• 締切済み

お子さんが小さい主婦のみなさん

こんにちは!! お子さんが小さく子育て中の主婦の方へ質問です。 40代50代の子育てを終えた主婦の方がスタッフとして働くカフェがあったら行きたいと思いますか? まずコンセプトとして ・おふくろの味 ・スタッフと話しやすいアットホームな雰囲気 ・お食事の値段はワンコイン程度で安め ・ゆったりと時間を気にせず過ごせる ・店内でお友達とお喋りを楽しむときはお子さんの面倒はスタッフが見ることも可能 店については ・ベビーカーを置く場所がある ・駐車場がある ・外観は洋風でおしゃれ という雰囲気のカフェとなっています。 チラシについては添付してありますので目を通していただけたらありがたいです。 主婦向けにはチラシをもう少し修正するつもりです。 現段階ではアットホームという雰囲気を感じ取っていただければ、と思います。 お返事お待ちしております。

みんなの回答

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.4

こんにちは。 近くにあれば、行きたいですね。 母親はとにかく、子供を遊ばせつつ、大人同士でゆっくりお茶する時間がほしいのです。 「スキップキッズ」というカフェをご存じですか? キッズスペースも充実しており、有資格者ではないけどそこで子供を見ててくれるお姉さんがいます。 そういったお店は助かります。そんな感じですか? スキップキッズのHP http://www.skipkids.net/index.html チラシからわからない気になる点がいくつかあります。 ・キッズスペースはどんな感じなのか? 子供が30分~1時間程度は遊べるような魅力的な遊び場でないと、結局ゆっくりできない。 スタッフさんがどんなところでどんなふうに見てくれるのかは、盛り込んだほうが良いかも。 ・赤ちゃんが遊べる場所は? 赤ちゃん連れはイスとテーブル席はつらい。できれば裸足で上がれる座敷席があればよいのですが。 ・「店内でお友達とお喋りを楽しむときはお子さんの面倒はスタッフが見ることも可能」 ちょっと弱い表現に思います。それが目当てで行くので。 ・スイーツはある? カフェですし女性向けなのでスイーツは充実していてほしいです。 とはいえ、ゆっくりおしゃべりするために行くのなら食事の味、値段は二の次ですね。 子供が親から離れて遊んでくれるかどうかが一番重要だったりします。 おふくろの味なのは嬉しいですね。でもキッズスペースが充実していればジャンクフードでもリピートします。 駐車場、ベビーカー置き場は重要ですよね。 外観は、気にしないけどボロいよりはおしゃれなほうがいいですね。 こういうお店を待っている人は多いですよ。がんばってください。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.3

子育て中でないのですが、気になったので書き込みさせていただきます。 >店内でお友達とお喋りを楽しむときはお子さんの面倒はスタッフが見ることも可能 これは、言いたいことはわかるのですが、言葉をかなり選ばないとマズイと思います。 「保育士」「チャイルドマインダー」といった、有資格者がいるいないの問題。 自己が起こった場合の責任の問題。 ここらが関わってくると思いますので。 おしゃべりに夢中になっても、お子さんがワイワイ騒いでいても、大丈夫ですよ~。といった気持ちなのだというのは十分にわかるのですが、曖昧な書き方は後々の問題に発生しやすいです。 食品のアレルギー標示、アレルギー食の用意があるかないか。 事前に連絡した場合、対応が可能かどうか。 キッズスペースの広さ。 トイレの問題。 ベビーベッドがあるのかないのか。 ※おむつはお持ち帰りくださいなのかどうか。 諸々。 チラシを見た限りでは「カフェ」がメインで、お子さんのことはそこまで考えていないのかなといった印象です。 空気が読めてないようでした、らすみません。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.2

BBAはネット用語で、ババアを指す言葉です。 やめといたほうがいいと思います

  • 05060623
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.1

始めまして(^^) 生後3ヶ月と1歳6ヶ月の年子ママです。 もし近所にあったら私は興味あります!! ただスタッフの方がそれぞれが何歳なら大丈夫とかまだこの月齢はちょっと…等 何歳から預けられるとか書いてあるといいかもしれないです(^^) キッズスペースがあるとか、お茶をしてる合間に少し様子を伺えるような感じだと尚いいと思います(^^) 子供が側を離れるとゆっくりできるけど、やっぱり私は心配なので(^^; 新米ママの意見ですが、参考になれば嬉しいです!!

