• ベストアンサー

日々苦しんでいます・・・私の病状は・・・?

私は中学3年なんですが、中1の時にいじめられてそれから不登校になってしまいました。で、精神科の先生のところにいっても、ただ私の話を聞いてくれるだけで、特に病状とかは言われません。それから、中2になって学校に登校し出して、成績は下がるし、集中力はなくなったし、物事をネガティブにとらえちゃうし、人の前で主張する事ができなくなりました。これも、すべて一年生のときの環境のせいでこうなってしまったのでしょうか?それに、家でも母親が不倫、毎日けんかの日々、母、私ともにリストカットをしています。それに、些細な事でカーッとなってすぐキレてしまいます。すぐ、過呼吸になるし、泣きたい時に涙が出ず、何に対して悲しいのかも分からなくなる時があります。学校では、こんなんじゃありません。これは、典型的なうつ病でしょうか?なんか、今の自分が自分じゃないみたいで、怖いです。 なんで、こうなってしまったのでしょうか?改善する方法や色々アドバイスお願いします。ちなみに、毎晩眠れなくて昼と夜が逆転しています。 最後に、今年受験なので、集中力や成績は、すごく響きます。 本当にどうしたらいいのだろうってもう、人生に諦めかけてます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65706
回答No.1

こんばんわ 私はもしかしたら貴方の親と同じくらいになるのかな? 30代後半の主婦です 大丈夫ですか?つらいですね。 うつ病。。。そうかもしれないけど まだ判断するのは早いかもです リストカット ダメですよ! 確かにいじめの影響あるかもしれません。 私も 子供の時に小学六年の時に流行って私も受けましたから分かります 同時にいじめっ子でもありましたからよどちらの気持ちも分かります それに、家庭環境は親の借金問題とかいろんなことで子供の時からかまってもらえず 弟もいたので弟を守るのに必死で 大変だったの今でもよく覚えています いま、貴方は一番大変な時なのに。。。 お父さんは 健在ですか? お父さんには話されているのですか? いくら貴方が頑張っても いったら悪いけど 親が 特に母親がしっかりしていないと 貴方がつらい思いするだけのように思います 正直 不倫している場合じゃないです 私が貴方の母親と知り合いや友達なら注意しますよ。怒りますよ。 不倫で悩むより、マズ我が子でしょう! あまりにもあなたのこと考えていないような気がしてなりません 貴方がそんなに傷付いているのに 母も一緒になってリストカットしている場合じゃないでしょう。 病院に診察してもらうのもそうですが 児童相談所とか  お住まいの地域で相談受けてくれるところが必ずあると思います 後学校の先生 スクールカウンセラーがいれば一番いいですが 人生あきらめかけている、、、 14,5歳でそんなこと言ったら本当に悲しいです 私も 子供の時に 弟と同じ様に思ったことだけどこれほどトラウマになることないですよ 親は分かっているかというと 結論から言うと 分かっていません 私はあるとき30過ぎてからはじめて言いましたから親にです ショック受けていましたよ。。両親は 私も大変だったけど 弟がちょっと一時期、家のことが理由で ひどいいじめにあっていたことがありましたのでね。 そんなことも知らない親でしたから いま頑張れ、といったらしんどいと思いますけど 絶対あきらめないで! まだまだ可能性の秘めた 中学生なのですから 参考にならなかったらごめんなさい

