• 締切済み

友達とのトラブル

今高校2年生の女子です。私には中学からすごく大好きな友達が二人います。Aちゃん、BちゃんだとするとAちゃんは高校が違うけど、1ヶ月に2回は遊んでいて、Bちゃんは高校も違うし、Bちゃんの部活が忙しく、3ヶ月に1回しか遊べてません。夏休みが入り、既にAちゃんとは2回遊んでいて、あと4日でやる27日の花火大会もAちゃんと一緒に行く予定です。30日がAちゃんの誕生日で29日に遊ぶ約束をしていました。しかし、Bちゃんに夏休みの予定を聞いたところ、7月8月合わせて29日しか遊べる日がなく、今のところ3ヶ月会えてなくて、Aちゃんに29日はBちゃんと遊ばして欲しいと謝りお願いしました。しかし、Aちゃんに無理と断られてしまいました。Aちゃんとはこのあとの夏休みも遊ぶ約束をしてる日が沢山あるけど、Bちゃんとは29日遊ばなかったらもし9月に遊べたとしても半年も会わないことになるし、9月に遊べるかも分かりません。先に約束をして断る自分も悪いとは思っています。どうしたらいいでしょうか。 長文すいません。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.4

恋愛相談カテでの質問ということは、AちゃんBちゃんは男性ですか? そう仮定して読んでみると面白い質問ですね。 Aちゃんが嫌がるのも当然です。

noname#259849
noname#259849
回答No.3

たかだか遊びの予定なんだから、どうしてもBちゃんを優先したいのならAちゃんに絶好覚悟で言えばいい。 私がAちゃんの立場なら、貴方と二度と遊ぶ約束はしません。また同じ事を必ずすると思うから。

• marukajiri
回答No.2

かなり長めの文章で書かれていますが、要するに、あなたは「29日にAちゃんと遊ぶ約束をしていたけれど、Bちゃんと遊びたい。Aちゃんの約束を無効にしてもらうよう申し出たが、無理と断られた。どうしたらいいでしょう?」ということですね。 この場合、少なくとも4つの選択肢があります。 (1)Aちゃんと最初に約束していたのだから、そちらを優先する (2)Aちゃんには悪いけれども、なかなか会えないBちゃんを優先する (3)Bちゃんと午前中遊んで、午後からAちゃんと遊ぶ (4)AちゃんのところにBちゃんを連れて行き、三人で遊ぶ (1)は普通に考えられることでしょう。あなたが納得し、Bちゃんも納得すれば、これが成立します。 (2)は、今後のAちゃんとの人間関係にヒビを入れかねないものです。そのあとのAちゃんとの関係が悪くなり、Aちゃんの性格を考えると、最悪、友達解消につながるかもしれません。なのでこれはやめておいた方がいいかもしれません。既に「無理」とAちゃんに断られているのですから。 (3)はAちゃんとBちゃんが納得すれば成立します。時間配分は、午前と午後でなくても、適当に振り分けられると思います。 (4)は両方を立てつつ、みんなが丸くおさまる方法です。この場合、突然二人を引き合わせるとトラブルになる恐れもありますので、あらかじめ二人の了解が得られれば成立します。 あなたとしては29日に両方と遊びたいでしょうから、(4)→(3)→(1)の順で、できるかどうか、それぞれ相手に確認して、納得できる選択肢を選べばいいと思います。 私個人の意見としては、(3)あたりが今回の場合は、いいのではないかと勝手に思っています。友達との約束を守る事は大事ですが、多少の融通が利くようにしておかないと、あとあと大変ですよ。お気をつけ下さい。

回答No.1

貴女がAちゃんを基準に遊ぶ予定を立てるからこういうことになるのよね。 普通は、なかなか会えないBちゃんの予定を先に聞いてからAちゃんの予定を入れるべき。 今回は先に約束をしていたAちゃんとの約束を守るべき。人として約束事をしっかり守るのは当たり前の事だよ。 Bちゃんには先に約束があったから会えないけど、9月には前もって約束して遊ぼうねと言って謝りましょう。 自分の招いた不手際なんだからちゃんと二人ともに納得してもらうのよ。