楽しみを見つけてみて下さい。そうすると、時間がたってほしいと感じるはずです。また、毎日を”ただ”過ごしてるだけではいけません。ささいなことに目を向けると、自分の持っている視点が変わるのではないでしょうか。同じ年代なので、気持ちはよくわかります。アドバイス程度に聞き流しておいて下さい。

  • rubina3
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.8

大丈夫です。 miho1313さんには「今の現状(意味のない日々)を変えたい!」という意欲と、 「自分の意思を(悩みを)はっきり伝える!」という勇気があります。 毎日の生活を何とかしたい…それをやる力がすでに備わっているんですよ(^^♪ でも、もし何かやってみたい!と言うのであれば、 まず前一緒にいた友達の「たくさんの友達の内の1人」になってみませんか? 授業が面倒なら(先生がつまらないのでしょうか?(苦笑))、自分の独自の力で学んでみませんか? 叱られるのが嫌なら、「必要以上には怒るのをやめてほしい!」とあなたののお母様に怒ったっていいんです(理性を失ってはいけませんが(^_^;))。 と、偉そうに書きましたが私もまだまだ人生経験の少ない身です。miho1313さんより少し年上って位ですが… 心から応援します!

miho1313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに >毎日の生活を何とかしたい そおゆう気持ちがあるだけでもよかったのかと。 これからは自分で状況を変えてみる努力をしたいと思いました。

  • ndfn25
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.6

彼氏をつくったらどうですか?

miho1313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら好きな人いないんですよね・・・。男子が苦手なので。 本当にありがとうございました。

  • kazuyou
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

こんばんは!   せっかくの夏休みなのに、つまらないなんて憂鬱ですね、うむむ...。 今日の午後はどんな風に過ごしていたんですか? 今は何もかもがいやになっているんですね いつごろからそんな風に感じるようになったんですか? ちょっとだけでも楽しいな、幸せだなぁって思える瞬間はありますか? お母様に叱られるのはどうしてですか? mihoさんに質問したいことたくさん浮かんできます。 もう少し詳しいことを教えてもらえると 意欲が取り戻せるアドバイスをもっといろんな人からもらえるかなぁ。 でも、 夏休みなんだから、学校のことはちょっと忘れて ぐうたらしてもいいと思いますよ! 怒られない程度にね!   

miho1313
質問者

補足

いつごろからそうなったのかとゆうと、友達がほかの子とばかりいるようになって、一人なってからです。 (ほかのクラスに友達はいます。)楽しいな、しあわせだな。と感じることは無いに等しいです。母はとても怒りっぽく、すぐ怒ります。それに私はものすごく頭が悪いので、そのことでも、母をイラつかせてかせていると思います。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.4

部活やってないんですか?部活入れば友達も出来ますよ。友達なんてそいつだけじゃないでしょ。  あとは何でも興味あることやってみればいいじゃないですか。遊び程度でもOK。意欲は出すものじゃなくて、自然と出るものです。意欲が出ないのは、楽しいことを知らないからかな。恋愛でもオシャレでもやってみれば? ・・・で、勉強ですが、勉強するかしないかは君の自由だけど、自分がそれくらいの年齢の時は将来何したいかなんて全然分からなかった。けど「とりあえず、レベルの高い学校に行っておけば後から肉体労働やりたくなったらできるけど、一度レベルの低い学校に入ったら、後から大学教授になりたくてもなれないから、とりあえず高い所入っておこう。」という考えで高校受験はがんばりました。  ちゃんとした高校行けば、同年代の回りの人間もマトモになるんで、君がマトモであれば友達なんていくらでも出来ます。  自分が中学の時は周りはバカなヤンキーが多くて、くだらないイジメも多くて住みにくかったけど、何とか乗り切った。で、高校に行ったら、同じレベルの奴らが集まるので、ずいぶんと住みやすくなりました。(でまぁ、高校出てからアメリカの大学行きました。)  ちなみに、自分が中学生の時は平日は部活で剣道、休日は友達とゲーセン巡りしてたな・・。  ・・あんまり回答になってないけど、とにかく、気負わずに、気楽に正直にしてれば友達なんて放っておいたら出来るよ。それより、今、13か14歳なら、あと数年で自分の将来をとりあえず決めなきゃいけないんだからそろそろ考えておいたらどうかと。

