• ベストアンサー

40代後半での主婦からのお仕事探し

子育てが終わり、40代後半の方で仕事を見つけられた方、どのようなお仕事されてますか?ブランクがあったり、スキルが特にない方が、フルタイムで働いているお話が聞きたいので、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2038/4843)
回答No.2

何のスキルもありませんが 結構人手不足ですからどこでも仕事は見つかると思います。 私や周りのママさんたちは パン屋さん、ケーキ屋さんなど販売業 マンションの内覧会限定の案内係 冠婚葬祭施設のスタッフ リラクゼーション施設のスタッフ(整体師の勉強しながら) ドラッグストアスタッフ などに就いています。 私は冠婚葬祭系ですが若い子では対応しきれない部分も結構あるので 周りには同年代多いですよ。 整体師の人も最近はすごく忙しいようです。 一度資格を取ってしまえばあとは自分一人でもやっていけるからと言っていました。 まずは興味のある業界か、自分の働きたい条件に合うところを調べてみると良いと思います。 私もネットの求人で見つけました。 今はいろんな方面から会社の口コミなどが調べられますから上手く使って 自分に合った働き方を見つけてくださいね。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.1

少しでも興味があって、何か身につくものがあるものを探したらどうでしょうか。事情次第ですが、あまり収入高にこだわらないほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 30代後半の派遣

    現在30代後半で、2年ぶりに派遣でフルタイムの仕事(事務系)を探してます。 その間は療養してましたが、つい最近3ヶ月の派遣の仕事をしました。 30代前半の時は何件も紹介されたのですが、今回はまったくありません。 やはり年齢が問題なのでしょうか?それともブランクでしょうか? 大手に登録してますが、このような条件でも紹介してくれるようなお勧めの派遣会社ありますか?

  • 30代後半(ノンキャリア)仕事あるか不安

    30代後半の専業主婦です。 東京で10年間派遣社員として5社経験しました。 特にスキルはなかったけど、勤務態度、人当たり等の面、全て 大手企業だった事もありコーディネーターや営業さんも 紹介しやすかったようです。 結婚を機に専業主婦になろうと派遣登録も終了させました。 現在半年が過ぎ、主婦業もなれ、特に趣味もなく時間が有り余る 毎日。また派遣を始めたいと思ってます。 今回は主人の転勤もあり大阪で探すつもりです。 <一から登録、半年ブランクあり、主婦、スキル特になし (最低限のワード、エクセル、パワーポイント可能) 希望地は通勤便利なオフィス街> ◆このような、条件でも仕事あるのでしょうか。 改めて仕事について考えると、30代後半で特にスキルもない状態だと 派遣を続けるのって将来的にも不安だと痛感してます。 今は、専業主婦で暮らせてますが、もしもの事態を想定すると とても不安です。 漠然と派遣で過ごした10年を後悔してます。

  • 三〇代後半の主婦の方にお聞きします

    三〇代後半の主婦の方にお聞きします。 私は四〇代に入り、仕事もきついところに今いて、疲れ気味です。 妻はそれとなく要求していくるのですが、どのようなスキンシップをされるとうれしいものですか。 翌日仕事に疲れがでない、土曜日に普通にするというものでいいでしょうか。

  • 30代後半主婦の教員志望

    現在、2歳の子供がいる主婦(30代半ば)です。 来年5月に二人目を出産予定ですが、その年の秋から大学の履修生として教職課程を受けたいと考えています。 一人目の子を妊娠してからずっと在宅で翻訳の仕事をしてきましたが、社会人経験や子育ての経験を生かして教員(非常勤講師)になりたいと思うようになりました。近くの大学に問い合わせたところ、秋から受講すると教育実習も含めて2年半近くかかると言われ、晴れて教員免許を取得できるのは30代後半になります。 年齢は書いてありませんでしたが、先日の新聞に「小学生の子供2人いながら履修生となり、2年後に講師になった」という記事を読んで、主人や実家の協力を得られる環境にあるので私も頑張ればなれるのではないかと思っています。 非常勤講師と子育て、家事の両立をされている方のお話が聞ければ嬉しいです(質問でなくてすみません。。) よろしくお願いします。

  • 主婦でも未経験の仕事は?

    子供がいる30歳後半の主婦は、フルタイムの未経験の仕事に就くことはできないでしょうか? 20歳の頃、転職を考えていた矢先に妊娠・出産・育児で専業主婦になりました。 子供がそこそこ大きくなったので、社会復帰したいのです。 でも、スーパーのレジ打ちとかコンビニのパート店員とかではなく、目標を持ってできるような仕事に就きたいと思ったのです。 社会とのブランクも長いし、専業主婦になる前の仕事も特別な技能を必要としたものではありません。 それでも一念発起して頑張れる仕事はありますか?

  • 20代後半、どのようなことを考えて生きていましたか?

