• ベストアンサー

ブルゾンとジャケットの違いって???

先日ジャケットだと思って買った商品タグに「ブルゾン」と書かれていました。 ブルゾンとジャケットの違いって何ですか?教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ジャケット」は、元々農夫(ジャック)が作業用に着用していた丈長の上着が始まりです。 その後、丈長の上着の総称として用いられるようになりましたが、現在では、更に拡大して上着全般を称するようになっています。 一方、「ブルゾン」というのは、「ジャンパー」のフランス語です。定義としては丈の短い上着(ジャケット)となります。 従って、ジャケットの中の一種がブルゾンということになります。 但し、こういった名称も、規格で定められているわけではないので、メーカーによってかなり自由に名称を使っているのが実情ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

くわしい定義はわかりませんが、 ブルゾン→スソが絞れる ジャンパー→スソがブルゾンより開いてる こんなイメージで使ってました。

  • shikomi
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.1

YAHOO辞書によると・・ 【ジャケット】 洋服で、腰丈程度の上着の総称。スーツ・背広の上着を単独で用いた場合にもいう。 【ブルゾン】 裾をゴムやベルトで絞り、身頃をふくらませた活動的なジャケット

関連するQ&A

  • ブルゾンとジャンパーの違い?

    ブルゾンとはどういうものなのかがわかりません。 検索して実物を見てみたのですがジャンパーとは違うのでしょうか? デニムジャケットとGジャンの違いもわかりません。(同じ?) ブルゾンジャケットなるものもあるし…。 よろしくお願いします。

  • ジャンバーとジャケットとブルゾンはどこが違うんですか?

    ジャンバー、ジャケット、ブルゾン、ウインドブレーカー

  • MA-1,ブルゾン, ボマージャケット、これらの違

    MA-1,ブルゾン, ボマージャケット、これらの違いって何ですか?見た感じ全部同じに見えるのですが

  • 白のジャケットorブルゾンを買おうかと思っているのですが....

    タイトルの通り、白のジャケットとブルゾンでどちらを買うか悩んでいます。 相談したいのは、以下のようなことです。 1、色が白だと春しか着れないですかね? 黒なら秋でも大丈夫だと思うのですが、秋に白のジャケット着て歩いている人を見かけた記憶がないので。。。 2、ジャケットとブルゾン、買うならどちら? ジャケットは2つボタンで丈の短いやつ、ブルゾンはライダースジャケットのような形をしたやつを考えています。どちらも薄手の物です。 丈の短いジャケットが流行みたいですが、20代前半ぐらいまでの人が着る物なんでしょうか。その辺もわかりません。 3、靴はどんなものを合わせるか。 黒のコンバースのスニーカー、なんて考えたんですが、ちょっと無難すぎるかなとも思うんです。 ボトムスはジーンズにするつもりです。 質問者は今年で29歳になる男ですが、女性からも回答頂けると嬉しいです。 上記の質問のすべてに対する回答でなくても結構です。 よろしくお願いします。

  • ブルゾンジャケットに合うパンツとは・・

    今日コムサで形が綺麗で値段もそこそこなので思い切ってブルゾンジャケット(色はカーキでファーは無し)を買ってみたのですが、なかなか合うパンツが無いことに気付きました。 買った時、カーキのカーゴパンツだったのですが店員さん曰く「上下カーキでも中に淡色のシャツをさせば平気です」とも言われたのですがいまいち胡散臭いです。(あんまり、こってりミリタリーっぽくはしたくなんです) そこで質問なのですがこんなブルゾンジャケットに合うパンツとはどんなものがいいんでしょうか? 以下のURLは、コムサではないのですが、形がよく似ているので参考までに見てみてください。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _) http://zozo.jp/shop/greenlabel/goods.html?did=211252&cid=&pno=1

  • レザーブルゾンもしくはジャケットの安いお店を知りませんか?

    レディースのレザーブルゾン、ジャケットを安価で探しています。 どこかいいお店は知りませんか? 東京23区在住です。 よろしくです!

  • 「ブルゾン」とは?

    先日ネットで買った服が届きました。 商品説明には「ブルゾン」となっていたので上着代わりにと思って買ったんですが、届いた服は薄っぺらでTシャツと変わらない素材でした。 一応フロントにジッパーは付いているのですが、これもブルゾンになるんでしょうか・・・・? 私の勘違いかと思ってファッション用語のサイトを調べたところブルゾンとは「英語でいうジャンパー、上着」と書いてありましたが、どう見ても長袖のTシャツでとても上着代わりにはならない感じです。 好きなブランドなので絶対いらないというわけではないのですが、値段のことを考えるとどうも納得が行かないんです・・・。 こういう理由で返品なんてあり得ないでしょうか・・・・?

  • ブルゾンの着丈と中に着るもの

    そろそろ、暖かくなってきましたね。 私はブルゾン(ノーカラージャケット風)を購入したいと考えています。 着丈は、ウエスト位置にいくかいかないか?の短いのが主流なのでしょうか? ジャケットや羽織ものをあまり買わないのでよくわかってませんので教えて下さい。 短いと下に着ているものが見えてしまうでしょうけど、短い丈が主流なら、そんなものなのかな、と感じています。 また、ブルゾン(ノーカラージャケット風)の下にカーディガンを着たらおかしいでしょうか?

  • ブルゾンとモッズコートの違いについて教えてください。

    ブルゾンとモッズコートの違いについて教えてください。 雑誌を見ていて2つの違いがわからなかったので質問させていただきました。

  • この2つの違いってなんですか?

    ライダースジャケットとブルソンの違いってなんですか? (--)最初、違いがわからずブルゾンもライダースだと思ってました。 どこがどう違うのか、教えてください。

専門家に質問してみよう