• ベストアンサー

遺体

nagata2017の回答

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.3

羅生門で、老婆の毛を毟り取っていた」ではなく 羅生門で、老婆が毛を毟り取っていた」だったと思います。 若くして亡くなった女性の髪を抜いて売り物にして糊口をしのぐというお話。 老婆の髪では売り物にならないから。 1本ずつ抜いていたのでしょう。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

リーブ21に売ったのかな?またはアートネイチャーか。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

老婆は身ごろもを剥がされたですね盗賊に。

関連するQ&A

  • 羅生門の老婆はかつらをどうするつもりだったんですか?

    羅生門の老婆は、死人から引き抜いた髪で かつらをつくろうとしていたみたいですが・・・ そのかつらはどうするつもりだったんでしょうか? 「これをしなければ飢え死にする」と言っているあたり、 売る が正解ですかね? ただそれだと、その辺の死体が着てる着物を売った方が稼げそうなんですが・・・。 着物を売ったうえでかつらも・・・ということですか? 「自分で被る」か「売る」か。 回答をお願いします。

  • 毛髪はなぜ腐敗し難い?

    本物の遺体と言うのは見たことがないのですが、ドラマなどで発見された遺体などは皮膚や筋肉がほとんど腐敗してなくなっていても、毛髪が残っていたりします。 博物館にあるミイラにも、一部毛髪が残っている物があります。 でも毛髪も爪も蛋白質で出来ているはず。 なのになぜ筋肉や皮膚より腐敗しにくいのでしょう。 また切った頭髪をカツラできるそうですが、なぜ腐敗しないのでしょう? この疑問を科学的に説明できる方、どうかよろしくお願いします<(_ _)>

  • 津波で亡くなった方の遺体がアメリカに行っている?

    日本で報道されていないけれど、先日の津波で流された方の遺体が、アメリカに流れ着いているという話を聞いたのですが、本当でしょうか?アメリカでは報道されていると言っていましたが。

  • 羅生門とエゴイズム

     学校で羅生門を読みました。いろいろ調べていると、羅生門は、「人間のエゴイズムを描いている」と書いてありました。  でも、人間のエゴイズムって何なんでしょうか?  辞書では「利己主義」と書いてあったのですが、そのまま、「人間の利己主義を描いている」と書くと、意味不明になりました。  ちなみに、僕なりの羅生門の解釈をしてみると、「大正(羅生門のかかれた時代)の民衆の文化が発達して、平安末期のような生活は少なくなっている。豊かな生活ができるようになったからこそ、自分を失わないためにも、しっかり自分を持つことが大切である。だからこそ、平安末期に老婆の言葉によって行動を起こした下人を描き、大正の今と対比して、民衆に警告している。羅生門は、現在の人々への芥川からの警鐘である。」  うーん、かっこいい言葉を並べすぎて、自分で赤面してしまいますが、この考えについてどう思われますか?  意見、または解釈の誤解があると思うので、皆さんの意見を教えてください。

  • 羅生門の「きっと、そうか」。という言葉

    羅生門を読んでいて気になったのですが、後半部の   そのときの、この男の心持ちから言えば、飢え死になどということは、ほとん ど、考えることさえできないほど、意識の外に追い出されていた。  「きっと、そうか。」   老婆の話が終わると、下人はあざけるような声で念を押した。                         (羅生門/芥川龍之介) 下人の「きっと、そうか。」という言葉の効果がいまいち良くわかりません。 「きっと」とは何をさして「きっと」何でしょうか。 その後に「念を押した」、とあるので「きっと、そうか。」が念を押した言葉だと思うのですが、どうも納得がいきません。 どう言う風に解釈すべきなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 火葬炉でそんなにたくさんの遺体は焼けない?