noname#88617
質問者

補足

こんばんは。回答ありがとうございます。 やっぱり、いじめの影響もあるんですね。私、県立で市内で偏差値の高い学校に行くのが目標なんです。でも、こんなんじゃ無理かなって・・・。父親は、母と離婚しました。しかし、離婚したくせに父親は家に来てご飯を食べたりしています。私は、父親が大嫌いなので来て欲しくないのですが、きてしまいます。父親に相談したとしても、私に高校いくな。とかいう親なので。というか親だなんて思っていません。それに、父親が連れてきた息子も家に居候しています。私の母とは血がつながっていない息子です。その息子(義理兄)がギャンブルで借金を背負いそいつの生活も家で養ってやってます。父がちゃんとした職に着いていなくて、生活費を稼ぐのが大変で、母は、元から水商売をやっているんです。しかし、私が学校に行けなくなってから、母は、おしゃれをして出かけるようになりました。私はおかしいと思い携帯を開くと入れてる画像とかHな内容のメール文を目にしました。それから、不倫してるんだなって言うのが分かり、それから、その画像を母に突き出したら、母は、この画像はいたずらだ。と言って処理しました。そのあとも、携帯を見張っていたところ私の世話に疲れたそうです。私とは、関わりたくないそうです。確かに、これまで母と色々けんかになりました。それに、いじめについて学校と話をつけさせたのも母です。今はちゃんと学校に行けるようになったし。でも、前けんかしたとき、あんたを施設に預ける、あんたのわがまま聞くと私のほうがうつ病になっちゃう。家にいるより飲みに言った方がマシ。と言って今も、一ヶ月に4回以上は飲みに行ってます。帰ってきたら、酔ってて夜静かに勉強してる私に絡んでくるし、本当にうんざりです。今、不倫しているのかは、メールを上手い具合に消したりして分からないけど、とにかく今も昔も不倫の事は許せません。周りの人から母は、「偉いね~」っていわれてます。それは、血のつながっていない子供といじめを受けている私を女で一つで育ててるからだって・・・。本当に、悲しくなっちゃいます。最近では、涙も出ません。諦めたくないけど、こんなんじゃ高校は入れないな・・・なんて思います。本当に、普通の生活に戻すにはどうしたらいいのでしょうかね・・・? できればでいいのでよろしくお願いします。 それから、 長文で質問に答えていただきありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

sabo88saboですこんばんわ ブログ拝見しました^^コメントとかまで入れてはいないけど。。 面白い内容でしたね<いっていいのか悪いのか> でもよく分かりました貴方の環境なら 先生に憧れ、純粋に好きなんだろうけど 分からないわけでもないです それに、半分親的な愛情、父親、お兄さん、よく言えば異性の彼、、、も貴方にはあるのでしょう。 仕方ないです それと同時に、おばちゃんの意見として^^少し安心しました。  異性を好きになる、当たり前の14,5歳の前向きな感情がきちんと貴方にあったからよかったです(*^-^*) 環境下で人間不信、男不信にいまのうちからなってほしくないのでね 心から守ってくれる、最大限に安心できる環境がいまの貴方には先生の存在なのだからよかったのですよ そう思います 先生が絶対の信頼なら、先生に今後のこと どう言う風に 進めていけばいいか相談されたらいいと思います 本当は児童相談とか、施設の方がいいんだけれど、低学年の子供なら無理だけど、中学3年の貴方なら 嫌ならば、事情もあるだろうから仕方ないと思うし 先生がどういう風にしたらいいか 前向きによりよいアドバイスしてくれるでしょう。 貴方には身近に きちんとした対応の出来る 大人がそばにいないとダメと思います 凄く貴方はブログ見て思ったけど 本当にしっかりしているし、頭もいい、よく分かります ブログでいい大人の私も 反省すること 考えること結構有りましたので<いい意味で勉強になりました> もっと大人が理解しないと行けないんですね。 お母様、腹立たしいけど、悪く言ってゴメンナサイね。 お母様も貴方と同様 愛されずにきていますね。たぶん だから 貴方を傷つけてしまうのでしょう。 たぶん 恋愛してもうまく行かないのは。おっっしゃるように おばあちゃんが問題と思います こくないい方だけど、おばあちゃんが生きている間 無理なような気がします お母様が変わるのも。。 結構 そういう関係の母子多いから。。。 後は、うまく言えないけど 貴方の志がブログでも分かるように 本当に強いから 絶対に負けないでほしいです!  そんな過酷な状況で 本当に立派ですよ。 デモね。たぶん大丈夫だろうけど、 たまにいきぬきはしないと行けないですよ^^ 頑張りすぎて疲れすぎたとき、つらいからね。 後ね、お兄さん 30代,、、(T-T)情けない! 無視しましょう。30にもなって親のすねかじる、それも義母のすねかじり話になりません 貴方はつらいしむかつくけど、中学生の貴方にしか言えないのです お兄さんは 。誰にも相手にされないから<普通に考えても無理と思う> それと、自分が失敗して、その逆境に負けていまが有るから、でも、勉強が出来た、優秀だったという過去のプライドが崩せないから、 逆境に立ち向かう、 同じ様に優秀な頭を持つ貴方がうらやましいのでしょう。 昔そのような経験私もしているし、言われたから<実の姉に> よく分かりますよ。 一種のひがみだから。。 長くなったけど、負けないで下さい! 先生にはよく相談してね。^^ またブログ見させていただきますね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログ見ていただけて嬉しいです。今度は是非コメント入れて下さいね♪ 家族の事、学校の事、負けないように頑張りたいです。 息抜きの仕方も見つけたいな。私は、息抜きの仕方が分からないんで・・・。 兄は、もう、無視してます。周りに引きずられないように、頑張っていこうと思います。 先生に相談については、、これまでこんな真面目な相談なんてした事もないので、正直不安なんです・・・。こんな相談されても先生は、困っちゃうだろうって思うと、いえなくて・・・。私は、いつも親に、色々言われると必ず先生のことを思い出して明るく頑張るんですけどね・・・。難しいです。 世の中って不公平ですね・・・。 本当にありがとうございます。 ちょっとの間、心配なので、この質問は締め切らず、このままにしているのでよろしくお願いします。 また、ブログの方も是非きてくださいね。いつでも待ってますから。