関連するQ&A

  • 40代・50代の主婦スタッフのためのカフェ

    40代50代の子育てを終えた主婦の方に質問です。 私は今、40代50代の主婦の方が、子育てが終わり今まで家族のために使っていた時間を別の何かに充実させたいと考えている方がいらっしゃるのではないかと考えております。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)その解決策として、こうした方々が今までの主婦経験(子育てのコツ・料理のスキルなど)を活かせるようなカフェ(自分のペースで働ける、お昼のみ、お客さんとの距離が近い、資格等は不要、店舗経営も不要)があったら、働きたいと思いますか? (2)私生活において、どのような情報源(新聞・チラシ・ネットなど)から情報を得ることが多いですか? 実際にみなさまが求めている「場」の提供をしたいと考えております。 みなさまのご回答を心よりお待ちしております。

  • いい子すぎて嫌な子

    カフェでバイトをはじめました。 オープンしたばかりでみんなオープニングスタッフです。 仲がいい子もできてお店のコンセプトなども好きだし 楽しく働けると思ってました。 でもスタッフの中の一人の子のせいで そうも思えなくなって来ました。 ものすごく頑固なんです。 研修で改善点などを言い合う時にも みんながそれで納得してるのに 自分の意見を通そうとします。 仕事のすすめ方も丁寧すぎて遅いし 自分のやり方で作業したりします。 その子の分まで他の子がフォローしてるのに 愛想がいいせいか 上司はみんなその子を褒めてばかりです。 その子がバールでドリンク作りをしてると 遅くてイライラするのに 上司はあたしの時にはすごく厳しくて 早くしろって怒ってばかりです。 どうしてもその子と自分を比べてしまいますが どうしたらその子と上手くやれるでしょうか?

  • 子なし主婦 パート勤めですが、変ですか?

    30代後半で、結婚5年の子なし主婦です。 飲食店のパートに週に3~5日シフト制で扶養範囲内で働いています。 子供を希望していますが、主人の仕事が多忙&出張多しで、なかなか難しい状況です。 パート先での主婦の方は、子育てまっさかりで、私のような子供がいない主婦は、なんとなく居心地が悪いです。 主婦の方に「私の場合は幼稚園代が必要だ」とか、「あなたは、子供いないのなら、もっと他のとこで働いたらいいのに」など、ちょっと嫌味を言われてしまいます。 パートは、子育てしてる人優先の職場なのか? 冷静に考えて、子なしの主婦が、ちょこっと働こうが、フルで働こうが自由だと思うんですが。 居心地が悪いです。 ご近所は子供だらけ。 田舎に引越してきて、友達もいないので、友達ができそうな職場を探しています。 フルタイム勤務は難しいので、アルバイトの掛け持ちになりそうなんですが、どこに行っても、子なしで、バイトしてると、変だと思われるんですかね? そうなると、働くところが、ないと思いませんか? ストレスたまってます。

  • 子無し専業主婦は格下に見られる?

    私は30代後半の子無し専業主婦です。子供欲しいと思いません。 古くからの友達は皆子育て中です。最近よく思うのが子供を産んでないことでどうやら皆から格下に見られてるみたいです。 態度でわかります。皆子供を産んで一人前と思ってるみたいです。そんな彼女たちもキャリアウーマンの子無しには一目おきます。 「毎日暇じゃない?」とよく言われるのも嫌です。あと先日は「仕事もしてなくて子供もいないんじゃどうやって友達作るの?」と言われました。これは痛いところつかれました。仕事仲間もママ友いない私は確かに友達は少ないです。旦那とはラブラブなんで友達いなくてもかまわないんですがいざ面と向かって言われると… 確かに子無し専業主婦は社会貢献度が薄いかもしれません。でもなぜ格下に扱われなくてはいけないのか? あと私は34で結婚にいたっており結婚自体も一番遅かったのも格下に見られてる原因だと思われます。 それにしてもなんなんでしょうね~?彼女たち、たかが子供を産んだことをまるでエベレスト登山を達成したかのように話しますよ。 しばらく会いたくないナ。 って昼間からこんなところで書き込みしてるくらいだから馬鹿にされるのかナ?

  • 小さなお子さんがいる方、教えて下さい

    私は40代の主婦ですが子供がいません。 私の知人に4歳くらいのお子さんがいる家庭の方がいます。 お歳暮を贈りたいのですが、どんな物が嬉しいですか? 昨年は温めるだけのおうどんのセットを送ってすごく喜んでくれました。 それまでの私の経験から、小さな子供って麺類好きな子が多いような気がして お母さんも昼とか手軽に食べられるから良いかな?と送りました。 今年は何にしようかな?といろいろと考えています。 お菓子も小さな子供は好きだから喜んでくれると思いますが、 私的にはお母さんが喜んでくれる品を送るほうが良いような気もして… 子育て真っ最中のお母さん、単純にどんな物をが嬉しいですか? もし良ければアドバイスください、お願いします!!!