miho1313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >高校に行ったら同じレベルの奴らが集まるのでずいぶんと住みやすくなりました。   そうなんですか。確かに学力の差もあまりないしいいかもしれませんね。とりあえず勉強はしておこうと思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

やはり将来のことを考えれば勉強にかぎります。 世の中の人間の99.9%は何の才能も無いただの人間です。 その中で、少しでもマシな未来を考えるなら勉強です。 一度偏差値が上がり始めたら止められなくなりますよ。 人よりも優秀でいられれば、安心感・充実感・優越感も持てますし。 今から東大でも目指して下さい。 若い時期の時間はとても貴重なんですよ。

miho1313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにその通りですね。 まずは、夏休み明けのテストで85点以上を目指してみようと思います。本当にありがとうございました。

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

何をやっても上手くいかなかったり、面白くなくなったり、 空しさを感じる事は誰しも覚えがある事です。 何か一つ興味のあることを見つけましょう。 貴方は「答えられそうなテーマ」に結構多くの題目が登録されていますが、 それらに関しては少なからず知識なり興味があるはずですよね? 例えば、このようにネットが出来るのであれば、 同好のサイトや友達を見つけて情報交換するのも一つの手と言えます。 学校の友達だけが友達ではありませんし、まだまだこれからですよ。(勿論無理に背を向ける必要はありませんが) 自発的な環境の変化が貴方を変えてくれるはずです。

miho1313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は興味のあることをがんばってみたいとおもいます。 >まだまだこれからですよ。 そうですね。先はまだまだ長いんですし、がんばってみようと思います。本当にありがとうございます。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

そういう時期は、誰にでも有ります 一番の良い過ごし方は 無理に何かしようとしない事 勿論上に上げた中に既に興味のあるのもがあれば気晴らしに楽しむのは良いと思います しかし、あせってあわただしく色んな事にチャレンジとかはやらずそういう時期だと思って地味に気長に構えて下さい この言わば冬眠の時期を過ぎると何でもやりたい、知りたいっていう活動的な気持ちになる春がやってきます ですから今は、休息が一番です 嫌な事も右から左へ忘れて 資格をとるとか将来の事を考えてみるとか ちょっと一人孤独になってみる事も必要です

miho1313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで、深く物事を考えたことがなかったので、この際、いろいろな事を考える時間に使いたいと思います。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 意味のない日々を繰り返す

    今年の3月に卒業の大学生です。 一般的なら就職の内定を既に貰っている時期ですが 自分は内定はおろか就職活動すらしていません。 一度だけ企業説明会に行ったのですが 劣等感でそれ以降はずっとアルバイトやパソコンするだけ毎日でした。 今は夢も目標もなく、彼女が欲しいと思うぐらいです。 去年はそこにほぼ力を注いでいる状態でした。 大学校内では友達は一人もいません。 普通は友達の一人や二人はできるはずなので 少なくとも普通の人間じゃないなと思っています。 偏差値は下から数えたほうが早いので 自分も含めてまともな人がいない 非常識な学生ばかりの大学でした。 このままだとおそらく何も変化がないまま卒業して 無職になると思うのですが 何か自信か夢、目標が欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • こんな日々、投げ出したい

