• ベストアンサー

MA-1,ブルゾン, ボマージャケット、これらの違

MA-1,ブルゾン, ボマージャケット、これらの違いって何ですか?見た感じ全部同じに見えるのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

アラビア語で「幅の広い上着」を「jubbah(ジャバー)」というそうで、それがヨーロッパに伝わってナマって「ジャンパー」となったようです。 一方フランスでは、「裾をしぼったブラウス」ということでブラウスにonがついて「ブルゾン」となったそうです。つまりブルゾンはフランス語なんですね。 で、第二次世界大戦の後、爆撃機の乗組員が防寒着として着用していたのがこのジャンパーだったのです。爆撃機(ボマー)のクルーが着ていたジャケットだったので、ボマージャケット。 そのボマージャケットをアメリカ空軍が採用したときにつけた型番が「MA-1」なのです。やがてMA-1ジャケットはアメリカ空軍兵が着ているのでカッコよくて機能性も高いということでファッションとして広まったのです。 ですからMA-1は、ブルゾンでありボマージャケットでありジャンパーでもありますね。 ジャンパーはブルゾンですが、ブルゾンやジャンパーだからといってボマージャケットだとは限りません。爆撃機乗組員が着ていなければボマージャケットではないですし、MA-1はアメリカ空軍採用ですから、ソ連軍とか、他の国の爆撃機の乗組員は他の種類のボマージャケットを着用しています。ソ連軍だと毛皮でできたボマージャケットがありますよ。