• ベストアンサー

MA-1,ブルゾン, ボマージャケット、これらの違

MA-1,ブルゾン, ボマージャケット、これらの違いって何ですか?見た感じ全部同じに見えるのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33042)
回答No.1

アラビア語で「幅の広い上着」を「jubbah(ジャバー)」というそうで、それがヨーロッパに伝わってナマって「ジャンパー」となったようです。 一方フランスでは、「裾をしぼったブラウス」ということでブラウスにonがついて「ブルゾン」となったそうです。つまりブルゾンはフランス語なんですね。 で、第二次世界大戦の後、爆撃機の乗組員が防寒着として着用していたのがこのジャンパーだったのです。爆撃機(ボマー)のクルーが着ていたジャケットだったので、ボマージャケット。 そのボマージャケットをアメリカ空軍が採用したときにつけた型番が「MA-1」なのです。やがてMA-1ジャケットはアメリカ空軍兵が着ているのでカッコよくて機能性も高いということでファッションとして広まったのです。 ですからMA-1は、ブルゾンでありボマージャケットでありジャンパーでもありますね。 ジャンパーはブルゾンですが、ブルゾンやジャンパーだからといってボマージャケットだとは限りません。爆撃機乗組員が着ていなければボマージャケットではないですし、MA-1はアメリカ空軍採用ですから、ソ連軍とか、他の国の爆撃機の乗組員は他の種類のボマージャケットを着用しています。ソ連軍だと毛皮でできたボマージャケットがありますよ。

関連するQ&A

  • ブルゾンとジャケットの違いって???

    先日ジャケットだと思って買った商品タグに「ブルゾン」と書かれていました。 ブルゾンとジャケットの違いって何ですか?教えていただけると嬉しいです。

  • ジャンバーとジャケットとブルゾンはどこが違うんですか?

    ジャンバー、ジャケット、ブルゾン、ウインドブレーカー

  • ブルゾンとジャンパーの違い?

    ブルゾンとはどういうものなのかがわかりません。 検索して実物を見てみたのですがジャンパーとは違うのでしょうか? デニムジャケットとGジャンの違いもわかりません。(同じ?) ブルゾンジャケットなるものもあるし…。 よろしくお願いします。

  • MA1ジャケット持ってます?

    みなさんはMA1ジャケット持ってますか? 着るときは写真のように外を歩くときは両手をポッケに入れて歩いているんでしょうか?

  • 白のジャケットorブルゾンを買おうかと思っているのですが....

    タイトルの通り、白のジャケットとブルゾンでどちらを買うか悩んでいます。 相談したいのは、以下のようなことです。 1、色が白だと春しか着れないですかね? 黒なら秋でも大丈夫だと思うのですが、秋に白のジャケット着て歩いている人を見かけた記憶がないので。。。 2、ジャケットとブルゾン、買うならどちら? ジャケットは2つボタンで丈の短いやつ、ブルゾンはライダースジャケットのような形をしたやつを考えています。どちらも薄手の物です。 丈の短いジャケットが流行みたいですが、20代前半ぐらいまでの人が着る物なんでしょうか。その辺もわかりません。 3、靴はどんなものを合わせるか。 黒のコンバースのスニーカー、なんて考えたんですが、ちょっと無難すぎるかなとも思うんです。 ボトムスはジーンズにするつもりです。 質問者は今年で29歳になる男ですが、女性からも回答頂けると嬉しいです。 上記の質問のすべてに対する回答でなくても結構です。 よろしくお願いします。

  • ブルゾンジャケットに合うパンツとは・・

    今日コムサで形が綺麗で値段もそこそこなので思い切ってブルゾンジャケット(色はカーキでファーは無し)を買ってみたのですが、なかなか合うパンツが無いことに気付きました。 買った時、カーキのカーゴパンツだったのですが店員さん曰く「上下カーキでも中に淡色のシャツをさせば平気です」とも言われたのですがいまいち胡散臭いです。(あんまり、こってりミリタリーっぽくはしたくなんです) そこで質問なのですがこんなブルゾンジャケットに合うパンツとはどんなものがいいんでしょうか? 以下のURLは、コムサではないのですが、形がよく似ているので参考までに見てみてください。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _) http://zozo.jp/shop/greenlabel/goods.html?did=211252&cid=&pno=1

  • レザーブルゾンもしくはジャケットの安いお店を知りませんか?

    レディースのレザーブルゾン、ジャケットを安価で探しています。 どこかいいお店は知りませんか? 東京23区在住です。 よろしくです!

  • MA-1ジャケットは今でも着てる?

    写真のようなMA-1ジャケットは冬とかに今でも着ることってありますか? 結構前に流行りましたが今の時代でもまだまだ着てる人いますよね。

  • MA-1ジャケットを着てる人って今はあまり

    MA-1ジャケットを着てる人って今はあまり見かけないですか? あと、ちょっとみすぼらしいファッションだとおもいます?

  • メンズの大きいサイズのブルゾン探しています

    大きいメンズのブルゾンを探しています。 昔の映画「トップガン」で人気が出た、MA-1のブルゾンです。 サイズは、5XLもしくは7XLです。 東京でここまで大きいサイズのMA-1取り扱いがあるお店ご存じな方教えてください。 サカゼンには3XLまでしか取扱いありませんでした。。。。

専門家に質問してみよう