• ベストアンサー

双子の一卵性の妹は障害があるの?トリソミーとか何か

双子の一卵性の妹は障害があるの?トリソミーとか何かあるんですか?

noname#237986
noname#237986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

関係ないです 妹か姉かなんて出てくる順番だけの話です 一般的に言われるトリソミーなら遺伝子の病気ですので、一卵性なら二人とも同じ症状になります

noname#237986
質問者

お礼

関係なかったんですね!おかしいですけど。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 双子の一卵性の妹と、二卵性の妹は違いがありますか?

    双子の一卵性の妹と、二卵性の妹は違いがありますか? 違い分かるかたいますか?

  • 双子(一卵性)の妹や弟は悪い人と付き合うタイプの人

    双子(一卵性)の妹や弟は悪い人と付き合うタイプの人ですか? 姉は悪い人と付き合うタイプの人とは違いますか? 姉と妹と一卵性は同じ遺伝子を持つけど、付き合うタイプの人が違いますか?

  • 一卵性の双子について

    生物学の所で良いのか迷いましたが、質問させていただきます。 一卵性の双子で、一人は男、もう一人は女、と言うのは有りえるのでしょうか。 宜しく御願いします。

  • 双子の一卵性・二卵性、および性別について

    1980年代後半に出生、2人とも生物学的に女性の双子において、 (妊娠何週でどのような検査をしたのかは不明ですが) (1) 胎児の時点で一方が男、一方が女だと診断した双子に対して、 一卵性双生児であると診断することはあり得ますか? (2) 一卵性双生児だと診断された双子が、実際は二卵性双生児である可能性はありますか? (3) 一卵性双生児の片方だけが、性同一性障害をもって生まれてくることは考えられますか? ついで程度に… 一卵性双生児の双子が男女である事例は相当珍しいと聞きました。 実際はどのくらいの確率で生まれるものなのでしょうか?世界にどのくらいの事例がありますか? 参考文献・URLなどがあれば、教えて頂ければ幸いです。 (1)(2)(3)どれか一つの回答でも構いません。 「双子研究」や「性別差研究」を知るきっかけになればと思っています。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 一卵性の双子について

    他の精子が受精していたら自分は生まれなかったといいますが、一卵性の双子は、同じ精子と卵子が割れて出来たものなのになぜ別人格になるのですか?

  • これは一卵性の双子ですか

    中国のモーターショーでモデルを務めていたこの動画の二人は、一卵性の双子に見えますか。 https://www.youtube.com/watch?v=QNParsXtz7A 手前側の黒と白のドレスを着た二人です。 動画の終盤シーンで正面からの二人の映像が見れます。 このモデルは中国モーターショーで時折見られるのですが、二人そろってペアで並んでるのは私の知る限りただ一つ、この動画のみです。 他にも美人双子ペアがモデルをやっるケースがありますが、そういう双子は大抵いつも並んでペアで出てきてます。 この動画で手前の二人が一卵性双子と思うのは私だけじゃないと思うのですが、不思議です。 ついでに奥の方の二人も双子と思えるほど酷似しているようなのですが、そっちの方もどう見えますか。

  • 一卵性の双子 身長は低い?

    現在、一卵性の双子の男の子を妊娠しています。 先生からリスクをたくさん説明され、双子っていいことばかりじゃないんだなぁ・・・と 思えています。 その中に、一卵性の双子は低身長になりやすく、ホルモン剤を打つ必要があると 言われました。 確かに、知り合いの双子も子供のころホルモン剤を打っていて 成人男性ですが、160センチ前後くらいの身長です。 芸能人でも、おすぎとピーコ、ザ・たっち、双子のオカマ(深海となんとか海) さんも低いですよね やはり双子だと背は低くなるのでしょうか… ホルモン剤を打ち続ければ、背が高くなったりできるんでしょうか? この間のTVでは、双子のイケメンモデル(背が高い)って人も出てたんですよね その人は二卵生かもしれませんが 知り合いの一卵性で背が高い人がいるとか、 実際、双子の親ですって人とか、何かご存知の方 教えてください

  • 双子の一卵性が多い、二卵性は少ない。

    双子の一卵性が多い、二卵性は少ない。 多い方が理解出来る、少ないと理解が少ない。 どう思いますか?

  • 双子について

    私の父方の祖父の妹が一卵性の双子です。そして私の父の妹の子供(つまり私から見ていとこです)が一卵性の双子(男の子)なんです。 双子は隔世遺伝すると聞いたことがあるのですが、それはどれくらい信憑性があるのでしょうか?私が双子を産む確率は一般的な割合に比べて高いのでしょうか? どれくらいの割合で双子が誕生しているかというのも全くわからないんですが、こんなこと聞いたことあるよ、という方おしえて下さい。 蛇足ですが、私自身にもし双子が出来たとしてもぜんぜん構わないというか、大変だとは思いますが嬉しいと思っています。

  • ・・・双子・・・

    こんばんは。 基本的に、双子でない方に対してのアンケですが、双子の方からの回答も受け付けます。 (1)一卵性双生児であればよかったのに、と思うことはありますか? (2)一卵性双生児であればよかった、または、一卵性双生児でなければよかったと思う理由はなんですか? (3)一卵性双生児であれば、兄(または姉)、弟(または妹)のどちらがいいですか?  理由も書いていただけるとうれしいです。