• 締切済み

友達とのトラブル

今高校2年生の女子です。私には中学からすごく大好きな友達が二人います。Aちゃん、BちゃんだとするとAちゃんは高校が違うけど、1ヶ月に2回は遊んでいて、Bちゃんは高校も違うし、Bちゃんの部活が忙しく、3ヶ月に1回しか遊べてません。夏休みが入り、既にAちゃんとは2回遊んでいて、あと4日でやる27日の花火大会もAちゃんと一緒に行く予定です。30日がAちゃんの誕生日で29日に遊ぶ約束をしていました。しかし、Bちゃんに夏休みの予定を聞いたところ、7月8月合わせて29日しか遊べる日がなく、今のところ3ヶ月会えてなくて、Aちゃんに29日はBちゃんと遊ばして欲しいと謝りお願いしました。しかし、Aちゃんに無理と断られてしまいました。Aちゃんとはこのあとの夏休みも遊ぶ約束をしてる日が沢山あるけど、Bちゃんとは29日遊ばなかったらもし9月に遊べたとしても半年も会わないことになるし、9月に遊べるかも分かりません。先に約束をして断る自分も悪いとは思っています。どうしたらいいでしょうか。 長文すいません。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.4

恋愛相談カテでの質問ということは、AちゃんBちゃんは男性ですか? そう仮定して読んでみると面白い質問ですね。 Aちゃんが嫌がるのも当然です。

noname#259849
noname#259849
回答No.3

たかだか遊びの予定なんだから、どうしてもBちゃんを優先したいのならAちゃんに絶好覚悟で言えばいい。 私がAちゃんの立場なら、貴方と二度と遊ぶ約束はしません。また同じ事を必ずすると思うから。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

かなり長めの文章で書かれていますが、要するに、あなたは「29日にAちゃんと遊ぶ約束をしていたけれど、Bちゃんと遊びたい。Aちゃんの約束を無効にしてもらうよう申し出たが、無理と断られた。どうしたらいいでしょう?」ということですね。 この場合、少なくとも4つの選択肢があります。 (1)Aちゃんと最初に約束していたのだから、そちらを優先する (2)Aちゃんには悪いけれども、なかなか会えないBちゃんを優先する (3)Bちゃんと午前中遊んで、午後からAちゃんと遊ぶ (4)AちゃんのところにBちゃんを連れて行き、三人で遊ぶ (1)は普通に考えられることでしょう。あなたが納得し、Bちゃんも納得すれば、これが成立します。 (2)は、今後のAちゃんとの人間関係にヒビを入れかねないものです。そのあとのAちゃんとの関係が悪くなり、Aちゃんの性格を考えると、最悪、友達解消につながるかもしれません。なのでこれはやめておいた方がいいかもしれません。既に「無理」とAちゃんに断られているのですから。 (3)はAちゃんとBちゃんが納得すれば成立します。時間配分は、午前と午後でなくても、適当に振り分けられると思います。 (4)は両方を立てつつ、みんなが丸くおさまる方法です。この場合、突然二人を引き合わせるとトラブルになる恐れもありますので、あらかじめ二人の了解が得られれば成立します。 あなたとしては29日に両方と遊びたいでしょうから、(4)→(3)→(1)の順で、できるかどうか、それぞれ相手に確認して、納得できる選択肢を選べばいいと思います。 私個人の意見としては、(3)あたりが今回の場合は、いいのではないかと勝手に思っています。友達との約束を守る事は大事ですが、多少の融通が利くようにしておかないと、あとあと大変ですよ。お気をつけ下さい。

回答No.1

貴女がAちゃんを基準に遊ぶ予定を立てるからこういうことになるのよね。 普通は、なかなか会えないBちゃんの予定を先に聞いてからAちゃんの予定を入れるべき。 今回は先に約束をしていたAちゃんとの約束を守るべき。人として約束事をしっかり守るのは当たり前の事だよ。 Bちゃんには先に約束があったから会えないけど、9月には前もって約束して遊ぼうねと言って謝りましょう。 自分の招いた不手際なんだからちゃんと二人ともに納得してもらうのよ。

関連するQ&A

  • 好きな人を花火大会に誘うにはどうしたらいいですか?

