• 締切済み

40代・50代の主婦スタッフのためのカフェ

40代50代の子育てを終えた主婦の方に質問です。 私は今、40代50代の主婦の方が、子育てが終わり今まで家族のために使っていた時間を別の何かに充実させたいと考えている方がいらっしゃるのではないかと考えております。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)その解決策として、こうした方々が今までの主婦経験(子育てのコツ・料理のスキルなど)を活かせるようなカフェ(自分のペースで働ける、お昼のみ、お客さんとの距離が近い、資格等は不要、店舗経営も不要)があったら、働きたいと思いますか? (2)私生活において、どのような情報源(新聞・チラシ・ネットなど)から情報を得ることが多いですか? 実際にみなさまが求めている「場」の提供をしたいと考えております。 みなさまのご回答を心よりお待ちしております。

みんなの回答

  • yhhs
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.2

約20年専業主婦をしています。子供に手がかからなくなってきたのでそろそろパートでもと考えています。 (1)そのような職場があればぜひ働きたいです。 子供に障害があるため学校に行っている間だけしか働けない、夏休みなどの長期休みになると子供を見る人がいない。学校行事のときは休みたいなどの理由で条件があう仕事はありませんでした。現在は障害者施設に行っていますが、基本的に土日が休みなので誰か見る人が必要なので休みがローテーションなどのところは無理です。 求人広告などはたくさんありますが限られた時間、曜日しか働けないとなるとなかなか難しいです。 それと長く専業主婦だったので今の知識や常識で職場に受け入れてもらえるかという不安もあるし体力的にも不安です。 (2)求人広告のチラシ(新聞の折込) 週に一日でも二日でも自分のあいた時間で無理なく仕事ができ給料をいただけるならうれしいです。 そんな職場があればいいなといつも思っていました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

面白いですね。 週一で回せば一人一日ずつ、仕込みや買い出しはローテーションにするなどシフトを分け、家族の事情に左右されやすいので過剰メンバーを持っておくと良いです。 定食屋さんの曜日がわり、もしくはディスクジョッキーの曜日担当といった形で定着させたらどうでしょう。 その日の担当がイタリアン定食でおかみさんはイタリアのファッションや小物に通じているなどのテーマが毎日変わるわけです。 外国人の奥さんを交えたり、留学生をバイトに使うのもそのテーマに合わせます。 実際、フルタイムで働くのは厳しいけれど一日だけなら楽しめる、頑張れるという人は多いと思うのです。表に立つのは一人ずつで、その他の日は可能な時間内で裏で働くのです。いわば主役を交代で演じ支え合う、ってことです。 結果、ケンカ割れになる可能性もありますから長期間一緒にさせず別店舗に指導という形で交代させると気が引き締まります。 質問の働きたいですか、にはYES。どちらかというと経営したいです。芋の皮剥くよりは。 情報源はほぼネットです。地域の伝言板もよく読みます。

関連するQ&A

  • お子さんが小さい主婦のみなさん

    こんにちは!! お子さんが小さく子育て中の主婦の方へ質問です。 40代50代の子育てを終えた主婦の方がスタッフとして働くカフェがあったら行きたいと思いますか? まずコンセプトとして ・おふくろの味 ・スタッフと話しやすいアットホームな雰囲気 ・お食事の値段はワンコイン程度で安め ・ゆったりと時間を気にせず過ごせる ・店内でお友達とお喋りを楽しむときはお子さんの面倒はスタッフが見ることも可能 店については ・ベビーカーを置く場所がある ・駐車場がある ・外観は洋風でおしゃれ という雰囲気のカフェとなっています。 チラシについては添付してありますので目を通していただけたらありがたいです。 主婦向けにはチラシをもう少し修正するつもりです。 現段階ではアットホームという雰囲気を感じ取っていただければ、と思います。 お返事お待ちしております。

  • 40代主婦の方へ質問です。

    子育ても一段落した 40代の主婦の方に質問です。 貴方の 楽しみは何ですか?

  • 40代後半での主婦からのお仕事探し

    子育てが終わり、40代後半の方で仕事を見つけられた方、どのようなお仕事されてますか?ブランクがあったり、スキルが特にない方が、フルタイムで働いているお話が聞きたいので、是非教えてください。