• purinnari
回答No.6

とても心配になったので回答させていただきます。 私は24歳の主婦です。私の経験談を話させてください。 dreamruruさんと私の家庭環境はdreamruruさんの方が断然複雑で辛い思いをされていると思います。でも私と一緒なのは、私も中学生の時に同じような症状になったの。だから放っておけなくて・・。 私は中学生の時、リストカットしてました。ちょっとしたことで腹がたって教科書をびりびりに破ることとかしょっちゅうありました。朝起きて刃が全開に出たカッターが枕元にあった時は(記憶にない)本当に自分が怖いと思ったことを鮮明に覚えています。涙が出ても何が悲しいのかわからない。でも原因として自分なりに考えた答えが「安心できる自分の居場所がないから」でした。その時の私はいじめとまではいかなくてもちょっとしたことが原因で友達が一人もいない状態で、学校にいるのも辛く、家に帰って両親との関係もうまくいってなくて辛く、家に居たくないから学校に行く・・という悪循環で悲惨な毎日でした。勇気を出して母に相談しても「あんたが悪いのよ。自分が世界で1番辛いみたいな顔してんじゃないわよ!私の方が辛いわよ!」とか言われ絶望しました。dreamruruさんの言うように人生をあきらめてました。今みたいにうつ病とかニュースとかで全然取り上げられてなかったから病院に行くという選択肢もなく、どうしたらいいか毎日悩んでいました。高校も行くの諦めてました。私の場合私立で高校もつながっていたので受験はなかったんですが、この中学と同じメンバーと高校に進学するんだと思うと憂鬱で仕方がなかった。 そんなストレスがたたったのか生理がこなくなって婦人科にいったらホルモン異常と診断され、原因は過度のストレスで女性の部分の成長が止まってしまっているといわれました。母親は医者にその時「娘さんとちゃんと向き合っていますか?」と怒られていました。でも母は変わらなかった。だから“生んでくれたこと、育ててくれたことは感謝する。でも一生この人には本音は話さない!”と決意しました。ただでさえ辛かったのに“将来子供が産めるのか”という不安まで重なり限界でした。 でもね、私この状況から自分で脱出することができたの。悲しいことだけど、人間を信じる・依存することを一切やめたんだ。私は結局高校に進学したんだけど、高校生になって節目だし環境も変わる!今しかない!と思って色んなことを自分の中で決めました。自分の掟のようなものを。 私の掟は、 ・無理してでも学校では明るく振舞う ・友達は基本的に信じない。でも広く浅く付き合う(明るくなると人は寄っ てくる)。 ・いやだと思ったらその友達はすぐ排除。悪口はかげで絶対言わないで気に 入らない奴には直接いう。逆に悪口に巻き込まれてそのターゲットの子の ことが嫌いじゃなかったら「私にはいい子なんだけどね」とはっきりいう ・親は自立するまでは金銭面などでお世話にならなきゃいけないから、悔し くても明るく振舞う。親に優しくする。親を安心させる。 ものすんごい辛かったんだけど、やり遂げたら友達(ふるいにかけた)もできて、自分は明るい子だったんじゃないかっていう錯覚を覚えました。そしてそのまま明るくなれたよ。親との関係も表面上はよくなった。中学生の時はそれくらいまでしか私にはできなかったけど結果的に少し楽になったしこんなに変われるんだって自信が持てました。 でも同時に、状況を変えたいなら自分で切り開いていかないといけないという過酷さをその時学びました。 dreamruruさん、高校にいくべきだよ。どんな高校でもいいじゃない。学校は行けるなら行かせてもらったほうがいい。 今は精神科とかたくさんあるし、主治医も見つかったみたいだからその先生に相談して、自分の解決法を見つけ出してみるといいと思う。難しいけどね。ゆっくりでいいから・・。 今はどうしようもなく辛いと思う。でもdreamruruさんなら乗り越えられると思うんだ。私の直感だけど。 辛いけど、乗り越えた時、すっごい自信になるからね!人生諦める前に1度だけ頑張ってみようよ!頑張ってって言葉はもう頑張ってると思うからあまり使いたくはないんだけど。 だめだと思ったら無理はしないでお医者さんに相談してね。 長々と回答したのにたいしたこと言えなくてごめんね。 でも応援してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日はあのまま寝てしまって、返すのが今になってごめんなさい。 私のような思いをしていたんですね。 高校には行きますよ。いかないと期待を裏切る事になっちゃう。でも、私は、市内トップの学校じゃないとダメなんです・・・。 だから、頑張ってみようかなって皆さんの意見を読んで思いました。 無理しないように頑張って、生きたいです。 ありがとうございました。