    高校3年の女子です。 好きな人を8月の花火大会に誘いたいと思っています。その花火大会は地元では結構大きな花火大会で毎年カップルが多いお祭りです。また、毎年夏休みの最終日に開催されています。 好きな人と私はクラスが別で、会ったら挨拶をする程度ですがバレンタインにチョコを渡したりしたことなどから私が好きだということは本人もわかっていると思います。あちらの気持ちはわかりませんが私のことは知り合い程度には思っていると思います。 お互い夏は部活が忙しく、夏休み中も部活があります。3年なので7月か8月には引退します。私は7月末には引退するのですが、去年のこの花火大会の日は彼の部活が大会で引退していない3年生も出場していました。まだ分かりませんが、彼も大会に出場し、断られてしまう可能性はあります。 また、進路も忙しくなってくる時期で、お互い進む道が違うのであちらの進路状況はよく分かりません。もしかしたら進路対策と被っている可能性や、夏休みの課題に追われている可能性もあります。 この状況を踏まえて聞きたいことなのですが、 1、この状況で彼女でもない相手から花火大会に誘われたら迷惑でしょうか。 2、来てくれる確率はどのくらいあるでしょうか。 3、どのように誘ったら良いでしょうか。(シチュエーションやタイミング、言葉など) その他アドバイスなどがあったらお願いします。

  • 一週間前になっても彼氏から花火大会に誘われない

    高校二年生の女子です。 私には同級生の彼氏がいます。 私の近所で8月3日の土曜日に花火大会が始まるのですが、彼氏と一緒に行きたいと思っています。 私から誘うのではなく、彼氏から誘われて行きたいなあ…と 彼氏は滅多に遊びに誘ってくれない人で、今までほぼ私から誘っていたので余計に誘われたくて…(今までで一回しか誘われたことがありません。その時はクリスマスでした) 一週間前になっても彼氏から誘いがこないのはおかしいですか? やっぱり今回も私から誘った方がいいのでしょうか… 兄に相談してみたところ、「そいつひでえな、俺だったら既に約束してるけどね。諦めたら?彼氏ほっといて友達と行った方がいいよ」と厳しい事を言われました… 皆さんも私の兄のように花火大会などのイベントは早めに約束しますか? 三日前になっても誘いが来なかったら自分から誘おうかなと考えています… ちなみに私も彼氏も部活をやっていますが、その日はどちらも部活が休みなので多分彼氏は暇なはずです。

  • 応援するか、約束を貫き通すか

    8月の初めに、好きな人と花火大会に行く約束をしています。 とても大きな花火大会で、また2ヶ月くらいお互い忙しく やっとゆっくり会え、遊べる機会です ところが、彼は踊りのサークルに入っていて その日と次の日に別のお祭りで踊る予定が入ってしまいました 「時間がまだわからないけど、すごい楽しみにしてたし 久しぶりに○○(自分)と遊べるから、なんとか行けるよう頑張る」 と彼は言ってくれたのですが 私自身もちろん花火大会に行きたいです。 ですが彼はすごく部活熱心で、演舞に集中して頑張ってほしいし 次の日も行くなら疲れてしまうのでは…と思っています こういう場合、他の日に遊びに行くことを提案した方がいいのでしょうか? 花火大会みたいに楽しめるイベントなどありましたら、何かご意見をお願いします ついでに、上のような応援する気持ちが大半ですが 実際数ヶ月ぶりに会え、かなり楽しみにしていたのですごく凹んでいます… なにか元気が出る方法はないでしょうか?

  • 男性と2人で花火大会

    同じ会社の男性(Aさん)と女性(Bさん)と私の3人で花火大会に行く約束をしました。 私がAさんを花火大会に誘い、OKをもらいました。 細かいことは決めていなく、今はまだ口約束の状態です。 ところが、今日。 Bさんから「都合により花火大会に行けない」と連絡がありました。 私としては花火を見たいですが、みなさんは恋愛感情のない男性と2人で花火大会に行けますか? 行っていいと思いますか? *行くとした場合、 「Aさんは行けなくなってしまったのですが、Bさんは花火大会の日空いていますか?] という風に聞いた方がいいですよね? アドバイス宜しくお願いします。

  • 花火大会に男友達と

    こんにちは。 私は海外の大学に通う女子大生です。 今週、近くで花火大会があります。元々その日の朝から親しい男友達(3歳年上)と会う約束をしていて、その日に花火大会があるというのを昨日知ったためその友達に花火大会があるんだって~とメールをしました。 一緒に行く人がいないんだったら俺と一緒に行こう~といった楽なノリで一緒に行くことになったのですが・・ その男友達と花火大会に行くという話をしたらある女友達が 「花火大会に男女2人でっていったら、普通カップルでじゃないの?」と言ったんです。 それまで何も意識してなかったのでこの発言にとても驚いてしまいました。 花火大会に男友達(恋愛感情なし)と行くのっておかしいですか?

  • 男性は、好きな女性の誕生日を覚えてますか?