    ごく一般的な、遺体の火葬焼却炉は、棺に入れたご遺体を燃焼炉一つ(これをマッフル炉と呼びます)に一体毎に火葬します。当たり前です。複数の遺体を入れて同時に焼いたりしたら遺灰の区別が付きません。 しかしかつて、この禁忌とも言えること実際にやった歴史が存在します。 ナチスドイツの強制収容所・あるいは絶滅収容所であり、代表的にはアウシュビッツ・ビルケナウキャンプです。 一日に何千人もユダヤ人を殺さなくてはならないので、その何千人を火葬炉で遺体焼却していたとされるわけです。 一つの燃焼場に15個のマッフル炉(内部は3つのマッフル炉が一つの炉を形成しているので炉としては5炉)があり、同じ規模の燃焼場がもう一つ、それより小規模の燃焼場が2つありました。野外火葬も行っていました。 さて、ここで、その15炉のマッフル炉で一千体の遺体を24時間で処理するとします。すると、 1000÷24÷15=約3体/1時間あたり/1マッフル炉あたり と計算されます。ところが、いわゆるホロコースト否定派は「これは不可能である」と主張します。 なぜなら、遺体一体あたりの火葬時間は一般的に1時間かかるからだ、というのです。従って3体なら3時間かかることになり、科学的にあり得ないと主張します。 確かに調べると、遺体一体当たり約1時間というのは正しそうなのです。 でも、ナチスは一度に複数死体を1マッフルに投入していたとされます。順番に焼いていたわけではありません。 一体の燃焼時間が1時間ならば、まとめて焼いても1時間のはずです。こんなの小学生でもわかります。単に、遺体を並行して同時に焼いていると考えればいいだけだからです。 すると、否定派はこう言います、人の体の水分は7割もあり、先ず脱水させなければならないから燃料が膨大にいることになる、と。 これもまたおかしな理屈です。一般的に考えて、物を燃やすと火がつきます。ていうかそれ自体が温度が上がり発火する、それを燃える・燃焼というわけです。つまりは、複数同時にマッフル炉に入れているのであるならば遺体そのものが燃料になるはずです。 遺体には当然脂肪分だってありますから、脂肪分は即ち油ですから、一度発火したらむしろよく燃えるはずです。 ということは、極端な話、炉を最初に加熱する際に燃料が必要なだけで、後はどんどん遺体を連続投入していけば、追加燃料は理想的には不要のはずです。高温を維持できさえすれば良いのです。普通、マッフルにしろ窯にしろ、熱を逃さず高温を維持するために給排気を備えた閉空間になっているはずです。 そうすると、否定派は今度は、1マッフルにそんなに死体は多く入らないと言い出します。ですがこれもそんな訳ありません。そりゃ十体も二十体もは流石に入らないと思いますが、三体くらい余裕のはずです。何故ならば死体なんだから別に死体が苦しむわけでも動くわけでもないのだし、うまく重ね合わせればどう考えてもその程度なら入るはずです。それに焼却を続けていたら焼却遺体の体積はどんどん減っていくわけですから、開いたスペースに遺体を連続投入すればいいだけなのです。すると、1時間あたりの火葬率はどんどん上げられることになるはずです。その方が高温を維持できるわけですから、連続投入は不可欠です。 ほんとにごく普通に考えて、個別にものを焼くより一緒にまとめて焼いた方が速い、というのは誰でも知っている筈です。鮭の切り身をグリルでたくさん焼かなければならないのに、一つずつ焼く馬鹿な人はいません。時間もガス代も勿体ないわけですから。 ホロコースト否定派の理屈ってあり得ると思いますか? それとも私何か間違ってます?

  • 遺体の身長が伸びる?

    義妹(弟嫁)の父が亡くなりました。 血縁は、義妹と義妹の妹のみです。 義妹の父は数年前に離婚しており、喪主は義妹が務めました。 葬儀社への連絡は離婚したお母さんがしてくれ「安くあげたい」 という旨、伝えたそうです。 そして打ち合わせは、義妹と義妹の妹がしました。 親戚もほとんどおらず、20代半ばの義妹達を見て葬儀社は 最低価格に近い数字を見積もってくれたそうです。 翌日、仕事先から戻った弟も合流して、葬儀場へ行ったら 葬儀社の人が「スポーツ選手の○×さんですよね?」と聞いて きたそうです。 夜、弟宅に葬儀社から電話があり「ご遺体の身長が伸びて棺に 収まらなくなりました。もうワンランク上の棺だと収まりますが」 と言ってきたとのこと。 弟も驚いて「収まる棺にしてくれ」と言ったそうです。 事実なら仕方ないと思いますが、結果的には最初の棺に収まり ました。 回りの人にも聞きましたが「そんな話は聞いたことがない」と 口をそろえます。 最初は、お金のない可哀想な姉妹に同情したのに、実は夫が スポーツ選手で、ある程度の収入があることを知った葬儀社が 足元をみたと勘ぐってしまいます。 遺体の身長が伸びるなんてこと、本当にあるんでしょうか?

  • 育毛剤、毛が生える薬というのは存在するのでしょうか

    頭髪の脱毛に苦しんでいるのですが当方、毛が生える薬、育毛剤を使うのは初めてで とまどっております。そこで買う前にはっきりとした結果が知りたいのですが 本当に抜けた所からまた毛が生える薬というのは存在するのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクステやカツラなどの毛について

    お世話になります。 先日友達から、エクステやカツラに使われる毛は死体からとられたものだと聞きました。「絶対うそやー」と思ったのですが、友達は複数の美容師さんから聞いたとのことで自信まんまんです。根こそぎばっさり切らないといけないから、生きている人の毛もあるけど、死体の毛もあるということです。 でも、やっぱり信じられません。 本当のところはどうなんでしょうか。

  • 都市伝説、探す老婆について

    閲覧ありがとうございます 今日探す老婆という都市伝説を聞いたんですけど どうやらこの話を聞いた人の夢にその老婆が出てきて 老婆の探し物を見つけなきゃいけないらしいんですけど 本当に出てくるんですかね? 分かる方教えてください