回答No.5

何度もゴメンナサイ sabo88saboです 勉強は いまからでも 遅くないです  元々成績あるのなら 頑張れば伸ばせます<私も弟も経緯者です> テストの時に点数を効率よく高得点取れれば問題ないはずです 大学受験ならそうは行きませんけど 高校受験なら それで、今でも行けるはずです 公立校なら、なおさらです ただ、体調が物言うので体調だけはいまの環境下では難しいだろうけど 直してくださいね。 相談することはして です 一度に何もかも大変だけれど 自分で考えないと行けない環境下だったら 自分で身を守るしかないからです<嫌というほど経験済><。> 何度もごめんなさいね! 頑張れはしんどいかもしれないけど  、目いっぱいやれることはやってくださいね!

質問者

補足

本当に何度もありがとうございます。 勉強は頑張れるだけ頑張ろうと思います。 その頑張る為に集中量を取り戻さないといけないけど、それもどうすればいいか・・・。ってなるんですよね・・・。 でも、少しでもいいから目標に近づきたいです。

回答No.4

こんばんわ 今日は私も夜更かししているので<盆なので>おきていたから^^ saob88saboです ものすごい状況ですね。よく貴方は耐えていますね。 貴方の文章読んで いって悪いですけど 怒り覚えました 涙も出てきました 水商売は私も31まで生活のために<親を養うために>経験しているからつらさもよく解ります 確かに子供いて 養うのに何も働く術がなければ 夜勤めるシングルマザーは多い世界です 子供を育てるのは母一人では容易ではないですからね。たしかに 何人もそのような人と仕事していますから分かります 当然 自分の子供じゃない子も育てている 中身を知らない 世間の人ならば貴方の母を立派というでしょう。 でも、不倫 していなければです 不倫や恋愛していても 貴方が幸せで納得している恋愛ならOKです でも違うでしょう? 貴方が こんなに犠牲になっていて立派なんてこと、絶対にありません!イイかた悪いし悪口になるけれど 単なるふしだらな女です まして 離婚した夫、連れ子、貴方の義理兄ですね? お母様と結婚しているとき いたのですか? 突然出てきた義理兄ですか? こんなこと立て続けに聞いてゴメンナサイね。 離婚した夫の尻拭いまでして何のえらいこともないですよ いいかた返せば何の事情あるのか解りませんけど 貴方にとってはつらいけど  貴方のお母さんは 男に対してけじめがないからいつまでも そんなどうしようもない父親 亭主に振り回されるのです そのせいで貴方がそれだけの心の傷をおっているでしょう? いじめの時はお母様が解決してくれたこと、よかったですね。 でも当たり前のこと、親ならば それ以上にいまの貴方が犠牲になっていること多すぎます それに文面見ていて 思っていたけど やはり貴方は頭がいい人なのでしょうね。 偏差値が高い学校目指せるのも文章で解ります 私の意見など参考になるかわかんないけど 貴方の親はそんなに私と変わらない年頃だと思うので 余計許せません あんたを施設に預ける、あんたのわがまま聞くと私のほうがうつ病になっちゃう。家にいるより飲みに言った方がマシ ↑ つらかったでしょう。 親が言うせりふじゃない。。。 完全に女になっているから 確かに母は女であるけれど 子供がいる限り女に戻る前に母です 女に戻るときは仕事だけでいいのです 確かに水商売は 嫌な酒も飲まないと行けないし しんどい仕事です 私は経験しているからこそ言い切ります デモね、事情あって働くのだから 子供に当たるのは筋違いですよ。 本当に 義理兄などいるのだから余計 貴方を全身全霊で守らないと行けない立場なのに。 貴方しだいだけれど 貴方は進学の希望あるのだから 学校に相談出来るなら相談する  施設に行けるなら 行った方がいいかもしれません いまの環境ではこれから先 正直言いと思えません どちらも本当の両親に 味方となってくれないなら 児童相談所などにも相談したらいいです いまのままでは 貴方がいくら頑張っても貴方の力だけでは たぶん 無理だと思うから 違う第三者の 相談できる 公的な人が必要だと思うから 進学するなら 奨学金などの制度もあると思いますから まだ、8月 でも、もう八月 受験だから 頑張らないといけない時期だし 本当によく考えてしてください 家にいてももっと貴方が傷つくだけです 長くなったけど 本当に頑張ってくださいね お母様のこと悪くいってゴメンナサイね。本当に腹が立ったので。。 貴方のこと心から応援しています

