プリンターのドライバーエラーでオフラインになり使えない!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • プリンターがドライバーエラーでオフラインになってしまい、使用できなくなりました。解決方法を教えてください。
  • マシン:LIFEBOOK AH42/J、OS: Windows8.1の環境で、EPSON EP-302のプリンターがドライバーエラーでオフラインになりました。どなたか解決方法をご教示いただけると助かります。
  • プリンターのドライバーエラーにより、EPSON EP-302がオフラインになりました。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターのドライバーエラー

今日プリンターがドライバーエラーでオフラインとなったままで使えません。 トラブルシューティングが必要と出たのでやりかけましたがMicrosoftサポート診断ツールのパスキーでとん挫しております。誰か解決方法の心当たりがある人はご教示ください。 当方の環境は マシン:LIFEBOOK AH42/J OS: Windows8.1 プリンター:EPSON EP-302 ※プリンターとマシンはUSBコードで接続しております。 (昨日、移動で一度ケーブルを外したが、元に戻したつもり。          以上 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

>1.EPSON EP-302を普通にアンインストール(ユーザ定義情報は残すつもり) >2.インストールは手持ちのCDより実施予定 1.はともかく、2.は推奨できません。というか行ってはいけません。 EP-302は発売が2009年です。 Windows8は2012年8月に登場したOSです(8.1は2013年10月)。 質問者様のEP-302購入時期が分かりませんが、 仮に早期に買っていると、同梱されているCDには、 Windows7までを前提とした情報が収録されており、 Windows8への適用を前提としたドライバーやソフトウェアが 収録されていません。 この状態で無理にWindows8に適用してしまうと、 最悪の場合OSを壊す事にも繋がります。 (アンインストールがグレーアウトしているのはそのためかも) >OK側が無効でキャンセル側のみ有効なメッージボックスが表示されるだけでアンインストールできません。 照会した手順ページに従って操作できない場合は、 コントロールパネル→デバイスとプリンターから、 EP-302のアイコンを選択して削除でも良いですので、 一旦プリンタードライバーを削除して再起動してください。 インストールに使用するドライバーは、前述の通り Webからダウンロードした物を使ってください。

Hiroyuki392
質問者

補足

アドバイスを参考にアンインストール及びインストールを実施しましたが、 プリンター機器はリセットされて再び使えるようにはなりませんでした。 プリンター機器はドライバーエラー(code=52)付きのUSB2.0PRINTER(Hi-Speed)として PCにUSB接続して電源を入れると発生し、電源を切ると消えていきます。 上記は未設定の機器として表示された所を機器の削除で消してもパソコンに その情報が引き継がれ元々のEPSON EP-302の接続は絶対許さないとガードして いる感じです。 又、ドライバーエラー(code=52)付きのUSB2.0PRINTER(Hi-Speed)のトラブルシューティングするには 担当者のパスキーなるものがいるようですし、どなたか対応方法をご存知の方はアドバイスを お願い致します。 蛇足ですが元々のプリンタードライバーはEPSON EP-302がドライバーエラー(code=52)を検出して USB2.0PRINTER(Hi-Speed)表示しているのはMicrosoftアプリ(USB 印刷サポート)です。

• papis
回答No.3

ドライバーの再インストールをお勧めします。 1.プリンターの電源を切ります 2.プリンター背面のUSBケーブルを一度抜き差しし、確実に差し込みます。 ※パソコン側のUSBコネクターはまだ刺さないでください。 3.下記手順で、現在導入されているドライバーを削除 プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680&dispNodeId=1788#8 4.パソコンを再起動 5.下記ページから、Windows8.1用のドライバーをダウンロード a.プリンタードライバー https://www.epson.jp/dl_soft/readme/12228.htm b.かんたんプリントモジュール https://www.epson.jp/dl_soft/readme/4847.htm 6.5.でダウンロードしたa.から順番で実行して、ひとつずつインストール。 ※a.の途中でUSBケーブルを挿して電源を入れる指示が出るので、そのタイミングで 電源を入れてUSB接続をすること。このタイミングを間違えると失敗します。 7.必要に応じて、添付ソフトのE-PhotoとPrintCDをインストール。 E-Photo https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23543.htm PrintCD https://www.epson.jp/dl_soft/readme/24904.htm これにより、Windows8.1でEP-302を利用する環境の 再整備が整うので、改善すると思われます。

Hiroyuki392
質問者

お礼

貴方並びに他二名の方より同様なご回答を賜り有難うございます。 各位の解答をご参考に以下のシナリオで実施予定です。(ご参考までに) 1.EPSON EP-302を普通にアンインストール(ユーザ定義情報は残すつもり) 2.インストールは手持ちのCDより実施予定 上記、完了しましたら、又、ご報告いたします。                  以上

Hiroyuki392
質問者

補足

アンインストール画面で[EPSON EP-302 アンインストール]を選択してアンインストールをクリックしてもOK側が無効でキャンセル側のみ有効なメッージボックスが表示されるだけでアンインストールできません。 何処かのフォルダにアンインストールプログラムが在りますかね? 当方のアンインストールプログラムが書き換えられているのですかね? アドバイス方宜しくお願い致します。           以上

• meitoku
回答No.2

USBケーブルのプリンター本体側差し込みを明るい所で確認をしてください。 先が四角で向きが有るので正しく挿入されていない場合があります。

• roadhead
回答No.1

Microsoftのトラブルシューティングでプリンタートラブルが解決する事は無いと思います。 普通にプリンタードライバーの再インストールを実施してください。