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お風呂がお湯焚きしない
- ノーリツのGS-131D(リモコンはRC-323S)浴室外設置型のガス給湯器で、電源は点くが点火せず、点火確認ランプが点滅し、お湯がでない状況です。
- 雨に濡れたせいで点火せず、乾いたら点く可能性がありますが、給湯器の設置や使用期間、取扱説明書の有無については不明です。
- 修理や買い替えの判断が必要ですが、具体的な対処方法については詳細が不明なため、専門家の助言が必要です。
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- s96809
- ベストアンサー率58% (43/73)
質問者様が記載の通り、点火を 確認出来ないエラーです。 はじめに点火スイッチを押した時に リモコンの電池確認ランプが点灯 しますか? 電池確認ランプが消灯の場合は リモコン取付壁の周囲に電池BOXが あります。単一乾電池4本。 消灯の場合、電池交換必要かと。 故障原因として (1)屋外給湯器本体基板の損傷 (2)点火を確認するフレームロッドの 損傷、汚れ (フレームロッドは点火時に炎を 検出する物です。) (3)プロテクトリレーの故障 (フレームロッドの炎を検出して プロテクトリレーにて電流変換 して失火を検出する) いずれにしてもメーカーの診断を してもらう必要があります。 上記記載部品の交換は、給湯器生産 終了時期が1997年ごろなどで部品供給が難しいかも。 診断だけでもメーカーの出張費は 必要です。(修理しなくても) お電話される時に故障症状を伝え、 修理可能かを先に聞いておく必要が あると思います。 ご参考まで。
- skp026
- ベストアンサー率45% (1010/2238)
まずはガスメーターが、「ガス漏れ検知」や「大型地震検知」などによりガスを遮断するモードになっていないか確認ください。 ※ 遮断モードでも台所のガステーブルコンロは着火することがあります。これはガスメーターが劣化などして、遮断が完璧に実行されないことがあるからです。このような場合ですと、給湯器がガス圧力不足を検知し、着火をさせない動作をすることがあります。 ガス遮断モードではない場合でも、念のためガスメーターをリセットするなど、遮断モードからの復帰手順をお試しになると良いです。それでも正常動作しないなら、給湯器へのガスホースの接続に問題ないか確認するくらいしか方法はなさそうです。これ以降はガス屋さんに故障の確認や修理をしてもらうことになると思います。 ※ 復帰手順はガスメーターに付属しているはずですが、もし無いならガス会社のサイトから確認できます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼
ありがとうございます。ガスメーターは比較的新しいみたいです。接続も確認しましたが問題なさそうでした。とりあえず様子見てみます。
補足
説明書をダウロしエラーを調べてみたら燃焼を検出できなかったためと出ました。これは雨で着火部分?が濡れたからでしょうか?何かわかりますか?
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
NORITZ 一般修理依頼 家電から 0120 911 026 音声ガイダンス1番を選択 携帯から 0570 064 910 24時間受付 給湯器の寿命は10年が目安です。 本体の型式をもう一度確認して電話してください。 救急の修理やさんだと高額な代金を請求されます。 メーカーにみて貰うのが一番です。
お礼
ありがとうございます。とりあえず一日様子見て駄目なようなら電話してみます。番号書いてくださってありがとうございました。
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
https://www.kyuutoki-cc.com/select/error/noritz.html このエラーコードにない場合は取り扱い説明書をダウンロード http://noritz-faq.dga.jp/aftersupport/faq_detail.html?id=1000080&category=5&page=1
お礼
ありがとうございます。
補足
ランプでの点滅なので数字によるエラー表示はないです。
補足
ありがとうございます。電池(単一2本です)の確認ランプはつきます。何回かスイッチ押して動かしてみましたら点火しようと動く音はしますが切れてしまいます。本体の煙突からは熱気が感じられたので故障ではなさそうな気はします。調べたら結構古いとは知りませんでした。このままつかなければメーカに相談してみます