  • 主婦業を見下す人

    職場に、子育てを終えて仕事復帰した40代後半の女性がいます。ただ、ブランクがあるので正規の雇用ではないのですが、主婦という身分がとても嫌だったようで、復帰してから上昇志向がかなり強いです。 もともと良い大学を出ている人なので、本当は社会的にもっと高い地位につきたかったのでしょうか。でも、いったんは家庭に入り、子育てをして、主婦をされていました。ただ、子育てと家事だけの主婦という立場に不満があったようで、話していても、社会で活躍していなかったり知的な生活を送っていないただの主婦という身分をすごく見下したような言い方をします。 そして、自分はそういう人たちとは違うという意識が強いみたいで、もっとレベルが上の仕事をしたいとか、昔はこんな活躍をしたとか、いまこんなことをしているとか、知り合いでこんなに偉い人がいるとか、何となく自分を大きくみせようとするような話題が多いです。(ご定番の家族自慢も) また、やたら美容系の話題も多く、いつも綺麗になりたい綺麗になりたいと言っています。自分よりもだいぶ若い女性社員にファッションのことを尋ねていたり・・・。きつい言い方をすると、ちょっとイタイおばさんです。 私は、主婦でも、お料理教室に通って子供たちにお洒落なご飯を食べさせてあげている素敵な方や、習い事やボランティアをして充実した生活を送られている方を何人か知っているので、経済的に許されるならば、主婦はどんなに幸せかと思ってしまうほうです。 でも、上昇志向が強い人は主婦業に嫌気がさしてしまうものなのでしょうか。あるいは、夫婦仲とか、子供との対話で満たされていない場合に、そうなってしまったりするのでしょうか?みなさんのご意見お待ちしております。

  • 30~50代の主婦(主婦じゃないけどお母さん)の方にアンケートです

    30~50代の主婦(主婦じゃないけどお母さん)の方にアンケートです 最近、バイトである番組のワンコーナーの企画を考えなければならなくなりまして、是非教えて頂きたく質問させて頂きました。 (1)30~50代の主婦(お母さん)の方はグルメ情報にどのような情報を求められますか? 例えば・・・激安グルメ、限定品、食べ放題など簡単でいいのでお願いします。 (2)関東にお住まいの方は関東の情報の方がいいですか? 今、ちょうど夏休みという事もあり、地方情報なども気になったりしますか? (関東の部分を皆様のお住まいの地域に変えて考えて下さい。 例・・・関西にお住まいの方は関西の情報がいいですか?という事です) (3)夏休みと言う事でお子さんと行ける、家族で楽しめるという情報は気になりますか? 一問でもいいので、何卒質問にご協力のほどよろしくお願い致します。 また旦那様は奥様に 娘、息子さんはお母様に聞いた情報でも構いません。 それと、回答に年齢とお住まいの地域を教えて頂けると幸いです よろしくお願い致します

  • レストランで働いている40代主婦です。

    レストランで働いている40代主婦です。 アルバイトが大学生とフリーター(20代前半)ばかりで肩身が狭いです。 主婦の方も何人かいたみたいですが厳しい職場のせいか皆さん辞めてしまったみたいです。 私は長く働きたいなと思っていますが肩身が狭くどんなモチベーションで働いていいのかわからなくなります。 同じ境遇の方がいたらお話聞かせてください(;o;)

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • 30代~40代主婦の方:どうやってお仕事探してます?

    こんばんは 今は専業主婦をしています。 そろそろ仕事(パート)をしたいと思っています。 皆さんはどうやって探していますか? 参考までに聞かせてください。 当方首都圏に住んでいます。 年齢は30代です。 よろしくお願いします。

  • 30代主婦・・・仕事を探すのは難しいですか?

    春あたりから働きたく現在、仕事を探している30代主婦です。 子供は来春から幼稚園。実家でも子供の面倒をみてくれる事が出来るため、仕事をするに当たっての子供の問題はありません。 以前の仕事も10年間勤めてきて、それなりの企業でした。 退職して3年です。 仕事は事務希望で、特に雇用形態の社員・パートにはこだわりはありません。 夏にハローワークから紹介してもらい、2つほど履歴書を送りましたが面接までには至らず(…ちなみにパートでした) 今回は本腰を入れて就職活動をしたいと思っているのですが、正直、この年齢で事務の仕事というのはムリなのかな?と思ってしまいます。 私の住んでいるところは地方なので、そういう意味でも関東近県などよりは難しいかもしれません。 そこで思っているのですが、よく求人に「年齢不問」とありますが、実際30代半ばくらいでもアリなのでしょうか? また「35歳まで」というのは、本当に35歳までアリなのでしょうか? 実際は20代まで?とすら疑心暗鬼になってしまいます。 皆さんの職場や周りで30代で再就職(結婚・子育てで)で事務をしている方っていらっしゃいますか? その辺りの情報などがあれば教えて下さい!! 就職活動、頑張りたいのですが、少しやる気が…というか気持ちが沈んでおります。。。 まだ見込みがあるなら頑張る気も出てきますので、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 30代主婦ですが友達がいません、異常でしょうか?

    30代子持ち兼業主婦です。いまLINEで連絡を取り合ったりする友人が全くいません。 かつては学生時代の友達やママ友も数人いたのですが、子育てや仕事に忙しい日々で、いつのまにか疎遠になってしまいました。 コロナで余暇の時間の外出が減り、自宅で過ごす日々が増え、ふと気がつけば今年に入り友達とは一回も会ってないし、誰からもLINEが来ない事に寂しさを改めて感じました。 みなさん、昔からの友人に自分から連絡したり、疎遠にならないように工夫したりしていますか? 30代後半で友達がいないのは、やはり異常というか、私の努力の至らなさなのでしょうか? アドバイスお待ちしています。