  • お店の小さなお子様用おもちゃの衛生管理について

    こんにちは お店で働いているのですが、お客様で0歳~5歳くらいのお子様と一緒にお越しになる方もいらっしゃり、30分ほどスタッフがお子様に付いておくのですが、(赤ちゃんの場合はベビーカーに乗せて頂いたままでの対応です)おもちゃなどがなく、いまひたすら話しかけたりするだけなのですが、お店でも準備しておこうということになりました。 そこで気になるのが、1歳~3歳?くらいまでの少し歩くようなお子様の場合、口に入れたりする気がするのですが、お店で扱うお子様用のおもちゃの衛生管理はどのようにされているのでしょうか?まず、どういったものを用意すればお子さんもお母様も喜んでもらえるのか(衛生面も含めて)分かりません。 赤ちゃんの場合はアンパンマンの人形で少し離れて動かしてあやすとか、少し大きくなるとミニカーとか、ままごとセットとかぬりえとかなあ?と思っているのですが、 私自身、子育て経験も周りに赤ちゃんもいないので全く分かりません。 時間は長くても30分ほどです。 現在、こういったものを使用している、こうだったら嬉しいなど、お分かりの方いらっしゃれば教えて頂けますか。宜しくお願い致します。

  • 某ハッピーセットのお店で働く20代子無し主婦です。

    某ハッピーセットのお店で働く20代子無し主婦です。 祖母の介護がある為週2回しか働いていませんが、 それは面接の時に相談済です。 その条件で働ける所を探していたので。 働き始めて半年ほど経ちますが、 まだ壁に張る写真も撮ってません。 後から来た学生は撮っています。 この前先輩主婦(40代パート)さんと 話す機会があったのですが どうも煙たがられているようです。 スイングの方が 「あの主婦?ほんとに迷惑だよな」とか言ってたとか 陰口をたたかれたようです。 実際その先輩主婦の方が尋常じゃないくらい inしてる日は9割「もっと迅速に」とか 叱られています。 事務所でその方の悪口も言ってるのも聞きました。 その方は厨房で私はカウンターなので その方の仕事ぶりとかはよく分かりませんが 私も写真撮ってもらってないし、 主婦だし、 スイングの人が言ってる「主婦」って 私も含まれてる気がしてなりません。 それ聞くまでは仕事も好きだし、 カフェとかもできるようになったし ソフトツイストも率先してやらせてもらって 今では得意なくらいです・・。 でも一度確かに私もオーバリング出しちゃったし 激込みの時に思わず小銭のお釣り返しそびれて マネージャー呼んでドロアー開けてもらった事もあるし。 煙たがられる要素十分にあります。。。。 ただ、祖母の介護も、親戚の人との約束で 来年からはしなくていいので、 そしたらもっと入るつもりです。 店長にも言ってます。 そして密かに自分の中で いづれはスイングとかもやりたいと思ってました。 でも最近そんな話ばかり聞くようになって なんというか、がっかりしました。 inすること自体迷惑なのかなって思えてしまって。 辞めるべきなのでしょうか?

