• 締切済み

Windowsを起動時にはクリックできない

電源をシャットダウンし翌日パソコンを起動します。起動したらMicrosoftEdgeやOutlookを起動するためにアイコンをクリックします。普通なら起動しますよね? しかしなぜかクリックしてもお反応せずスタートボタンなどどのアイコンをクリックしても反応できませんでした。 しかし一度サインアウトし、改めて立ち上げると通常通りに使用できるようになるんです パソコンを起動すると使用できないけどパソコンを起動し、シャットダウンし改めて立ち上がると使用できるようになる この件についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.6

> ちょっと席を立つぐらいならスリープを利用していますが寝る前はシャットダウンしていました。それはあまりお勧めされない方法なんですね? 私はシャットダウンを全くお勧めしません。 HDDは特にファイルが断片化してアクセス速度が低下することが避けられないので、定期的に最適化するようになっています。この最適化の実行時には大量のディスクアクセスが発生するので一時的に性能が低下します。既定ではスリープ中に行われる自動メンテナンスで実行されるのですが、シャットダウンすると次回起動後の空き時間に実行されてしまいます。

bob1995
質問者

お礼

改めてご回答いただきありがとうございます なるほどシャットダウンはあまりお勧めはできないんですね。 Windows10は最近購入し長い時間使用しないときは常にシャットダウンしてました。その方がパソコンにとっていいのかなぁと今まで思ってましたが違うんですね。 Windows10の前はWindows7を使用していましたがその時は「休止状態」にしてパソコンを閉じて主電源を消していました これはどうなのでしょうか?

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.5

起動したら、すぐ操作しないでアクセスランプが消えてからやってみたら?古い機種ではないの。

bob1995
質問者

お礼

なるほどでです。ちなみにパソコンは最近購入しました http://www.fmworld.net/fmv/etc/1812/a51c3w.html

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.4

サインインはしていますよね。 スタートボタンが反応しないのにサインアウトできるのがわかりませんが、 OSの起動直後はまだ様々な処理が行われていますし、サインインで実行される処理もあって応答は悪いです。ハードディスクのアクセスランプがあるなら、それを目安に点灯が落ち着くまで放置しましょう。 シャットダウンは電気を消費しませんが、スリープさせるのがお薦めです。

bob1995
質問者

お礼

なるほどと読ませていただきました ちなみに利用しているパソコンは http://www.fmworld.net/fmv/etc/1812/a51c3w.html >シャットダウンは電気を消費しませんが、スリープさせるのがお薦めです そうなんですね、ちょっと席を立つぐらいならスリープを利用していますが寝る前はシャットダウンしていました。それはあまりお勧めされない方法なんですね?

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

>パソコンを起動すると使用できないけど・・・ しばらく待っても(5分程度)アイコンクリックは無反応なのですか。 >しかし一度サインアウトし、・・・ 初回の起動時でもサインアウトやシャットダウンだけは素早く反応するわけですか。 初回の起動時にタスクマネージャを確認してCPU100%とかディスク100%とかになっていませんか。 なっている場合は何かソフトが動いています。 スタートアップを確認してください。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと読ませていただきました 確認してみようと思います

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.2

>改めて立ち上げる これは再起動? シャットダウンしてから通常起動? 通常起動で5~10分程度待っても反応しない? 何らかの原因でWindowsOSシステムを正しく読み込めていない印象ですね Windows起動と同時にスタートアップで登録されたアプリも起動させる事で誤作動につながる場合が多いと思います 仕事に追われて途中なのに次の仕事が割り込んでしまう 途中の仕事は見直さない 再起動の場合はメモリに残したまま補充していくので作業数が少ない シャットダウンからすぐに起動させた場合もメモリから削除が完了していない場合もあるかも知れません(消すのではなく電気が断たれて消える) パソコン性能 処理速度が関係する部分なので Windowsに不要なスタートアップを減らすしかないかも知れません

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました 一つ一つ確認してみようと思います

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

アップデートしてから再起動してみてください。あるいは、管理者権限のログインアカウントに変えてログインしてみて下さい。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと読ませていただきました 確認して試してみようと思います

関連するQ&A

  • アウトルック2007メールのアイコンをクリックしても無反応

    アウトルック2007メールのアイコンをクリックしても無反応 パソコンを起動して少しの間は問題なく使用できるのですが、何回か使用していると アイコンをクリックしても無反応でメールが起動しなくなります。 その時、右下にアイコンが灰色で表示されるので、クリックしても無反応です。 再起動するとメールは起動します。 分かる方、宜しくお願いします。。。

  • ソフト起動がクリックしてもできません。

    アイコンをクリックしても反応しません。(OS:WinXP) 教えて!gooでは「クリックしても反応しない!!」という質問が多くされています。それで過去の質問に目を通してみたのですが、検索したどの質問とも症状が異なっており私の場合PCを起動した直後はアイコンをクリックすれば何ら問題なく正常な状態で起動してくれます。しかし、しばらく時間が経つとクリックしても反応しなくなり、右クリックのメニューから開くを押しても起動せず、スタートメニューからでも反応しなくなります。ただその症状になる前に起動しておいたソフトは問題なく動いてくれます。またPC終了オプションを開くと通常の場合XPスタイルの画面で 「スタンバイ・終了・再起動」というメニューがでるのですが、症状が出ているときに開くとクラシックのメニューが出ます。(これに関しては何の支障もないのですが・・・) マウスの反応速度も変更した覚えもなく正常で、システム復元も考えましたが復元する対象にする日がありませんでした。治す方法を教えていただけないでしょうか。 情報が不足しているときはどんな質問にでも答えさせていただくつもりです。どうかご協力ください。