    こんにちは。私は現在ドイツに住んでいます。 そのことを聞いて「いいなぁ」と思う方もいらっしゃると思いますが、実際私はこっちにきてから一度もいいと思ったことがありません。というのは、私はこんな所に来たくなかったのです。しかし、親の仕事の都合で、私が中2を終えてから連れられてきました。 そして、もうこちらに来て1年半ほどが経ちました。しかし、未だに学校(インターナショナルスクール)では友達なんて一人もいません。このインターはドイツ人が80%を占めていて、日本人なんてほとんどいませんし、アメリカ人でさえ数人しかいません。11年生(高2)は全員でたったの16人。来たばっかりの頃は友達もできないし、全て英語での勉強もまったくわからないという状況で登校拒否にさえなりました。しかし、今はなんとかほぼ毎日行っています。 ただ学校へ行き、一言も喋れないまま帰宅するということも珍しくありません。これほどまでに「言葉の壁」が大きいものだと思っていませんでした。自分の言いたいことを半分も言えない自分、友達ができない自分、勉強もできない自分に悔しさとイラ立ちが湧き上がります。学校でのみんなの視線に恐怖を感じることもしばしばです。母国語で喋る相手がいない苦痛も大きいです。それに学校という場所は日々の大半を占める所なので、学校での状態によってその人の暮らしの幸せも左右するのではないでしょうか。 日本に帰りたいです。しかし、ここである資格をとり、卒業しないと、私はこれまでの1年半を棒に振ることになってしまいます。卒業まで残り1年半。私にとってはとてつもなく長いです。 私は一体このような状況でどうすればいいのでしょうか。アドバイスなど頂ければうれしいです。なんでも結構です。よろしくお願いします。長々と失礼しました。

  • 日々苦しんでいます・・・私の病状は・・・?

    私は中学3年なんですが、中1の時にいじめられてそれから不登校になってしまいました。で、精神科の先生のところにいっても、ただ私の話を聞いてくれるだけで、特に病状とかは言われません。それから、中2になって学校に登校し出して、成績は下がるし、集中力はなくなったし、物事をネガティブにとらえちゃうし、人の前で主張する事ができなくなりました。これも、すべて一年生のときの環境のせいでこうなってしまったのでしょうか?それに、家でも母親が不倫、毎日けんかの日々、母、私ともにリストカットをしています。それに、些細な事でカーッとなってすぐキレてしまいます。すぐ、過呼吸になるし、泣きたい時に涙が出ず、何に対して悲しいのかも分からなくなる時があります。学校では、こんなんじゃありません。これは、典型的なうつ病でしょうか?なんか、今の自分が自分じゃないみたいで、怖いです。 なんで、こうなってしまったのでしょうか?改善する方法や色々アドバイスお願いします。ちなみに、毎晩眠れなくて昼と夜が逆転しています。 最後に、今年受験なので、集中力や成績は、すごく響きます。 本当にどうしたらいいのだろうってもう、人生に諦めかけてます。 お願いします。

  • 成長しない日々・・・このままでいいのか?

    こんにちは。読んで下さりありがとうございます。 19歳・女性です。実家暮らしの専門学校生1年生です。 現在、漫画・イラストの専門学校に通ってます。 友達もできて毎日楽しいのですが、心のどこかで「このままでいいのか?」と、思っています。 学校の授業は自由な感じで、なんかあんまり成長出来てないような気がしますし、私の絵はお世辞にも上手では無く、周りと比べて落ち込んでしまいます。それに漫画家ってフリーターでもめざせますよね? この不況の中、正社員は無理そうで、卒業してもフリーターになりそうですし、どの道フリーターになるなら後期の授業料を払わずに退学してフリーターになろうかと思っています。 フリーターでも働けば十分貯金ができる金額になりますし、正直今の慣れ合いの学校生活に嫌気がさします。 もうすぐ後期の授業料を納める時期です。 どうか、率直な意見を宜しくお願いいたします。

  • 学校に行く意味ありますか?

