• 締切済み

Windowsを起動時にはクリックできない

電源をシャットダウンし翌日パソコンを起動します。起動したらMicrosoftEdgeやOutlookを起動するためにアイコンをクリックします。普通なら起動しますよね? しかしなぜかクリックしてもお反応せずスタートボタンなどどのアイコンをクリックしても反応できませんでした。 しかし一度サインアウトし、改めて立ち上げると通常通りに使用できるようになるんです パソコンを起動すると使用できないけどパソコンを起動し、シャットダウンし改めて立ち上がると使用できるようになる この件についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

• tmys10
回答No.6

> ちょっと席を立つぐらいならスリープを利用していますが寝る前はシャットダウンしていました。それはあまりお勧めされない方法なんですね? 私はシャットダウンを全くお勧めしません。 HDDは特にファイルが断片化してアクセス速度が低下することが避けられないので、定期的に最適化するようになっています。この最適化の実行時には大量のディスクアクセスが発生するので一時的に性能が低下します。既定ではスリープ中に行われる自動メンテナンスで実行されるのですが、シャットダウンすると次回起動後の空き時間に実行されてしまいます。

bob1995
質問者

お礼

改めてご回答いただきありがとうございます なるほどシャットダウンはあまりお勧めはできないんですね。 Windows10は最近購入し長い時間使用しないときは常にシャットダウンしてました。その方がパソコンにとっていいのかなぁと今まで思ってましたが違うんですね。 Windows10の前はWindows7を使用していましたがその時は「休止状態」にしてパソコンを閉じて主電源を消していました これはどうなのでしょうか?

• tokohay
回答No.5

起動したら、すぐ操作しないでアクセスランプが消えてからやってみたら?古い機種ではないの。

bob1995
質問者

お礼

なるほどでです。ちなみにパソコンは最近購入しました http://www.fmworld.net/fmv/etc/1812/a51c3w.html

• tmys10
回答No.4

サインインはしていますよね。 スタートボタンが反応しないのにサインアウトできるのがわかりませんが、 OSの起動直後はまだ様々な処理が行われていますし、サインインで実行される処理もあって応答は悪いです。ハードディスクのアクセスランプがあるなら、それを目安に点灯が落ち着くまで放置しましょう。 シャットダウンは電気を消費しませんが、スリープさせるのがお薦めです。

bob1995
質問者

お礼

なるほどと読ませていただきました ちなみに利用しているパソコンは http://www.fmworld.net/fmv/etc/1812/a51c3w.html >シャットダウンは電気を消費しませんが、スリープさせるのがお薦めです そうなんですね、ちょっと席を立つぐらいならスリープを利用していますが寝る前はシャットダウンしていました。それはあまりお勧めされない方法なんですね?

• kteds
回答No.3

>パソコンを起動すると使用できないけど・・・ しばらく待っても(5分程度)アイコンクリックは無反応なのですか。 >しかし一度サインアウトし、・・・ 初回の起動時でもサインアウトやシャットダウンだけは素早く反応するわけですか。 初回の起動時にタスクマネージャを確認してCPU100%とかディスク100%とかになっていませんか。 なっている場合は何かソフトが動いています。 スタートアップを確認してください。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと読ませていただきました 確認してみようと思います

• ts0472
回答No.2

>改めて立ち上げる これは再起動? シャットダウンしてから通常起動? 通常起動で5~10分程度待っても反応しない? 何らかの原因でWindowsOSシステムを正しく読み込めていない印象ですね Windows起動と同時にスタートアップで登録されたアプリも起動させる事で誤作動につながる場合が多いと思います 仕事に追われて途中なのに次の仕事が割り込んでしまう 途中の仕事は見直さない 再起動の場合はメモリに残したまま補充していくので作業数が少ない シャットダウンからすぐに起動させた場合もメモリから削除が完了していない場合もあるかも知れません(消すのではなく電気が断たれて消える) パソコン性能 処理速度が関係する部分なので Windowsに不要なスタートアップを減らすしかないかも知れません

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました 一つ一つ確認してみようと思います

• aokii
回答No.1

アップデートしてから再起動してみてください。あるいは、管理者権限のログインアカウントに変えてログインしてみて下さい。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと読ませていただきました 確認して試してみようと思います