質問者

補足

saob88saboさん回答ありがとうございます。 私が母に何でこの仕事やってるの?って聞いたら事務職が嫌いだから。って言ってました。水商売をやる事は仕方がないと思っています。生活する為ですから。私はまだ働けないし、大学行ってちゃんとした企業に入社してキャリア積んで外国に行くという夢もあります。それに、学校から帰ると、母が今日も疲れた。って言います。私のほうが絶対疲れてるのにって思うと母に疲れた。疲れた。っていうけど何したの?っていいます。すると、今日も洗濯して掃除して、買い物行って・・・と家事全般の内容を自分は、やったんだ。と言うんです。だから私は頭にきてそれって、親なんだから当たり前のことなんじゃないの?最低限の事でしょ?私なんて何されるかわかんない学校に7時8時まで残って先生の手伝いしてきたりしてるのに。っていうとじゃああんた、ご飯、昼と夜作ってみなさいよ。掃除して買い物行って。どれだけお母さんが大変か分かるからっていわれます。そして、母が「夜飲みに行くから私がなんで、そうやって毎回飲みに行くの?って聞くと母が毎日昼間仕事して夜も仕事行って疲れるんだから、遊びに行って来たっていいでしょう?って言われます。私はそれ以上何も言いません。同居している祖母にお母さん、何でいつも飲みにに行くの?って言うと祖母は、いいじゃない、あんたの世話ちゃんとしてるんだからっていって済まされます。母の不倫の事を祖母に言ったときもお母さんだってあんたの機嫌取りばっかりして疲れてるんだから、いいんじゃないって祖母は全然自分の娘(私の母)を気にかけませんでした。義理兄は、父が前、結婚していた奥さんとの間にできた子供です。その奥さんは、死んでしまったために、父親の祖母のところで義理兄は育ちました。それからというもの、義理兄は頭が良くて中学、高校ともに一番で東京の大学にもいき、先生になるのが夢だったようですが、ギャンブルにのめり込み、借金をつくり、挙句の果てに会社は倒産。父に、もうひとりで生活できません。と助けを求めた事がきっかけで、父親が家に連れてきて預かるということになりました。義理兄は、もう、30代です。先日派遣会社やめました。そして、新しい仕事に就いたかと思えば、またギャンブルをやっていた事が今日バレて家で父に説教されていました。その義理兄に、私が先日説教をされました。内容は、義理兄に、お前は生活態度を直さないといくら勉強をやっても無理だ。部屋も片付けられないやつが、勉強してもできるわけがないと言われました。決め付けられました。私はこんなクズに決め付けられるほど、ダメなんでしょうか・・・? また話は変わりますが、母になんで、性格合わない人と結婚したの?って聞くと母は本当は性格は合って上手くいくはずだったの。でも、お母さん(私の祖母)が邪魔してこうなっちゃったのって言ってました。唯一、私が生まれる前に私は、常に学校では、明るく優しく信頼されるように頑張っています。先生からの信頼もかなり、あって志望校合格もたくさんの先生に期待されています。このままじゃ、期待を裏切る事にもなりかねないし、すごいプレッシャーです。母も、あんたがここの高校に行きたいなら、学費出してサポートするだけ、後はあんた次第。って言われました。それに、私が死んだら、一切お金を残さないようにする。この家の人にはお金渡したくない。って言ったのも覚えています。最近は、胃炎、偏頭痛になりました。こんな事ばっかりの毎日ですけど、児童施設に行くのだけは嫌なんです。施設に行くのなら、死んだほうがマシなんです。ちゃんとこのことを話せそうなのは、今、私が好きな人だけです。その人学校の先生なんですけど、私の相談も聞いてくれるし、その先生、お母さんがいなくてお父さんと2人暮らしなんです。立場的にシングルファザーかシングルマザーの違いなんで聞いてもらえるかなって思うんですが、どうでしょうか?って言っても私随分常識はずれない人を好きになりました。でも、毎日、先生の事を支えに頑張って生きています。先生がいなかったら死んでいました。ちなみに、詳しい事は、ブログやっているのでsaob88saboさんに来て頂けたら嬉しいです。よければですが・・・http://ameblo.jp/dreamlovefor-ts 私は、この現実に耐え切って高校を無事卒業する。ってばかり考えていたんですが、持ちますかね・・・?正直しんどいです。 なんか、ごちゃごちゃかいてごめんなさい。しかも、何度も質問してごめんなさい。できればでいいので、時間あるときにお願いします。