    よろしくお願いします。 20代後半男です。 皆さんは20代後半の時どのようなことを考えて生きていましたか? 私は ・仕事がうまくいかない ・勉強してもうまくいかない(資格試験に通らない) ・会社がいつつぶれるかわからない ・公認会計士や弁護士など、確かな資格をもっているわけではない ・友達が少ない ・心を割って話せる人がいない ・友人たちは楽しそうに仕事をしており一流といわれる企業に勤めている ・誰か心の支えになってくれる人がほしい、自分も誰かの心の支えになれるような人間になりたいと心の底では思いながらも人を好きになれない などなど、不安でいっぱいです。 人生に確かなものが見つからずどう生きていいのかわかりません。 自分の親を見ていると、会社という確かなものに支えられながら生きていたんだな、うらやましいな、と思います。 自分は、この先確かな会社(絶対つぶれない会社)などないと思うしとはいえ、では自分一人で食っていけるスキルがあるかというとそうでもありません。何もないんです・・・。 周りの皆は恋愛や仕事など充実している毎日を過ごしているようです。 何かに熱中しようと、資格の勉強を始め、土日は朝から晩まで勉強していますがあまりうまくいっているとはいえません。(模試などで点数が伸び悩む。ケアレスミスが多い。) 自分の能力のなさを確認している作業になってきました・・・。 皆さんは20代後半、どのようなことを考えて生きていましたか? 女性ならば結婚のことなども考えるかもしれませんね。 私は2年前に失恋してから人を好きになるのが怖くなり、女性を好きになることもできません。(性欲というものがすっかりなくなり、自慰もしなくなったし、女性の裸を見ても何も感じません。そういえば勃起事態しなくなりました) 仕事も失敗ばかりです。 どうして周りの人が楽しそうに生きているのかが不思議でなりません。 どのように考えれば10年後、20年後、うまくいくのでしょうか? もう生きてる意味もわからないし、ただ時間を費やしているだけで、20代にやっておくべきことを本当にやっているのか、不安で仕方ありません。 大学時代、周りの人みたいに会計士の勉強や弁護士の勉強をしておけばよかったと、変えられない過去にしがみついてばかりです。 お願いします。 皆さんは20代後半のとき、どのようなことを考えて過ごしていましたか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 30代主婦・・・仕事を探すのは難しいですか?

    春あたりから働きたく現在、仕事を探している30代主婦です。 子供は来春から幼稚園。実家でも子供の面倒をみてくれる事が出来るため、仕事をするに当たっての子供の問題はありません。 以前の仕事も10年間勤めてきて、それなりの企業でした。 退職して3年です。 仕事は事務希望で、特に雇用形態の社員・パートにはこだわりはありません。 夏にハローワークから紹介してもらい、2つほど履歴書を送りましたが面接までには至らず(…ちなみにパートでした) 今回は本腰を入れて就職活動をしたいと思っているのですが、正直、この年齢で事務の仕事というのはムリなのかな?と思ってしまいます。 私の住んでいるところは地方なので、そういう意味でも関東近県などよりは難しいかもしれません。 そこで思っているのですが、よく求人に「年齢不問」とありますが、実際30代半ばくらいでもアリなのでしょうか? また「35歳まで」というのは、本当に35歳までアリなのでしょうか? 実際は20代まで?とすら疑心暗鬼になってしまいます。 皆さんの職場や周りで30代で再就職(結婚・子育てで)で事務をしている方っていらっしゃいますか? その辺りの情報などがあれば教えて下さい!! 就職活動、頑張りたいのですが、少しやる気が…というか気持ちが沈んでおります。。。 まだ見込みがあるなら頑張る気も出てきますので、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 30代後半、どう動くか

    現在30代後半の会社員・男(金融業界勤務)です。 勤務先が将来大規模な人員整理を予定していることもあり、転職も視野に入れて将来を考えていますが、自分には特別なスキルもなく、また、30代後半ながら管理職の経験もありません。求人広告等見ても、自分はそれだけの条件満たしていないよな、との気持ちが生じるばかりです。 こうした状況において、また、そんな状況になったとして、皆さんならどう動きますか。経験談等をもとに、コメントお待ちしております。

  • 40代・50代の主婦スタッフのためのカフェ

    40代50代の子育てを終えた主婦の方に質問です。 私は今、40代50代の主婦の方が、子育てが終わり今まで家族のために使っていた時間を別の何かに充実させたいと考えている方がいらっしゃるのではないかと考えております。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)その解決策として、こうした方々が今までの主婦経験(子育てのコツ・料理のスキルなど)を活かせるようなカフェ(自分のペースで働ける、お昼のみ、お客さんとの距離が近い、資格等は不要、店舗経営も不要)があったら、働きたいと思いますか? (2)私生活において、どのような情報源(新聞・チラシ・ネットなど)から情報を得ることが多いですか? 実際にみなさまが求めている「場」の提供をしたいと考えております。 みなさまのご回答を心よりお待ちしております。

  • 30代半ばの仕事探し

    20代のときは予約や受付をしていましたが、家庭の事情で家にいたためブランクがあいてしまいました。今は年をとっても働きたい思いでいっぱいなので、事務を探して受ける日々です。あまり経験はありませんが エクセル・ワードの基本だけはできます。何を勉強するべきでしょうか?派遣も登録しましたが、まったく仕事はきませんでした。

専門家に質問してみよう