• ベストアンサー
  • 困ってます

一卵性の双子について

生物学の所で良いのか迷いましたが、質問させていただきます。 一卵性の双子で、一人は男、もう一人は女、と言うのは有りえるのでしょうか。 宜しく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数271
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

一卵性の双子で男女というのは絶対にありえません。 一つの卵子には一つの精子しか受精できないようになっています。 多精子受精の受精卵は最後まで発生できません。 ですから、一卵性の双子は全く同一のDNAを持っているということです。 当然性染色体に関しても同じです。 私は医学系の研究をしていますが、一卵性の男女の双子が 存在するとしたら大騒ぎになるはずです。 しかし学会でもついぞそのような話は聞いたことがありません。 顔が似ているということは兄弟の顔が似るのと同じことです。 一卵性の証明ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#161749

ありえません、 一卵性双生児は受精後何らかの影響により胚が二つに別れ、 それぞれが死滅せずに成長したモノですから、 おなじ遺伝子を持っています(いわば自然発生したクローン)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • ivallo
  • ベストアンサー率29% (63/215)

そもそも、ヒトは精子と卵子が出会い、精子と卵子の両方のDNAを持った受精卵となり細胞分裂を繰り返してヒトの形になるのです。 さて、一卵性の双子ができる過程を説明しますと、 受精後、細胞分裂の過程で、受精卵がふたつになり(と言うことはすでにDNAは決定していて同一でしかあり得ない)、それぞれ別々の発生をたどるというものです。 従って、DNAが同一であるため、性別どころか、指紋も血液型も一緒だし、要するに、一卵性双生児とは外見が似ているどころか、中身まで一緒なのです。 と言うわけで、生物学的に説明できたかどうかは別として、一卵性は必ず同じ性になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • Gospel
  • ベストアンサー率25% (7/28)

二卵性であれば性別が異なることもあり得ますが、 一卵性であれば絶対に性別は同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

一卵性ということは、遺伝子が全く同じということですよね? それなら、ありえないのではないでしょうか? ヒトの性別は性染色体XとYの組合わせによって決定するそうです。 (XXだと♀ XYだと♂) ということは、一卵性で、遺伝子が同一ならば、 この性染色体も同一であり、片方が男、片方が女ということには、 なりえないと思います。 二卵生でも顔が極めてよく似ている例もありますよ。 NHKの“ふたりっこ”に出演していた 三倉マナ・カナちゃん(?)はとてもよく似た顔ですが、 二卵性らしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

とりあえず顔が似ていることは一卵性である証拠にはなりませんよね。 二人とも同じ親から生まれてるんですから似て当たり前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

#1です^^; 一卵性の双子、というのはありえないという説と。 可能性的にはある、という説と^^;;; 下記サイトは「可能性的にはある」の方です。 http://wing.pekori.to/twins/setumei/extwins4.htm 私の同級生は、、、そっくりの二卵性だったのかなぁ(苦笑 とりあえず、普通の双子くらい似ていました。 男女だから髪型が違うので、多少は違う感じがしましたけどね。 参考までに、すみません。(><

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • dokodon
  • ベストアンサー率36% (11/30)

通常は無いはずと医者から聞きました 下の回答された方で例外もあるかもとの事でしたが、なぜ例外になるのかよりも同性で生まれる理屈の方が正当性が高く認知されていると言うことで一般には「一1卵生双生児は同性」として良いとのことです 詳しいことはわかりませんのでご勘弁を・・・ 知人に2卵生双生児で男と女がおりますが、子供のときはやはり似ていましたので兄弟姉妹が良く似ているのと同じで顔が似るのは1卵生に限らずってことではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

http://www.i-chubu.ne.jp/~emi/qa/faq/common.html 例外もある、みたいな話も読んだことがあるような気がするんですけどね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ありえますよ(^^ 小学校の同級生にいました~ 顔がソックリだったし、一卵性のハズ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなにお返事が頂けるとは思いませんでした。 なので、この場を借りてお礼を言いたいと思います。 本当に有難うございました