    1ヶ月ほど毎日メール、たまに電話をする、同じ大学の男の子がいます。 1ヶ月後に食事の約束と、花火大会の約束が控えています。 それで、以前、電話やメールで誕生日を聞かれて2回教えた覚えがあるのですが、先日またメールで聞かれました。前と同じように「●月▲日だよ」と答えたところ、「ああ、そうだった。何度も聞いてごめん。」ときました。 彼は理系大学で研究をしており、自分は記憶力が悪いと前に何度か言ってましたが、そこそこ覚えやすい誕生日なのに忘れられるなんて、、これは脈無しでしょうか?

  • 同窓会で再会した女の子とのことでご相談です。

    20才前半、大学生オトコです。 最近行われた同窓会で、ある女の子と再会しました。 当時はあまり会話する仲ではなかったのですが、同窓会を きっかけに仲良くなりました。 今住んでいる場所も近いので連絡を取り合って、時間が 空いている日にご飯を食べに行ったりしています。 今僕はその女の子が気になっています。 ここではAさんとしておきます。 先日ご飯を一緒に食べに行った時にAさんが、 「今年私、花火見に行ってない」 と言っていたので、メールで「花火大会に行こう」 と誘ってみました。 僕とAさんには共通の知り合いの女の子(Bさん)がおり、 最初にAさんから「Bさんも一緒に連れて行く?」と聞かれました。 僕としてはAさんと2人で花火大会に行きたいので素直に、 「Aさんと2人で行こうと思ってたんだけど・・・」 と言ってみたら、Aさんから「2人で行こ」と返事をもらいました。 花火大会以降は、9月に1回、10月に1回、レンタカーで日帰り旅行する約束もしています。 Aさんが僕のことをどう思っているかは分からないし、ご飯も花火大会も日帰り旅行も友達として 行ってくれるのかもしれませんが、がんばって自分から気持ちを伝えてみようと思っています!! しかし、気持ちを伝えるタイミングがよく分かりません・・・。花火大会ではまだ早いような気がしてて・・・。 タイミングは自分で見つけるものだとは思ってはいますが、何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 好きな人を花火大会に誘いたい

    こんにちは! 高校二年生のトランペット吹きの女子です 今回は、好きな人を花火大会に誘うことについて質問します! 5月のはじめに彼の誕生日があり、プレゼントを渡し、それがきっかけでちょくちょくLINEをするようになったり、一緒に帰ったりするようになりました!といっても、男女の良い雰囲気とは少し違うのですが... ただ、仲良しだとは思います! 今回は、花火大会についての質問です。 来週横浜で行われる花火大会に彼を誘いたいです! 気持ちがバレるのは承知です。 そこで、質問です (1)仲の良い女子の友達に二人で花火に誘われたら、その女子は自分が好きなのかなーと意識したりしますか??また、嬉しいですか? (2)また、特に予定がなければ行きますか?(人によりけりだと思いますが、いろいろな意見を聞きたいです!) (3)花火大会は告白のチャンスでしょうか??もし一緒に行けたら、そこで告白してしまうのもいいなぁと思ってます。花火大会に女子から告白、どうでしょう...? ちなみに、彼が私のことを恋愛で好きかどうかと言われると、微妙なところです。最近アタックしてるので、もしかしたら少しは私の気持ちには気付いてるかもしれません。 花火大会に二人で行くのを気に、意識してくれることはあるでしょうか...?? 前回の質問で部内恋愛はしないつもりと書いたのですが、部内でカップルができ、部内恋愛もOKな雰囲気になってきたので、周りのことは考慮に入れず、自分が彼ならどう思うか、回答をくれるとうれしいです! よろしくお願いします!!

  • 隅田川花火大会の見えるホテル

    きたる7月30日の隅田川花火大会が、付き合って6ヶ月になる彼女の誕生日です。 そして夜に花火がゆっくり見たいと思い、 花火大会が見えるホテルを探しています。 一番有名?な両国ホテルは予約がいっぱいのこと。 そんなに近くなくていいので、今からでも間に合う場所をしっていたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人をデートに誘う…?

    高3女子です! 好きな人をデートに誘うか迷っています。 夏休みなので、花火大会(8月末)に行きたいなーと… ですが、私も相手の彼も受験生です(~_~;) 彼を誘ったとして迷惑に思われないか不安です 私は気晴らしにもなるしいいかな、なんて思っています>< また、彼とは部活が同じだったこともあり、 入学当初から仲は良く、友達としてはいい関係を築けていると思っています (あくまで私は、ですが;笑) しかし2人だけで遊んだことはまだありません\(^o^)/ 誘って、2人で遊んだり会ってくれるのか分かりません。 ・受験生 ・息抜きになる? ・2人で会ってくれるか ・花火大会はハードルが高いか ・その花火大会は、地元では混雑することで有名 自分でもうまく整理できておらず、まとまりのない文章ですみません>< 誘うべきかやめるべきか、アドバイス頂けると嬉しいです。