    自分にとって学校は地獄そのものでした。毎日、無制限に暴言を吐かれ暴力を振るわれいじめられていました。高い授業料を払っているにも関わらずいじめを受けて授業を追い出され、授業料に見合った教育を受けることが出来ませんでした。教師も一緒になっていじめてきました。 自分は学校に通って一人も友達が出来ませんでしたし、恩師と呼べるような親しい先生も一人も出来ませんでした。成人式も地元の同級生らに会うのが怖くて参加できませんでした。同窓会にも一度も招待されたことがありません。同級生の結婚式とかにも呼ばれた事がありません。 学校は強い人には天国でしょうが、弱い人には地獄そのものです。勉強が出来ても弱いといじめられて足を引っ張られます。弱いと全てが強い人の言いなりになってしまいます。 勉強しに学校に行ってるのに勉強の邪魔をされたり授業を追い出されるってどういう事でしょうか? 学校も最初から学力試験の他に体力試験も準備して勉強も出来て腕力もある強い生徒を入学させた方がいいんじゃないんでしょうか。 学校は「学力」よりも「腕力」がないと生き残れません! それでもこんな学校に行く意味はあるんでしょうか!?

  • 勉強する意味が分からなくなってしまった

    勉強する意味が分からなくなってしまった はじめて質問させていただきます。 中2女子です。 私は小さい時から勉強が楽しくて、大好きでした。 そのおかげか中学校のテストは常に3番以内でした。 しかし中1の終わりごろ、体調不良とテストが重なり その上、かるい失恋?のようなもの クラスでのもめごと(役員をやっていたので自分が何とかしなきゃと思ってしまった。) 家族内でのもめごとなど 本当にいやなことばかりが起こり、 毎日食欲もなく、無気力感、頭痛などに襲われ、 学校も休みがちになってしまいました。 部屋に一人になると髪を抜いたり、手や足を傷つけたりと 今思うと軽い鬱だったのかなと思います。 しかし、学年が変わり 友だちや母の支えなどもあり 前のように自分を傷付けたり、虚無感ににのまれたりということは なくなりました。 しかし、後遺症というのか 今まであんなに勉強してたのが急にしなくなってしまったため 勉強のやり方、勉強する意味が分からなくなってしまいました。 昔は普通に2~3時間やっていたのが 今は0に等しいです。 ただ私は『頑張る』と『無理をする』の区別ができないらしく 前みたいに体調を崩してまで勉強してしまうようで怖い?です。 どうしたらこの負の回路から抜け出せるのでしょうか? 皆さんは何のために勉強していますか? 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 日々の悩み

    (22歳・女) 少人数の会社に就職して一年半位たちます。 私の日々の生活は会社と家を往復する毎日で、仲の良い友達も恋人もいません。 始めに 私の過去について話させて下さい。 私は小、中学校では場面緘黙症という学校でまったく喋れない不安障害のようなものにかかっていました。 高校、専門学校を遠くを選びなんとか話せるようになりましたが、小中学校の時の感覚が抜けず自分から話しかけるのが苦手で、浮いた存在となっていました。  幼少期は、ヒステリーもちの母の叫び声や暴力におびえる毎日でした。 父は仕事で忙しく、あまり話したことはありません。 家族で食事をとったことが数える程しかありません。 自分なりに調べたところわたしはアダルトチルドレンではないかと判断しました。 自分に自信がもてないこと、感情の起伏があまりないこと、目上の人にビクビクしてしまうこと、心と体がどこか別のところにあることがあるからです。 それで本題に入るのですが その今働いている職場の上司(女性)は結構思った事をズバズバ言う人で、 アドバイスや助言だと思いながら、今までちゃんと言葉を受けとめてきたのですが。 今日ふと言われた言葉にすごく傷つき帰りの車の中で運転しながら思わず泣いてしまいました。 今思えばたいしたことがないような言葉なのですが、 「本を読むように喋るな」 と言われました。 「はい」 と言うと今度は 「その言い方も違う」 と言われてしまいました。 わたしとしては明るく話していたつもりなのですが、どこか不自然で緊張してるのが伝わっているのかもしれません。 病院とか話し方教室とかに通ったほうがいいんでしょうか? わからなくなりました。