  • 子無し主婦です。離婚するべきか悩んでます。

    私は結婚歴1年半で、子無しの主婦32歳です。 夫は10歳年上です。知り合ってからでは12年ほどになり、電撃的に結婚しました。 夫に結婚後、子供は欲しくないと言われました。結婚前は子供の話もしていましたし、結婚式の時にもいいパパになります!なんてコメントもしていたくせに。 夫が言うには、こんなに私が出来ない奴だと思わなかったらしいです。 お前には子供を育てられない、むりだ。と言われ何度泣いたことか。確かに私は家事も苦手でだらしない部分があります。ですが、厳しい夫の性格も理解しているので私なりに頑張っていました。 とにかく、私が原因で子供を欲しいと思わなくなったと言うのです。私は何度も何度も自分に問いただし、子供がほしいのか、夫と一緒にいたいのか考えました。でも、答えは出ません。私は結婚=子供みたいに思っていたし、まさか自分が子供のいない人生を歩むなんて微塵も考えてことがありません。 何度話し合っても平行線。お前に変わって欲しいと夫は言います。ですが、具体的にどうなればいいのか、性格を変えるなんてムリだし、もう解決策が分かりません。 世間的には子供が欲しいなら早く離婚して新たな道をと言われるでしょう。でも、私にとって夫は本当に大好きで特別な人です。離婚したくはないのです。ですが、子供を産まない人生を選ぶ方法というか、考えを固める方法がわかりません。 とうとう、外出先で子連れのハデな女性を見て、あの人より私は子育て出来ない女だと思われているんだ!と夫に突然いってしまいました。涙をこらえるのに必死でした。その女性には悪いですが、ハイヒールでベビーカーを押し、さらにもう一人お子さんがいました。そのかたのこと何も知らないのに、こんな風に思うのはよくないのですが。 でも、夫は冗談だととらえているのか、そうだよ!っと軽く答えました。 悔しくて悔しくて、ここで発狂したらどうなるかなと思っていました。 お互いに悪いところも良いところも全てわかっているつもりです。さらに、私たちはセックスレスです。夫の性欲が落ちたのもありますが、子供が出来るかもと思うと嫌になるらしいのです。 恐らく、自分が不安なだけで、その不安を私のせいにしているのかもと思います。 夫と二人きりの人生が嫌なわけではありません。 でも、今は子供を諦めることもできません。 夫のことも大好きです。でも、私には夫の説得方法もわからなくなってしまいました。 やはり、離婚すべきと言われると思いますが、何かいい方法はないでしょうか??乱文で申し訳ありません。

  • 夫が低収入でも専業主婦

    30代です。共働きで一歳の子供がいます。 私の周囲には、夫の年収が450万以下くらいでも、 奥さんが家庭に入って子育てに専念し、 一戸建ても(ローンで)購入して幸せそうに 生活している方がたくさんいます。 お子さんも、三人くらいいる人が多いです。 先日、その中の一人の友人から 「あなたも、専業主婦になって、もっと子育て 楽しんだら?早く二人目も作ったほうがいいよ。 お金はなんとかなるんだから!」 と言われました。 実は、まさに同じ事を夫からも毎日のように 言われているのですが、本当に「なんとかなる」 のか不安で、どうしても会社を辞められません。 (夫が私に専業主婦を勧めるのは、そうすることで 家庭のある大きな問題が一つ解決するからなんですが。) 共働きなら、収入が多い分、教育費やいろんな面で 「なんとかなった」という結果(?)になるのは 分かります。 でも、夫の収入がそれ程高くないのに、奥さんが 専業主婦になっても、本当になんとかなるものでしょうか。 計算機での計算はしたりするのですが、色々な方の ご意見を伺いたくて質問しました。 ちなみに、私の中での「なんとかなった」は子供を 無事に大学まで出して独り立ちさせることです。

  • 気になる

    20代半ばの男です。カフェの店員さんが気になってます。 私も店員で、休憩の際によく利用してて、顔を覚えてもらい挨拶もできるようになりました。 が、ある時 私の同じ店のスタッフとカフェに行ったとき、パスタを注文し席で待っていて、運んできてくれたのはその女の子でした。私は軽く挨拶したんですが無視されたんです。ちょっと通いすぎたかなぁとヘコんでたんですが、その日の仕事終わりに、従業員通路でバッタリ会いました! お疲れさまですと挨拶をしたら… あっ!とゆうか、えっ!とゆうか、何か喋りたそうなとゆうか…前向きな発言をしますと、ときめいた表情をしていました。でもその時、私は挨拶だけし サアーっと立ち止まることなく行きました。 あの表情が気になってたんですが、カフェに行くのを控え 2週間ほど経って、また店のスタッフとカフェに行ったんです。 あの子がいて、ショーケースを拭いてました。私は気づいてないふりをし、レジの順番を並んでました。するとその子が私とスタッフの間を「すいません」と言って通ろうとしました! で、「あっ」と言って「こんにちは」と声をかけてくれました。まずここまででおかしなことは、いちいち私とスタッフの間を通らなくても充分に通路はスペースがありました。そして私を見たときの「あっ」って言うのが、すごいわざとらしかった。そして仕事に戻らず世間話をしてきた。 内容は、いつもスーツなんでイメージ変わりますね(この日は休みで私服でした)とか、これからどっか行くんですか??など 遊びに行くと伝えたら、カフェを出しなに「楽しんできてください」と話てくれました。 これ以来、カフェには行ってないんです。ほんとに行き過ぎで、恥ずかしくて1人ではもう行けません… でも行かないと先に進めませんよね。 どうしたらもっと仲良くなれるでしょうか?? あっ1度だけ その女の子が私服でカフェにいて、同じカフェの男の店員さんを待っていた時がありました。2人で帰っていきましたが彼氏なんですかね…