• ベストアンサー

ブルゾンとジャケットの違いって???

先日ジャケットだと思って買った商品タグに「ブルゾン」と書かれていました。 ブルゾンとジャケットの違いって何ですか?教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ジャケット」は、元々農夫(ジャック)が作業用に着用していた丈長の上着が始まりです。 その後、丈長の上着の総称として用いられるようになりましたが、現在では、更に拡大して上着全般を称するようになっています。 一方、「ブルゾン」というのは、「ジャンパー」のフランス語です。定義としては丈の短い上着(ジャケット)となります。 従って、ジャケットの中の一種がブルゾンということになります。 但し、こういった名称も、規格で定められているわけではないので、メーカーによってかなり自由に名称を使っているのが実情ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

くわしい定義はわかりませんが、 ブルゾン→スソが絞れる ジャンパー→スソがブルゾンより開いてる こんなイメージで使ってました。

• shikomi
回答No.1

YAHOO辞書によると・・ 【ジャケット】 洋服で、腰丈程度の上着の総称。スーツ・背広の上着を単独で用いた場合にもいう。 【ブルゾン】 裾をゴムやベルトで絞り、身頃をふくらませた活動的なジャケット