  • 明確な目標がなく、つまらない日々を送っています

    大学一年の男です。大学に入る前は、受験という明確な目標のために頑張れたため、毎日が充実していました。しかし、いざ大学に入ってみると、目標がなくなってしまい、張り合いがない毎日を過ごしています。周りの友達が資格などのために勉強しているのを見ると、「このままではダメだ、何かしなくては」と思うのですが、まだなりたい職業もはっきりと決まっていないし、とりたい資格も見つかっていないため、結局、動き出すことができません。夢があればそれに向かって必死に努力できるのですが、自分の性格上、目標がないと行動を起こせないのでまだ何もやれていない状態です(大学の授業のための勉強はやらされてる感があって、それなりにやることしかできません)。 目標を見つけるにはどうすればいいのでしょうか?すごく漠然としてる質問なので、どんなアドバイスでも構いません。どなたか返答よろしくお願いします。

  • 一人で出掛けることが多い私を母が心配しているようなのですが

    私は高校二年生の女子です。 小学校も中学校も、そして高校も私は家から遠い学校に通っている(いた)ので、出来た友人の家も遠く、あまり友人と遊ぶことがありません。私もそのことを別に気にしていません(学校では一緒にいますし) その名残というわけではありませんが、美術館や説明会などで遠出するときも私は一人です。母に「友達と行くの?」と聞かれて「ううん、一人で行く」と答えるととても心配そうな顔をされます。 この前、ある友人が梅田で買い物をした、とても楽しかったと言っていたので、私も行ってみようと思って(一人です)母にそのことを言うと、「一人?友達は?そんなところ一人で行って大丈夫?迷わない?一人で買い物するの?」と、なかなか許してくれません。私は一人で出掛けることや一人で買い物をすることに苦痛を感じないので、そんな母の気持ちがあまりわかりません。 母が私のことを心配してくれているのはわかるのですが、友人と一緒に出掛けることがあまりないということは、そんなに不安な事なのでしょうか?もしくは、やはりそういうところには一人で行くものではないのでしょうか。 母に心配はかけたくありません……

  • 学校での勉強に意味が見出せず・・悩んでいます。

    こんばんは。最近、学校での勉強に意味を見出せなくて悩んでいます。 そのせいで、学校へ行くのが嫌で毎日ストレスをためてしまいます。 しかも中高一貫の私立で厳しいし、家から遠いのでなおさら。 勉強は好きなんですが、学校の勉強が好きじゃないんです。 学校で40人がひしめき合う教室で先生の話を黙って聞き、 ノートをとり・・先生は大学、提出物などの事ばかり気にしている。 周りはキャーキャー遊んでるギャルばかり。 友達はいるんですけど何か合わないので距離を置いています。 時間を無駄にしたくないので休憩時間は本を読む時間にあてて います。それでもやはり授業中は苦痛なんです。 イギリスやアメリカなんかの学校では、15人くらいのクラスで、 皆それぞれの意見を生かし、なぜ?と考えていく形式の授業、 そして選択科目もあると聞いて最初は経験のためもあり留学したい、とも思ったんですが家にそんな余裕ないので諦めました。 私は自分の人生をより豊かにしていきたいし、勉強もしたい。 家で勉強するしかない、と思い、本を読んだり、英語を勉強したり、 海外のペンパルたちと話をしたりしています。 けれど、やっぱり宿題もあるし学校は嫌だしでストレスがたまって そのせいで最近悩んでいてどうしようもない気分に襲われます。 先生にも授業に対して不満を抱いている事を連絡帳(私の学校には 毎日日記を書いて提出しなければいけないんです)3ページ分ぐらい使って打ち明けたんですが納得のいく答えが得られませんでした。 先が見えてこなくて不安でたまりません。 私はどうすればいいんでしょうか・・