• ベストアンサー
  • 困ってます

NC旋盤プログラム端面R加工について

  • 質問No.9638163
  • 閲覧数354
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 18% (2/11)

40パイで端面にR60加工するプログラム、計算を教えてください。刃先R補正使用する場合としない場合も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 73% (11/15)

ANo.2です。
「R60」は「球R60」ですね。
-60+√(60^2-20^2)≒-3.431
-60+√(60.4^2-20.4^2)-0.4≒-3.549
60と60.4は、球の半径⇒直角三角形の斜辺の長さ、
20と20.4は、直角三角形の高さ、
です。
お礼コメント
poromoa444

お礼率 18% (2/11)

回答ありがとうございます!
NC旋盤の仕事をはじめて間もないので助かりました。
投稿日時:2019/07/24 12:56

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (117/249)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
質問者さま
図面を正確に描いて下さい
軸のセンター、Rのセンター位置、座標ではなく図面表記でお願いします
回答者の混乱を招き無駄が生じます
計算方法が知りたいなら是非
  • 回答No.5

ベストアンサー率 83% (5/6)

回答(4)の者です。
書いている間に他の方の回答に気が付きませんでした。
失礼しました。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 83% (5/6)

単純なSR60でノーズR0.4で加工したいということでしょうか。
刃先R補正使用する場合 (座標だけ)
X40.0 Z-3.43
G02 X0 Z0 R60.0
計算は斜辺60高さ20の三角形で求められると思います。
G41とか使ったことないので分かりません。ごめんなさい。
G02は機械によっては逆もあるので(櫛刃とか)確認してください。
刃先R補正使用しない場合
X40.0 Z-3.55
G02 Xー0.8 Z0 R60.4
私は計算に不慣れだった頃、分かりやすいプログラムをNCで走らせて確認していました。やり方は
G00 X120.0 Z-60.4
G02 X-0.8 Z0 R60.4
のプログラムを空運転で動かしモニターのX座標を見ながら送りオーバーライドを徐々に絞りX40で送り0にしてZの値を確認するというものです。
参考になれば幸いです。
補足コメント
poromoa444

お礼率 18% (2/11)

回答ありがとうございます。
私も計算あまり慣れてないので座標での確認もありですね!
投稿日時:2019/07/23 23:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (117/249)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
tokuhonさん
教えて下さい
これって円弧のセンターと旋回中心とずれてるんですよね?
あっ!円弧の始まりがーなだけですか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 73% (11/15)

ノーズR補正 使用する
----------
G01 X0 Z0 G42
G03 X40.0 Z-3.431 R60.0
G01 Z_
(
)
----------

ノーズR補正 使用しない(ノーズR=0.4)
----------
G01 X-0.8 Z0
G03 X40.0 Z-3.549 R60.4
G01 Z_
(
)
----------
補足コメント
poromoa444

お礼率 18% (2/11)

回答ありがとうございます。
その計算方法も教えてください。
投稿日時:2019/07/23 12:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (117/249)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
円弧の中心が旋回中心とずれてますね
これだと2軸の旋盤では加工出来ません
3軸制御の旋盤が必要です
そうなるとプログラムは分からない