• 締切済み

ソフト起動がクリックしてもできません。

アイコンをクリックしても反応しません。(OS:WinXP) 教えて!gooでは「クリックしても反応しない!!」という質問が多くされています。それで過去の質問に目を通してみたのですが、検索したどの質問とも症状が異なっており私の場合PCを起動した直後はアイコンをクリックすれば何ら問題なく正常な状態で起動してくれます。しかし、しばらく時間が経つとクリックしても反応しなくなり、右クリックのメニューから開くを押しても起動せず、スタートメニューからでも反応しなくなります。ただその症状になる前に起動しておいたソフトは問題なく動いてくれます。またPC終了オプションを開くと通常の場合XPスタイルの画面で 「スタンバイ・終了・再起動」というメニューがでるのですが、症状が出ているときに開くとクラシックのメニューが出ます。(これに関しては何の支障もないのですが・・・) マウスの反応速度も変更した覚えもなく正常で、システム復元も考えましたが復元する対象にする日がありませんでした。治す方法を教えていただけないでしょうか。 情報が不足しているときはどんな質問にでも答えさせていただくつもりです。どうかご協力ください。

• npo7
  • お礼率86% (32/37)

みんなの回答

• mokonoko
回答No.3

ワイヤレスマウス等、マウス側で電池を消耗するタイプであれば電池の状況を確認して下さい。 また、マウスの接続端子を別の場所に変更すると安定する場合があります。 本体の背面等、マザーボードに近い所を使うのが理想です。

npo7
質問者

お礼

最初はマウスの異常かと思い、所持している異常のないマウスで試してみましたがやはり症状は変わりませんでした。また何度か試してみたいと思います。 また、新たな解決法が思いつきましたらまだまだ回答募集させていただくつもりなので回答していただけると非常にありがたいです。ご協力ありがとうございました。 回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

noname#66624
回答No.2

ANo1です >試しに扇風機を当てながら稼働させてみることにしました(無意味ですかね(笑) 有効な方法です 送風は『強』を選択してください >しかし再起動すると治るというのはどういうことでしょうか。 詳しく状況が記述されていないので回答を持ち合わせておりません 単に再起動ができる、再起動すると不調は解消されるなどですね

npo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですか!扇風機続けたいと思います。 前に教えていただいたように検索いたしました、起動しているプログラムを減らすのも効果的だそうで。試してみたい思います。ありがとうございました。 すみません。不十分な説明の中回答していただいたこと感謝いたします。 などですか

回答No.1

想定される原因 熱暴走 理由:起動直後はCPUの温度が低く問題なく動作するが徐々にCPU温度が上昇して動作が不安定になったり誤動作したり最終的には動かなくなる どうでしょうか 対策 『パソコン 熱暴走』でGoogleで検索すると山のように対策がヒットします  

npo7
質問者

お礼

なるほど、もともと埃が多い家なので前のパソコンもファンに埃がたまったせいでCPUが熱くなり故障した経験があります。こんな症状がなかったので熱に関することだとは思いませんでした。参考になります。 試しに扇風機を当てながら稼働させてみることにしました(無意味ですかね(笑) しかし再起動すると治るというのはどういうことでしょうか。 対策までありがとうございました、検索してみます。 回答ありがとうございました。