• mkkst
回答No.3

医師以外が病気の診断をしてはいけないことになっているので、 どのような状態(病名を含めて)かは言えません。 現在、病院に通われているようでしたら、主治医に聞いてみてはいかがでしょう。 精神科医も100人いれば100通りの診断がなされるということもあります。 ですので、「うつ病」と診断されるケースもゼロではないと思いますが、 私の経験上、「うつ病」ではないような気がします。 改善する方法。。。 (1)病院できちんと診察していただく (2)診断に合った治療を受ける(精神療法・薬物治療など) (3)「治りたい」という気持ちを強く持つ (4)自分に合ったリラックス方法を考える  (ストレッチ運動や趣味嗜好に興じる、でもいいと思います) 眠られないことについて。。。 (1)眠られなくても毎日0:00am前に就床する  ※就床・・・ベッド(布団)の中に入るということ (2)決まった時間に起きる (3)昼寝は極力しないようにし、したとしても30分以内に留める つまりは規則正しい生活を送るということですね。 体内の生活リズムがくるってしまうと直すが大変ですが、 就床しても就眠(寝付くこと)ができない場合は、 寝る時間を1時間ずつ、毎日後ろへずらしていくといいそうです。 例えば...毎日6:00amに就眠しているとしたら、 今日は7:00amに就眠、明日は8:00am、明後日は9:00amというように。 これを繰り返していくと、夜間帯に就眠できるようになります。 受験に関して。。。 高校受験は大学受験と違って、準備はさほどしなくても大丈夫です。 秋から始めても十分成績は伸ばせますよ(経験者です)。 今は体調が優れないのですから、焦らずに宿題だけを淡々とこなしていきましょう。 毎日やる必要はありません。調子がいいときにやるという形でいいと思います。 高校受験は焦る必要はありませんよ。 内申書のことは気にしない!まずは体調を整える! それができたら、集中して勉強できると思いますし、 集中して勉強ができれば、短期間でも成績は上げることは可能です。 受験のときにいい点を取れば、内申書(今までの学校での成績)なんて関係ありません。 内申書の成績がいい人のメリットは、万が一試験のときに点数が少し低くても、内申書の成績を考慮に入れてくれるということです。 保険みたいなもんです。 しかもこれは私立高校に限ってのことですし、 公立高校を受験されるのであれば、内申書は合否にほとんど関係しません。 まずは病院にかかって、体調を整えることに尽力なさってくださいね。    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医の先生に話してみたいと思います。 高校受験については・・・ 正直追い詰められてるせいか、今から成績が伸ばせるか心配です。 それに、一期選抜で受かりたいので、内申書も学力もすべて関わるんです・・・。集中ってどうすればいいのか分からないので、ちょっといろんなことを試してみようと思います。 まずは体調を整えますね。 ありがとうございました。

回答No.2

とてもデリケートなお話ですね。 やはり専門家に相談するのが遠回りのようで一番近道です。 私も以前鬱病と診断されましたが、カウンセリングと投薬で今普通に暮らしています。 どうしても自分で調べてみたいのであれば、参考URLを開いてみて下さい。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診断してみました。 全部やってみたんですが、 うつ病 境界型人格障害 パソコンネット依存症 PTSD パニック障害 という結果が出ました。かなり危ないですね。 9月に精神科に行くのでちゃんともっと色々事情を話したいと思います。 大変参考になります。 ありがとうございました。