  • パソコンのデスクトップアイコンがクリックできません。

    昨日、パソコンをたちあげていつものようにデスクトップ上にあるアイコンをダブルクリックしてインターネットに接続しようとしたら、アイコンが反応しませんでした。 他のアイコンも同様に全く反応しません。マウスのカーソルは動き、デスクトップの右側に設定している時計(?)も正確に動いているのですが、アイコンだけがフリーズしたかのように何も反応しません。アイコンを動かすこともできません。右クリックしても無反応です…。 ただ、左下にあるスタートボタンはクリックすることができて、そこでインターネットを選択すればネットを開くことができて、他にもiTunesなどもそこからなら起動することができます。 でも、パソコンがすごく速度が重くなったように感じます。あと、ウィンドウズを閉じようとしてバツ印をクリックしてもいつまでたっても消えなかったり。。。(そのときはシャットダウンしちゃいました) なにか対策はありますでしょうか? インターネットはできなくもないが、重いし、たまにフリーズするし困ったなぁ。。といった感じです。 ちなみにパソコンは、lenovoのノートパソコンです。。。 長文で読みにくい文章になってすみません、、よろしくお願いしますm(_ _*)m

  • Windowsメールが起動できない

    Windows vista Home Basicです。たまになのですが、Windowsメールが起動できなくなります。 アイコンをダブルクリックしても、一瞬だけマウスポインタが反応してすぐに止まってしまいます。スタートメニューからも同じです。 PCを再起動すると直りますし、しばらく他の作業をしていて、再びアイコンをクリックすると、大丈夫な時もあります。 ほかのソフトは、起動できなくなることはありません。 なにが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OutlookExpress6が起動してくれません

    WindowsXPのHome Edition(SP2)を使っています。 つい昨日までIE6を使っていました。スタートメニューを開くと上のところにメールのアイコンでOutlook Expressのものがありまして、それをクリックしてOEを起動してメールを見ていましたが、今日いろんなアップデートをしてIE8にしたところ、スタートメニューのOEのアイコンが反応してくれません。どうしたらよいのでしょうか?

  • パソコンのシャットダウン・再起動ができない

    ウィンドウズ2000使用しています。 メインメモリーがだめになりハードをとりかえました OSをりれてもらい直ってきました たちあがるのは大丈夫なのですが シャットダウンができなくて 強制終了であとしてます。 スタートからウィンドウの終了をクリック→シャットダウン→アイコンがなくなりブルー画面になったあと落ちません・・・ ソフトもインストしたあと再起動をもとめられるので再起動をクリックしてもブルー画面になり再起動しません なぜでしょうか? 

  • Windowsは起動するけど、それから動かない!

    これまでこのようなトラブルがなかったものですから、どうしたものやらわかりません。 よければ皆様の知恵をお貸しください。 OSはWindows 7を使っています。 (1)パソコンの電源入れると、Windowsが立ち上がってデスクトップが出てきます。  普通なら数秒~一分待てば寝起きからさめてインターネットやワードやらをクリックして使えますよね? これが私のパソコンでできなくなりました。 Windowsが立ち上がって、そこからアイコンが砂時計のまま、スタートメニューもクリックできませんし、アイコンをクリックしても何もおきません。  ちなみにCtr+Alt+Delを押してもナニもおきません。 (2)10分15分放置しておくと、思い出したようにクリックしたソフトが立ち上がっていることがあります。  「再起動」をクリックしてもなにも起きませんし、スタートメニューすらクリックできないことが多いです。なので電源スイッチをおして強制終了させています。  (3)そしてまた電源を入れると、こんどは黒いバックに白い文字で「セーフモードで起動させますか?」とでてきます。  セーフモードではキチンとクリックしてソフト(主にブラウザ)を使う、ということができます。 セーフモードでキチンと終了手続きを踏んで終了、そしてまた起動させると・・・(1)に戻る。 というのが私のパソコンのトラブルなのですが・・・どなたか解決方法をご存知ではないでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 起動した時にマウスをクリックしても反応しなくなりました。

    PCに関して初心者です。  PCを起動した時にマウスは動くのですが、クリックしても反応しません。 マウスの矢印をスタートの所や時計の所(スタートとか時計がある青い所)にもっていくと、砂時計マークになり、クリックしてもやはり反応しません。 最初、マウスの故障と思いマウスを変えたんですですが、駄目でした。 何故なんでしょうか、教えてください。 つかってるパソコンは、ソフマップで買ったフライドフィシュバーガー です。 OSはWindowsXPです。

  • PCを起動しても動かない…

    パソコンの電源を押して起動させても、 カーソルが動くだけで何もできません。 背景も設定と違って、ピンク一色になってしまっています。 アイコンは表示されるのですが、 スタートメニューなどと同じで、 クリックしても反応がないです。 どのようにしたら動くようになるでしょうか?? パソコンを初期化してもいいです。

  • outlook expressクリックするとoutlookが起動

    outlook expressのアイコンをクリックするとoutlook2000が起動します。 きっかけはoutlook expressからメールデータをエクスポートしようと しましたそこでoutlookに関するコメントが出てきたので途中まで 『はい』として進んでいましたがおかしいことに気づきキャンセル しました。 するとキャンセルしたにも関わらずoutlook expressのアイコンを クリックするとoutlook2000が起動するようになり元に戻りません。 なんとか戻す方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。