• 締切済み

40代・50代の主婦スタッフのためのカフェ

40代50代の子育てを終えた主婦の方に質問です。 私は今、40代50代の主婦の方が、子育てが終わり今まで家族のために使っていた時間を別の何かに充実させたいと考えている方がいらっしゃるのではないかと考えております。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)その解決策として、こうした方々が今までの主婦経験(子育てのコツ・料理のスキルなど)を活かせるようなカフェ(自分のペースで働ける、お昼のみ、お客さんとの距離が近い、資格等は不要、店舗経営も不要)があったら、働きたいと思いますか? (2)私生活において、どのような情報源(新聞・チラシ・ネットなど)から情報を得ることが多いですか? 実際にみなさまが求めている「場」の提供をしたいと考えております。 みなさまのご回答を心よりお待ちしております。

みんなの回答

• yhhs
回答No.2

約20年専業主婦をしています。子供に手がかからなくなってきたのでそろそろパートでもと考えています。 (1)そのような職場があればぜひ働きたいです。 子供に障害があるため学校に行っている間だけしか働けない、夏休みなどの長期休みになると子供を見る人がいない。学校行事のときは休みたいなどの理由で条件があう仕事はありませんでした。現在は障害者施設に行っていますが、基本的に土日が休みなので誰か見る人が必要なので休みがローテーションなどのところは無理です。 求人広告などはたくさんありますが限られた時間、曜日しか働けないとなるとなかなか難しいです。 それと長く専業主婦だったので今の知識や常識で職場に受け入れてもらえるかという不安もあるし体力的にも不安です。 (2)求人広告のチラシ(新聞の折込) 週に一日でも二日でも自分のあいた時間で無理なく仕事ができ給料をいただけるならうれしいです。 そんな職場があればいいなといつも思っていました。

• KoalaGold
回答No.1

面白いですね。 週一で回せば一人一日ずつ、仕込みや買い出しはローテーションにするなどシフトを分け、家族の事情に左右されやすいので過剰メンバーを持っておくと良いです。 定食屋さんの曜日がわり、もしくはディスクジョッキーの曜日担当といった形で定着させたらどうでしょう。 その日の担当がイタリアン定食でおかみさんはイタリアのファッションや小物に通じているなどのテーマが毎日変わるわけです。 外国人の奥さんを交えたり、留学生をバイトに使うのもそのテーマに合わせます。 実際、フルタイムで働くのは厳しいけれど一日だけなら楽しめる、頑張れるという人は多いと思うのです。表に立つのは一人ずつで、その他の日は可能な時間内で裏で働くのです。いわば主役を交代で演じ支え合う、ってことです。 結果、ケンカ割れになる可能性もありますから長期間一緒にさせず別店舗に指導という形で交代させると気が引き締まります。 質問の働きたいですか、にはYES。どちらかというと経営したいです。芋の皮剥くよりは。 情報源はほぼネットです。地域の伝言板もよく読みます。