• ベストアンサー

アウディR8C

結局、このマシンの存在意義ってなんだったんだしょうか? アウディってよっぽど金持ちだってことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aubzvz
回答No.1

自動車メーカーがレースに参戦するのは技術の高さ。高性能をアピールして自社製品の販売促進を図るためです。  アウディは同名のスポーツカーR8は基よりスポーツ性の高い車をラインナップしてますからレースに参戦することに因る宣伝効果がスポーツタイプの車を殆ど造ってないメーカーと比べると高くなります。  アウディは大きいメーカーですから勿論のこと金は持ってます。しかしいくら金が有るとはいえ市販車メーカーがレースに参戦する場合は費用と宣伝効果の兼ね合いは充分過ぎる程に考えてます。

canon956
質問者

お礼

大変誠実なご回答を頂き、ありがとうございました。このマシン、後の“ベントレーEXPスピード8”の開発に、大きな影響をもたらしていますよね。そういった意味では、充分存在意義があったのでしょうね。また、偉大なレーシングカー・デザイナー、“トニー・サウスゲート”が開発に関わっていますよね。あの方、日本人を完全に見下していますよね。