• ベストアンサー

「どうぞ!」に代わる言葉は?

施設などのオープン式典のとき、テープカットが行われることがあります。そのとき、司会進行役のひとがその合図として「どうぞ!」と声を掛けます。 さて質問です。「どうぞ」に代わる気の利いた言葉はないでしょうか。

• mt_mh
  • お礼率99% (442/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

テープカットの動画をいくつか探ってみましたが、 ほとんど「どうぞ!」で定着していますね。 3,2,1、お願いします! とか 3,2,1、おめでと~。 ってのはありましたが、どうぞほどしっくりこないですね。 3,2,1、チェゲラッチョ!とか言われても戸惑うし、 オーソドックスが一番かも。お堅い奴なら。 式典が宇宙戦艦ヤマトのイベントとかなら、 3,2,1、発射!とか関連ありそうな単語はありかなと思いますが。

mt_mh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セレモニーが行われている現場では「どうぞ!」が一番しっくりくる掛け声かもしれませんが、テレビのニュースなどで見ていると陳腐だなあと思ってしまいます。 》 式典が宇宙戦艦ヤマトのイベントとかなら、 3,2,1、発射!とか関連ありそうな単語はありかなと思いますが。 そういえば、某運輸会社が新社屋を建設したときのセレモニー。 使われた合図は「せーのー!」だったそうですね(ウソ)。

その他の回答 (7)

回答No.9

気が利いてるとは思いにくいですが「せーの」とかいかがでしょう? あと「スコール」とか

mt_mh
質問者

お礼

》 「せーの」とかいかがでしょう? あるいは、「いっせいのーでー」とか。 》 「スコール」 呑兵衛には、うずうずしてくる合図かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

「さあ、新しい歴史を切り開いてください!」とか。う~ん結局そのあと「どうぞ」って言いそう笑

mt_mh
質問者

お礼

ご回答をアレンジしました。 「さあ、新しい歴史を切り開いてください! では、ちょっきん!」。(新・郵便局舎オープンのときの合図のつもり。お粗末でした^^) 回答ありがとうございました。

noname#256320
noname#256320
回答No.7

こんにちは 気が利いているとは言えないかもしれませんが さん、はい と言うのはどうでしょう? はいのタイミングでみんなでテープカットをすれば、テープを切るタイミングがそろい、やる側も見ている側も気持ちが良いと思います。 いつもテープカットの場面を見ていて、みんながばらばらにハサミを入れるので、何とかならないかなと、常々思っていました^^

mt_mh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 》 さん、はい 特に神社やお寺の式典で使ってほしい合図です。「さん、ぱい」^^; じょうだんはさておき、ばらばらでは締まらないですね。特にテレビで見るとだらしない感じがしそうです。

回答No.5

さぁ、皆さん始めます‼️

mt_mh
質問者

お礼

》 さぁ、皆さん始めます‼️ 何が始まるか気になります! 回答ありがとうございました。

• takuranke
回答No.4

「司会者の合図で一斉に鋏をお入れください」というような前振りがあるので、 「どうぞ」なんだと思います。 結婚式のケーキ入刀のように テープ入鋏(にゅうきょう)といっても、 いわれたほうはわからないでしょうしね。

mt_mh
質問者

お礼

なるほどそうですね。ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.3

mt_mhさん、こんにちは。 今度司会をやるのですか、それではロシア語で「どうぞ」。 カットする人が一人だったら、「お願いします」はどうでしょう。 2・3人いて、タイミングを合わせる必要があれば、「それでは行きます。3,2,1.はい。」 あまりスマートではないですね。

mt_mh
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは。いろいろな曲をたくさんごぞんじですね^^。 》 それではロシア語で「どうぞ」 お言葉につられて^^、ロシアのテープカット(リボンカット)調べてみました(下の YouTube)。 合図がない場合: https://www.youtube.com/watch?v=6NPLXIepb7Y (4:40)くらいからご覧ください。 合図がある場合: https://www.youtube.com/watch?v=EISVDEVZBMw (2:51)くらいから「トゥリー、ドゥヴァー、アジーン!」 》 「それでは行きます。3,2,1.はい。」 スマートでないにしても合図があるほうが盛り上がるようですね。 回答ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.2

映画「燃えよドラゴン」(例えが旧い)で、ブルース・リーが敵と対峙した時に発した 「アチョー!」 などはどうでしょう。

mt_mh
質問者

お礼

》 「アチョー!」 聞いたとたんに血が湧いてきます。スポーツ関係の施設(特に、空手道場)に最適ですね。 回答ありがとうございました。